日誌

学校の様子

新任式・始業式

 4月7日(火)、新しく3人の先生と育児休暇から復帰された原田先生をお迎えして、新任式を実施しました。その後、始業式が行われ、校長先生の話や生徒代表による「新年度の抱負」発表が行われました。

2学期終了

 2学期の終業式が行われました。
各学年1名と生徒会代表が2学期のふり返りを発表しました。

地産地消自炊の日

 9月26日の農作業体験で収穫した芋と
校内で採れた野菜を使って、地産地消自炊の日を実施しました。

各学年が1時間ずつ担当し、カレーとサラダ、スイートポテトを作りました。
食事前に新生徒会長が、受験を控えた3年生に向けて
激励の言葉を述べました。


贈呈式

 昭和49年度卒業生の還暦祝いでテントを1張いただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

文化祭

 10月13日(日)に文化祭が行われました。
意見発表、合唱・合奏、全校劇などの舞台発表と、各教科の作品展示がありました。







農作業体験

 4月に植えた芋の収穫を行いました。たくさんの芋が収穫できました。
収穫した芋は11月に行われる地産地消自炊の日で「勝つカレー」に使用します。




有水スポーツフェスタ

 9月21日(土)に幼小中合同の有水スポーツフェスタが行われました。
天候が悪かったため、雨天プログラムでの実施となりましたが、全員ががんばりました。
今年は白団のW優勝で幕を下ろしました。






防災教育

 今日の5,6時間目に全校生徒で防災教育を行いました。
都城市役所総務部危機管理課の方が来られて、自然災害と防災についての講話や、消火訓練、煙体験をしました。

参観日

 MY弁当の日と、親子ふれあいレクリエーションを行いました。
レクリエーションは毎年恒例のアジャタです。
 優勝は中学3年生のチーム「アジャタ世界王者」です。





租税教育

 5,6時間目にキャリア教育の一環として、全校生徒で租税教室を実施しました。
人生ゲームを通して、税の意義やこれからの生き方について考えました。



職場見学

 1年生が陸上自衛隊都城駐屯地に職場見学に行きました。
訓練体験と、体験喫食をしました。


職業人の話を聞く会

 中学生と小学5,6年生が参加し、職業人の話を聞く会を行いました。
地元にお住いの職業人4名から、働くということについての話を聞きました。