日誌

お知らせ/学びの丘日記

小さな旅(5/18)

【小学部2年生教室前にて・・・】

 子ども達の願いが通じたのか、ここ2,3日は、晴れ間が多く見られそうです。

 上学を歩いて旅する?今年度初の「小さな旅」。子ども達の何気ない日常の光景をご覧ください。

 てるてる坊主をつくって「天気の神様」を微笑ませた2年生は、ミニトマトの苗を植えていました。

あま~い、あま~い、トマトになぁれ・・・】

【朝、玄関前にて・・・。先生と生徒の楽しそうな日常会話にっこり

シャボン玉、屋根まで届くかな・・・。きれいだねぇ。】

 朝、中学部3年の教室にお邪魔すると、この日も・・

【担任からの温かいメッセージが・・・。】

 黒板つながり、最後は、小学部1年生の黒板から・・・

【昨日の読み聞かせ中。わたしは気付いてしまった・・・。分かりますか?眼鏡

 この日は、5月・・・

71日?!苦笑い

 思わずぷっと吹き出してしまった、楽しい朝でした。

 まだ習っていないからしょうがありません。ドンマイ!にっこり

~「小さな旅」①「お・し・ま・い」~

0

体力テスト(中学部3年生の巻)

 久しぶりの青空の下、中学部3年生が、体力テストを行っていました。

 1種目は・・・

ハンドボール投げ】

 ソフトボールよりも重くて、大きいハンドボール。いまどきの中学生の投力はどうなのでしょうか!?

(ちなみに、男子の10点満点は、37m以上。女子は23m以上です。)

【飛んでいけ~~!】

【この躍動する力強いフォーム。ただものではない!】

 男子の最高は27m。女子は、23m、10点満点!

 続いては、50m走・・・

【「On Your Mark.」(中学部1年生は、「おにやんまー」と言っていましたが・・)「Set.」 】

【がんばれ~~~!】

【ゴールをのように走り抜けていきました。】

 最高タイムは、男子6秒4。女子7秒6の好タイムでした!

 暑い中、全力で走って、投げて・・・。目標に向かって取り組む姿がとても素晴らしいと思いました。

【ちょっと一息・・にっこり

 熱い陽射しの運動場。中学生女子あるある・・・

【出た~~~!衝撃・ガーン

【「あなたは、だ~れ?」苦笑い

~体力テスト「中学部3年生の巻」FIN

0

今日の給食&上学ニュース!(5/18)

【今日のメニュー給食・食事

〇マヨネーズパン、牛乳

〇ラタトゥイユ

〇マカロニサラダ

  久しぶりに今日は、新富町産の・・・

ズッキーニを使った、フランス料理です!】

 ズッキーニは、給食のように温めても、冷たく冷やしてもおいしいそうですよ。

 

【上学ニュース会議・研修

 5月17日(火)、19:00より、

 保護者を対象にした「青パト講習会」を開きました。(アイシステム主催)

 お忙しい中、高鍋警察署生活安全課から講師の方に来ていただき、「犯罪抑止対策」「青パトの効果」「乗る際の留意点」等について説明していただきました。

【犯罪が起こる確率の高い場所(ホットスポット)について・・】

【犯罪機会をなくすために・・・】

 主催していただいたアイシステム様、講話をいただいた高鍋警察署の方、貴重な機会をつくっていただき、誠にありがとうございました。

 上学でも、交通安全や犯罪抑止として大きな効果を発揮している「青パトによる巡回」です。これからも保護者の方々のご協力をいただきながら、子ども達の安全を守るため進めていきたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

梅ちぎり体験(5/17)

 テレビのニュースでも放送された・・・

【4年生「梅ちぎり体験」の様子です!】

 前回の事前学習で、「座論梅」の知識は豊富になりました。

 今回ついに現場に行き、収穫です!

一つ一つ、思いを込めて、ていねいに・・・】

300年の歴史、国の天然記念物を感じながら・・・】

 約2時間、気が付くと・・・・

【こんなにた~くさん!宝物のように見せてくれる子ども達】

 ふるさとのよさを再発見する良い機会となりました。

 収穫した梅は、今後、子ども達の力で「梅ジュース」「梅干し」に生まれ変わります!

 楽しみにしていますよ!笑う

0

ココロを満タンに!(5/17)

 子ども達の心を耕し栄養たっぷり注いでくれる「朝の読み聞かせ」がスタートしました。

 今年度も読み聞かせボランティア「赤ずきん」の方々が中心となって進めていただきます。

 第1回目の今回は、小学部1~3年生が対象です。

【笑いあり、感動あり・・・、今回も素敵な絵本との出会いをたくさんいただきました。】

ジャンボ絵本にも、子ども達は大喜び!】

【お目々キラキラ・・・絵本の世界にようこそ!】

【思わず、手を伸ばして読みたくなる絵本ばかり・・・】

 これから、毎月1回の予定で「読み聞かせ」を行っていただきます。

 「赤ずきん」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

*7月からは、各学級の読み聞かせ委員の方にも加わっていただきます。

0

今日の給食(5/17)

【今日のメニュー給食・食事

 今日は、新富町ひむか地産地消の日です。

 さて、新富町といえば、品質の良いお茶が有名ですが、今日の給食の中に、そのお茶が入っています。

 さぁ、何に入っていると思いますか?

 これです!!↓

【魚の茶の葉揚げちょっと漬】

 茶の葉と抹茶を使って衣を作り、それをつけた魚を揚げたそうです。

 サクッサクの歯ごたえが最高でした!にっこり

 いつもは食べることのない茶の葉を食べることができ、調理員さんに感謝です!

0

今日の給食(5/16)

【今日のメニュー給食・食事

〇コッペパン、牛乳

〇米粉のクリームスパゲティ

〇コールスローサラダ

 「米粉のクリームスパゲティ」ということで、てっきり・・・

 麺に米粉が使われていると思ってこの写真を撮ったのですが・・、

 実は、スープの方でした。苦笑い

 牛乳を入れてミルクスープにし、最後に水で溶いた米粉を加えるのだそうです。

 とてもまろやかな味になっていて、おいしかったです。

【上学ニュース!】会議・研修

 今日は、「旅の日」だそうです。

 「自分の決めた道をコツコツ歩みましょう。」

 さすが会長!素晴らしいメッセージを伝えてくれます。

 部活動も・・・

 3年生にとって最後の中体連まで、残り1ヶ月を切りました。

 この日は、雨だったので、室内で練習中・・・

 1日1日の練習、努力を大切に、悔いの残らない大会にしてください。

 応援しています!

0

☆スポーツできらり☆

 5月14日(土)に行われた「宮崎県中学生剣道大会」において、本校剣道部が、第3位と優秀な成績を収めました。

 おめでとうございます!

 *撮影時のみマスクを外しています。

0

新聞掲載のお知らせ(5/14)

 5月14日(土)付、宮日こども新聞「学園俳壇」コーナーに、中学部1年、村田 優乃さんの俳句が掲載されました。

 おめでとうございます!

「みんなの目からかがやくなみだ旅立つ日」

0