電子情報科のブログ

お祝い 表彰を受けました

 6月2日(月)熊本市で 令和7年度「電波の日・情報通信月間」記念式典 が開催されました。

 その中で、本校が「情報通信月間表彰」を受賞しました。

 選定理由は、『長年にわたり学校教育を通じ情報通信社会を担う工事担任者の育成及び輩出に尽力し、広く電気通信の発展に多大な貢献をされました。』とのことでしたが、我々教職員がというよりも、むしろこれまで電子情報科で工事担任者資格取得に励んできたOB・OGの大勢の合格者無くしては、単に資格に取り組んだだけでは表彰されるものではないと思います。

 資格取得をきっかけに、情報通信インフラの整備に関わる仕事へと就職した卒業生も多く、日本の通信を支える技術者が全国で活躍してくれていることが何より誇りです。

 自然災害の多い近年は、通信インフラは国民の生命線ともなり、医者などと同じようにエッセンシャルワーカーとして通信技術者は重要な職業となっています。今後も数多くの技術者が生まれる様に電子情報科では引き続き技術習得と資格取得にチカラを入れていきたいと思います。

 繰り返しになりますが、今回の受賞は皆さんあってのものです。在校生だけで無く、卒業生の皆さんも誇れるものをいただきましたのでここに御報告いたします。

 当日は、総務省九州総合通信局 局長 中西悦子さまより賞状を拝受しました。

 本校をご推薦いただいた関係機関、関係者にも感謝いたします。

 ありがとうございました。

会場賞状

令和6年度 後期 技能検定合格者

令和6年度 後期 技能検定の合格証書が届きました。

 今回は、シーケンス制御3級に現3年生が4名。電子機器組立て3級に現3年生が1名。合格しました。

 国がその人の技量を認める国家試験である「技能検定」。知識だけで無く、技術も認めていただいたということは、技術者になるべき生徒の皆さんにとっては「保証書」がついたようなものです。その「保証書」に恥じぬように、これからも日々技術を磨いていくことでしょう。

 最近は、「人手が足りない=(資格を持たなくても)誰でも良い」という時代になっています。しかしながら、資格を持っている人と持っていない人では、やはり技術力や信頼感が違います。自分への付加価値をたくさん付けて、「この人に任せたい!」と思われる技術者になってほしいと思います。

 写真を見ていただくと同じ顔がいますね。そうなんです。ほんの少しだけ日にちが違いますが、同時期に試験のある資格にもかかわらず、2つの資格を同時に取得しました。運動系の部活動にも加入していて、放課後に時間を調整して取り組むなど、とっても大変だったことと思いますが、見事に合格証書を手にしました。合格者の今後の「技能士」としての活躍を期待しています。

 在学生の皆さん、中学生の皆さん。電情で自分に1つ、価値を付けませんか?!

技能検定

5月を振り返って

5月はなんと言ってもゴールデンウィーク!だったのではないでしょうか?

1年生にとっては、全力で突っ走ってきた4月の小休憩になっていたら良かったです。

2,3年生にとっては、高校総体へ向けた大切な練習の機会として、「遠征などに明け暮れていた」という話も聞きました。好きな部活動とはいえ、今は大変だし、辛いし、何やっているんだろう…って思う日々もあるかもしれませんが、それが良い思い出に変わる日が来ます。どうしても「無理だ!」と思ったら、まずは周りに相談をしてみてくださいね。工業高校には色々な道が準備されています。今取り組んでいることだけが正解ではありません。迷ったときは、一歩引いて、全体を見回してみましょう。きっと何か見つかりますよ。

月末の高校総体に向けて、短縮授業が多かった5月ですが、部活動を含めると一日は長く感じましたね。振り返れば5月も過ぎてしまいましたが…

高校総体では様々な競技が本校120周年を祝うかのごとく、優秀な成績を修めてくれました。3年生は引退。2年生は中心となって活躍したことと思います。1年生はこれから1年間で先輩の背中を追って、勉強に部活動に励んでください。(無理せず)がんばれ!

4月も終わり・・・

10日には電子情報科にも40名の新入生を迎え、翌11日には対面式、14日には学科集会でお互いのことを知り、1年生はオリエンテーション、全学年様々な検診、28日には今年も雨の中の校内遠足・・・

あっという間に過ぎていきました。

14日の学科集会では共通する仲間を見つけていくゲームをし、同じ中学校出身や、同じ誕生月の人など、学年に関係なく仲間を見つけてもらいました。

28日の校内遠足では主にドッヂボールを楽しみました。雨は残念でしたが、その分、限られた時間・場所・楽しむ手段を共有し、より仲良くなれたような気がします。

1年生にとっては不安なことも多いと思いますが、同じ中学校・同じ誕生月・同じ出席番号など、何かしらの共通点を持った先輩方がいます。これからの学校生活が楽しくなることを願っています。入学式1入学式2

入学予定のみなさんへ

入学式まであと 4 日。

新入生のみなさん健康に過ごしていますか?

 

入学式に先立ち、連絡をします。保護者の方とも共有をお願いします。

 

【新入生の皆さんへ】

1.4月10日(木)は、08:40までに1棟(正門から入って右手の建物)3階の【1年電子情報科教室】に入室してください。

2.昇降棟(靴置き場:正門から入って正面の校訓が書かれた建物)での履き替え等の時間がかかりますので早めに登校願います。

3.スリッパへの記名を教室で指示しますので、書かずに持参してください。

4.入学式の式典における諸注意を行います。

5.式典終了後はホームルームを行い、解散となります。

 

※保護者の方への説明等に時間がかかると思いますので、自家用車に同乗して登校した場合は、保護者の方を教室で待つことができます。保護者への説明が終わり次第、保護者の方がいる教室へ引率・案内します。

※当日提出の書類等はすべて保護者へ渡しておいてください。

 

【保護者の皆さんへ】

1.09:00~09:40体育館前で受付を行います。

2.体育館が冷える事もありますので、スリッパ(シューズ)・ひざ掛け等をご持参ください。

3.入学式は1時間を予定しています。※定時制含め10クラスのため、長時間になります。

4.式典が終わり次第、お子さまとは別の教室にて保護者向けの説明を行います。

5.その際に様々な書類の回収を行いますので、全て保護者が所持しておいてください。

6.自家用車でお子さまと一緒に来られている場合は、保護者への説明が終わる時間に学科職員がお子さまを引率してきますのでそのままお待ちください。

 ※本校は登校日にご覧いただいた通り、全家庭の自家用車を収容できるだけの敷地がありません。そのため、鮨詰め駐車となることもあります。その際は出庫に時間がかかることもありますことを御理解の上、お越しください。当日の天候にもよるとは思いますが、できましたら乗合いや公共交通機関、送迎などでご対応いただけると助かります。

※初めてお子さまを高校(宮工)へ入学させる方もいらっしゃると思います。不安もあるかと思いますが、何かありましたら職員にお声がけください。また、本校にはきょうだいを何人も本校へ預けていただいたベテランの保護者さんも大勢いらっしゃいますので、実際どうなの?といったことも是非お話をされてください。「すべては3年後の笑顔の為に」三者一緒に楽しく歩んでいきましょう!よろしくお願いいたします。