日誌

2023年12月の記事一覧

二学期終業の日集会(小学校)

2学期終業式が終わった後、小中別に分かれて集会が行われました。始めに表彰があり、校外では、絵画作品や造形作品の表彰が行われました。校内では、多くの児童が多読賞に表彰されました。1番多い児童で、108冊の本を読んでいました。

 

 

表彰が終わると、学習面や生徒指導面でのお話がありました。学習面では、算数の計算や、漢字のテストで100点を取ったたくさんの児童が紹介されました。2学期は目標を持って、一生懸命に学習に取り組み、成果が表れている児童が多くいました。生徒指導面では、冬休みの生活を送るに当たり、命を大切にすることや、「か・み・の」を意識して生活することについてお話がありました。こどもたちは、真剣にお話を聞いており、冬休みの心構えができている様子でした。

焼き芋パーティー(小学1、2年生)

12月18日(月)に小学1,2年生が秋に収穫したさつまいもを使って、焼き芋を作りました。天候に恵まれ、焼き芋パーティーに最適な1日となりました。自分たちで育て、収穫したお芋はとても甘く、焼き芋が大好きな子どもたちは、「美味しい」と言って、焼き芋2個目のおかわりもしていました。

 

     

おはなしの森 読み聞かせ

12月8日(金)朝の活動の時間には、おはなしの森の方々にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。今日の読み聞かせを子どもたちは凄く楽しみにしており、とてもワクワクしている様子でした。クリスマス前でもあって、「にんじゃサンタ」や、ある言葉を続けて言っていると、いつの間にか言葉が変わっていく絵本や、大型の絵本など、学年や年齢に合わせていた本など様々ありました。おはなしの森の皆さんの厳選された本は、子どもたちの心を引きつけるものばかりでした。

 

  

おはなしの森の皆さん、本日はありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いします。