今日の給食
今日の給食
11月24日(木)
★ コッペパン
★ 肉だんごスープ
★ スイートポテトサラダ
★ 牛乳
今日はゴロゴロとした大きな肉だんごがいっぱい入った、肉だんごスープでした!とても寒い日でしたが、あったかいスープとホカホカな肉だんごで体があたたまりました♪
小さいおかずはいつものポテトサラダとひと味違ったスイートポテトサラダでした!ほんのり甘いのは、じゃがもでなくサツマイモを使っているからだそうです(^^)色もほんのり黄色で、子ども達もおいしそうに食べていました!
【おまけ】
今日は保健給食委員会のみんなに、先週の「ぱくぱくぺろりん週間」で完食をした人へ「ぺろり賞」を表彰しに行ってもらいました!上南方小はほとんどの児童がぺろり賞をもらえるので、すごいですね☆本当によくがんばっています!
11月22日(火)
★ 黒糖パン
★ 野菜スープ
★ レバーのマリアナソース
★ 牛乳
今日は給食でもなかなか出ないレバーが登場しました!独特な食感やにおいがあるレバーですが、栄養士さんや調理師さんが「少しでも食べやすいように」と、ケチャップや味噌を合わせたおいしいマリアナソースで味を付けてくれました♪そのおかげで、「レバー、おいしい!」「コリコリしてる感じが好き!」「1年生の頃は苦手だったけど、2年生になったらおいしいと感じる!」などと子ども達もおいしそうに食べてました!中には苦手な子もいましたが、食わず嫌いせず「まずは一口」をがんばっていました(^^)
【おまけ】
2年生の教室にいくと、バケツいっぱいにブロッコリーとカリフラワー、ラディッシュが収穫されていました♪水をあげたり観察したりと、一生懸命育ててきたかいあって、きれいでおいしそうでした!今日おうちに持って帰るそうですが、どんな料理に変身するか楽しみですね!
11月21日(月)
★ ごはん
★ 大根と厚揚げのみそ汁
★ いわしの生姜煮
★ ゆかり和え
★ 牛乳
今日は和食メニューでした!いわしの生姜煮は骨までやわらかくて、ごはんによく合う味付けでした!中には骨に苦戦している子もいましたが、骨まで食べるとカルシウムもたっぷりとれるので、体にもいいですね♪日本人は魚を食べる習慣が薄れてきているといいますが、学校でも家庭でもたくさん食べていけるといいですね!
11月18日(金)
★ ごはん
★ 鳥味噌おでん
★ ツナ和え
★ 牛乳
肌寒い今日にぴったりのおでんをいただきました!あったかくて優しい出汁がおいしくて、気分がほっこりしました♪子どもたちは「好きなおでんの具はなにか」をトークテーマに楽しそうに食べていました!うずらの卵が人気なようで、子どもたちは最後に残している子が多かったです(^^)
午後から就学児健康診断のためいつもと違う時間でしたが、みんな時計を見ながらしっかり行動できていました!
11月17日(木)
★ ミニコッペパン
★ スープスパゲティ
★ アーモンドサラダ
★ 牛乳
今日はサラダの中にアーモンドがたっぷり入っていました!いつものサラダより食感や香りが楽しめて、おいしかったです♪アーモンドが苦手な子もいますが、ぱくぱくぺろりん週間でのぺろり賞GETのためにがんばったようです!
11月16日(水)
★ ごはん
★ 豚汁
★ 野菜かきあげ
★ ふりかけ(中:さけぱっぱ、小:瀬戸内風味)
★ 牛乳
今日は大きな野菜のかき揚げでした!お皿から飛び出そうなほど大きく、サクサクでとてもおいしかったです♪少し苦みのある春菊が入っていたので苦戦している子もいましたが、嬉しそうに大きな口でかぶりついてる子が多かったようです(^^)
久しぶりにふりかけも出て、みんな大喜びでした♪欠席がいたクラスでは、今日もふりかけ争奪戦がくり広げられてました!
