都商よりお知らせ

都商の活動

速報!全九州ソフトテニス大会 男子ソフトテニス団体優勝!

平成30年度 
44回全日本高等学校選抜ソフトテニス競技大会 
九州地区予選会 
都城商業男子ソフトテニス部 団体優勝(29年ぶり)

 平成30年度12月8日(土)に熊本県で標記の大会が行われ、本校男子ソフトテニス部が見事団体優勝に輝きました。強豪が犇めく中、予選リーグBブロックはすべて3-0で1位通過し、決勝は鹿児島商業高校に2-0のストレート勝ちで完全勝利となりました。この優勝は、平成元年以来29年ぶりで、平成という時代の最初と最後を締めくくる記念すべき戦いになりました。因みに平成元年優勝メンバーに現監督の瀬戸口 稔先生、当時の監督は原田誠一郎先生ということで平成最後の戦いは運命的なものになりました。次は、3月に愛知県で行われる全日本高等学校選抜ソフトテニス大会に出場し、全国優勝を目指してください。 

決 勝
B都城商業 2 - 0 A鹿児島商業

1試合目 都商  西本・海田 4 - 0 鹿児島商業
2試合目 都商  西岡・下原 4 - 2 鹿児島商業

B予選リーグ(予選1位)
都城商業 3 - 0 嬉野高校
都城商業 3 - 0 大分高校
都城商業 3 - 0 東福岡高
   



 今日は新チーム全員最高の笑顔になりました。チーム都商心ひとつにまた、次の大会に向け頑張ります。応援よろしくお願いします。詳細は、ソフトテニス部のページをご覧ください。

課題研究 商品開発班 ぼんちマルシェに出店

課題研究 商品開発班 ぼんちマルシェに出店

 本日(12月9日(日))Mallmall まちなか広場にて、本校の課題研究 商品開発班が地域企業と共同開発した商品の販売会を行っております。どの商品も工夫を凝らした商品で今年最後の販売会です。生徒たちは、大変寒い中元気に声を出しながら販売しています。販売時間は10時から15時までとなっております。是非、ご来場をお待ちしております。


   

新任式

 図書館に新しい先生が赴任されました。以前もお世話になった、都商が大好きな姶良先生です。生徒と一緒に図書館業務を頑張ってください。よろしくお願いいたします。
 

薬物乱用防止教室

 本日、薬物乱用防止教室が実施されました。生徒は、色々な話にとても真剣に聞き入っていました。改めて、薬物の怖さを知りました。絶対に手を出してはダメ。
 
 

第42回定期演奏会のお知らせ

第42回定期演奏会のお知らせ
 いよいよ標記の都城商業高校吹奏楽部による定期演奏会が今週の12月8日(土)に都城市総合文化ホール(大ホール)を会場に開催されます。冬の風物詩となったこの演奏会は、今年で42回を迎え、日頃から高いレベルの演奏を追求している吹奏楽部員が美しい演奏を奏でます。是非多くの方々に足を運んでいただければ幸いです。
 お誘い合わせの上ご来場ください。
  チケット希望の方は、都城商業高校(濱崎先生)までご連絡ください。

   期 日  12月8日(土)
   会 場  都城市総合文化ホール 大ホール
   時 間  昼の部 開場 12:20  開演 13:30
        夜の部 開場 17:20  開演 18:00
   入場料  前売券 500円 当日券 700円 
         (小学生以上は有料、未就学児は無料)

離任式

図書の吉川さんが、本日をもって退職となりました。本の購入や貸し出しなどで大変お世話になりました。1月から農業高校で活躍していただけると思います。これからも都商を応援してください!ありがとうございました!
 

表彰伝達式

本日(11月30日)、表彰伝達式が行われました。
団体が8チーム、個人が43名が表彰されました。今回も多くの選手が活躍してくれました。
これからも、故障や怪我に気を付けて頑張ってほしいです。頑張れ都商生!!
 
