ブログ

2023年6月の記事一覧

おめでとうサッカー部!夏季中体連準優勝!

6月13日(火)14日(水)都北地区総合体育大会サッカー競技が行われ、本校サッカー部が準優勝に輝きました。土、日の試合が雨で延期になっても、最後まで集中力を切らさず、見事な成績を残してくれました。初戦は緊張のせいか中々本来の力を発揮とまではいかなかったのでですが、何とかPKで勝利を手にし、続く準決勝では2-0で勝利をおさめ、秋の大会に続いての県大会への切符を手にしました。決勝では、連戦の疲れからか、本来の力は出し切れず、優勝旗を手にすることはできませんでしたが、今度の県大会で、届かなかった優勝旗を手に入れるため、現在も一生懸命練習に励んでいます。7月の県大会、サッカー部の活躍が今から楽しみです。

0

夏季中体連で大活躍!陸上部!

6月3日(土)4日(日)に小林市総合運動公園でおこなわれた、都北地区夏季総合体育大会陸上競技の部で、本校陸上部の選手が大活躍を見せ、以下の選手が県大会出場を決めました。

3年生男子  800m(3位) 400m(2位) 3年男子  砲丸(4位)

3年女子   砲丸(1位) 3年女子800m(2位) 3年女子100m(4位)

1年男子   1500m(4位)

男子共通リレー(6位)※標準記録突破

特筆すべきは、初出場を決めた男子リレーで、初めての団体競技出場ということも有り、大変な盛り上がりを見せています。県大会でも、自分たちの力を出し切って欲しいです。

0

端末利用講座がありました。

 6月21日(水)の5校時に都城警察署の生活安全課の職員の方を講師に迎え、SNSの端末利用講座を開きました。SNSに関する市内でのトラブルの事例や、使用上、必ず守らなければならないことを分かりやすく解説して頂きました。ネットに関するトラブルは常に自分たちのまわりに潜んでいるので、今日学んだことを自分たちの生活に生かして欲しいです。

0

学校保健委員会

 6月18日(日)1時間目の授業参観の後、都城市教育委員会から宮内英里子先生を講師に招いて学校保健委員会を行いまいました。全校生徒と保護者も約60名が参加して、先生の話に耳を傾けました。講話の内容は”ストレスの原因と、対処の仕方”というもので、科学的にストレスの原因を分かりやすく説明して頂き、どのようにすれば、心の負担が軽くなるかということをスライドを見ながら、丁寧に解説してもらいました。先生の話一つひとつに生徒や保護者、また志和池中職員も大きくうなずきながらあっという間の1時間を過ごしました。今日学んだことを明日からの自分たちの生活に生かしていきたいです。

0

今年2回目の読み聞かせ

6月13日(火)本年度2回目の朝の読み聞かせがありました。本日は、サッカー、ソフトテニスの中体連があったため、いつもより少ない人数で、読み聞かせボランティアの方々の声に耳を傾けました。いつものように表情豊かに生徒に語り掛けてもらう読み声は廊下で聞いている先生方も感心しきりです。来月も素晴らしい読み聞かせを期待しています。

都北地区中体連のバドミントン競技に本校の1年生が3名参加しました。緊張したと思いますが、上級生相手に素晴らしい戦いを見せてくれました。秋の新人戦が楽しみです。

0