トップページ

学校の様子

門松設置

 地域の皆さんが、12月22日(日)に門松を作って設置してくださいました。あっという間に、正門前に1対の見事な門松が出来上がりました。いつもありがとうございます。おかげ様で、良い年が迎えられそうです。

 見事な門松

  正門です

 ありがとうございました

 

田人中との交流会

 待ちに待った、福島県いわき市立田人小学校、田人中学校とのオンライン交流会を行いました。「クリスマス会」と題し、自己紹介、クイズ大会などをして楽しみました。

 田人小中学校の皆さんが、笛水小中学校の児童生徒の名前を覚えてくれていたことがうれしかったようです。宮崎と福島という遠い地でありながら、オンラインでつながり、身近に感じました。とても楽しい時間でした。これからも、よろしくお願いいたします。

 まだ緊張しています。

 クイズが難しい。

 

 楽しかったです!

フェニックスは羽ばたいた(持久走大会)

 天候不良のため、延期になった持久走大会を12月2日(月)に行いました。今まで、体育(保健体育)や休み時間に練習をしてきた成果を出す日です。

 ほとんどの人が、自己ベストの記録を更新するという素晴らしい結果でした。また、保護者や職員はもちろんのこと、子どもたちも、走っている人を懸命に応援する姿がありました。

 1周走るたびに1枚の羽根をつけていたフェニックスも

たくさんの羽根をつけて、子どもたちと一緒に羽ばたいていきました。

 開始式

 準備運動

 スタート!

田人中からの自然薯で調理実習

 6年生と8年生で、家庭科の時間に、田人中から送られた山芋(自然薯)で調理実習をしました。

 メニューは、「山芋入りホットケーキ」「山芋の明石焼き」「山芋のチーズ焼き」です。

 3つも作ったので大忙しでしたが、一人一人が周りを見てよく動くので、あっという間に出来上がりました。

 それぞれのメニューで、ほくほくしたり、ふんわりしたり、もっちりしたり、いろんな味わいを出す山芋でした。田人中の皆さん、おいしかったです。ありがとうございました。

 おいしい!ありがとうございます!

田人中のお米のおいしさ

 田人中の皆さんが作ったお米をおにぎりにして、みんなでいただきました。炊き立てだったこともあり、子どもたちは「おいしい」「匂いが違う」「もちもちしている」「甘い」などと言って、ニコニコしながら味わいました。違いが分かる笛水の子どもたちです。

 残りのお米は、それぞれ家に持って帰りました。田人中のみなさん、本当においしかったです。ありがとうございました。オンライン交流会も楽しみです。

 おにぎり

 あまーい

 匂いが違う

餅つき体験

 12月15日(日)に餅つき体験をしました。今回も「笛水活性化委員会・笛水環境保全協議会」のご協力で実施することができました。

 みんなで田植えをした田んぼのもち米をせいろで蒸していただき、杵でつきました。ついた後には、みんなで丸めていき、中にあんこだけでなく、チョコレートやチーズなど、自分の好きなものを入れて食べました。

 田植えから脱穀、餅つきまで、米作りについて体験しました。体験活動の段取りから田んぼの管理まで「笛水活性化委員会・笛水環境保全協議会」の皆様にしていただきました。そのお陰で、生き生きと子どもたちが体験することができました。また、保護者の皆様にも、餅つきや餅丸めなどにご協力いただき実施できました。

 幸せな笛水の子どもたちです。本当にありがとうございました。

 開始式

 餅つき開始

 お父さんにサポートしてもらい

 先輩にサポートしてもらい

 中学部はさすがです

 ついたお餅を丸めます

 実食!

 とってもおいしかった

 「ねったぼ」も作りました

脱穀体験

 11月15日(金)に脱穀体験を実施しました。その前から「笛水地域活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の方々には準備をしていただき、この日を迎えることができました。

 天気が少し悪かったので、渡り廊下を利用したのですが、体験の時間になると雨もやみ、外も使ってできました。

 全体説明

 足踏み脱穀機

 千歯こき体験

 唐箕(トーミ)体験

 「笛水地域活性化委員会」「笛水環境保全協議会」の皆様

 子どもたちだけではなく、職員や初めての保護者の方にとっても、貴重な時間となりました。本当にもありがとうございました。これから子どもたちは、さらにお米を大切にすると思います。 

