TOPICS
体育大会に向けて
今年は学年ごとのダンスが計画されています。自分たちで工夫しながら組み立てていきま
す。
補充授業日
今週は月曜日から金曜日まで5日連続の補充授業でした。明日からは8月です。
夏休みを満喫して欲しいのですが、新型コロナウイルス感染が全国各地に広がり思うような行動ができない状況です。
結団式
三密を避けるため、体育館から各教室へ移動し、放送による結団式としました。
始めに、体育大会実行委員長からあいさつがありました。
生徒は、各団(A~C)に分かれて、教室で参加しています。
A団、B団、C団の団長のジャンケンで色を決める封筒を選びます。
団色が入った封筒を選びました。
団長さんが、生徒が待っている教室に封筒を配り、放送の合図で一斉に開封しました。
どの色の団になるのか、毎年わくわくする場面です。体育大会のスローガンに貼る学級もありました。
このあと、各団長と副団長が、放送で体育大会に向けての決意を込めたあいさつをしました。
結団式の最後は、学校長が話をしました。
今年の体育大会は、感染症対策のため例年通りのような規模では実施できませんが、それでも生徒たちにとって充実感と感動にあふれた思い出に残る大会にしていきましょう。
1学期終業式
体育館のフロアに生徒一人一人の間隔を大きくとりながら広がり、窓は換気のために全開しています。
始めに代表生徒による「今学期を振り返って」の意見発表です。
1年生代表
2年生代表
3年生代表
生徒会代表
それぞれの学年代表の生徒が、この1学期を振り返ってしっかりとできたことや頑張ってきたこと、これから意識していきたいことを話しました。
学校長の話
今年度のスタート時に学校は休校となり自粛が続く時期がありました。平常の生活の大切さを感じたことでしょう。この夏には補充学習も行います。これらをプラスとしてとらえ、前向きな活動にできるよう期待しています。
このあとある言葉を紹介しました。それは自分で次のような時間を作るというものです。
1 自分のために
2 家族のために
3 地域のために
この休み中にどれくらい実行できるか試してみてください。
その他、あいさつや進路実現について詳しく話し、最後に通知票に書かれた担任の先生方からのメッセージをしっかりと読んで、この夏を有意義な時間にしてくださいと話しました。
高校説明会
例年は、高等学校の先生方に来ていただいて、それぞれの学校の特色や来て欲しい生徒について話をしてもらっていました。
今年は、学年全員が一カ所に集まることを避けるため、DVDやプレゼンテーションなどを送っていただき、それらをもとに学級ごとに説明会を実施しました。
全員、マスク着用し窓を開けた状態で部屋の換気を行いながら行いました。
それぞれの学校の特色が示されているので、生徒には大変参考になったようです。
プレゼンテーション画面での説明は、学級担任が行いました。
メモをとりながら話を聞くことができました。
新型コロナウィルス感染症対策を行いながらの高校説明会でした。
今年は、さまざまな工夫をしながら進めることがふえてきました。
生徒玄関前の掲示板
掲示板にはその様子が写真で紹介されています。
図書委員会では、本の紹介が掲示されています。
学年集会
学年集会を行いました。
学級が学年総務の生徒のあいさつを中心に行いました。
1年生も、堂々と話をすることができていました。
学年の目標も発表されました。
この言葉に込めた思いを伝えました。
全校集会
学校長の話と、新型コロナウィルス感染症対策について話がありました。
まず、ABCの法則について
みなさんに伝えたいことがあります。それは、ABCの法則です。
これができれば確実にみなさんの力が伸びていきます。
それは、
A-あたりまえのことを
B-ばかにせず
C-ちゃんとやる
です。心がけてみるといいですよ。
次に、これからの学校についての話です。
高千穂中学校は昨年度から男女混合名簿となり、集会時の整列も男女の別なく並んで座るようになりました。
わたしたちには、一人一人に違いがあります。そのちがいを認め合うことが大切です。
学校では、男だから女だからではなくて、みなさんを一人の人として大切にします。男女混合名簿のその例です。
そこで、後日みなさんにアンケートをお願いします。これからの学校をもっともっと温かく優しい雰囲気の学校にしていきたいという思いからのお願いです。
次に給食担当からの話です。
給食の時間は、はじめの準備から最後の片付け終わりまで、おしゃべりをしないように気をつけてください。
教頭先生の話です。
もしここに新型コロナに感染していても無症状の人がいたら、気がつかないうちに感染が広がりクラスターができてしまいます。
授業中の教室の換気をしっかりとお願いします。空気の流れを作るために、上の窓だけではなく、2方向の窓を必ず開けてください。廊下側だけでなく南側も開けます。
認知症サポーター養成講座
げんき荘の方に来ていただき、高千穂町の現状についてふれながら、認知症について詳しく話をしていただきました。
具体的でわかりやすく話をされました。
高千穂町の現状と今後です。
資料と併せて説明されたあと、動画で「よくない接し方」「望ましい接し方」について紹介されました。