 
 
 
 
 
 
表彰やトロフィーにメダル、盾などたくさんあります。部活動ごとに重ねてある賞状もかなり多いです。

税の作文コンクール表彰

 本日、『税の作文コンクール』「都城税務署長賞」を受賞した3年生中村あすかさんへの表彰式が校長室で行われ、都城税務署長の中元様から賞状をいただきました。「一番身近な『税』」というタイトルで、消費税の役割増税の意義についてしっかりと考えていきたいという内容でした。

  
 

春高バレー決勝戦

 昨日、宮崎県体育館で『春高バレー県予選』の決勝戦が行われました。最終セットまでもつれた試合でしたが、第5セットが13対15で惜しくも2年連続出場を果たすことができませんでした。テレビの解説者として観戦された大林素子さんも「都商にも全国大会へ行ってほしい」というコメントをされたように、本当に素晴らしい試合でした。都商バレーボール部の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう!

 
 
 
 
 
☆応援するのに必死で、良い写真を撮ることができなかったことをお詫びいたします。

保健講話

本日、すみ産婦人科医院の隅靖浩先生に「これからの生活に備え知っておきたい性の知識や生き方」という題で、保健講話をしていただきました。10代の妊娠・人工妊娠中絶・性感染症などについて詳しいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

 
 

「会計研究会」

 本日、宮崎県商業教育研究会主催の学習指導研究会『会計研究会』が本校で実施されました。県内から22名の先生方が参加し、中村先生の「財務会計Ⅰ」の研究授業と研究協議、甲斐先生の「産業・情報技術等指導者養成研修」の報告という内容で行われました。大変充実した研修会となりました。

     
 
 

JAPAN-CUP優勝

 先週末宮崎市で行われたソフトテニス・ジュニア・ジャパンカップ』において、本校男子ソフトテニス部の田中康文くん(2年)U-17シングルス部門」で見事優勝し、日本一の栄誉に輝きました。大会が終わった昨日、校長室へ顧問の瀬戸口先生と報告に来てくれました。聞けば小学校時代も全国大会のシングルスで日本一になった経験があり、今回、彼自身2回目の快挙ということでした。本当におめでとうございます。



避難訓練

 本日、6限目に『避難訓練』を実施しました。地震から理科棟2階で火災が発生したという状況での避難訓練で、南消防署より4名の隊員の方に協力いただき、講話救助の方法などについてご指導いただきました。各地で発生した災害での教訓を風化させないためにも、一人ひとりが真剣に訓練に取り組むことの大切さを学びました。

 
 
 
 
 
 

1学年保護者会

 本日、午後から『1学年保護者会』を実施しました。学年状況の報告の後、「未来を見つけよう」という演題で、リクルートマーケティングパートナーズより萩原様を講師に招いて「進路講演会」を行いました。たくさんの保護者に参加していただき、充実した保護者会になりました。



研究指定中間発表

 11月2日(金)に、本校で『教育課程研究指定校事業中間発表』『学習指導研究会』が同時開催されました。県内から46名の参加者が来校され、久保先生の「マーケティング」の研究授業と2つの「課題研究」の授業公開、研究協議、講演などが行われました。文部科学省から西村調査官、県教育委員会から百枝指導主事を来賓に招いて指導助言をいただき、大変充実した研究会を行うことができました。

 
 
 
 
 

池田市長来校

 本日、都城市立図書館『Mallmall』来館者100万人突破「コマーソウル都商」が貢献したということで、池田市長から本校へ感謝状を贈呈していただきました。17時から始まった贈呈式では、都城市観光政策課都城青年会議所都城市高齢者クラブからも大勢の方に参加していただき、賑やかな贈呈式となりました。

 
 

オープンスクール案内

12月15日(土)に中学校2・3年生および保護者の皆様を対象に,オープンスクールを実施します。本校の授業の様子をぜひご覧ください。
申込につきましては,「学校メニュー」→「
各書式ダウンロード」より書類をダウンロードいただき,中学校単位で申込手続をお願いいたします。

秋桜祭3日目「個人ステージ」

 『秋桜祭3日目』は3年生による「クラス劇」「個人ステージ」「吹奏楽部演奏」「講評・結果発表」が行われました。個人ステージでは、特別ゲストも出演して大いに盛り上がりました。

