これまでにトップページに掲載したものです。(2013/5/13以降)

2026年2月の記事一覧

今日の西都銀上学園!

今日は節分そして立春ですね。各教室から「鬼は~外~」「福は~内~」という元気な声が聞こえてくる銀上学園です。保健室前の掲示物も2月仕様になっています。(リフレーミングで鬼を福にしよう!)

 

暦の上では春を迎えますがまだまだ寒暖差のある日が続きそうです。暖かくして風邪などをひかないようにしましょう☆彡

小学2年生の国語の授業では、「詩は五感や様子を現す言葉を使って書く」ということを学習しました。

小学3・4年生の図工の授業では版画作成をしました。みんな集中して一生懸命取り組んでいますね。手も添えて、安全対策もバッチリ★

中学1年生の国語の授業では翻訳小説を学習し、人物の言動から予想されることを考えました。

 

中学2年生の数学の授業では、平行四辺形の性質と平行四辺形になるための条件を学習しました。

 

日付は昨日に戻りまして・・・小学6年生と中学3年生は「性に関する教育」を宮崎県助産師会のか母ちゃっ子クラブの白池晶さんを講師にお招きして学習しました。

【小学6年生~助産師が伝えるいのちのお話~】

【感想】

・生まれる体験をしてみて、赤ちゃんってすごいな~と思いました。

・反抗することが増えてきて、自分だけなのかな?と不安になっていたけど、話を聞いてほっとしました。

・赤ちゃんがおなかにいるときはとても小さかったのに、10か月でとても大きくなっていたので赤ちゃんの生命力に驚かされました。

・赤ちゃんが生まれてくるときは、お母さんだけでなく赤ちゃんも頑張っていることを知りました。

 

【中学3年生~大切なあなたの今と未来のために~】

【感想】

・「Yes」や「No」をはっきり言えるコミュニケーション能力を身につけることが大切だと思った。

・今まで深く考えることのなかったことを改めて考える良い機会になった。自分の体は自分自身で責任をもって大切にしたいと思った。

・伝えづらいと思ったとしても、自分の気持ちをはっきりと伝えることが自分のためにも相手のためにもなる。

宮崎県の現状を目の当たりにし、未来ある大切な子ども達を守るためにも必要な知識とスキルを身につけさせる重要性を実感したところです。今回の授業は、新たなステージに立つ小学6年生、中学3年生のこれからの人生に大きく生かされるのではないでしょうか。大変貴重な授業をありがとうございました(^_-)-☆

0