これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

今日の銀上小・銀鏡中!

晴れ きゅうりの出前講座


今日は、西都市のきゅうりについて、出前講座がありました。
講師として、きゅうり農家の米良さん・栄養士の吉田先生・JA西都の方々に来ていただき
きゅうりについて詳しく学ぶことができました。



子ども達は、話を聞きながらメモを取ったり、きゅうりの試食を楽しんだりしました。
きゅうりのスムージーもとてもおいしそうでした!!






大切なきゅうりの苗もプレゼントしていただきました。
育て方も教えていただいたので、これから大事に育てていきます☆
講師の皆さん、どうもありがとうございました!



中学生は、今日と明日、第2回定期テストです。
日頃の学習成果が発揮できたでしょうか。明日もファイト!!


0

敬老祝賀会に参加しました

今日は、敬老の日でしたが、敬老祝賀会参加のために授業日になりました。
2校時終了後リハーサルをして本番に臨みました。

祝賀会では、最初に生徒会長のあいさつがありました。

次に、小学生のダンスを披露しました。

最後は、小中学生で、「ふるさと」「きっと」を合唱しました。
皆さんにとても喜んでいただきました。

午後からは、全校専門委員会がありました。
9月の反省と10月の目標について話し合いました。
明日は、お休みです。




0

晴れのち曇り 朝練開始


運動会が終わり、今日から歌の練習です。まず、ストレッチをしてから歌を歌いました。
少し疲れている子ども達でしたが、17日の敬老祝賀会に向けて練習に取り組みました。


今日は、研究授業もありました。小学校5年生の国語で古典の授業です。
子ども達は、「竹取物語」や「平家物語」の暗唱の仕方を考え、暗唱することができました☆



他の授業でも一生懸命学習に取り組んでいました。





0

気持ちを切り替えて頑張ります!

運動会の翌日ですが、日程の都合上、平常通りの授業となりました。ハチマキのアイロンがけをしたり、テントをたたん
だりと、まだ後片付けも残っていますが、勉強の方も、気持ちを切り替えて頑張っています。






疲れが残っている人もいるようですが、明日は金曜日、その次は土日で休みです。もう一頑張りして、次の活動につな
げていきましょう!
0

今日は運動会でした

あいにくの雨で、延期になっていた運動会が今日行われました。
曇り空ではありましたが、雨が降ることもなく、最後まで実施することができました。
保護者の皆様、お手伝いと応援、どうもありがとうございました。
0