☆個人ステージの様子です。
 
 
 
 
 
 

コマーソウル都商

 本日、秋晴れの晴天の中、『第18回コマーソウル都商』を開催しました。たくさんの来場者が訪れ、大成功のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆様方、本当にありがとうございました。また、ご支援をいただいた関係機関の皆様方にも心から感謝申し上げます。

☆開店前から大勢のお客様が来てくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
  
☆キッズタウン「働く車試乗体験」のコーナーです。
 
 
 
☆キッズタウンの「巨大黒板アート」と「チンドン屋体験」です。
 
☆キッズタウンの「キーホルダー作り」と「和紙人形作り」です。
 
☆PTAバザーも大盛況です。
 
☆キッズコーナーです。
 
☆キッズタウン「パン作り体験」コーナーです。
 
☆キッズタウンの「畳作り体験」「アロマ体験」「石けん作り」「シール作り」です。
 
 
☆3年生によるヤッササンバです。
 
 
☆吹奏楽部の演奏です。
 
☆都商レンジャーショー
 
☆1年生による合唱です。
 
 
☆おまけです。
 

  

 

第18回コマ―ソウル都商の開催について

第18回コマ―ソウル都商の開催について

 いよいよ明日10月20日(土)第18回コマ―ソウル都商がオープンします。駐車場が大変混み合うことがが予想されますので、早めのご来場をお勧めいたします。なお、今年の会場であるMallmallの附帯駐車場、交流プラザ駐車場が午前中に満車になる可能性がありますので、その際周辺の有料駐車場をご利用ください。本日は会場設営を行いました。その後、各クラスで最後のミーティングを行い最終打ち合わせを行いました。








秋桜祭1日目

 本日『秋桜祭1日目』が開幕いたしました。開会式の後、「クラスCM」「演劇部」「生徒会企画の書道パフォーマンス」「1年生合唱コンクール」「茶道部お茶会」「個人ステージ①」の多彩な催しが行われ、大いに盛り上がりました。
 明日は、都城中心市街地中核施設「Mallmall」をメイン会場に『コマーソウル都商』を実施いたします。立体駐車場の混雑が予想されますので、乗り合わせや近隣の有料駐車場をご利用いただくと有り難いです。皆様方のたくさんのご来場をお待ちしております。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

接遇マナー講習会

 本日(10月12日)、講師に米岡光子様を迎えて、10月20(土)に行われる「コマーソウル都商」での販売実習に対する接遇マナー講習会が実施されました。
 「働く意義」や「仕事に対する心構え」を教わり、接遇ナマーの基本を丁寧に分かり易く教えていただきました。販売実習は「顔は、ひまわり、心は、おもいやり」の気持ちで、最高の接客をして行きましょう。
 
 
 
 
 

コマ―ソウル都商キッズタウン小学生参加者大募集

  

 秋桜祭 第18回コマ―ソウル都商 in Mallmall
キッズタウン 小学生参加者大募集!

 今年も、コマ―ソウル都商では、小学生を対象としたキッズタウンを開催します。それに伴い、参加者を大募集します。今年は、事前受付を行いませんので、当日参加したいブースに直接おいで下さい。体験内容によって数に限りがありますのでお早めにご来場ください。
(当日の天候に伴う変更は、本校HPでご案内します。)




秋桜祭 第18回コマ―ソウル都商10月20日開催

平成30年度 宮崎県立都城商業高等学校 秋桜祭

  

 いよいよ本校の秋桜祭が近づいてまいりました。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋など活動するのに良い季節となりました。秋桜祭では、本校生徒がそれぞれ創造力を生かして学年ごとに発表します。コマ―ソウル都商は、今年オープンした中心市街地中核施設 Mallmallで開催されます。どうぞ、多くの方のご来場をお待ちしております。

 

10月19日 オープニング、演劇部、1年合唱コンクール(本校)
10月20日 第18回コマ―ソウル都商(Mallmall)
10月21日 3年生演劇鑑賞、個人ステージ、吹奏楽部演奏(本校)


