今日の給食

今日の給食の写真と献立を掲載しています

6/2(月)の献立

麦ご飯、牛乳、麻婆豆腐、わかめサラダ

【一口メモ】

 6月は食育月間です。今月は、食生活を見直し、食について正しい知識を身に付けようとする意識を高める月です。今月は、自分の食事や食事のマナーについて、振り返ってみてください。さて、毎日ごはんを食べていますか?朝、時間がないからと朝食を抜いて家を出ていませんか?朝日を浴び、朝食を食べると、体内時計がリセットされ、一日の生活リズムが整います。前日の夕食が遅かったり夜食を食べ過ぎると食欲がわきません。また、夜型の生活で朝早く起きることができないと朝食をとる時間がとれません。朝、時間がない人はまず、生活時間を見直すことから始めましょう。

5/30(金)の献立

麦ご飯、さばの竜田揚げ、甘酢あえ、鶏ごぼう汁

【一口メモ】

 魚には、私達の体に必要な栄養素がたくさん含まれています。体を作るのに欠かせないタンパク質、カルシウムや鉄などのミネラル、またビタミンも多く含まれています。そのなかでも、みなさんはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)という栄養成分を聞いたことがありますか?DHAには、「魚を食べると頭が良くなる」というように、学習能力や記憶力の向上に効果があります。また、EPAには、血液をサラサラにする効果があるため高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果が期待できます。積極的に魚を食べ、健康的な体を作っていきましょう。

5/29(木)の献立

コッペパン、牛乳、チリコンカン、フルーツヨーグルト

【一口メモ】

 みなさんは家の手伝いをしていますか?給食当番のつぎ分け方を見てみると、家で手伝いをしている人は上手に出来ているようです。家で食事が出来てから「ごはんよ!」と呼ばれていくのではなく、台ふきをしたり、お皿やコップを並べたり、ごはんをついだり・・・自分に出来ることはお手伝いしましょう。きっと、給食 の 準備も早くできるようになり、給食の時間が楽しくなりますよ。

5/28(水)の給食

麦ご飯、牛乳、きんぴらごぼう、みそ汁

【一口メモ】

 食事をする際の食器の置き方には決まりがあります。これは給食でも同じです。皆さんは正しく置くことができていますか?主食である麦ご飯は手前の左側です。汁物は手前の右側。おかずは奥の真ん中です。牛乳は奥の右側。おはしは一番手前に、細い方が左側を向いておかれていますか?献立によって変わることもあるので、その日の献立の見本を確認しながら正しく置けるといいですね。

5/27(火)の給食

〈ぬくもりランチ〉

減量とうきびご飯、牛乳、高千穂牛肉うどん、ツナサラダ

【一口メモ】

 今日は今年度初めてのぬくもりランチです。ぬくもりランチとは町内の食材を学校給食で使用することで、地産地消の推進と児童生徒のみなさんが「食」や「農業」について学ぶことを目的に実施しています。その日に使用した町内産の食材費を高千穂町が補助してくださいます。今日は町内産のお米、とうきび、高千穂牛、玉ねぎを提供していただきました。地域で生産された物をその地域で食べることは新鮮で安心、安価で手に入ること以外にもSDGsの観点からもよいことがたくさんあります。

5/26(月)の給食

麦ご飯、牛乳、野菜の味噌煮、和風サラダ

【一口メモ】

 みなさんは普段から主食・主菜・副菜を組み合わせた栄養バランスのよい食事ができていますか?必要な栄養素を過不足なく摂取するには、色々な食べ物をバランスよく食べることが必要です。主食・主菜・副菜を組み合わせることで栄養バランスがよくなり、また見た目にもバランスのよい食事になります。その手本となるのが給食です。好き嫌いせず、しっかり食べて元気な体を作りましょう。

