学校の様子

学校の様子

ハート 「命の授業」

3月13日(水)、都城市教育委員会の主催により「命を大切にする授業」がありました。

「全校生徒を対象に「命を大切にする授業」を行うことで、自己肯定感を高め、自他の生命を尊重する態度を養うとともに、仲間を支え合う環境を醸成する。」ことを目的としています。

開会行事で、児玉教育長が講師紹介をされました。 

講師の腰塚勇人氏は、元中学校体育教師でありましたが、スキーの大事故で首の骨を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、全身まひの体になられました。その後、周囲の応援と励ましを受け、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復されました。現在は、全国各地で講演活動を通して「命や当たり前の大切さ」などを伝えていらっしゃいます。

「ドリー夢(む)メーカー」の存在が人を勇気づけ、逆に「ドリー夢キラー」は周りにも自分の中にもいること。

自分にとっての「ドリー夢メーカー」は誰ですか。自分は誰かの「ドリー夢メーカー」になれていますか。

大事故のあと、麻痺した身体と向き合い、両親や奥様、同僚、生徒達など多くの人たちが自分にとっての「ドリー夢メーカー」となり、当時の3年生の学級担任として復帰する夢[目標]に向かい、懸命に過ごした4か月間の話に生徒も職員も聴き入りました。

腰塚先生の実体験から成る話の熱と想いとが伝わります。

動画やスライドを使いながら、「命の授業」は進んでいきます。

頷きながら聴き、メモを取る生徒も多くいました。

先生が大事にされている「5つの誓い」を教えて下さいました。 

【5つの誓い】

・口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

・目は人のよいところを見るために使おう

・耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

・手足は人を助けるために使おう

・心は人の痛みがわかるために使おう

生徒代表お礼の言葉と校長謝辞で講演会は閉会しました。

先生の講演を聴き、生徒も職員も感銘を受け、多くのことを学び、感じ、心に残る講演会となりました。

「腰塚先生、ありがとうございました。これからのますますのご活躍を祈念いたします。」

また、本市教育委員会の皆様、これまでの連絡調整、会場準備・片付け等も含め、本講演会を実施していただき、「ありがとうございました。」

鉛筆 社会コンテスト

1・2年生は、今年度最後の社会コンテストに挑みました。

2年生はプリントで、1年生はクロムで実施しました。

満点賞や自分の目標点数突破を目指し、年間10回のコンテストに挑んできました。

コンテストへの取組が家庭学習の習慣化となり、取組の頑張りが結果につながる過程を学んだ1年間でした!

卒業生の1日

本日[3月8日(金)]の卒業生は・・・

卒業式の練習が始まりました。式の流れの確認や証書授与の練習をしていきます。

3校時は、卒業式でつける自分の"コサージュ"作りでした。

学級役員さんをはじめ、たくさんの保護者の方々に来ていただき、作り方を教えてもらいながら一緒に作りました。

親子で過ごすいい時間になりましたキラキラ

皆、集中して作っています。

式当日の卒業生の胸を飾りますキラキラ

午後は、クラスマッチでした。

保体委員会の生徒たちが企画・運営し、ドッジボールをしました。

風が強いのも何のその、クラスで団結して、のぼり旗もはためいていました。

当てて「よっしゃー」、取って「よっしゃー」、当てて「きゃーー」、取って「きゃーー」、よけて「きゃーー」と、大いに盛り上がっていました。

先生たちも入り、(かなり本気モードで取って、投げて・・・)一緒にやりました。

仲間や先生たちと過ごす時間は、ひとつひとつが思い出となり、絆を深くしていきます!

3年生を送る会

3月5日(火)、6日(水)に県立高校一般入試が行われました。そして、本日[7日(木)]から3年生は[特別時間割]となりました。

本日の午後、全校生徒が体育館に集い、3年生に係る表彰式を行いました。

団体・個人の表彰を行いました。この一年間、部活動(地区・県・九州・全国)での活躍や文化面での活躍など、素晴らしい成果を残した3年生でした!

続いて「3年生を送る会」(生徒会行事)を実施しました。

生徒会長のあいさつで始まり、副会長の進行です。

2年1組から1年6組までの11クラスが3年生への感謝の気持ちを込めてメッセージを贈りました。

「高校生になっても頑張ってください!」とエールを送るクラス。

行事や委員会活動等「いつも引っ張ってくれて、ありがとうございました。」と感謝を伝えるクラス。

3年生のかっこいいところを"これでもか"と連発するクラス。

各クラスが趣向を凝らし、クラスの個性があり、3年生も喜ぶ楽しい時間となりました笑う

1・2年生の時にお世話になった校長先生をはじめ、懐かしい先生方からのメッセージも届きました。

「おーっ!」と歓声や笑いありのステキな時間となりました。

3年生の代表生徒が「自分が成長できた西中」への思い、これからの決意、送る会へのお礼を実に堂々と素晴らしい内容で述べました。

第37回卒業式は、3月16日(土)です。

3年生、いや、もう「卒業生」と呼ぶのがふさわしい時期になりました。

令和5年度の卒業生として、残りの西中学校での1日1日を大切に、そして、「西中プライド」「西中ブランド」を胸にしっかりと過ごしてほしいと思います。

晴れ 第3回 母智丘公園清掃活動(ボランティア活動)

3月3日(日)、「第3回 母智丘公園清掃活動」【主催:横市地区まちづくり協議会】がありました。

「母智丘公園を、我がまち横市のシンボルとして愛していくことを清掃活動を通し、子供たちとともに確認する時間を作りながら、都城もちお桜まつりに来場して下さる皆様方にWelcomeの気持ちを伝えること」を目的として行われました。(母智丘公園清掃活動開催要項より)

8時30分からの受付も3名の生徒がお手伝いさせていただきました。

 

横市地区の多くの方々(約250名)が参加されており、西中生も1・2年生が22名ボランティアで参加しました。

午前9時から開会行事があり、清掃活動開始です汗・焦る

ステージ前広場、階段(参道)、母智丘神社社務所周辺、展望台、散策道に活動場所を分担して行いました。

階段と側溝の落ち葉をきれいに取り除き、除草作業をしていきます。

展望台周辺は、大量の落ち葉がありましたが・・・。

中学生と校長先生も、ブロアーやほうき、熊手を使い、集めて、捨てて、集めて、捨てて・・・。

見違えるようにきれいになりましたキラキラ

いくつかの散策道は、落ち葉に埋もれ地面が見えませんでしたが・・・。

きれいに掃除をして、気持ちよく歩けるようになりました!

朝は氷点下の冷え込みでしたが、風も無く、時間とともに気温も上がり作業は進みました。

約1時間の清掃活動でしたが、生徒たちは"達成感"で、ピースピース

閉会行事のあと、西中生と本校PTA執行部(オレンジのTシャツ)でパチリ!皆、いい表情です笑う 

迎えを待つ生徒が、参加賞でいただいたお茶とパンを美味しそうに頬張っていました。

(癒される光景でしたにっこり

 

 

本日の清掃活動は、

「第74回 都城市母智丘公園 もちお桜まつり」

に向けての横市地区を挙げての活動でした。

まだ、桜は咲いていませんが・・・

「母智丘公園」は、「さくらの名所 100選の地」にも選ばれています。

皆様、ぜひ「もちお桜まつり」(3月下旬から4月上旬)へお越しください。

期間中は、21:00まで桜のライトアップもあります。

また、母智丘神社の所にある「展望台」からは・・・

(写真のステージ左上)

都城市内を一望でき、都城盆地を体感できます。

横市地区の方々や歴史、自然に見守られている「西中学校」です笑う