      

後期始業式

 本日より、2学期制を採用している都商の後期がスタートしました。今回は、始業式の講話を掘切教頭先生が行いました。以前、都商で教務主任をされていた経験を踏まえて、これからの学びの在り方について有意義な講話をしていただきました。多くの行事や検定等が控えている後期です。生徒の皆さんが1日1日を大切に過ごして、充実した後期になることを願っています。



前期終業式

 9月28日(金)に『前期終業式』を実施しました。表彰伝達式離任式終業式学科集会学年集会という流れで前期納めの1日が終了しました。家庭科の清武先生離任式では、各学年の生徒たちへ温かいメッセージが伝えられました。10月5日(水)の『後期始業式』まで短い秋休みですが、生徒の皆さんは充実した休みを送ってください。

☆表彰伝達式では、陸上競技部、弓道部、男子ソフトテニス部が表彰されました。
  
 
☆清武先生の離任式の様子です。
 
☆始業式の後、学科集会が行なわれました。
 
 
 
                              ☆学年集会の様子です。
 
 

次世代ペアレント授業

 本日6限目に、「共に学び支え合う理解啓発推進事業」として『次世代ペアレント授業』を実施しました。講師にシンガーソングライターの真北聖子様をお迎えし、次世代の親となる高校生へ向けて障害に対する理解や受容を深めることを目的に『トーク&ライブ』の形式で講演をしていただきました。
 「心の痛みを感じることの大切さ」「何かを始めるのに遅すぎることはない」「全てのことは自分が選択したこと、相手のせいにしない」など、多くの心に響く言葉を教えていただきました。きっと生徒たちの心にもしっかりと響いたことでしょう。

真北様、今日は本当にありがとうございました。

☆生徒たちも真剣に聴いています。







☆綺麗な歌声とキーボードとパーカッションで素晴らしい演奏が聴けました。



☆島本生徒会長がお礼の言葉を述べました。

☆お見送りの前に生徒たちと一緒に記念写真を撮りました。

交通安全教室

 本日6限目に『交通安全教室』を実施しました。JAF(日本自動車連盟)宮崎支部から竹内様を講師に招き、「自動車・自転車・歩行者からの目線」というテーマで、講話をしていただきました。交通事故の最大の原因である『認知』について、実際に体を動かして確認するテストもあり、充実した『交通安全教室』を行うことができました。

 
 
 
 

表彰伝達式

 9月10日(月)に表彰伝達式が行われました。これからの活躍にも目が離せない部活ばかりです。次回の表彰伝達式でも多くの部活動が表彰されるのを期待しています。
【表彰伝達式の様子】
 
 
 

表彰伝達式

 本日(8月23日)、表彰伝達式が行われました。各部活動が夏休みの間に九州大会や全国大会で活躍したので、数多くの部活動が表彰されました。
 
 
 

第38回全国IT・簿記選手権大会 簿記部団体6位入賞

第38回 全国高等学校IT・簿記選手権大会簿記部門
簿記部 
団体の部 6位入賞

  個人の部 盛田 彩加 7位入賞

 平成30年8月8日(水)に標記の大会が大阪市で行われ、7月25日に九州ブロック大会で団体優勝した本校3年生の簿記部が出場し、全国で6位に入賞しました。この大会は、全国の商業高校や工業高校で学ぶ生徒が、日頃の情報や簿記などの専門力を高めその知識を競う大会で、全国6ブロックの地区大会を勝ち抜いた学校が大阪に集合して開催されました。今回個人の部でも、3年の盛田 彩加さんが、九州チャンピオンとして出場しましたが、プレッシャーに負けることなく、見事全国7位に入賞を果たしました。1年生の頃から、この大会で全国入賞することを目標にして日々問題と向き合い、仲間と教え合い活動してきただけに、それを果たすことができて最高の喜びとなりました。チームの目標を全員で努力して果たし、「努力は裏切らない」ことなど多くを学びました。これから、それぞれの目標に向けまたさらに努力してください。本当にお疲れ様でした。