そば打ち体験

 11月22日(金)は待ちに待った「そば打ち体験」でした。地域や保護者の皆様をお招きして、全児童生徒がそば打ちに挑戦しました。

 受付の準備

 スリッパの準備

 手作り名札を渡して受付です

 はじめの会です

 はじめのことば

 はじめの会も終わり、いよいよそば打ちです。まずは、そばのこね方から、全体に説明していただきました。

 次に、班に分かれて体験です。地域の方に、直接たくさん教えていただきました。あっという間に時間が過ぎました。

 外では、出汁をとってからのそばつゆ作りと、打ったそばを湯がいてもらいました。薪や出汁に使う大量の鶏肉、おにぎり用のお米、そばに入れる柚子なども、地域の方にいただきました。ありがとうございました。

 大量の鶏が入っているので出汁が出ています

 そばつゆ作り

 イタリア料理「メテオーラ」山崎さんの格別な味付け

 そば湯がき

 そばが湯がきあがったら、地域、保護者の皆さんと一緒にいただきました。いろんな太さのそばでしたが、出汁がよくきいた十割そばは、とてもおいしかったです。地域の方ともたくさん話ながら食べられました。

 終わりの会

 終わりの会では、今日のお礼の意味も込めて、皆さんにパンジーのお花をプレゼントしました。

 そば打ち体験をとおして、地域の方に感謝の気持ちをもちながらふれ合うことができました。笛水の皆さん、保護者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。地域と家庭と学校が一体となった教育活動ができるように、これからも、ご支援よろしくお願いいたします。

そば打ち体験前日準備

 そば打ち体験の前日準備を行いました。1年生から8年生まで、全員で準備しました。そば打ちを教えていただくために来ていただくので、できるだけのおもてなしをしようと考えています。はじめの会・おわりの会のリハーサルもしました。

 明日の朝、最終確認・準備をしてそば打ち体験の開始です。地域の皆さん、明日は、どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは机の準備

 スリッパをきれいに並べて

 道具を運ぶぞ

 「先生代わります!」

 道具も洗って消毒も

陸上発表会

 懸命に練習をしたのですが、残念ながら雨のため中止になった陸上教室でした。

 頑張った6年生のために、発表会をしました。児童生徒と職員が応援する中、選手の名前を呼んで競技を開始しました。みんなが見ているため、緊張もあったようです。

 まずは50mハードルの選手2名が走りました。たくさんの声援の中、ハードルを倒すことなく走り切りました。

 次にソフトボール投げの選手1名が2回投げました。向かい風がありましたが、2投ともボールが遠くまで飛び、周りから「おー」「すごい」の声が上がりました。

 体育の先生からも「陸上教室があったら楽しみだった記録がでました」と言われ位、素晴らしい記録だったです。よく頑張った6年生でした。

パンジーの準備

 そば打ち体験に来られる方に、感謝の意味を込めてお花をプレゼントします。そのお花の植え替えをしました。

 「みどりの少年団」団長の指示で、みんなが丁寧に手早く活動していました。喜んでいただけるとうれしいです。

都城メンチャうまいカレー

 11月12日(火)は「ふるさと給食」でした。都城産豚肉のメンチカツを使用した「都城メンチャうまいカレー」と「県産野菜のサラダ」「宮崎県産の麦ご飯」「都城産の牛乳」でした。特に、メンチカツは柔らかく、とてもおいしかったです。

 ふるさと給食は、全国の皆様から寄せられた「ふるさと納税」寄付金を財源として実施されています。

 全国の皆様、地元の生産者の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。今日の給食で、子どもたちも元気もりもりになったことでしょう。

そば打ち体験打合せ会

 11月22日(金)に行う「そば打ち体験」の打ち合わせをしました。

 接待班と用具準備班に分かれて、子どもたち主体で準備をしてきました。子どもたち手作りの招待状を地域の皆さんに配付し、来ていただく予定です。

 子どもたちは、できる限りのおもてなしをしようと考えています。当日は、よろしくお願いいたします。

どんなお芋が出てくるかな

 5月に、畝づくりから行って苗を植え、暑い日も水をやり草取りをして育てた芋たちを、ついに掘りました。

 力がいる作業でしたが、みんなで協力して、泥だらけになりながら掘りました。 

 結構、大きく育った芋たちが収穫できましたが、例年とすると、小さめではあったようです。歓声とともに、どんどん芋を掘っていました。自分たちで育てた芋は、さぞかしおいしいことでしょう。食べるのが楽しみです。