11月15日(火)
★ セルフバーガー(チキンパティ、キャベツ)
★ ポテトコーンスープ
★ 牛乳
今日はセルフバーガーでした!大きなパンにたっぷりのキャベツと甘味がおいしい照り焼きチキンパティをはさんで、ガブリと幸せそうにかぶりついていました♪キャベツがボロボロとこぼれてしまいそうにもなりましたが、両手でしっかり持って工夫してきれいに食べている様子が見られました。
今日は出張の先生の分が余っていたので、小学部6年生に持って行きました。量的に厳しいかなと思っていましたが、ジャンケンでの争奪戦でした!もりもりと食べてくれるので、とても気持ちが良かったです♪
11月14日(月)
★ ごはん
★ マーボー大根
★ ナムル
★ 牛乳
今日はマーボー大根でした!いつもは豆腐で作りますが、今日は豆腐の代わりに大根がゴロゴロと入ってました♪ほんの少し苦みを感じた子もいたようですが、ピリッとした辛さやお肉のうまみが大根によく染みていたので、おいしく食べることができました(^^)
今週はぱくぱくぺろりん週間になっています!いつも残菜が少ない上南方ですが、今週はどうでしょうか?ぺろり賞GETを目指して、今週ももりもり食べてほしいです♪
むかばき宿泊学習【食事】
11月10日(木)から11日(金)まで5年生は「むかばき宿泊学習」でした。10分前行動や挨拶、役割を進んですることなど、本当にすばらしい行動を見せてくれました!日頃からがんばっているからか、雨予報でできるか危うかった登山もでき、なにかとラッキーな出来事続きな2日間でした♪

さすが地元っ子!「体育系の高校生並みのスピードです!」と所員さんに驚かれるほどのスピード(なんと2時間で登頂!)で登り、頂上でお弁当を食べました♪がんばって登った後のお弁当は、とてもおいしかったです!

むかばき青少年自然の家のごはんは、本当においしいものばかりでした!見本通りに自分でおかずを取る「バイキング方式」だったのですが、みんな量や盛りつけを考えながらできていました♪学校ではそこまでおかわりをしない5年生ですが、むかばきではビックリするほど何度も、何人もおかわりに並んでいました!
さすが地元っ子!「体育系の高校生並みのスピードです!」と所員さんに驚かれるほどのスピード(なんと2時間で登頂!)で登り、頂上でお弁当を食べました♪がんばって登った後のお弁当は、とてもおいしかったです!
11月9日(水)
★ 豚丼
★ 海藻サラダ
★ 牛乳
今日は豚丼でした!あったかいツユがたっぷりで、子ども達は大喜びで食べていました♪海藻サラダも色々な色や形のものがはいっていて、1つ1つ興味を持って食べている子もいましたよ!
そして今日は、11月生まれの誕生給食でした!特別デザートを心待ちにしてたようで「やっと食べられる~(*^ω^*)」ととても嬉しそうでした!
【おまけ】
昼休みは全校で遊ぶ日で「中学生のタグをGETだぜ☆」をしました!小学生が本気で中学生をおいかけ、中学生が本気で小学生から逃げ、みんないきいきとしていました♪第1グラウンドと第2グラウンドに分かれて遊びましたが、どちらのグラウンドも大盛り上がりでした☆企画をしてくれた中学生に感謝です!