個人の部で全国入賞した3年 盛田 彩加 さん

全国高校総体ソフトテニス男子団体5位入賞

平成30年度全国高等学校総合体育大会
ソフトテニス競技大会東海2018(インターハイ)

男子団体戦 都城商業男子ソフトテニス部 5位入賞(ベスト8)
 

 平成30年8月3日(金)開会式~8月6日(月)の日程で標記の大会が三重県「三重交通G スポーツの杜 鈴鹿テニスコート」を会場に開催されました。昨日の個人戦の感触を残したまま、本日は団体戦が行われ、本校男子ソフトテニス部が出場し、1回戦から3回戦まで攻めのプレーが続き激戦ながら勝ち進みました。迎えた準々決勝では、善戦ながらもあと一歩のところで宮城県の東北高校に敗れました。しかし、ベスト8に残り全国のトップレベルと肩を並べ戦えたことは、平成31年宮崎県で開催される南部九州総体インターハイ(ソフトテニス競技)に向けて確かな手ごたえを感じることができました。それが、新たな目標として明日から一歩ずつ歩んでいきます。選手たちはここにくるまでたくさんのつらい経験を重ねチームメイト全員で乗り越えてきました。いつでも心ひとつに過ごしてきたことが、この大会でも思いをひとつにして戦うことができ強みになりました。この大会を終えた選手たちと瀬戸口 稔監督の健闘を称え、いつも支えていただいている保護者の方々に感謝したいと思います。本当にお疲れ様でした。

団体戦
  1回戦 都城商業②-1駒大高    (東京)
  2回戦 都城商業②-1中京学院大中京(岐阜)
  3回戦 都城商業②-1とわの森三愛(北海道)
 準々決勝 都城商業0-②東北高校   (宮城)


苦しい戦いを乗り越えてきた選手たちと瀬戸口監督


 これまで、1・2年生を引っ張りチーム都商の中心としていつも仲間を一番に考え行動してきた3年生は、最後のインターハイになりました。あなたたちがいたからこそ、このチーム都商はここまで来れました。本当にありがとうございます。この5位入賞はみんなで勝ち取ったもので、全員にメダルをかけてあげたいと思います。本当にお疲れ様でした。


詳細はソフトテニスのページで紹介します。

速報!全国高校総体ソフトテニス男子個人5位入賞

速報!平成30年度全国高等学校総合体育大会
ソフトテニス競技大会東海2018(インターハイ)

男子個人戦 森田・西本ペア 5位入賞(ベスト8)

 平成30年8月3日(金)開会式~8月6日(月)の日程で標記の大会が三重県「三重交通G スポーツの杜 鈴鹿テニスコート」を会場に開催されています。40℃近くまで上昇した気温の中、4日(土)からまず、個人戦がスタートし初日は3回戦まで行われ、本校の森田・西本ペアが勝ち残りました。本日5日(日)は4回戦からスタートし準々決勝まで激戦を繰り返しながら勝ち進み、ベスト8で5位に入賞しました。ここまでこれたのは、チーム都商全員の声援が力になり全員で勝ち取った5位入賞です。明日は、いよいよ団体戦です。3年生は最後の高校総体です。チーム都商全員で心ひとつに戦ってください。応援よろしくお願いいたします。

  2回戦 森田・西本④-0三重高校(三重県)
  3回戦 森田・西本④-3北科大高(北海道)
  4回戦 森田・西本④-1福島高校(福島県)
  5回戦 森田・西本④-0霞ヶ浦高(茨城県)
  6回戦 森田・西本④-2高岡商高(富山県)
 準々決勝 森田・西本1-④上宮高校(大阪府)


激戦を繰り返し、5位入賞を果たした西本・森田ペア
(一段と成長したくましくなりました。)


