ブログ

2023年7月の記事一覧

祝!県大会優勝!

7月23日、生目の森運動公園で行われた中学校総合体育大会陸上競技男子400メートルで、本校3年生で陸上部主将の佐藤睦晃君が見事1位で走り抜けました。佐藤君は日頃から部員の模範となり、先頭にたって練習に取り組んでいます。都北大会で優勝できなかった悔しさを見事、大舞台で晴らしてくれました。佐藤君は8月に沖縄で開催される九州大会に参加する予定です。九州大会でも、もっている力を十二分に発揮して欲しいです。おめでとう佐藤君!

0

生徒会主催勉強会

7月20日(木)生徒総会で決まった”3年生が下級生に勉強を教える”生徒会主催の勉強会を行いました。初めての取組でもあり、どんな風になるか心配されましたが、3年生が、この日のために準備したプリントを1,2年生が解き、採点したのちにホワイトボードを使って3年生が問題の解説を行いました。今日は数学の問題を解いたのですが、決して数学が得意ではない生徒も、一生懸命下級生に教える姿が見られました。今後もこのような機会を大切にしていければと思います。

0

ワックス清掃

7月14日(金)半年ぶりにワックス清掃を行いました。環境整備委員会のメンバーが前日から道具の準備を行い、6校時終了後、教室と廊下に一斉にワックスを広げ、モップで丁寧に広げていきました。昨年のワックス清掃は雨で、後始末も大変だったのですが、今年は天気にも恵まれ、生徒たちも笑顔で作業に取り組むことができました。作業が終わった後の床は、ピカピカに磨き上げられ、生徒のみなさんも満足気な笑顔をみせていました。

0

がんばれ!吹奏楽部

7月13日(木)中体連県大会壮行式と並行して、17日(月)県の吹奏楽コンクールに向けて、主将の決意表明とコンクールで演奏する曲をお披露目してくれました。主将の松本夏梨さんは、「金賞をめざして、部員の心を一つにして頑張りたい」と決意をあらたにし、素晴らしい演奏で、会場を盛り上げてくれました。17日は、落ち着いて、自分たちの力を発揮して欲しいです。ガンバレ!吹奏楽部!

0

夏季中体連県大会壮行式

7月13日(木)夏季中体連県大会の選手壮行式を行いました。県大会に出場する陸上・女子バレーボール・サッカー部員を代表して、サッカー部主将・安田琉生君が選手宣誓を行ってくれました。今年は、県大会にクラブチームで練習している、女子硬式テニスと空手も出場します。ハイレベルな都北大会を勝ち抜いた選手たちは、県大会でもきっと素晴らしい活躍を見せてくれるでしょう。ガンバレ!志和池中!

 

0