小さい秋見つけた

 図工の時間に、校内を散策して「小さい秋見つけ」を行いました。葉っぱやどんぐり、枝などを使って、個性あふれる作品を仕上げていました。秋を感じた時間でした。

3年生による読み聞かせ

 3年生が、1、2年生に絵本の読み聞かせを行ってくれました。事前に本の持ち方や話し方を練習したこともあり、抑揚をつけて感情込めた読み聞かせで、1、2年生は、物語に引き込まれていました。図書館サポーターの先生も、とても上手とほめてくださいました。

 とても素敵な時間を共有できました。 

みやざきシェイクアウト

 11月5日(火)に行われた、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」に本校も参加しました。

 事前指導を行い、予告しての訓練でした。2校時の授業中の10時に「地震報知音」を放送で流し、身を守る行動をとりました。全員が真剣に訓練を行うことができました。実際に起こってほしくないですが、もしもの時には、この訓練を生かしましょう。

 国語の時間

 算数の時間

 机の下に

 中学部

 4年生

 1~3年生

TZ学習会(1、2年生)

 高崎地区の小学校5校が集まって、TZ学習会を行いました。この日は、1、2年生のTZ学習会でした。最初に、学校ごとに自分たちの学校を紹介し、笛水小中学校も、7名の児童がみんなの前で発表しました。

 その後、ドッジボールをしました。たくさんの同じ学年の人たちと、真剣にやったドッジボールは、とても迫力がありました。笛水の子どもたちも、とても生き生きとしていました。帰る時は「バイバ~イ」と、別れを惜しみ、いつまでも手を振っていた姿が印象的でした。 学校紹介

 ドッジボール

フェニックスよ 羽ばたけ!

 今週から、持久走の練習が始まりました。小学部は、業間の20分の休み時間にも走っています。

 1周走るごとに、フェニックスの鳥の羽を貼ります。みんなの走りで、フェニックスが羽ばたかせましょう。

 フェニックス

 羽根に色を塗っています

 羽根を貼っています

これからの笛水を頼みます!

 11月6日(水)に、児童生徒会役員認証式を行いました。

 14代の会長と副会長を任命しました。2人の役員を中心に、失敗を恐れることなく、いろんなことに挑戦して、学校や笛水地域を良くしていってほしいものです。

椎屋公園周辺当整備作業 ありがとうございました!

 天候が心配されましたが、11月4日に椎屋公園周辺等整備作業を、無事行うことができました。本校の保護者や職員、子どもたちと、地域の方にもご協力いただき、作業を行いました。たくさんの皆さんのご協力で、短時間できれいになっていきました。

 いつもご協力いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

椎屋公園周辺等整備作業について

 11月4日実施予定の椎屋公園周辺等整備作業ですが、予定どおり実施いたします。

 お休みの日に申し訳ございませんが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

授業研究会実施

 10月30日(水)に、永野先生の授業研究会を行いました。

 6年生の算数で、「比とその利用」についての内容でした。新しく学習用PCに入ったアプリ、Figjamを使った提案もされました。

 放課後、先生たちで授業研究会をして、授業について協議をし、子どもが主役の授業づくりの実現に向けて意見を交わしました。

陸上教室に向けて GO!

 6年生が出場する都城市陸上教室に向けて、宮崎県立看護大学の串間敦郎先生に、陸上の指導に来ていただきました。大学の先生ということもあり、少し緊張感もありましたが、しっかり話を聞いて、一生懸命練習しました。特に、フォームを意識し、それを体得することができました。

 本番の陸上教室で発揮することを期待したのですが、残念ながら、雨のため陸上教室は中止でした。天気が回復したら、校内での記録会&発表会をしたいと考えています。

奉仕活動について(ご連絡)

 11月4日(月)に実施予定の「椎屋公園周辺整備作業」につきまして、悪天候により中止とする場合には、当日の朝、6時までにsigfyを配信いたします。なお、ホームページにも掲載いたします。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

文化祭・秋祭り 大成功

 10月20日(日)の午後に文化祭、夕方から笛水地区秋祭りが、本校体育館にて行われました。

 文化祭では、合唱や合奏、ダンスを発表し、それにプラスして、中学部は、意見発表や総合的な学習の時間のプレゼンをして、今までの学習の成果を発表し、保護者の方やご親戚、地域の方に見ていただくことができました。