11月8日(火)
★ 食パン
★ 汁ビーフン
★ ごぼうサラダ
★ 日向夏みかんジャム
★ 牛乳
今日は久しぶりに食パンとジャムが登場しました!ジャムは宮崎県産の日向夏を使って作られたもので、とてもおいしかったです♪地元の物を食べるということは、とても大切なことです。宮崎県の物をたくさん食べて、食事でも宮崎県を盛り上げていけるといいですね(^^)
高学年は食パンが2枚だったので、1枚はジャムパンに、もう1枚はサラダパンにして食べている子もいましたよ!どちらも違ったおいしさがあったそうです♪
【おまけ】
1年生の教室に行くと、とてもかわいいドングリが並んでいました!桜ヶ丘やイチイガシの下で拾ってきて、つくったそうです!昼休みも「秋を探してきます!」とニコニコ笑顔で外にでかけていきました♪とってもかわいい秋が見つかりましたね(^^)
11月7日(月)
★ ごはん
★ かぼちゃのそぼろ煮
★ ちりめん和え
★ 牛乳
今日はかぼちゃのそぼろ煮でした!ホクホクで甘いかぼちゃに、アツアツの厚揚げ・・・寒い日にはもってこいのメニューでした♪そぼろがたくさん入っていたので、かぼちゃが苦手な子でも食べやすかったようです!和食のメニューは残菜が多くなりがちとよく聞きますが、上南方小中学校のみんなは何でもよく食べるのですごいなぁと今日も感じました(^^)
11月4日(金)
★ ごはん
★ いものこ汁
★ 五目きんぴら
★ 牛乳
今日はいものこ汁でした!秋田県や岩手県の郷土料理で、里芋がはいった汁物料理です。岩手では里芋のことを「いものこ」と言うそうなので、「いものこ汁」のネーミングは、岩手の言葉からきているのかもしれませんね♪寒い日でしたが、ホクホクの里芋とあったかいお汁のおかげで体がポカポカとあたたまりました(*^○^*)
11月2日(水)
★ ごはん
★ 炒り豆腐
★ おかか和え
★ 牛乳
今日のおかか和えには、おかかがたっぷり入っていました!おかかはかつお節を削った物ですが、かつお節は「世界で1番かたい食べ物」と言われているそうですよ。おかかになると、ふわっと軽く、かたさを感じないので不思議ですね。おかかのうま味がたっぷりで、苦みのあるほうれん草もおいしく食べることができました♪
そして・・・今日は5年生が稲刈りに行っていました!手で刈ったり、機械に乗せてもらって刈ったりと、とても楽しかったと教えてくれました!大収穫だったらしいので、バザーで販売される”白銀米おもち”が今から楽しみです(^^)/
11月1日(火)
★ 米粉パン
★ シチュー
★ グリーンサラダ
★ 牛乳
学校給食を通じて日本にシチューが広まったそうですが、昔は小麦粉で牛乳にとろみをつけたようなものだったそうです。今日はクリームソースから調理員さんたちが手作りしてくれただけあって、とても本格的なシチューで、とろっとなめらか、うま味もたっぷりでおいしかったです♪米粉パンにつけて、味わう子どももたくさんいました!
今日は2時間目に芋ほりをしました!大きいおいもがゴロッとたくさんとれました☆・・・と言いたいところですが、今年は雨が多かったせいか、台風のせいか、雑草のせいか・・・お芋が育つのに適した環境ではなかったらしく、あまり収穫できませんでした。子ども達もとても残念そうでしたが、「水をあげに来なかったからだ!」「草抜きしてないからだ!」と、それぞれに反省点を見つけていたようです。反省をいかして、来年はもっとたくさん収穫できるといいですね♪
10月28日(金)
★ メキシカンライス
★ きのこスープ
★ 牛乳
今日はメキシカンライスでした!メキシコ料理によく使われるコーン、豆、玉ねぎ、トマト(今日はトマトケチャップでした)などを具材にしている料理です。本場のメキシカンライスは、メキシコ料理らしく唐辛子で辛い味付けなんだそうですが、給食では子ども達の口に合うように、甘くておいしく味付けされていました♪子ども達は上手に混ぜて、パクパクあっという間に食べていました♪
明後日はいよいよ「いちいがし発表会」です。今日は特に発表の練習の声が聞こえてきて、みんながんばっているなぁと感じていました!日曜日を楽しみにしています♪
10月27日(木)
★ 米粉パン
★ クラムチャウダー
★ ブロッコリーサラダ
★ 牛乳
今日はクラムチャウダーでした!あさりのうまみがたっぷり出ていて、とてもおいしかったです♪たっぷりの牛乳で煮込んであるそうですが、あさりのうまみのおかげで、牛乳が苦手な子でもペロッと食べることができていました(^ω^)
モチモチの米粉パンとも相性ばっちりで、ひたして食べている子もいましたよ!
