日誌

2021年7月の記事一覧

ようこそ先輩!(7/1)


 昨日の「キャリア教育講演会」に引き続き、本日5校時に、中学部3年生、「キャリア教育出前授業」が行われました。
 妻高校から4名の本校卒業生が来て、現在の状況や中学時代の話を熱く語ってくれました。

【「中学時代のクラスが大好きだった話」「に向かって今頑張っている話」etc.】

【先輩の貴重な体験談を真剣に聞き、メモをとる後輩達】
 後輩達からも様々な質問が・・・


【「いつ頃妻高にいこうと決めたのですか?」「今どのくらい勉強しているのですか?」etc.】
 生徒達にとって、上学卒業生の生の声を聞くことができ、自分自身の進路選択を考えるよい機会となりました。
 先輩、ありがとうございました!
0

上学ギャラリー⑦(7/1)

 上学ギャラリー、PART7です。
 まずは、4年生のギャラリーをのぞいてみましょう!

【単元名:身近な自然の形・色


【葉っぱの色や形を工夫して、はりつけてありますね!】
 続いて2年生・・・

【ふしぎなたまご

【画用紙いっぱい使って、カラフルたまご!】
 1年生の掲示板には・・・

【生活科「がっこうたんけん」「つうがくろたんけん」】

【写真があって分かりやすいね!】
 この掲示板の横には・・・

【あいさつの木:色とりどりのカードがはられていました。今、全校で1番元気にあいさつをしてくれる1年生です!】
 ~まだまだつづく~
0

今日の給食(7/1)

【今日のメニュー絵文字:食事 給食
○麦ご飯、牛乳
○かぼちゃのそぼろ煮
○鶏ときゅうりのごま酢和え

【野菜なぞなぞ~
絵文字:虫眼鏡蚊を池に落とすパワーのある野菜はな~んだ???
 
*よい子のみんな、答えが分かったら先生まで言いに来てね!
(今回は誰が早く来るかな?絵文字:笑顔
0

朝のルーティン③(7/1)


 早いもので、今日から7月です。1学期も残り3週間となりました。
 上学っ子達は、夏休みまでラストスパートで頑張っていきます!(教師も!)

【「凡事徹底」:月目標「言葉を大切にしよう」】
 それでは、前回紹介できなかった、中学部「朝のルーティン」の続きから7月スタートです!

 小雨降る朝の自転車小屋。この生徒達は、何をしているかというと・・・

 自転車がしっかり並んでいるかチェックしてくれているのです。整然と並んでいる自転車を見るのは気持ちがいいものです。毎朝ありがとう!!

 この生徒達は・・・

 靴がかかとをそろえて並べられているかの確認です。
 先日、トイレのスリッパについて触れましたが、靴箱のも、いつもきれいに整えられていています。生徒達のこういった地道な取組の成果なんですね!
 最後に、紹介したい生徒が一人います。

 毎朝、必ず立ち止まって、気持ちのいいあいさつとお辞儀をしてくれる生徒です。
 いつも、彼に元気をもらっています。ありがとう!
 ~「朝のルーティン」特集、おしまい~
0