 子どもたちは緊張もしていましたが、練習してきたことをしっかりと発揮できました。

 はじめの言葉

 全体合奏

 劇「まいまい姫とかげのくに」

 全校合唱

 プログラム紹介も子どもたちで

 学年楽器演奏

 ダンス

 総合的な学習の時間発表

 夕方からは、第2部として笛水秋祭りを行いました。本校の子どもたちも、オープニングやダンスバトルで出場しました。祭りは、迫力ある太鼓と民謡でスタートし、その後も、高崎中学校吹奏楽部の演奏や琴演奏、ぼんちくんの登場、元職員オーロラ貞子さんと笛水のきらっとSISTERSの歌と踊りもあり、また、豪華景品が当たった抽選会もありました。

 ティラノサウルスとの抽選会

 特に、本校の子どもたちと職員は、高崎中学校吹奏楽部演奏の「ジャンボリミッキー」で、ミッキー耳をつけての踊りで楽しみました。最後の演目、地区民謡踊り「きらっと音頭」をみんな踊り会場が一つになりました。

 また、笛水の祭りでは、ステージだけでなく、良心的な値段で提供される食事がとってもおいしいことに驚きます。この食事も、この祭りの魅力ですね。

 最後は、すぐ近くからあげられる大きな花火をみんなで見て、祭りの幕を閉じました。思い出に残る、素敵な1日となりました。

へちまの調理

 小学4年生が、理科の授業で栽培した「へちま」の調理をしました。メニューはへちまのバター醬油ソテーとトマトチーズ焼きです。

 朝や放課後に水やりをして育てたへちまだけに、味も格別でしたね。

先生たちも日々勉強

 文化祭・秋祭りも近づき大忙しですが、子どもたちも先生たちも、しっかりと勉強をしています。

 10月2日(水)には、竹ノ内先生が社会の研究授業を、10月9日(水)には、杉場先生が理科の研究授業を行いました。

 放課後に、授業研究会を行いました。笛水小中学校の授業では「子どもが主役の授業づくり」を目指しています。授業研究会では、その授業で良かった点やより良い授業にするためにはどうしたらいいか、先生たちが意見を出し合います。そのことにより、研究授業をした先生だけでなく、授業参観した先生たちも学びました。これを積み重ねて、これからも「子どもが主役の授業づくり」を行っていきます

 6年生社会

 授業研究会

 8年生理科

 授業研究会

エコフラワー作成

 官公学生服グループでは、SDGsの取組として、制服の余り生地を使って、花をつくるという「エコフラワーを咲かせるプロジェクト」を行っています。本校も家庭科の森木先生の提案でその取組を始めました。

 文化祭では、体育館にエコフラワーを咲かせますので、楽しみにしていてください。

 動画を見ながら作成中

 制服の余り生地とエコフラワー

親子一緒に給食試食会

 10月11日(金)の給食時間に、保護者の方の給食試食会を行いました。

 笛水小中は、児童生徒と職員がランチルームで給食を食べます。試食会では、保護者の方はお子さんの近くで一緒に食べていただきました。この日のメニューは「カラフル焼肉丼・豆乳みそ汁・牛乳」です。

 給食後の子どもたち主体の連絡会の様子も見ていただき、一緒に「ごちそうさま」をしました。保護者の方との給食は、子どもたちもうれしそうで、よりおいしかったことと思います。

県大会推戴式 笛水パワーで頑張るぞ!

 10月9日(水)に、県大会の推戴式を行いました。

 まず、選手が抱負を述べました。前回の夏の大会を振り返っての目標をしっかりと発表しました。

 選手宣誓の後に、全校生徒・全職員からエールをもらいました。このエールが力になってくれることと思います。

 本校は、硬式テニス部の個人戦のみとなりますので、10月27日(日)からスタートします。目標をもって試合に臨み、力を発揮してくれることと思います。

 大会の抱負

 選手宣誓

 みんなからのエール

文化祭&秋祭り準備・予行練習

 15日(火)の午前中は、20日(日)に行う、文化祭と秋祭りの会場準備をして、その後、実際の舞台で予行練習を行いました。

 児童・生徒数が少ないため、こういう時に準備等が大変ですが、小学校1年生から中学生まで、子どもたちがよく動きます。この日もみんなの力で、立派な会場が出来上がりました。

 本番まであと少しです。素晴らしい発表を期待しています。

イノシシだ! 対応に感謝!!