10月26日(水)
★ ごはん
★ かぼちゃのみそ汁
★ メンチカツ
★ 昆布和え
★ 牛乳
今日はメンチカツでした!パン粉のサクッとした食感と、中のお肉のうまみがとってもおいしかったです♪10月の献立表をもらったときから今日のメンチカツを楽しみにしていた子どももいたほど、子ども達にとっては嬉しいメニューだったようです(^^)
1年生の教室をのぞいたとき、ちょうど「野菜のおかわりをする人!」と声がかかったところでした。何人もの子が手を挙げていて、野菜ももりもり食べる様子を見ることができました!好き嫌いせずに食べていて、えらいですね♪
10月25日(火)
★ ミニコッペパン
★ 焼きそば
★ みそマヨ和え
★ 牛乳
今日は焼きそばでした!子ども達は丁寧にパンの中身をくりぬいたり、背割りパンにしたりして、焼きそばを挟んで食べていました!手作りの特製焼きそばパンは、一段とおいしいだろうなぁと子ども達の嬉しそうな顔を見て思いました♪今日はソース味の焼きそばでしたが、塩焼きそばや他のソースを使った焼きそばも食べたくなりました!
10月24日(月)
★ ごはん
★ 高野豆腐の卵とじ
★ きゅうりとわかめの酢の物
★ 牛乳
今日は久しぶりに高野豆腐が出ました!独特の食感ですが、だしをよく吸っておいしかったので、子ども達もよく食べていました♪家ではなかなか食べることがないような食材も、給食では食べることができるので嬉しいですね!
6年生の担任の先生がいらっしゃらなかったのですが、さすが6年生!14人という少ない人数で自分たちの給食の準備、1年生のお手伝い、委員会活動をこなし、いつも通りに給食の時間を過ごすことができました☆頼もしいですね!
10月21日(金)
★ ごはん
★ 秋野菜の煮物
★ ごま和え
★ 牛乳
今日は里芋、しいたけ、ごぼう、栗などの秋野菜がたっぷり入った煮物でした!秋野菜には、夏の暑さで疲れた体をケアしたり、寒い冬に向けてのエネルギーを蓄えたりする力があるそうですよ♪優しい味付けで、秋の味覚をおいしく楽しむことができました!子ども達も、「煮物とごはんを交互に食べたら何倍でも食べられそうです!!」と大満足なようでした(^^)
10月20日(木)
★ ミルクパン
★ チキンのトマトソース煮
★ グリーンサラダ
★ 牛乳
今日はたっぷりのトマトで煮込んだチキンとマカロニをおいしくいただきました!トマトのソースがたくさん入っていたので、フワフワのミルクパンをひたして食べると、よりおいしく感じました♪あまり給食では出ないミルクパンだったので、大人気でおかわりもたくさんの子どもがしているようでした!
10月19日(水)
★ ごはん
★ キーマカレー
★ 海藻サラダ
★ 牛乳
(誕生給食に夢中で、写真を撮り忘れました・・・)
今日はひき肉がおいしいキーマカレーでした!コンテナが届いてからカレーのいい香りがし始めたので、子ども達は「今日カレーや!!」とウキウキしていました♪もちろん今日も、ペロッとおいしくおなかいっぱい食べていました!

そして今日は10月のお誕生給食で、12人の子ども達のお祝いをしました!特別デザートの焼きプリンタルトは、甘くてとってもおいしかったようです♪保健給食委員会のクイズタイムも盛り上がり、小学部1年生から6年生まで楽しむことができました!
★ キーマカレー
★ 海藻サラダ
★ 牛乳
(誕生給食に夢中で、写真を撮り忘れました・・・)
今日はひき肉がおいしいキーマカレーでした!コンテナが届いてからカレーのいい香りがし始めたので、子ども達は「今日カレーや!!」とウキウキしていました♪もちろん今日も、ペロッとおいしくおなかいっぱい食べていました!
そして今日は10月のお誕生給食で、12人の子ども達のお祝いをしました!特別デザートの焼きプリンタルトは、甘くてとってもおいしかったようです♪保健給食委員会のクイズタイムも盛り上がり、小学部1年生から6年生まで楽しむことができました!
10月18日(火)
★ ミニコッペパン
★ 五目うどん
★ マヨネーズ和え
★ 牛乳
今日はうどんをたっぷりいただきました!ツルツルっとなめらかで、スープに具材のうまみがよく出ていて、とってもおいしかったです♪おかわりがあったクラスでは、先生の「うどんいる人!」の声かけに、たくさんの子ども達が集まっていました!