学校だより掲載
左のメニュー「学校だより」をクリックしてください。
生徒総会
今年は、2回に分けての実施です。
1回目の6月3日は、生徒会スローガン・生徒会活動・専門委員会活動についての説明と質疑を行いました。
はじめに生徒会長から質疑や意見を発表することへの説明がありました。
今年の議長さんたちです。
専門委員会活動について、各委員長から説明がありました。
6月5日(金)は、今年度のスローガンをもとに、全校の生徒で行う活動について話し合いました。
それぞれの学級から提案された意見に対する質疑を行いました。
しばらく少人数で話し合う時間をとりました。
さらに意見を深めていきます。
役員さんたちも素早く対応します。
しだいに全校生徒が拍手をする意見にまとまってきました。
議長さんたち、お疲れ様でした。
学校長による講評
感染症対策にも配慮しながらの生徒総会でした。
実に有意義な話し合いの時間となりました。
今年は、さまざまな活動に制限がともないますが、それもふまえた上での活動が計画されるようです。
地震に対する避難訓練
今回は、地震に対する避難について学習し、実際にグランドまでの避難行動を練習しました。
はじめに各教室で、地震に対する避難についての学習をおこないました。
その後、校内アナウンスで「地震発生」「避難開始」の合図がありました。
それぞれの居場所から、最も近い出入り口を通ってグランドまで向かいます。
グランドに避難しました。
生徒の安否を確認し報告します。
学級担任、学年主任、教頭先生、学校長へと報告しながら全員の避難を確認します。
生徒は、間隔を空けて並んでいます。
学校長の話
4年前の熊本地震のことを振り返りました。
この高千穂も震度5でしたが、熊本では震度7のところもあり、大きな災害となりました。今回の避難訓練は、皆さんの命を守るというとても大切な目的があります。学校だけでなく、この経験をさまざまな場所でも生かせるようになりましょう。
最後に、担当の先生から、避難場所についての詳しい説明がありました。
本校は、高千穂峡の上にあり、がけ崩れなどの心配もあるために、グランドで人数を確認した後は高千穂高校の第2グランドまで移動します。
実際の避難行動でもしっかりできるようにしましょう。
台湾の花蓮市より支援物資をいただきました
本日、高千穂町長が来校され、本校の生徒に手洗い用せっけんが渡されました。
これは、高千穂町と姉妹都市盟約を結ぶ台湾の花蓮市から送られたものです。
フェースシールドと手洗い用せっけんが届きましたが、中学生には手洗い用せっけんが渡されました。
生徒を代表して生徒会長・副生徒会長が受け取りました。
せっけんは手作りだそうです。持ち運びできるように小型のプラスチックケースに入っています。
石けんの使い方を、町長が説明されました。
生徒一人一人に、石けんについての説明をして配付する予定です。
台湾の花蓮市民の方々の思いに感謝し、感染症対策のために活用したいということです。
全校集会
学校長から、今後の生活に向けての話がありました。
体育館の換気をしながら、生徒同士の間隔をできるだけ空けての集会です。
生徒は、できる限り間隔を空けています。
マスクを着用しています。
集合整列は生活委員長の指示で行います。
学校長の話
車いすテニスの国枝慎吾選手のことを紹介しました。
世界的に有名なフェデラー選手に、日本人の記者が
「なぜ、日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」
という質問をしたときです。
フェデラー選手は言いました。
「何を言っているんですか、日本には国枝選手がいるじゃないですか。
彼はグランドスラムも達成して素晴らしい成績を収めているじゃないですか」
その国枝選手の言葉も紹介しました。
「練習というのは時間より質が重要だと考えています。
ですから『自分は今、100%集中しているか?』と
自分に問いながら練習しています」
自分で自分に問いかける。素晴らしいことだと感じました。
皆さんのこれからの生活で、これまで練習ができなかったこと、
授業ができなかったことを取り戻そうとするのなら、
皆さん自身も「自分は今、100%集中しているか?」と
問いかけながら過ごしてみてください。
きっと、短い期間であっても、力を伸ばしていけるだろうと思います。
がんばってください。
このあと、担当の先生から、今週の部活動に関する注意事項と、合服期間についての説明がありました。
臨時休校中の登校日について
以下の通りとなります
5月18日(月)~5月22日(金)
通常登校 午前中授業
給食終了後 下校
部活動は24日まで中止となります
5月25日から学校再開の予定です
臨時休業期間の延長について
延長期間 5月11日(月)~5月24日(日)
登校日 5月12日(火)、15日(金)
5月19日(火)、22日(金)
(登校日には、給食終了後に下校となります)
部活動 5月24日(日)まで中止
なお、国、県の動向を参考に、今後の対応について再検討もあります。
新型コロナウィルス感染症対策にともなう
臨時休業中の生活の心得(高千穂中学校)
1 平日は、学校生活と同じリズムで生活しましょう