5/23(金)の給食

千切り大根の炊き込みご飯、野菜のそぼろ汁、千草和え

【一口メモ】

 千切り大根についてのお話です。千切り大根は宮崎県の特産品です。大根を乾燥させたもので、生の大根よりも栄養満点です。千切り大根のように生の食材を天日や風に当てて干したものを乾物といいます。保存がきいて軽く持ち運びにも便利なので、狩猟採取時代からつくられていました。乾物にすると生の食品にはない味わいや歯触りが生まれます。今日はその千切り大根を使って混ぜごはんを作りました。

5/22(木)の給食

麦ご飯、牛乳、厚揚げの磯煮、りっちゃんのサラダ

【一口メモ】

 「サラダで元気」という物語に出てくる女の子「りっちゃん」はお母さんの病気を治そうとサラダを作ることを思いつきます。たくさんの動物からアドバイスをもらってサラダを作りあげ、お母さんを元気にします。今日の給食はこの物語に出てくる材料を入れて「りっちゃんのサラダ」にしました。心のこもった料理には人を元気にしたり笑顔にしたりする力があります。以前は小学1年生の国語の教科書に登場していましたが、今はなくなってしまいました。図書室で探してみるか、保健室前の廊下にも置いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

5/21(水)の給食

根菜カレーライス、牛乳、大豆とツナのサラダ

【一口メモ】

 給食の献立にはほとんどの日に麦ごはんが登場します。今日は麦ごはんのお話です。明治時代、難病といわれた脚気から人々を救うために宮崎県出身の高木兼寛さんが活躍しました。海軍の中で脚気という病気で亡くなる人がたくさんいました。医者である高木さんは、予防法として、洋食であるカレーを取り入れ、それまでの白米のご飯に麦を半分混ぜ、タンパク質を多くとる食事に変えて実験しました。すると、死者がゼロになったのです。後に脚気予防に大切な栄養素は「ビタミンB1」であることが発見されました。麦の中のビタミンB1が脚気予防になっていたというわけです。そのため、高木さんは、ビタミンの父と呼ばれるようになりました。

5/20(火)の給食


麦ご飯、牛乳、鶏肉とじゃがいもの照り和え、とうふのすまし汁

【一口メモ】

 みなさんは早寝早起き朝ご飯はできていますか?学校に来て体調を崩した人に話を聞くと、「昨日の夜、寝るのが遅かった」という人や、「朝ごはんを食べてきていない」とか「菓子パンだけだった」という人がとても多いようです。やはり早寝早起き朝ご飯は大事です。しっかり寝て、おかずのある朝ごはんをしっかり食べてくることで、1日を元気に過ごせることはもちろん、授業にも集中でき、けがの予防にもなります。自分の生活習慣を振り返り、早速今日の夜から早く寝ましょう。

5/19(月)の給食

麦ご飯、八宝菜、ビーフンサラダ

【一口メモ】

 ビーフンはお米から作られています。ビーフンはお米をすりつぶして米粉を精製し、水を混ぜ合わせ、蒸す・冷やす・乾燥させるといった工程を経て、できあがります。ビーフンの起源は、紀元前220年頃、秦の始皇帝が中国統一を成し遂げたころの中国南部と考えられています。その後、ビーフンは中国南部から台湾へ伝わり、お客様をもてなす時の便利な食材として発達したと言われています。

5/16(金)の給食

わかめごはん、吉野汁、豚肉のごまみそマヨネーズ

【一口メモ】

 豚肉にはビタミンB1という栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きを持っているため、疲労回復につながります。日本人は主食としてお米を多く摂りますが、お米は糖質を含んでいるので豚肉と相性がいいのです。今日の給食にはお米も豚肉も入っています。体が疲れないよう残さず食べましょう。

5/15(木)の給食

ハンバーガー、牛乳、ゆでキャベツ、春雨スープ

【一口メモ】

 今日はハンバーガーについてのお話です。ハンバーガーは、基本的に、バンズと呼ばれる丸いパンの間に、ひき肉を成型したパティと呼ばれるハンバーグと野菜などを挟んだ料理です。アメリカの国民食として知られ、日本でも人気な食べ物です。キャベツとハンバーグを一緒に入れて食べてくださいね。