コッペパンの中にマヨネーズ和えを入れ、「なんちゃってサラダパン」にして食べている子もいました♪
10月17日(月)
★ ごはん
★ 中華スープ
★ 回鍋肉
★ 牛乳
今日は中華メニューでした!回鍋肉は甘味があって、キャベツにもしっかり味が染みこんでいました♪回鍋肉の汁もたくさん入っていたので、中にはごはんを入れて丼風にして食べている子もいました!
寒い日が続いていましたが、今日はまた暖かさが戻ってきました。寒暖差があるので、風邪をひかないように気を付けていきましょう。
10月14日(金)
★ キムタク丼
★ 大豆の華スープ
★ 牛乳
今日は6年生と一緒に陸上教室に行っていたので、写真はありません。
人気メニューのキムタク丼なので、お弁当だった6年生に「キムタク丼また出してください!」とリクエストされました♪朝から雨と寒さで心配でしたが、6年生も一生懸命がんばっていました☆
さて、明日は土曜授業です!がんばりましょう!
★ 大豆の華スープ
★ 牛乳
今日は6年生と一緒に陸上教室に行っていたので、写真はありません。
人気メニューのキムタク丼なので、お弁当だった6年生に「キムタク丼また出してください!」とリクエストされました♪朝から雨と寒さで心配でしたが、6年生も一生懸命がんばっていました☆
さて、明日は土曜授業です!がんばりましょう!
10月13日(木)
★ マヨネーズパン
★ ポトフ
★ 小松菜のサラダ
★ 牛乳
今日は久しぶりのマヨネーズパンでした!こんがりとやけたマヨネーズが香ばしく、とってもおいしかったです♪いつものコッペパンだと食べるのに時間がかかってしまう子も、マヨネーズの力なのかパクパクと大きな口でおいしそうに食べていました!朝早くからたくさんのおいしいパンを作ってくださっているパン屋さんにも、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです!
10月12日(水)
★ ごはん
★ チンゲンサイスープ
★ 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮
★ 牛乳
今日は給食ではあまり出ない「カシューナッツ」が登場しました!
甘味があって、歯ざわりが柔らかくてとてもおいしかったです♪
ナッツが苦手な子も多いので、どうかな?と心配していたのですが、「先生!これ、なんですか?」「カシューナッツってこれですか?」と興味津々でペロリと食べた子どもたちでした☆
小学部3年生は全員で円になって給食時間を楽しんでいました!
小学部3年生、6年生のお友だちが転校することになり、今日が最後の上南方小中学校での生活でした。大好きな仲間がいなくなってしまうのは寂しいですね。簡単に会える距離ではなくなりますが、お互いにがんばっていけると嬉しいです♪
10月11日(火)
★ ミニコッペパン
★ ジャージャー麺
★ カクテルフルーツ
★ 牛乳
今日は肉みそがよく絡んだジャージャー麺でした!よく混ぜた状態で配膳されているので、どこを食べてもとってもおいしかったです♪
最近、急にひんやりとし始めましたが、日中はやはり少し暑いものです。よく冷えたカクテルフルーツが、暑さを和らげてくれました(^^)
連休明けでなかなかスイッチが入りませんが、おいしい給食を食べたので午後もがんばっていきたいと思います♪
10月7日(金)
★ ごはん
★ 卵スープ
★ 豚肉と野菜の生姜焼き
★ 牛乳
今日は生姜焼きでした!生姜がフワッと香り、ごはんが進む味付けでした♪
生姜には免疫力を高めたり、血流をよくしたりする働きがあるので病気の予防にもってこいの野菜です。また、咳を沈めたり熱を下げたりする効果もあるそうなので、風邪をひいた時にももってこいですね☆
1年生の教室では、3連休の間にお誕生日を迎えるお友だちのお祝いがありました(^^)歌を歌ってもらって、嬉しそうに照れ笑いをしていました!3連休はお天気があまりよくないようですが、ケガ無く元気に楽しくすごしてくださいね♪
10月6日(木)
★ セルフサンド
★ 野菜スープ
★ 牛乳
今日はセルフサンドでした!「とってもおいしかったです♪また食べた~い!!」と感想を教えてくれた3年生の女の子もいました(^^)
半分はサンドイッチに、半分は野菜スープにつけて食べるなどして色々な食べ方で給食を楽しんでいる様子も見られました!野菜がたっぷりのメニューだったのですが、「今日は野菜のジャングルみたい!野菜、おいしい!!」と今日も好き嫌い無くおいしく食べていました♪
10月5日(水)
★ ごはん
★ 麻婆豆腐
★ 春雨サラダ
★ 牛乳
今日は中華のメニューでした!