いつも全員で心ひとつに戦う都商男子ソフトテニス部の生徒たち

県吹奏楽コンクール

 7月29日(日)に宮崎市民文化ホールで開催された「宮崎県高等学校吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部が『金賞』を受賞し、17年連続九州大会出場を果たしました。次は、8月10日(金)に長野県松本市で行われる「全国高等学校総合文化祭」へ出場した後、8月26日(日)に行われる「第63回九州吹奏楽コンクール」5年連続金賞を目指して頑張っていきます。




全国IT・簿記選手権九州大会 簿記部団体優勝 個人優勝

全国高等学校IT・簿記選手権大会九州・沖縄ブロック大会
簿記部 団体優勝 個人優勝 情報処理部 個人10位

 平成30年7月25日(水)全国高等学校IT・簿記選手権大会が全国6会場にて同時開催されました。九州・沖縄ブロック大会は、福岡工業大学付属城東高等学校を会場に九州各県の商業高校だけでなく、工業高校も出場しての開催となり、本校は簿記部と情報処理部が出場しました。結果は、簿記部が団体優勝、個人でも優勝を成し遂げました。また、情報処理部が個人で入賞を果たすなど、宮崎県勢のレベルの高さが窺えた大会となりました。
 次は、8月8日(水)に大阪で開催される全国大会に出場します。応援よろしくお願いします。
簿記部門 団体の部 
優勝 都城商業高校 
(3年ぶり2回目)
2位 大分商業高校
3位 熊本商業高校


簿記部門 個人の部 
優    勝 都城商業 3年 盛田  彩加
3    位 都城商業 3年 松下  加奈
10    位 都城商業 3年 園田 温紀
優秀賞 都城商業 3年 永吉 美結

九州チャンピオンとなった盛田 彩加

IT部門 個人の部
10位 都城商業 3年日高 悠杜

PTAミニバレーボール大会

 本日(7月21日)に、PTAミニバレーボール大会が実施されました。
 多くの保護者の皆様に参加していただき誠にありがとうございました。明日以降、筋肉痛にならないようにストレッチやマッサージをして、筋肉をほぐしておいてください。お疲れ様でした。
【PTAミニバレーボール大会の様子】
 
 
 

授業終了日

 本日(7月20日)は、授業終了日でした。生徒会役員交代式、表彰式、壮行式などが行われました。生徒の皆さんへ明日から夏休みです。怪我や事故などに気を付けて、充実した夏休みを過ごし、夏休み明けに元気な姿で学校に登校してください。
【生徒会役員交代式の様子】
 
 
【壮行式の様子】
 

クラスマッチ

 本日(7月19日)は、クラスマッチが実施されています。
 各クラスとも、暑い真夏のなか、熱く盛り上がっています。競技ついては、男子がバレーボール、女子がサッカーとバレーボールです。
【クラスマッチの様子】
 
 
 
 全国的に気温が上昇しているので、学校でも熱中症の対策を行いました。
【熱中症対策:ミスト】
 

全九州ソフトテニス 個人準優勝 3位入賞

平成30年度 全九州高等学校総合体育大会
男子ソフトテニス競技 個人の部 
準優勝 第3位 W入賞
 

 標記の大会が昨日に引き続き開催され、本校男子ソフトテニス部が個人の部で準優勝、第3位にW入賞しました。35℃を超す刺すような暑さの中、ベスト16に5ペアが残り、準決勝で本校田中・諌山ペアと西本・森田ペアの同士の戦いとなり、西本・森田ペアが4-2で決勝に進出しました。そして、決勝では鹿児島高(亀井・佐伯ペア)と一進一退の攻防戦が続きゲームカウント3-3で並びファイナルゲーム勝負となりました。ファイナルゲームでは、1ポイント取られたら1ポイント取り返し、5-5のデュースまでもつれ込みましたが、あと一歩の所で7-5で敗れました。しかし、チーム都商は3位以内に2ペア入賞する総合力の高さがあり、8月のインターハイではさらにその力を発揮してくれるものと期待しています。激戦を終えた選手達と瀬戸口監督の健闘を称えたいと思います。