 稲刈りが延期になりましたが、その田んぼに昨夜、イノシシが入った形跡があったようです。地域の方が田んぼの様子を見てくださっているおかげで、すぐにわかりました。このままでは、もち米を食べられてしまうということで、今日のお昼には地域の皆さんが集まって、電熱線で囲み、畦の草を刈るなどの対応してくださいました。

 本当に、頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。10月24日には、さらに実った稲を刈ることを、子どもたち一同、楽しみにしています。

 イノシシが入った跡

 電熱線

 電熱線で囲みました

 笛水の有志の皆さん

学習用PCの使い方ガイダンス

 学習PCに9月から入ったアプリ「かくれてしまえばいのです」の使い方や、情報モラルなどについて、全校で学習しました。

 とても便利なツールであるPCやインターネットを正しく使い、被害に遭うことなく、また、人を傷つけることもないように、これからもこういう学習を続けていきたいと思います。

メダカと金魚の仲間入り

 本校では、メダカや金魚を飼っています。そのメダカが少なくなってしまいました。それをお聞きになった椎屋様のご厚意で、メダカを譲ってくださるということになりました。

 子どもたちがお宅に伺い、メダカと金魚、浮草をいただきました。また、ご自宅で咲く、黄色のコスモスの種もいただきました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

稲刈り延期

 6月に田植えをして、地域の方々に管理をしていただき、順調に稲も育ってきました。ありがとうございます。

 しかし、稲刈りは、稲の生育状況をみると、予定していた10月11日(金)では少し早いということで、10月24日(木)に延期することにしました。

 予定と変わって大変ご迷惑をお掛けいたしますが、子どもたちも大変楽しみにしております。保護者の方、地域の方、10月24日(木)にご協力お願いいたします。

  もう少し実ってください

不審者対応避難訓練

 都城警察署の方に来ていただいて、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 最初に、子どもたちと顔を会わせていただいてから、訓練を実施しました。

 顔合わせ

 訓練とはいえ、子どもたちは真剣に避難をして、予定時間より早く避難場所に全員が集合できました。

 職員による不審者対応

 避難中

 避難場所に集合

 不審者役の警察官と職員が格闘

 避難の後、警察の方から、子どもたちに講話をしていただきました。

 講話を受けて、感想を発表しました。

 最後に、児童生徒代表がお礼を言葉を伝えました。

 講話の後に、職員向けに研修をしていただきました。職員からのたくさんの質問にも答えていただき、刺股の使い方についても具体的に教えていただきました。

 あってはならないことですが、もしもの時のための今日の訓練は、大変勉強になりました。都城警察署の皆さん、ありがとうございましまた。

 

文化祭に向けて

 文化祭に向けて、劇の練習が始まりました。今は、まだ台本を持ちながら、立ったままの状態での練習ですが、子どもたちは、終始真剣に練習に取り組んでいました。ぜひ、楽しみにしていてください。

第2回学校運営協議会

 9月8日(日)の運動会の後に、第2回学校運営協議会を行いました。学校の現状と課題について説明をし、情報交換を行いました。次に、学校評価の内容について審議し、運動会の反省も行いました。

 運動会の後で、お疲れだったと思いますが、たくさんのご意見をいただくことができました。これから参考にしていきたいと思います。委員の皆様、ありがとうございました。

運動会の準備・片付け

 運動会の前日準備から片付けまで、地域の方、保護者の方、総出で行いました。テント設営はもちろんのこと、入場門、団看板、万国旗にグランド整備まで、あっという間に立派な会場に仕上がりました。

 片付けも、あっという間に撤収作業が終わりました。子どもたちと職員だけでは到底無理だったと思います。本当にありがとうございました。

〇当日片付け

〇最終片付け(9月10日)

きらっときらめいた 笛水大運動会 大成功!

 9月8日(日)に、素晴らしい天気に恵まれ「第15回笛水大運動会」を実施することができました。

 地域の方と一緒の運動会で、子どもたちは地域の方の声援を受けながら、さらにがんばれました。地域の方たちも、素晴らしい走りや団技を見せてくださり、地域の方から子どもたちも力をもらいました。一輪車演技は、今まで練習でもなかなか成功できなかったものが、本番で成功させるというミラクルも見せてくれて、感動しました。

 熱き戦いあり、笑いあり、笛水の皆さんがきらっときらめく、思い出に残る一日でした。ありがとうございました。

 選手宣誓

 リレー頑張るぞ!

