日誌

2022年5月の記事一覧

体力テスト【小学生の巻】

 体力テスト、小学部の様子です。

 低学年は、なかなか実施が難しいので・・・

【高学年がサポートします。】

【上体起こし:いわゆる腹筋です。30秒間で何回できるかな・・・。6年生の最高は54回!すげ~~!】

*ぜひ、ご家庭でも腹筋対決やってみてください。にっこり

【1年生は、初めての握力にチャレンジ。】

【「この数字はすごいのかな?すごくないのかな???苦笑い

 小学生も昨年度の自分の記録を更新しようと全力で取り組む姿がかっこよかったです。

 次回は、外で行う競技、「50m走」「ソフトボール投げ」をお届けします。

0

体力テスト【中学生の巻】

 現在、体育で取り組んでいる体力テストの様子をお届けします。

 コロナ禍、子ども達の体力の低下が危惧されていますが、上学っ子達はどうなのでしょう・・・

 まずは、中学部からです!

【反復横跳び:20秒間、サイドステップを繰り返し、白線を何回越えたかで得点が決まります。】

【On Your Mark!(何の競技でしょう!?)深~く沈み込んで・・・】

ショッワッチ!!立ち幅跳びです。】

【長座体前屈:「いた~~~い!」の声連発!!怒る

【「うりゃ~~~!」握力測定中】

 中学生は、普段から部活動等を頑張っている生徒は、さすがの体力をみせていました。

~小学部へ「つづく」~

0

今日の給食(5/11)

【今日のメニュー給食・食事

〇チーズパン、牛乳

〇タイピーエン

〇もやしの炒め物

 タイピーエンは、中国で「タイピンイェン」とよばれ、アヒルの卵を入れたワンタンスープのようなものだったそうです。

 それが日本に伝わり、アヒルの卵の代わりに鶏の卵を、ワンタンの代わりに春雨使ってアレンジ。今では熊本県のご当地グルメになっているそうですよ。

 カロリーの低い春雨とたくさんの野菜を使ってあり、とってもヘルシーですね!

0

目指せ!座論梅博士!(小学部4年生)

 小学部4年生、総合的な学習「ふるさと発見学習」の様子です。

 4年生が研究?しているのは・・・

【上新田の宝「座論梅」です!】

 5月10日(火)、この日は、お忙しい中

 新富町教育委員会から講師の方に来校いただき、座論梅についてたくさん教えていただきました。

興味津々話を聞く子ども達】

【座論梅は、国の宝(天然記念物)なんだ!】

 「座論梅の歴史」「梅の品種」「本数」・・・。本当に多くの素敵な話を聞き、子ども達のワークシートは・・・

びっしりです!笑う

 今後、「座論梅博士」目指し、1年間をかけて学習していきます。

 講師の先生、貴重な講話を聞かせていただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

理科は感動だ!(5/10)

 理科は感動だ!3年生「モンシロチョウを育てよう」の学習です。

 学習問題「モンシロチョウの体のつくりはどうなっているのだろう?」

 まずは、理科の基本、予想を立てるところからです。

【似てるけど、なんか違うような・・・ほくそ笑む・ニヤリ

 雨の中、実物を捕まえてきて、観察することもできないので・・・

【タブレットを使って調べてみよう!】

【スーパーリアル!これは分かりやすい!】

 では、再びかいてみよう!

【よ~~く見て・・・。足は何本?触覚は?羽は何枚?】

【After:じゃ~~ん!本物そっくり!】

【「足はから6本出てる」・・。調べたことでたくさんの発見がありましたね!】

 これから、卵を採取し、アオムシ、さなぎ、成虫と成長する様子を観察していきます。

 理科の学習内容は、もちろんですが、命の大切さ、神秘についても学んでいきます。

0

今日の給食(5/10)

【今日のメニュー給食・食事

〇麦ご飯、牛乳

〇鶏肉と大豆の煮物

〇ごま酢和え

 今日の大きいおかずは・・・

【鶏肉と大豆の煮物です。】

 大豆のたんぱく質は、動物性たんぱく質に似ているので「畑の肉」ともよばれていますね。

 さらに、大豆をゆがくと泡が立ちますが、この泡立ちの成分が「サポニン」といって、太りそうなネーミングですが、肥満の予防になるそうですよ。

 1日に1回は、食事の中に大豆を!一粒一粒つかむと、箸の使い方も上手になりますね!にっこり

【上学ニュース!】会議・研修

 第27回宮崎国際音楽祭「子どものための音楽会」に参加するため、さきほど(12:15)、メディキット県民文化センターに向け、6年生が出発していきました。

 最高の音楽を堪能してきて欲しいと思います。

0

小学部朝会(5/10)

 5月10日(火)、小学部朝会の様子です。

 まずは、生活美化委員会から清掃の仕方について。

【3択クイズ!「正しいぞうきんの絞り方は?」・・・。正解「たて絞り」】

【3択クイズ②「正しい床の拭き方は?・・・。」】

【正解「板目にそって気合を入れて!」】

 クイズ形式で、分かりやすく説明してくれました。

 続いて・・・

【生徒指導の先生(別名、きまりの先生)から今月の生活目標・・・】

【凡事徹底:「一分前着席」「チャイムで黙想」について・・と】

【「目指せ!あいさつ日本一の学校】

【小学部で、特にあいさつがすばらしい2名の児童を紹介】

 明日からのあいさつが一段と良くなることを期待しています。

 最後に・・・

【表彰】

【宮崎県ジュニア水泳競技大会 25m平泳ぎ、第2位。おめでとうございます!

*撮影時のみマスクを外しています。

0

読書の梅雨・・・(5/9)

 雨の昼休み・・・。大人気の図書館です。

【続々と本を借りる子ども達が・・・】

 誰もが訪れたくなる場所、その秘密は・・・

 読書環境の充実にあります。毎月リニューアルされていきます。

 今月はやはり・・・

【いたる所にかわいい「鯉のぼり」・・・。癒やされます。】

 特設コーナーも・・・

【リニューアルされていました。思わず手を伸ばしたくなります。】

 もうすぐ梅雨入りでしょうか?今週は雨が続きそうです。

 こんな日は、「読書の梅雨」をエンジョイしましょう。にっこり

0

今日の給食(5/9)

【今日のメニュー】

〇セルフバーガーパン、牛乳

〇ミートハンバーグ

〇キャベツ

〇一色ケチャップ

〇コンソメスープ

 ゴールデンウィーク明けの月曜日。

 少し、元気のない子ども達・・・。

 今日の給食は、そんな子ども達も、目を輝かせるメニュー!

ハンバ~~~~グ!!です。】

 では、豪快にかぶりつく子ども達の様子をご覧ください。

【指まで食べないようにね・・・喜ぶ・デレ

【マ〇ド〇ルドのCMでも使ってもらえそうな、さわやかな少年】

 最後に、中学部ですごい食欲の生徒発見!

ダブルバーガー!!ほくそ笑む・ニヤリ(休んだ子のぶんをいただきました!)】

0

☆スポーツできらり☆

 

 5月7日(土)に行われた、剣道の「第12回宮日杯県小・中・高校選手権大会」において、優秀な成績を収めた生徒を紹介します。

〇 中学2年生の部

 第3位 鬼塚 聖樹さん

〇 中学3年生の部

 ベスト8 森 俊輔さん

 おめでとうございます!

0