  個人の部 決 勝

都城商業高校(森田・西本) 3 - ④ 鹿児島高校
3位入賞した諌山・田中ペアと準優勝の西本・森田ペア

全九州高校総体 男子ソフトテニス団体3位入賞

平成30年度 全九州高等学校総合体育大会 
男子ソフトテニス競技 団体の部 第3位入賞
 

 標記の大会が宮崎市生目の杜運動公園テニスコートで行われ、本校男子ソフトテニス部が団体の部で第3位に入賞しました。照りつける太陽と暑さの中、準決勝で大牟田高校に惜しくも2-1で敗れましたが、試合は最後まで互いに一歩も譲らない接戦の勝負が続きました。明日15日は個人戦があります。是非全てを出し切って優勝してください。     
準決勝
都城商業高校 1 - 2 大牟田高校
森田・西本 ④ - 0 大牟田
林 ・下原 0 - ④ 大牟田
諌山・田中 2 - ④ 大牟田


全九州高校総体 ソフトテニス大会開幕

平成30年度 全九州高等学校総合体育大会 
ソフトテニス競技大会 ㏌ 宮崎 開幕


 標記の大会が平成30年7月13日(金)~15日(日)まで、宮崎市生目の杜運動公園テニスコートを会場に開催されます。九州全県の強豪が集うこの大会で、本校男子ソフトテニス部が宮崎代表として出場します。今日は本校男子ソフトテニス部主将の鴇 大輔君が選手宣誓を堂々と行いました。この大会で是非団体優勝を目指しがんばってください。応援よろしくお願いいたします。


台風7号の対応について

本日は台風7号の接近のため、自宅待機とします。
生徒の皆さんは、安全に十分留意して、待機してください。

卒業生の話を聞く会

平成30年度「卒業生の話を聞く会」が実施されました。
社会人としての在り方や進路を決めるにあたっての心構えなどを、本校を卒業した先輩の立場から多くのことを伝えてもらいました。
本校の教育活動にご協力をいただいた卒業生の皆様、本当にありがとうございました。
発表者(卒業生)
 柿木 拓郎 様(平成24年度卒業) 宮崎県警本部交通機動隊 勤務
 坂元  望 様(平成15年度卒業) 株式会社大淀開発 勤務
 小松 竜之介様(平成26年度卒業) 株式会社ハンズマン 勤務
 豊満 朱夏 様(平成26年度卒業) 株式会社宮崎銀行 勤務
 友田 耀平 様(平成26年度卒業) 専修大学 在学中
 安富 恵美 様(平成20年度卒業) 霧島ホールディングズ株式会社 勤務
【発表者(卒業生)の皆様】


 
 
 

第34回宮崎県簿記コンクール 団体優勝

平成30年度 第34回宮崎県高等学校簿記コンクール
団体優勝 2連覇達成!!

 平成30年6月16日(土)標記の大会が西都商業高校を会場に開催され、本校簿記部が昨年に引き続き団体優勝に輝きました。直前に日商簿記検定1級受験や定期考査などハードなスケジュールの中、こつこつとひたすら日々問題に向き合い全員の目標である優勝を勝ち取ることができました。次は、7月15日に東京で行われる全国簿記コンクールや、7月25日に福岡で開催される全国IT・簿記選手権大会 九州ブロック大会に向け悔いのない戦いができるよう全力で日々練習したいと思います。応援よろしくお願いします。

中学生一日体験入学実施について

中学3年生及び保護者を対象に,下記の日程で一日体験入学を実施します。
期 日 平成30年7月26日(木)
対象者 中学3年生および保護者,職員
日 程 8:20~12:40(受付8:20~8:50)
内 容 体験授業(簿記・情報処理),学校紹介,部活動見学 等
申 込 学校単位「各書式ダウンロード」を参照
多数の皆様の参加をお待ちしています。

H30 県高校総体 男子ソフトテニス部団体優勝

平成30年度 宮崎県高校総合体育大会 
 男子ソフトテニス部 団体優勝 3年ぶり26回目

 