5/14(水)の給食

麦ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、根菜サラダ

【一口メモ】

 高野豆腐とは、豆腐を凍結し、低温熟成した後に乾燥させた保存食品です。料理で使う前は、乾燥していてスポンジのようになっているので、水で戻して使います。だし汁で煮込むなどすると味が染みて美味しくなります。今日の卵とじでは、煮干しでとった出汁をベースに味付けをしているのでとっても美味しいですよ。

5/13(火)の給食

麦ご飯、牛乳、みそじゃが、ちくわとわかめのサラダ

【一口メモ】

 今日は、「新じゃが」についてのお話です。じゃがいもは、通常、秋に収穫され収穫後に貯蔵して熟成されます。これに対して「新じゃが」は、春に収穫され貯蔵や熟成をさせずに収穫後すぐに出荷されます。そのため、通常のじゃがいもと比べて皮が薄く柔らかく、みずみずしい食感が楽しめます。今日は、その「新じゃが」を使用しました。旬の食材を味わって食べてください。

5/12(月)の給食

豚キムチ丼、牛乳、もずくスープ

【一口メモ】

 キムチは、野菜、唐辛子、にんにく、香辛料などの様々な原材料を使用して作られている発酵食品です。乳酸菌食品として有名なヨーグルトにも負けないほどの乳酸菌を含んでおり、腸内環境の改善にも大きく役立ちます。今日は、そのキムチを使って豚キムチ丼にしました。

5/9(金)の給食

麦ご飯、牛乳、たけのこのうま煮、じゃこ和え

【一口メモ】

 筍という漢字は竹冠に旬と書きます。では旬というのはどれくらいの期間なのでしょう。ヒントは、一ヶ月を三つに分けるとそれぞれ上旬、中旬、下旬と呼びます。そうです、旬の期間は十日間です。筍は顔を出して十日もすれば竹になってしまうので、この漢字が当てられたそうです。あっという間に竹になってしまうからとても貴重な食べ物です。旬の生のたけのこは春しか食べられませんが、水煮にして年中食べられるように工夫しています。

5/8(木)の給食

えんどうごはん、牛乳、とうふの五目煮、けんちん汁

【一口メモ】

 みなさんは「食品ロス」という言葉を知っていますか?「食品ロス」とは本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことをいいます。日本の「食品ロス」は、1年間で約522万トンで、これは国民全員が毎日お茶碗一杯のごはんを捨てていることと同じです。日本の「食品ロス」の約半分は家庭から出ています。世界では9人に1人が栄養不足にある中、私たちは食べ物を粗末にしていませんか?無駄な買い物はしない、料理を食べきる、などできることから始めてみましょう。

5/7(水)の給食

麦ご飯、牛乳、焼き肉、卵スープ

【一口メモ】

 皆さんは「五月病」という言葉を知っていますか?五月病とは、五月の連休後に気分が優れない状態で、ストレスが原因で起こります。そんな五月病を起こさないためにも、連休中で乱れた食生活を正していきましょう。また、好き嫌いや偏食をせずバランスの良い食事を1日3食とることで、毎日良い気分で過ごせるよう心がけていきましょう。

5/2(金)の給食

五目寿司、牛乳、いわし梅煮、昆布あえ、若竹汁、デザート

【一口メモ】

 5月5日はこどもの日です。「端午の節句」として昔からある行事ですが、こいのぼりや五月人形を飾ったり、邪気を払うといわれるしょうぶを浮かべたお風呂に入ったりして過ごします。柏餅やちまきも欠かせません。今日の汁ものはわかめとたけのこを使った若竹汁です。たけのこは成長が早いのですぐに竹になってしまいます。竹のようにすくすくと育って欲しいという願いをこめています。こどもの日は三日後ですが、給食では今日、五目寿司とデザートでお祝いします。