ブログ

2023年1月の記事一覧

15の春を笑顔で

 本格的な受験シーズンを迎え、本校の3年生も最後の追い込みに頑張っている生徒の姿がみられます。昼休みや放課後問題集を広げて、苦手教科に取り組む人。分からない問題を先生や友人に教えてもらう人。4月から自分が憧れる学校の制服を着て、高校に通うため、今はただ自分を信じて頑張るのみです。”15の春を笑顔で!”志和池中関係者全員が応援しています!

0

新入生説明会

 1月27日(金)新入生説明会を行いました。寒い中、志和池小と丸野小の6年生を中心に、約60名の児童が保護者と一緒に参加してくれました。スクリーンに映る学校生活の様子や、きまりについての説明を真剣な表情で聞いてくれました。その後、制服の採寸を行った児童のみなさんは、志和池中のおしゃれなブレザーに笑顔でそでを通す姿がみられました。4月になって、制服に身を包んだ新入生が校門をくぐる日が今から楽しみです。

0

ありがとうございます!

 昨年末に本校の新しい取り組みとして紹介しました「地域の高齢者に年賀状を書こう」のお礼の年賀状が本校に届きました。2年生男子が書いた年賀状に対して「すてきなイラストに優しい言葉ホットな気持ちで新年をスタートさせています」と、新春から心が温まる文面に、年賀状を書いた生徒も、とても喜んでいました。コロナ禍で地域の方々と触れ合う機会が難しい中、少しでもつながりをもつことができて、大変うれしく思います。来年も地域の方々に生徒の心のこもった年賀状を届けることができればと思います。

0

学級専門委員会

 1月20日(金)学級専門委員会が開かれました。1年生の教室でも各委員会が、それぞれ月の目標に対しての対策を考え、真剣な態度で話し合いを進めていました。もうすぐ2年生になる1年生も最初は話し合い活動がうまくいかないことが多かったのですが、今では、司会者を中心にスムーズに話し合いを進めています。志和池中の生徒たちは学校の問題に自分たちで気づき、自分たちで改善しようと考えてくれます。この良い伝統が、4月からも新入生に伝えられると思うと、今から新年度が楽しみです。

 

0

「都城メンチ」で受験生を応援!

 1月12日(木)「はばたけ都城六次産業化推進協議会」が主催する”「都城メンチ」で受験生を応援!」プロジェクトが本校の3年生の教室で行われました。都城市の中3生を応援する取組で、市内の3年生に応援メンチ券を送る企画の一環として、本校の3年生がメンチカツを給食の時間にいただくというものでした。当日は、生産者の観音池ポークの馬場様をはじめ、新聞社やテレビ局の取材の方々が大勢来校され、子どもたちがメンチカツを食べる様子を写真や映像で撮影されました。食べ終わった生徒は、テレビ局の取材に対して、メンチカツの味を「外はサクサク、中はジューシー」と笑顔で答える場面も見られました。取材にこられた方々も、志和池中の生徒の気持ち良いあいさつと、礼儀正しい態度に感心されていました。また一つ、志和池ブランドが外の世界に発信された日になりました。

0