2014年9月の記事一覧
敬老祝賀会の練習
みんなの練習するたびに美しいハーモニーが響くようになりました。
0
地震の避難訓練
みんな真剣な態度で取り組みました。いざという時が来ないことを祈りますが、もし、その時が来ても今日のように避難できるといいですね。
0
百歳会のみなさん、ありがとうございました!
0
さあ!次の行事へ!
運動会が終わり、ほっと息付く間もなく15日の敬老の日に行われる敬老祝賀会で行う出し物の練習が始まりました。15日(月)の敬老の日は、この行事に参加するために登校します。そこで、16日(火)が振替休日になります。まだまだあわただしい毎日が続くのでした。
0
運動会 なんとか無事に終了!
開会式の時は空はきれいに晴れていたのですが、10時ぐらいから黒い雲が遠くの山に見え始め進行を早めたり、プログラム順を入れ替えたりしました。
お昼からはとうとう降りだしましたが、保護者や地域の皆さんのご協力で無事に閉会式まで終わらせることができました。おかげさまで、子どもたちは、精いっぱい演技したり競技できました。ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。
写真は近日中に[学校アルバム]に掲載する予定です。
0
明日は運動会!
じりじりと照りつける日差しとむわ~っとする湿度の中で小学生も中学生もそれぞれできることを一生懸命取り組んでいました。
明日は天気予報では何とかできそうです。6時に花火を上げますが、中止の場合は電話連絡をします。また、今夜のうちに雨が降ったりしてグランドコンディションが悪い場合は開会時刻を遅らせることもありますのでご了承ください。
明日はよい天気のもとで、運動会ができるといいですね。
0
本田先生とリボン作り
明日は、お休みです。日曜日は雨が降りませんように!
0
臼太鼓踊り
はっぴにはちまき、背中には「ひもろぎ」という飾り、そして太鼓をつけて踊ります。2年生までは「ひもろぎ」は重いので太鼓だけです。この衣装を取り付けるのが、なかなか時間がかかります。運動会当日は、保護者の方々にも協力をお願いします。
衣装をつけると、重くてとても踊りづらくなりますが、みんな一生懸命に練習しました。本番でもきっとしっかり踊れると思います。
0
9/1 研究授業
「革命前後でフランスの政治はどうのように変化したのだろうか。」という学習課題のもと、ICT機器を活用した資料の読み取りを行い、得意な子も苦手な子も自分の意見をまとめることができるように工夫した授業でした。50分間、よく集中して頑張っていました!
0
奉仕作業 ありがとうございました!
おかげさまですっかりきれいになりました。裏の土手のところにマムシがいたそうなので、そこには近寄らないように!
運動会は、9月7日(日)です。練習はもう今週の4日間しかできません。追い込みです!みんな頑張りましょう!
0