日誌

2024年1月の記事一覧

神楽面彩色体験(6年生)

6年生が神楽面彩色体験を実施しました。高千穂町岩戸で「五峰窯」工房をかまえる佐藤和彦様をお招きし、陶芸について最初に講話をして頂きました。

 

講話の後は、実際に陶器でつくられた神楽面に彩色の体験です。

 

最初の一筆にはとても緊張していましたが、慣れていくとテキパキと彩色を進めていました。

    

 スプレーを使ってさらに色をつけていきました。

     

最後に神楽面の目や歯を金色に彩色していきました。金色の彩色は、下地に塗り重ねるため間違えたらやり直しができきません。塗り方のアドバイスを頂きながら、慎重に作業を進めていきました。

     

神楽面は形が凸凹していたり、細かい部分も多かったため、普段の授業以上に高い集中力が必要でした。子どもたちからは「大変だった」といった声が聞こえてきました。

神楽面彩色体験は、人生の中で中々味わうことのできない貴重な体験となりました。

佐藤和彦様、本日は上野小学校へお越し頂き、体験のご指導をありがとうございました。

おはなしの森 読み聞かせ(3学期)

朝の活動の時間に、おはなしの森の皆さんによる読み聞かせがありました。

 

 

本日も、たくさんの本に触れることができました。子どもたちの中には、過去に触れたことがある本もあるようでした。おはなしの森の皆さんによる読み聞かせは、声のトーンやスピード、表情を物語の場面によって変化させ、子どもたちの興味を引きつけていました。

   

 おはなしの森の皆さん、本日も、上野小学校にお越し頂き、貴重な読み聞かせをありがとうございました。

大谷翔平選手寄贈のグローブ使いました!!

全国的にニュースで取り上げられていた、大谷翔平選手のグローブ(右利き用二つ、左利き用一つ)が昨年末に学校に届きました。今日は、使用できるのが待ち遠しかった子どもたちが、グローブを使用してキャッチボールをしていました。グローブは、昼休みに学年ごと、1日交代で使用していく計画です。初日(1月11日)は6年生でした。