①7:00までに起床し、朝ご飯を食べる。
②8:30~12:20まで学習する。
(50分間勉強して、10分間休けいする)
③昼食・休けい後、13:45~14:00まで部屋を掃除する
④14:10~15:00まで学習する。
2 スマホやタブレット等については、考えて利用する
趣味や私的なことに関わる過度な使用は控えましょう。
オンライン学習等に取り組む場合は、積極的に活用しましょう。
3 体調の管理
①毎朝、体温を測り、記録しましょう。
②睡眠時間の確保が大事です。8時間程度は睡眠時間を確保しましょう。
③自宅近くでかまいません、1日に一度は太陽の光を浴びて体を動かしましょう。
④感染を防ぐには、とくかく手洗い・うがいです。
(マスクをつけているだけでは感染防止にはなりません)
⑤三食きちんとたべましょう。
※どうしても外出が必要な場合は、人混みの多い場所・時間帯を避けましょう。
4 情報通信機器、SNSの利用の仕方は、時間や使い方に気をつけましょう
①個人情報や自分が写っている写真・動画を公開しません。(信用できる相手にも)
②他人(親しい人も含めて)から要求されても、自分が写っている写真は送らない。
③各携帯電話会社のフィルタリング、Wi-Fiのフィルタリングを必ずかけてから利用します。
悲しい事件が後を絶ちません。親御さんの責任でフィルタリングをかけていただけないでしょうか。
5 その他
困ったことがあったら、すぐに学校に相談しましょう
(勉強の相談にも乗ります)
また、変わったことや、事件・事故があった場合にも、すぐに学校や警察に連絡しましょう。
新型コロナウィルス感染症のための臨時休業の延長について
延長期間 5月7日(木)~5月10日(日)
登校日 5月8日(金) 通常登校 10:20下校
(提出課題確認等の予定)
新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について
1 臨時休業期間
4月22日(水)~5月6日(水)
2 学校再開日
5月7日(木)
4月30日(木) 給食なし
通常登校 10:20下校
4 期間中に気をつけること
・3密を避けてください
・外出時のマスク・手洗い・うがい・手指消毒の実施
体温・体調管理の把握
不要不急の外出を控える
・部活動の練習は中止とします
・屋内外体育施設等の利用は控えてください
・家庭学習に計画的に取り組む
・発熱等の体調不良がある場合、学校に連絡をお願いします。
5 その他
状況によっては学校再開日が変更となる場合があります
変更となる場合は、連絡をします
臨時休業中の生活の心得については、こちらをご覧ください。
休業中の生活の心得
入学式
晴天の下、緊張しながらの登校です。
何組に入るのか、掲示板で確かめました。
保護者受付
入学式会場への入場です
新入生呼名点呼を行いました
学校長式辞
生徒代表歓迎の言葉
新入生誓いの言葉
新入生保護者代表挨拶
入学式後は、教室へ移動して、学級担任の先生から紹介・説明等が行われました。
担任の先生の話です
とてもしっかりと話を聴いています
明日からの学校生活がとても楽しみな1年生です。
「これから3年間、よろしくお願いします」(学校職員一同)
始業の日
新任式と始業式を行いました。
始めに新任式です。
一人ずつあいさつ(紹介)をしました。
生徒代表歓迎の言葉
新任式に引き続いて、1学期始業式です。
始めに生徒代表意見発表です。
新2年生代表。
新3年生代表
生徒会役員代表
学校長の話
新型コロナウィルスについて話したあと
「ひとつ拾えば ひとつだけ きれいになる」
「夢をもち続けて欲しい」
「自分をそして他人を大切にしてほしい」
という3つのことについて話をしました。
最後に
いじめやからかいのない楽しい学校にしましょう。
素晴らしい高千穂中にしていきましょう。
新学級の発表です
新しい教室で、学級担任の先生の話を聞きました。
明日からいよいよ様々な活動がスタートします。
今年度、一人一人にとって充実した1年間にしていきましょう。
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
お願い
本校の体力向上プランでは、学校部活動や社会体育活動の推奨とその整備を推進しています。また、1キロウォーク(自力登校)を実施しています。本校は、校区が広く、バス通学や送迎の割合も高くなってきていますので、特に送迎についても、登下校時の運動量を確保するために、学校手前1キロまでの送迎をお願いしています(体調不良やけが等の場合を除く)。正門前の中学校前通りは、登下校の生徒が密集し、非常に危険です。また、最近、学校のすぐ上の新塚原・高千穂線で、生徒を送迎している姿をよく見かけるようになりました。通勤される方の車も多く、危険ですし、時折渋滞が発生するなど、地域の方々に迷惑になりますので、ご遠慮いただき、1キロウォークへのご理解とご協力をよろしくお願いします。
校長
教室配置 教室配置.pdf
校時程 通常校時程.pdf
校時程 委員会校時程.pdf
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。