日誌

学校のお知らせ

食育教室を行いました

 栄養教諭の合原先生に御協力いただき、小・中学生それぞれの食育教室を行いました。

  小学生は「朝食の大切さ」について学習しました。きちんと朝食を食べることで体調を整えたり、脳に必要な栄養を補給したりすることが1日の生活でとても大切だということを学習しました。

  中学生は「間食のとり方」について学習しました。みんなお菓子やジュースは大好きだと思いますが、1日の栄養摂取量の中に占める割合として適切な量を知り、実際に食べるお菓子が熱量では何キロカロリーに相当するかを計算してみると、1回の食事と変わらない程だったりして驚いていました。

 

スーパーマーケット見学(小学3年生社会科)

 

 小学3年生の社会科の学習で、スーパーマーケット見学を行いました。

 分校の近くにある「スーパーやまさ」さんに御協力いただき、魚やお肉をパックするところを見学し、レジについて説明していただきました。

 レジでバーコードを通す体験をさせていただいて「おぉー」と驚きの声を上げていました。

 スーパーやまさの店長さん、従業員の皆様、お忙しい中御協力いただきありがとうございました。

 

非行防止教室を行いました。

 日向警察署に御協力いただき、非行防止教室を実施しました。

  小学生は、学校でもパソコンなどの使用が増えてきたことを踏まえ、情報モラルに関する学習を行いました。普段は機能が制限された中で使用しているので安全ですが、個人情報を明かさない、ネット上の情報を鵜呑みにしない、他の人を傷つけるような書き込みをしないなど、個人所有の端末を使い始めるときにはきちんと知っておくべき内容を学習しました。

  中学生は、薬物乱用防止教室として薬物の違法性や使用に関する恐ろしさについて学習しました。怖さを知ると共に、きちんと断る、他の人に相談するなど正しい行動について学ぶことができました。

 

修学旅行(2日目)

 

 

 2日目は、延岡市と日向市で学習しました。

 JR延岡駅を見学し、電車の乗車を体験しました。

「電車に乗るのは初めて」という児童生徒も多く、自分で切符を買ったり改札を通ったりしました。

 午後はイオン日向店で、バックヤードの見学をさせていただきました。衣料品や生鮮食料品などを売り場に並べるために準備をしているところなどを説明していただき、みんな興味津々でした。

 

修学旅行(1日目)

 小学6年生、中学2年生の合同で修学旅行に出かけました。

 新型コロナウイルス感染症への対応が5類に移行したばかりということで、今年度も県内で修学旅行を実施しました。

 1日目は高千穂町、延岡市に出かけました。高千穂峡の勇壮な景色を眺めたり、勾玉作りの体験をしたり、夕食にテーブルマナーの体験をしたりと盛りだくさんの1日でした。

 

 

 

交通安全教室を行いました。

  

日向地区交通安全協会の皆様に御協力いただき、交通安全教室を実施しました。

 道路交通法が改正され、自転車の使用にあたっては法律を正しく学んでおくことが大切です。小学生、中学生それぞれ自転車クイズなどに答えながら法律を学び、正しい自転車の乗り方を体験することができました。

 交通安全協会の皆様、御協力ありがとうございました。

 

令和5年度 入学式を行いました

ホームページの更新が大変遅くなってしまいました。

これからまた、若竹分校の様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

 

4月11日に令和5年度の入学式を行いました。

新しい中学生の制服に身を包んで、新しい学校生活の始まりです。

お越しいただいた保護者の皆様、御来賓の皆様、ありがとうございました。

避難訓練を行いました

 学期ごとに避難訓練を行っていますが、冬は空気が乾燥していて火災が起きやすいことから、火事を想定した避難訓練を行いました。児童生徒はとても落ち着いて避難行動をすることができました。

 日向市消防本部東郷分遣所から3名の消防隊員の方々にお越しいただき、火災避難時に気を付けることについて改めてお話を伺いました。また、水消火器の実演や消防車からの放水実演を見せていただいて、防火の意識が高まったようでした。

 ご協力いただいた消防隊員のみなさん、ありがとうございました。

 

栄養教諭による「食育教室」を実施しました

 

 栄養教諭の合原聡子先生に御協力いただいて「食育教室」を行いました。

 小学生は、バランスの良い食事について考えました。バイキング食で好きなもの、食べたいものを選んだときのメニューは、主食や主菜に偏っていて野菜や果物などが不足していることに気づいたようでした。そこで、主食、主菜、副菜からバランス良く組み合わせたメニューを考え、バランスよく食べることの大切さを知ることができました。

 中学生は、ほぼ毎日口にしている「出汁」について学習しました。「うま味」を実感する機会はなかなかないのですが、「出汁あり」「出汁なし」の味噌汁を飲み比べてみて、「出汁あり」のほうが断然おいしいと実感していました。さらに、塩分を控えることができるので健康にもよいということも学びました。

 合原先生、御協力いただきありがとうございました。

小学部で「よのなか教室」を行いました

 日向市内にある「パンとお菓子の店 みずわき」から水脇貴久子様に御協力いただいて、小学生のよのなか教室をおこないました。

 事前の学習で、パン屋さんの仕事について調べたり質問を考えたりしました。当日は、小学生が考えた質問に丁寧に答えていただき、その中でも、朝3時に起きてパンを焼く準備を始めているというお話に小学生はみんなビックリしていました。

 お店で一番人気の「調理パン」の製造も体験させていただき、食べることだけではなく、作って販売することにも興味を持ったようでした。

 水脇様、本当にありがとうございました。