 対団全員リレー

 対団全員リレー

 笛水ソーラン

 団技 

 きらっと音頭 

 団応援 

 団応援 

 一輪車演技 

 一輪車演技

 団応援

 来賓団技 

 地区対抗リレー

 地区対抗玉入れ

 地区対抗綱引き

運動会予行練習

 9月4日(水)に、運動会予行練習を行いました。8年生は、実力テストが終わってすぐの練習でしたが、団長として団を引っ張っていました

 先週、台風10号の影響で、2日間、臨時休業となり練習ができませんでしたが、子どもたちは終始懸命に取り組んでいました。笛水の子どもたちならば、後2日でさらに素晴らしい運動会にしてくれると思います。

 応援ダンス

 団技

 リレー

 一輪車競技

 

暑さに負けず

 今日、初めて外で運動会の練習ができました。

 3校時でしたが、まだまだ暑い中、子どもたちも先生たちも頑張りました。

 暑さ対策として、こまめに休憩を入れて給水をし、脚を冷水で、全身はミストを浴びて冷やしました。練習中も、ネッククーラーで首を冷やしている子どももいました。

 台風のため、練習ができなかった分、いつも以上に集中して練習に取り組んでいます。

 開会式入退場練習

 徒競走入退場練習

 ミストが気持ちいい

 ミストをたっぷり

 足を冷水で冷やします

 休憩中は扇風機も使って

 運動場に水をまいて

 最後は団ごとに反省会 

 明日も頑張るぞ! オー!

 

運動会練習始まる!

 昨日から、運動会に向けての練習が本格的に始まりました。台風接近で雨が降っていたため、体育館での練習でしたが、笛水の子どもたちは、一生懸命に練習していました。その懸命な姿に、まだ早いのですが、心打たれるものすらありました。

 閉会式の練習

 ソーラン節

 毎年恒例の一輪車披露ですが、一人一人は乗れても、みんなで合わせることが難しいようです。

 1年生も、もう乗れます

 風車は難しい

身体計測 大きくなったかな

 2学期の身体計測を行いました。みんな静かに廊下で待って、しっかりと身長・体重・視力の計測ができました。大きくなったかな。

 

元気に2学期スタート

 8月26日(月)は、始業の日でした。この日は「高崎地区あいさつ運動」があり、朝から地域の方々のあいさつで迎えられ、元気にスタートすることができました。

 始業式では來輝さんが、児童生徒代表で1学期に頑張ったことについて、苦手を克服するために努力したことを話しました。2学期もたくさん成長してくれることと思います。

 式の後には、学部・学級での活動となりました。行事の多い2学期ですが、笛水パワーで頑張ってくれることと思います。

 始業式

 児童生徒代表のことば

学級での様子

 1~3年生

 4年生

宮崎県中学校総合体育大会 大健闘

 7月21日(日)、23日(火)に宮崎県中学校総合体育大会が行われ、本校のテニス部も2名が個人戦に参加しました。

 1回戦を勝ち上がり、23日(火)まで勝ち上がりましたが、シード選手と当たり惜敗しました。しかしながら、素晴らしい試合内容でした。応援の方もたくさん来てくださいました。ありがとうございました。

 猛暑の中、体調面を心配しましたが、無事乗り切りました。何より、2人とも昨年までと比べて、大きく成長したことを実感した試合でした。2年生ですので、これからがまた楽しみです。

教育長スクールミーティング

 7月29日(月)には都城市教育委員会主催で「教育長スクールミーティング」が行われました。

 江平小と笛水小中学校の先生たちに、直接、都城市教育委員会 児玉晴男教育長が講話をしてくださいました。

 講話の前に、「子どもが主役の授業づくり」の視点で、江平小と本校の取組を発表しました。

 その後、児玉教育長の講話でした。子どもが主役の授業づくりになるために、個別最適な学びや主体的・対話的で深い学び、協働的な学びを取り入れた授業づくりの重要性について、諸外国と比較したり、歴史的なことから説明したりしていただきました。また、ウェルビーイングについて等、時間を忘れるくらい、充実した学びの時間でした。

 また、講話を聞きながら、チャットを用いて、メモのように思ったことやキーワードになることなどを書き込み、それらを共有しました。チャットによって、学びを深化することを体感しました。

 これからの授業における新しい視点を気付かせていただきました。今日の学びを、子どもたちに還元していきます。

先生達も勉強しています

 子どもたちが登校しない夏休みに、先生たちは会議や研修をしています。

 8月1日(木)は、高崎福祉保健センターで、高崎地区の小学校・中学校の先生たちが集まり、研修会を行いました。「豊かな心と確かな学力をもち、健康でたくましい高崎・笛水の子どもたちを育成」するために、実態把握やこれからの取組について話し合いました。