ブログ

2022年10月の記事一覧

文化祭~学年発表編~

 文化祭の各学年の発表では、この日のために、紙面やパワーポイント、動画など、様々な方法でまとめられた志和池に関する調査結果などが発表されました。1年生の「志和池を知る」では、志和池地区で8000年前の縄文土器が発見されたことなど、志和池地区の歴史や産業についての報告で、私たちの知らない事を学ぶことができました。2年生の「志和池の事業所を知る」では、実際に事業所に出向き、仕事の内容ややりがいなどを調査し、事業所のイメージキャラクターを考えるという非常に斬新なアイディアを出してくれました。3年生は「志和池に貢献する」という表題で、志和池の特産品を使って、名物をつくり、町おこしに貢献するという非常に高度な内容の発表を、動画や紙面など、色々な方法で発表してくれました。最後には、志和池の町にウルトラマンが登場し、志和池の町おこしに貢献するという寸劇もあり、会場をわかしてくれました。

0

文化祭~合唱編~

合唱コンクール本番に向けて、各クラスの合唱委員を中心に一生懸命練習してきました。金賞を目指し、自分たちの出番直前まで、体育館の近くで練習する姿も見られました。1年1組からスタートした合唱コンクールは、最後の3年1組の合唱まで、観客誰一人、ステージから目を離すこのない、どのクラスも素晴らしい歌声を披露してくれました。気になる結果は・・・

金賞(最優秀賞)3年1組

銀賞 3年2組  2年1組  

最優秀賞の3年1組は27日に開かれる都北音楽大会に志和池中の代表として出場します。きっと、音楽大会でも素晴らしい合唱を披露してくれるでしょう。最後に、この合唱コンクールを鑑賞していただいた、運営協議委員会の方の感想です。

「学年がすすむにつれて”さすが2年、3年!”と心にしみる歌声であった。順位をつけるのがかわいそうな気がした」

0

文化祭~展示編~

  10月22日(土)約1ヵ月間の間、合唱や発表などの練習や準備を進めていた校内文化祭が開催されました。当日は南校舎を開放し、書写や短歌、絵画などの作品が展示されました。この日のために創りあげた力作に鑑賞した保護者の方々も熱心に見入っていました。

 

 

 

 

0

めくり作成

10月22日(土)に行われる文化祭に向けて、書道が得意な生徒たちが当日使用するプログラム「めくり」を作成中です。模造紙に向かって集中して一文字一文字思いを込めて書かれた文字は、文化祭本番で、生徒たちが発表する合唱や発表がうまくいくようにとの願いが込められています。当日は、是非この「めくり」にも注目して欲しいです。

 

0

明日の志和池を創る!

10月7日、生徒会選挙と立会演説会が行われました。候補者たちは、今よりも更に良い志和池中にするために、自分が考えている熱い思いを、一生懸命に話してくれました。特に候補者たちからよく出た言葉が「志和池ブランドの更なる進化」でした。”挨拶、立腰、反応”を良くするために、”生徒会役員になり、こんなことを提案し、実行したい”候補者たち一人ひとりの思いを生徒のみんなも真剣な眼差しで聞いていました。新しい生徒会も、きっと素晴らしい志和池中を創りあげてくれるでしょう。

0