ブログ

2023年4月の記事一覧

令和5年の茶摘み

 4月27日(木)の午後、本校の1年生が茶摘みの体験を行いました。昨年は、新型コロナ感染防止のため、1年生と職員のみで茶摘みを行ったのですが、今年は例年通り、地域の方々に来ていただいて、茶の摘み方を教えていただきながら楽しく茶摘みを行うことができました。閉会式では、代表の生徒がお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを伝えました。教えていただいた地域の方々も一生懸命茶摘みを行う1年生の姿に目を細めていらっしゃいました。自分たちの手で摘んだ茶を試飲する日が今から楽しみです。

0

どの部活に入ろうかな?

 4月18日(火)5.6校時を使って、対面式がありました。最初に各クラスの紹介があり、次に生徒会役員が生徒会活動についての説明、最後は部活動の紹介がありました。自分たちで学校で守るべきことや、問題点について提案、そして対策を考えるという新しい活動に新入生も興味をもって話に聞き入りました。また、最も楽しみにしていた部活動紹介は、先輩たちのプレーや吹奏楽部の素晴らしい演奏に目を輝かせて見入っていました。放課後は、早速たくさんの1年生がグラウンドや体育館に見学にあらわれ、きめられた時間一杯、部活動の練習を目で追う姿がみられました。

0

3年ぶりのPTA総会

 4月16日(日)本年度初めての参観日が行われました。各学級で担任の先生が学活や道徳の授業を行い、保護者は2年ぶりに教室の中での参観も許可されました。生徒の活動の様子を近くで見ることができた保護者は通常の学校生活に戻りつつある現状に安心した様子でした。また、参観の後は3年ぶりにPTA総会が開かれ、昨年度の事業報告や令和5年の予算案などについて審議していただきました。少しずつ日常が学校に戻りつつあります。

0

令和5年スタート!

 4月7日(金)着任式に続いて令和5年度第1学期の始業式がありました。新しい学年になり、昨年度までとは違う場所に座っている2、3年生は、3月よりも心なしか精悍な表情に見えました。各学年代表の新学期の抱負では、2年生代表が「責任をもった行動ができるように」3年生代表は「受験に向けて努力したい」と、それぞれの決意を表明してくれました。また、校長先生からは4月からかわるマスク着用について分かりやすく説明をしていただき、新しく変わる学校生活に気持ちが引き締まる思いでした。いよいよ志和池中学校の令和5年のスタートです。全員で志和池ブランドの更なる確立に向けて頑張っていきましょう!

0

着任式

 4月7日(金)志和池中に新たに9名の先生方が着任されました。3月30日に11名の先生方を見送り、生徒たちも寂しい思いをもちつつも、春休みは自分たちで練習メニューを考えながら部活動も行っていました。新任式で、あいさつをされた先生方は口々に「素晴らしいあいさつに感激しました」と志和池中の生徒をほめていただき、大変うれしく思いました。また、生徒会長の馬渡さんは「先生方と一緒に新しい志和池ブランドを創りあげていきましょう」と歓迎の言葉で新しい先生方を迎えてくれました。令和5年、新しい志和池中を職員、生徒全員でよりよいものにしていきたいです。

 

0