日誌

2021年7月の記事一覧

県大会選手激励式(7/14)


 7月14日(水)、県中学校総合体育大会に出場する女子バレーボール部剣道部の激励式を行いました。


【女子バレーボール部主将「誓いの言葉」】

【剣道部主将「誓いの言葉」】

【校長先生の話:現在10本の優勝旗を、11本、12本と増やせるように頑張ってきてください。】

【選手宣誓:両部主将】
 剣道部は早速今週末から個人戦が始まります。女子バレーボール部は、25(日)26日(月)に予定されています。試合でベストパフォーマンスが発揮できるように、まずは体調管理を万全にして臨んでください。
0

授業の様子②(7/13)

 7/13(火)、授業の様子PART2・・・

【4年生音楽】

階名に気を付けて「牧場の朝」を歌っていました。♫】

【5年生家庭科「小物作り」】

【針に糸を通したら、波縫い・・・スイスイ~っと】

ボタンも上手につけることができたね!】

 中2国語、タブレットを使い、何をしているかというと、話せば長くなるので簡単に・・・
 修学旅行先で新富町の良さをアピールするためのプレゼンを作成していました。
↓写真は、プレゼンを使って、発表の練習をしているところです。

【プレゼンだけでなく、身振り手振りも入れながら・・・。君の「新富の良さ」を伝えたい!という熱意に感動したよ!】

【この積極的に手を挙げ発言している学年は・・・。中学部1年国語の学習です。】
 今日紹介できなかった学年は、明日またお届けします!
 ~授業の様子「おしまい!」~
0

授業の様子①(7/13)

 7月13日(火)、夏休みまで残り6日!授業の様子です。

【2年生学級活動。話し合いのテーマは???】

【「お楽しみ会の計画」です。幸せのビー玉がたまったご褒美かな・・・。楽しみだねぇ!】

【中3美術「自画像」。そろそろ完成した生徒が現れてきました。】

【タイトル:「生徒会長からの一言」(熱い生徒会長ですね!)】

【5年生「夏休みの計画を立てよう」】

【「早寝・早起き・朝ご飯」大事ですね!】

【中2英語:タブレットを使って・・・】

【[DREAM TRIP」:行ってみたいについて調べ、英語でプレゼンを作成していました。今後、プレゼンが完成したら、生徒の投票により、「行ってみたい国NO.1」を決定するそうです。モチベーションが上がりますねぇ!】
~つづく~
0

今日の給食(7/13)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○豚汁、ゆでもやし
○いわしのみぞれ煮

 豚肉には、疲れをとったり、イライラをなくしたりする栄養素ビタミンB1がたっぷり入っています!

【豚汁食べて、元気いっぱいだぶ~~!】
0

2年ぶりに・・・(7/13)


 コロナの影響で、昨年度は1度も実施できなかった「朝の読み聞かせ会」。2年ぶりにうれしい復活です。
 お忙しい中(しかも朝に)、クラスの読み聞かせ委員、読み聞かせボランティアの「赤ずきん」の皆さんに来校いただき、読み聞かせをしていただきました。

【小学部1年生】

【小学部2年生】

【小学部3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【中学部1年生】

【中学部2年生】
 ここで読んでいただいた絵本紹介・・・(一部ですが・・・)

【絵本の宝石箱や~~絵文字:星
 子ども達は読み聞かせが大好きです!(中学生でも)
 読み聞かせについては、言語能力の育成、情緒の安定、情操教育にも役立つと言われています。
 今年は、年間とおして実施していく予定です。今後とも、読み聞かせ委員の皆さん、「赤ずきん」の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
0

今日の給食(7/12)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○コッペパン、牛乳
○ビーフシチュー
○ハムマリネ

 今日は「」のお話です。酢は、味を付けることのほかに食べ物を腐りにくくし、殺菌効果もあります。
 また、酢の酸味や香りが胃を刺激し、消化吸収を助けてくれるので、食欲がないときには酢を使った料理がおすすめだそうですよ!
0

職業講話(7/9)


 中学部1、2年生。5、6校時に行われた『職業講話』の様子をお伝えします。
 お忙しい中、多くの社会人の方に来校いただきました。

アート関係】

マスコミ関係】

【こゆ財団より】

【警察官】

【自衛官】
 様々な社会人の方のこれまでの「生き方」についてふれ、働くことの意義やりがいを知り、これからの職業体験学習への意欲を高めることができました。

【真剣に話を聞く生徒達】
*次回は、7月15日(木)を予定しています。
0