麻婆豆腐は具材がたくさん入っていて、うまみたっぷりでおいしかったです♪ごはんを入れて、麻婆豆腐丼にして楽しむ子ども達もたくさんいましたよ(^^)
春雨サラダもツルツルとしていて、暑くて食欲が落ちてしまいそうな今日でもおいしく食べることができました!
4年生は、今日の地域ふれあい交流で作った”マイ竹箸”を使って給食を食べていました♪竹の良い香りがしていましたよ!自分たちで一生懸命削って磨いたお箸で食べるごはんは格別だったようで、いい笑顔をたくさん見せてくれました(^^)/☆
10月4日(火)
★ ミニコッペパン
★ 高菜スパゲティ
★ ブロッコリーサラダ
★ りんごゼリー
★ 牛乳
高菜がスパゲティによく絡んでいて、歯ごたえもよく、食べる度においしいスパゲティでした♪
デザートにはよく冷えたりんごゼリーがついていたので、蒸し暑い今日にはとっても嬉しいメニューでした!
10月3日(月)
★ ごはん
★ すまし汁
★ 錦揚げ
★ 牛乳
今日は錦揚げでした!
錦揚げは、魚のすり身に野菜や豆、ひじきなどの具材を入れて、調理員さんたちが1つずつ丁寧に揚げてくれています。給食の中でも、特に手がかかるメニューかもしれませんね。黒糖と味噌のコクがとてもおいしく、パクパクとあっという間に食べてしまった子ども達でした♪
まだまだ暑いですが、10月がスタートしましたね!10月も、モリモリ食べてがんばっていきましょうね(*^○^*)☆
さて...9月29日、30日は修学旅行に行ってきました!
鶏飯やさつま揚げなど、鹿児島ならではのものを食べることができました♪
「残さずよく食べるね!」とお褒めの言葉をいただいた6年生でした!
9月28日(水)
★ ごはん
★ 八杯汁
★ めひかりの唐揚げ
★ ゆかり和え
★ 牛乳
今日は郷土料理メニューでした!
八杯汁は「8杯食べられるほどおいしい」という理由で名前が付けられている通り(諸説有り)、出汁の香りが優しく、とってもおいしい汁物でした♪めひかりの唐揚げは今日もカラッとあがっていて、山盛りのめひかりの唐揚げに子ども達は大喜びでした(*^○^*)
こんなにおいしい食べ物がある場所で暮らせているなんて、幸せですね♪
9月27日(火)
★ ミニコッペパン
★ ミートソーススパゲティ
★ ブロッコリーサラダ
★ 牛乳
今日はミートソースたっぷりのスパゲティでした♪
人参やグリーンピースが苦手な子もいるのですが、ミートソースに入っていると食べやすいようで、口の周りをオレンジにしながらおいしそうに頬ばっていました!
雨が続いてすっきりしませんが、もりもり食べて、体育館やみんなのロードで元気いっぱいに昼休みをすごす子どもたちです!
9月26日(月)
★ ごはん
★ ポークカレー
★ コーンサラダ
★ 牛乳
今日は大人気メニューのカレーでした!
食缶にやっぷり入っていたカレーはあっという間になくなり、中にはごはんを2箱もペロリと食べている子もいましたよ♪カレーだと、いつも以上に子どもたちがモリモリと食べているように見えました!
1年生には少し辛かったようで、「からい~!」「おかわりしたら、もっとからくなった~!」「先生、火をふきそうです!」と色々な声が聞こえてきました(*^○^*)
9月23日(金)
★ 麦ごはん
★ ベーコン入り肉じゃが
★ かみかみサラダ
★ 牛乳
今日は、普段はなかなか意識しない「かむこと」に意識して食べてもらいました。
食物繊維がたっぷりのごぼうがたくさん入ったかみかみサラダは、かむのが大変でしたが、その分味がはっきり分かっておいしかったです♪
家でも「かむこと」を意識して食べるようにしてくださいね!
