ブログ

2023年5月の記事一覧

選手壮行式

5月30日(火)6月3日からスタートする総合体育大会の壮行式がおこなわれました。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の中体連になります。秋・夏連続出場がかかる、陸上部・女子バレー部・サッカー部と秋の雪辱を晴らしたい野球部とソフトテニス部の主将が力強く抱負を語ってくれました。今年から1年生3名がバトミントンの個人戦に出場することになり、こちらも健闘が期待されます。どの部も悔いの残らない戦いを期待しています。

0

生徒総会

5月26日(金)生徒総会が開かれました。昨年度はオンラインで開催しましたが、今年は2年ぶりに対面で行うことが出来、この日のために生徒会役員を中心に昼休みや放課後返上で入念に準備をしてきました。生徒会長の話や各委員会の目標の後に、本会の重点事項である「充実した家庭学習を行うためには、どうすればよいか」ということについて、各学年から様々な意見を出してもらいました。「共有宅習を行う」「3年生が作成した問題を1,2年生が解く」「分からない問題をグループ学習を行い、3年生が下級生に教える」など、さまざまな意見が活発に出されました。生徒総会で決まったことを、全校生徒で実現できるように頑張って欲しいです。

 

0

令和5年の朝の風景

 令和5年度の朝の登校風景は、昨年度までと変わらず、生徒の明るいあいさつと、それに応える先生方の元気な声で1日が始まります。生徒会役員は国旗と市旗、校章旗を駐車場に掲げ、吹奏楽部は今までと同じように、校庭の雑草を抜いてくれています。さぁ今日も一日がスタートします。元気一杯学校生活を楽しみましょう!

0

高校入試に向けて

5月11日(木)3年生が総合的な学習の時間に2回目の高校調査を行いました。受験生となった今年、自分が進学すべき高校はどこなのかを決めるために、高校のパンフレットやタブレットを使って、真剣な表情で高校の特色をB4の用紙に書き込む姿が印象的でした。生徒のみなさんは、高校からの”望まれる生徒像”を読み、今後、自分は中学校生活をどう送るべきかということにも気づいたようです。来年の春を全員で笑顔で迎えられるように、今から頑張って欲しいです。

0

令和5年初めての読み聞かせ

 5月9日(火)今年初めての読み聞かせがありました。志和池地区読み聞かせボランティアの方々が7名来校され、1,2年生に約25分間、持参された絵本の読み聞かせをしていただきました。生徒たちは、表情豊かに話されるボランティアの方々の話に引き込まれ、真剣な態度で本の世界に入っていました。来月の読み聞かせも楽しみです。

0