日誌

2021年7月の記事一覧

着衣泳(4~6年生)

 1学期最後の水泳の授業ということもあり、4・5・6年生合同で着衣泳の授業を行いました。水着の上に洋服を着てプールに入り、普段とは違う水の感覚に驚いていました。
 

 動きにくい状態では、泳ぐことよりも浮いて待つことが大切と気付くことができました。その後、ペットボトルを使って浮き続ける練習を行いました。
  

 「全然浮かばない。」「足をばたばたすると沈むんだよ。」などお互いに気付いたことを伝え合う姿もたくさん見られました。

 最低限のことは練習できましたが、水の事故に巻き込まれないことが大切です。子どもだけで水遊びをしない、増水した用水路に近づかないことなど今後も指導していきます。

ロングクラブ(ものづくりクラブ)

 7月13日のクラブは、2時間のロングクラブでした。ものづくりクラブは、コーンフレークケーキ作りをしました。

 4~6年生が、協力して作り、おいしいコーンフレークケーキができあがりました。

  
    

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 高千穂警察署の方に来校いただき、薬物乱用防止についてお話をしていただきました。
大麻や覚醒剤などの危険性について教えてもらい、各種薬物の悪い影響について真剣な表情で話を聞いていました。
     
 他にも未成年の喫煙や飲酒の害について学び、役割演技を通して上手な断り方を練習しました。
  
 お礼の言葉を述べた6年生の「大人になってもを薬物の恐ろしさを忘れず生活したい。」という言葉を胸に刻んで健やかに成長して欲しいですね。

おはなしの森(小学生)

 おはなしの森の方に来校していただき読み聞かせをしていただきました。
  

 わくわくした表情で絵本を見つめる子どもたち、読み聞かせしていただくことで本への関心が高まりました。

 「今回、読み聞かせしてもらった本が読みたい!」という子もいました。
 

 おはなしの森の皆様、お忙しい中、子どもたちの読み聞かせに来ていただき本当にありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。