今日も6年生は1年生のお手伝いまでがんばってくれました!
いつもありがとうございます♪
9月21日(水)
★ ごはん
★ 味噌けんちん汁
★ 秋刀魚の甘露煮
★ コロコロきゅうり
★ 牛乳
今日はお魚のメニューでした!
さんまは、漢字で「秋刀魚」と書きます。秋に1番おいしいこと、また、さんまが刀の形や色に似ていることからこの漢字が付けられたそうですよ♪
甘辛い味付けて、ごはんが進みました(^^)
そして今日は9月生まれの誕生給食でした!
16人の9月生まれのみんなと楽しい給食の時間を過ごすことができました♪
お祝いにかけつけてくれた教頭先生が「生まれてきてよかったと思う人!」と聞くと、「は~い!!」とキラキラした笑顔を見せてくれました(*^ω^*)
【お知らせ】
昨日は台風の影響で給食はお休みでした。
9月16日(金)
★ ごはん
★ ハヤシライス
★ フレンチサラダ
★ 十五夜デザート
今日は十五夜デザートが付いていました!
月に浮かび上がるうさぎをイメージしたもので、かわいかったです(*^○^*)
オレンジとマスカットの冷たく甘いゼリーが、蒸し暑さを和らげてくれているようでした♪
ハヤシライスもとても好評で、「今日のは特別においしい!!」と言いながらペロリと食べていましたよ♪4年生は、食べる前からメニューに心をウキウキさせてました!2年生も、おかわりの列がズラリとできていて、おなかいっぱい食べていました☆
明日から3連休です。
台風が心配ですが、安全に気を付けて過ごしてくださいね!
9月15日(木)
★ ミルクパン
★ ラビオリスープ
★ りっちゃんサラダ
★ 牛乳
今日は「サラダでげんき」の”りっちゃんサラダ”でした!
かつおぶし、ハム、とうもろこし、にんじん、こんぶ・・・動物たちがオススメしてくれた材料がたっぷり入っていて、とてもおいしく、そして懐かしかったです♪
小学部2年生は去年勉強していたことを覚えていたようで、献立表を見ながら「サラダでげんきだ!!」と嬉しそうにしていました(^^)
小学部1年生はまだ勉強していませんが、「1年生でお勉強するよ。」と担任の先生に教えてもらい、ウキウキ気分でサラダを食べていました☆
9月14日(水)
★ ごはん
★ 豆腐となめこのみそ汁
★ 唐揚げ
★ 牛乳
今日は子どもたちが大好きな唐揚げでした!
味がしっかりついていて、カラッと揚げられていて、おいしかったです♪
最後に大好物を味わうため、唐揚げを最後まで残している子どもがたくさんいました!
大好きなおかずのおかげか、楽しそうな笑い声が聞こえていました♪
小学部3年生ではおかわりジャンケン(今日はジャンケンに負けた人がおかわりができる日でした♪)で盛り上がっていました!小学部1年生ではハッピーバースデーソングと牛乳乾杯で誕生日のお友だちをお祝いしていましたよ♪
9月13日(火)
★ 黒糖パン
★ ポークビーンズ
★ フルーツヨーグルト
★ 牛乳
今日はお豆たっぷりのポークビーンズでした!
ごろごろとお豆が入っていたので、みんなよくかんで食べていました♪
お豆が苦手な子もちらほらいますが、パンに挟んだり、じゃがいもと食べたりしたので、今日もほとんど残菜がありませんでした☆
教室を見て回ると、どのクラスもせっせとパンの中身だけを食べている子が・・・!
「中身をくりぬいて、ポークビーンズをはさんで食べる!」と嬉しそうでした(^^)
9月12日(月)
★ 中華丼
★ 茎わかめの酢の物
★ 牛乳
今日は中華丼でした!
とろりとしたアンがごはんとよく絡んで、おいしかったです♪
茎わかめの酢の物は、茎わかめがコリコリしていて食感が楽しかったです!
