ブログ

2022年6月の記事一覧

選手壮行会

選手壮行会を行いました!

 5月30日、6月4日から行われる都北地区総合体育大会の選手壮行会がありました。1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の大会になります。この日のために一生懸命練習に励んできた選手たちには悔いのない大会になって欲しいです。選手を代表して野球部主将が「コロナ禍の中、大会が開かれることに感謝し、精一杯プレーすることを誓います!」と力強く選手宣誓を行いました。3年生は入学してから毎年、制限された中での大会でしたが、そんな中でも負けずに3年間続けてきました。最後の夏が最高の夏になるように力いっぱい頑張ってください!

 

 

0

清掃の様子

 志和池中学校では、無言清掃と清掃後の反省会の徹底を励行しています。生徒は予冷が鳴ると、清掃場所に急いで移動し、清掃のチャイムが鳴るまで、黙想をして待ちます。清掃が始まると一斉に清掃を開始し、部屋のすみずみまできれいにみがきあげてくれます。清掃後は班長を中心に反省会を行い、担当の先生の指導を受けます。生徒たちの熱心な清掃のおかげで、きれいな校舎で学校生活を送ることができます。先輩たちが伝えてきた素晴らしい習慣を、これからも後輩たちに伝え続けて欲しいです。

 

 

0

生徒総会

生徒総会がありました

 5月27日の午後、志和池中学校生徒総会が開かれました。各クラスから建設的な意見がたくさん出され、初めて参加する1年生も次第に先輩たちを見本にして自分たちの考えを言えるようになっていきました。皆が自分の意見を熱を込めて発言しているうちに話の論点がすり替わるところもあり、生徒会長から「志和池ブランドの確立のために、まずは自分たちができることから始めよう!」という言葉に、オンラインでつながれた教室の生徒が思わず拍手する姿も見られました。この総会もまた、新しい志和池ブランドの始まりの一つかもしれません。

 

 

0

綾町・照葉短歌賞の授賞式

 4月29日に綾町で行われた「綾町・照葉短歌賞」の授賞式に本校から二人の生徒が参加しました。女子生徒の詠んだ「満月に背中押されあなたへと 言葉のからくり月がきれいです」という作品は、応募総数259作品の中から二人しか選ばれない優秀賞を受賞し、男子生徒も「”ペン貸して”この一言だけでいる勇気 このイベントはいつまで続く」という作品で3人しか受賞しない佳作に選ばれました。二人とも今後もみんなの心に響く作品を創ってくれることでしょう。

綾町長と一緒に

 

 

0

初めての茶摘み

 4月28日(木)1年生にとっては初めての体験となる「茶摘み」がありました。心配された天候も午後から無事回復し快晴の中、生徒は先生たちから教えてもらいながら楽しく作業をすることができました。

 

「今日は茶摘みがありました。茶摘み2時間だけでも疲れたのに、お茶を作っている人は何日もやっているのがすごいなぁ~と思いました。」

                          【生徒感想】

 

対面式
4月15日、新入生と在校生の対面式が行われました。新型コロナ感染防止のため、部活動紹介では、新入生と紹介を行う部活動の部員だけが体育館で先輩たちの練習の風景や特技を見ることができました。新入生たちは運動部の先輩方の素晴らしいプレーに目を奪われ、吹奏楽部の先輩方の熱のこもった演奏に身を乗り出して手拍子を送っていました。自分にあった部活を見つけ、3年間頑張ってください。

0