日誌

学校の様子

生徒会集会

 12月3日(木)、6校時終了後、生徒会集会が行われました。
 今回の集会のテーマは「人権」です。最初に、学習委員長から「人権週間」についての話がありました。次に、生徒会役員3人で朗読をしました。読んだのは絵本で、女優の室井滋さん原作の「しげちゃん」という作品です。
 この絵本は、室井さんが「しげる」という名前のせいで、男の子に間違われたり、男みたいな名前だといじめられたりしたことが嫌で嫌で仕方なかったことが描かれています。しかし、あるときお母さんから、実は室井さんにはお兄さんがいて小さいときになくなったことを聞きました。そのお兄さんの分まで生きて欲しいという願いを込めて、「滋養」の滋で「しげる」と名付けられたことを知りました。そのことを聞いて室井さんは、自分の名前が少し嫌でなくなったというお話です。
 名前に込められた親の思いを知ることはとても大切なことだと思います。自分の名前だけでなく家族や友達の名前を大切にしてあげること、それも1つの人権尊重だと思いますし、名前を大切にすることはその人を、人間として大切にすることにつながると感じました。
 

 

保健体育の研究授業

 12月2日(水)5校時、3年生保健体育の研究授業がありました。
 単元は「長距離走」でした。ねらいは、「自己の課題にあった練習計画を立てることができる。」と「自分に合ったペースで走ることができる。」です。健康観察、準備運動のあと、本日の学習内容を確認しました。最初に、1㎞走を行い、タイムを計りました。その後、自分の課題や体調、これまでの練習履歴などを考慮して、個々の計画を立て、それに沿って練習しました。最後に、反省や感想を出し合って、授業が終わりました。
 久しぶりの体育の授業だったそうで、1㎞走はとても苦しそうでした。しかし、その後の個人練習も、全員、手を抜くことなく一生懸命に取り組んでいました。
 

 

 

避難訓練(火災)

 12月1日(火)6校時、火災を想定した避難訓練でした。
 調理室から出火したという想定の下、出火元から遠ざかる方向での避難を実践しました。運動場の中央部に集合したあと、委員長が学級の人数を確認後、委員長→学級担任→教頭の順で伝達しました。全員、真剣な態度で訓練に取り組むことができました
 その後、ヤマトボーデンの内倉様から消火器の使い方を説明していただきました。次に、灯油に火をつけて、本物の消火器を使った実際の消火活動を、各学年の代表が体験しました。11月12日(木)の家庭科授業で、全員が水消火器の体験をしていたこともあり、4人の代表は上手に火を消すことができました。やはり、何事も実際に体験しておくことはとても大切だということを、改めて実感させられました。
 

 

 

 

 

こんなにきれいになりました

 11月26日(木)に続いて本日11月30日(月)、学校技術員の上森 等さんと中西 光郎さんが来られました。今回の仕事内容は、校内の樹木等の剪定です。
 30日は、日も照らず寒い日でした。そんな寒い中でしたが、あっという間にたくさんの樹木等をきれいに剪定してくださいました。写真は、作業の様子ときれいなった木や竹の様子です。いつも有水中学校の生徒のために、一生懸命作業をしていただいて、本当にありがとうございます。
 

 

 

2学期末テスト

 11月25日(水)~27日(金)に、2学期末テストが実施されます。
 今回のテストは、年間で唯一、9教科で実施されるテストです。随分前から、準備は十分できていると思います。あとは、自分の力を全部出し切ることに力を注いでください。初日、生徒は真剣にテストと向き合っていました。
 時間割は次の通りです。
       1年 社会 英語 数学 
 25(水) 2年 英語 社会 国語
       3年 保体 数学 理科
 
       1年 音楽 理科 美術
 26(木) 2年 保体 美術 音楽
       3年 美術 音楽 国語

       1年 技家 保体 国語
 27(金) 2年 理科 技家 数学
       3年 英語 社会 技家

 

地産地消自炊の日

 11月19日(木)は、「地産地消自炊の日」でした。
 この日は、学校で育てた野菜、農業体験で採れたさつまいも、観音池ポークを中心材料として、全校生徒で、カツカレー、野菜サラダ、スイートポテトを作りました。調理は、家庭科の授業として、2校時3年生、3校時1年生、4校時2年生がリレー形式で行いました。その後、「勝つカレー」を食べて、3年生が入試に打ち勝ってもらおうという願いを込めて会食をしました。
 昼の会食は、3年生への激励メッセージが書かれた家庭科室で始まりました。1・2年生代表激励の言葉、3年生お礼の言葉のあと、新型コロナウイルス対策のため、部屋を分けて、密を避けて食事を摂りました。生徒の皆さんも職員もカツカレーや野菜サラダに舌鼓を打ちました。
 5校時は「食育の講話」です。高城学校給食センター学校栄養職員 亀澤美和先生から「食生活を考えよう」という演題で、お話をしていただきました。普段、食生活についてそこまで深く考えず生活している生徒にとっては、興味・関心の高まる内容でした。改めて「食」について考えさせていただける良い機会となりました。
 

 

 

 

 

   

 

 

 

都城市地区1年生大会(軟式野球)

 11月14日(土)・15日(日)に、軟式野球の都城地区1年生大会が実施されました。
 本校は小松原中との合同チームとして参加しました。14日(土)、1回戦 対三股中戦0-0タイブレークでも決着せず抽選勝ち、2回線 対東郷・吾田中戦7-4で勝ちました。15日(日)準決勝 対五十市中戦0-2で惜敗しました。しかし、3位に入賞することができました。
 本校の生徒2人にとってはとてもいい経験になりました。合同チームでありながら、チームワークよく、とてもはつらつとプレーしている様子が印象的でした。小松原中の選手・2年生の皆さん、指導者の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
 

 

 

生徒会集会

 11月12日(木)6校時終了後、生徒会集会が実施されました。
 11月9日(月)の全校専門委員会と中央委員会を受け、11・12月目標の具体策について、学習委員会と生活委員会から報告がありました。最後に、生徒会長から「1人1鉢」運動について今後の取組の話があり、会を終了しました。
 ビオラの鉢は、家に持って帰って家族の人などにあげることになっています。引き続き世話する人は、大切に育ててください。
 

 

防災教育

 11月12日(木)5・6校時は、「防災」学習でした。
 この学習は、家庭科授業の一環で、都城市総務部危機管理課から、園田様ほか2名の方をお迎えして実施されたものです。
 最初に、園田様から「災害に備える」という題で講話をしていただきました。内容は「自然災害と防災について(地震、風水・土砂災害)」「避難について(風水・土砂災害からの避難)」でした。日本で様々な災害が多い理由、実際の災害の様子(写真を交えて)から、減災、自助、共助、公助に至るまで、様々な内容をお話ししていただきました。
 次に、水消火器を使った初期消火訓練でした。全員が消火器の使い方を体験することができました。最後に、家庭科室を使って火災時の煙体験をしました。家庭科室の中に入ると、本当に1m先も見ないような状況でした。全校生徒が、真剣に取り組みました。とてもいい経験になったと思います。