初めて茎わかめを見た子どもも多かったようですが、みんなおいしく食べていました☆
1年生の給食当番も、どんどん上手になってきています。
おかずを配るだけでなく、つぐ仕事もできるようになっていますよ!
給食着姿もとってもかわいいです(*^ω^*)
9月9日(金)
★ ごはん
★ 厚揚げの中華煮
★ 三色ナムル
★ 牛乳
今日は中華のメニューでした!
厚揚げは、油で揚げた香ばしさと、豆腐のうま味のどちらも楽しめるので
2度おいしい食べ物ですね♪
厚揚げに味が染みこんでいて、ごはんが進みました(^□^)
3年生は、お休みのお友だちの分のおかずを自分たちできれいに分けて食べていました!
先生にしてもらわなくても、自分たちで平等に分けることができるようになっている姿を見て、成長を感じました☆
9月8日(木)
★ 米粉パン
★ 春雨スープ
★ 揚げたこ焼き(たこ焼き風)
★ 牛乳
今日は大人気メニューの「たこ焼き風」でした!
延岡ならではの給食メニューで、久しぶりの登場でした。
「揚げたこ焼き」と献立表にあったのですが、「揚げたこ焼き」=「たこ焼き風」と
分かった時の子ども達の嬉しそうな顔、見ているだけで幸せな気分でした☆
「先生なにこれ!おいしい!」ともりもり食べていましたよ(*^ω^*)
【おまけ】
9月7日(水)
★ 肉味噌ひじきごはん
★ すまし汁
★ 牛乳
今日は新メニュー「肉味噌ひじきごはん」をいただきました!
ひじきが苦手な子もいますが、肉味噌の甘い味付けと混ぜご飯のおかげか、
子どもたちはペロリとおいしそうに食べていました♪
ごはんと具材をお皿の上で混ぜるのは難しい作業ですが、
みんなとってもじょうずに混ぜご飯にして食べてましたよ(^□^)
【おまけ】
今日の小学部2年生の様子です。
小学部2年生はほぼ毎日、給食の準備・片付けともに1番です☆
食べ方もきれいな2年生、成長が楽しみです!
9月6日(火)
★ コッペパン
★ かぼちゃのポタージュ
★ スパゲティサラダ
★ スイカゼリー
★ 牛乳
今日は洋風メニューでした。
かぼちゃのポタージュは甘くてなめらかで、子どもも職員も
「おいしい~♪」とたっぷりおいしく食べていました(^○^)!
かぼちゃのポタージュはコッペパンとの相性バッチリでした☆
小学部1年生も「つけるとおいしい~!」とニコニコ笑顔でしたよ♪
【おまけ】
5年生の教室ではハッピーバースデー係を中心に、お友だちの誕生を
お祝いしていました!お祝いしてもらった子どもは、とても嬉しそうでした♪
9月5日(月)
★ 麦ごはん
★ 鶏肉と野菜の旨煮
★ 青豆サラダ
★ 牛乳
今日は野菜をたっぷりいただきました!
台風が過ぎ、ムシムシして過ごしにくい1日でしたが、
さっぱりした青豆サラダのおかげで気分がすっきりしました♪
ちなみに・・・暑い1日だったので、6年生の女の子は
「こんな日は素麺が食べたいなぁ~!」と言っていました(^ω^)
小学部6年生の「いただきます!」の様子です。
人数が少ない6年生ですが、小学部1年生のお手伝いを毎日一生懸命
がんばってくれています!6年生のがんばりのおかげもあって、1年生も
給食当番の仕事がどんどん上手になってきています!
6年生、いつもありがとうございます☆
9月2日(金)
★ ごはん
★ じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
★ 千切り大根の酢の物
★ 牛乳
台風の影響か蒸し暑い1日を過ごしていましたが、
千切り大根の酢の物はさっぱりしていてとても食べやすかったです♪
子ども達は、宮崎県が誇る千切り大根をよ~くかんでモリモリと
食べていましたよ!
4年生の教室をのぞくと、おみそ汁のおかわりに長蛇の列が!!
「2回目並んでもいいですか?!」「お玉2杯分ついでください!」と、
今日も本当によく食べる4年生でした(^^)♪
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
新着情報
パブリック
訪問者カウンタ
9
5
3
1
6
1
延岡市立上南方小中学校
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。