 宮崎県高校総体ソフトテニス競技 団体戦が宮崎市生目の杜運動公園テニスコートを会場に5月26日(土)28日(月)30日(水)の三日間行われ、本校の男子ソフトテニス部が3年ぶりに団体優勝に輝きました。この優勝の瞬間を選手、瀬戸口監督だけでなく保護者、OBその他みんながどれ程待ち望んでいたことか、伝統を築いてきただけに勝つことが当たり前のように思われている中で、勝つことの厳しさを一番知っているチームの嬉しい勝利となりました。詳細はソフトテニスのページをご覧下さい。

団体戦

1試合目 都城商業 森田・西本 4-1 延岡学園
2試合目 都城商業 林 ・下原 0-4 延岡学園
3試合目 都城商業 諫山・田中 4-0 延岡学園

 
個人戦の部 優勝(10年連続 30回目)
優  勝 西本・森田ペア
準優勝 林 ・下原ペア
3  位 田中・諫山ペア 
5  位 西岡・海田ペア
5   位 桝田・ 鴇ペア
 

都商調査研究班始動!!

 フェイスブックにて、都城商業高校公認のフェイスブックを立ち上げました。3年生が課題研究の授業にて「調査研究班」の取り組みを紹介しているので、ぜひご覧ください。フェイスブックログイン後「都城商業高校」で検索していただくか、下記のURLをクリックするか、QRコードでジャンプしてください。
 これから一年間かけて、研究を重ねていきますので、よろしくお願いいたします。

 https://www.facebook.com/miyakonojo.shogyou/

朝の読書

 本校では、朝の10分間読書を行っています。
 8時22分に準備のための放送が流れ、静かな気持ちで読書を始めます。
 たった10分間ですが、生徒が読みたい本を選び、リラックスして読書に集中します。
【朝の読書の様子】
 
 
 

体育大会の駐車場案内について

 体育大会に来場される方へ
 体育大会に車で来られる方は以下の駐車場をご利用ください。
 指定されていない駐車場に駐車されますと事故やトラブルになります。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 PDFでご覧になりたい方は画像をクリックしてください!

雨の日でも体育大会の練習

 雨が強く降っているので、体育大会の練習を体育館内で実施しています。
 雨に負けないように、大きな声をあげて行進の練習をしています。
【練習の様子】
 
 

体育大会の練習が始まりました。

 本日より体育大会の練習が始まりました。
 体育大会は、平成30年5月12日(土)に行われます。
 ※雨天時の場合は5月14日(月)に順延されます。
【練習の様子】
 

平成30年度PTA総会

 本日(4月22日)、平成30年度PTA総会が行われました。
【総会の様子】
 
 保護者の皆様におかれましては、長時間に渡りありがとうございました。今後も本校の取り組みにご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

吹奏楽部のパフォーマンス

 吹奏楽部が毎年恒例の新入生に向けたパフォーマンス演奏が始まりました。突然、鳴り響く演奏に1年生はびっくりしていました。2・3年生や職員が見守る中、あっという間に演奏終了。誰もがもっと聞きたいと思ってしまいます。
【演奏の様子】

ハイスクールジャパンカップソフトテニス部ダブルス優勝

      
平成30年度 第47回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ
ソフトテニス2018宮崎県予選(ダブルスの部優勝、準優勝)

   勝 
(都城商業) 諫山・田中   2  -  ④  森田・西本 (都城商業)
 


 標会が4月14日(土)15日(日)宮崎県総合運動公園テニスコートを会場に開催されました。14日(土)は雨がひどく試合は中止となり、15日(日)にダブルスの試合があり、本校の森田、西本ペアが優勝、諫山、田中ペアが準優勝に輝きました

 先にシングルス大会で個人優勝している田中君とダブルス優勝した森田・西本ペアの3名が6月に北海道で行われる全国大会に宮崎県代表として出場します。今回は6月のインターハイ予選に向けて大きな自信となりましたが、全員の目標である団体優勝に向けさらにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

部活動集合

 部活動紹介を終えた主将・キャプテン・生徒会のメンバーです。
 学校を牽引してくれる、元気なメンバーです。
【部活動&生徒会】

部活動紹介&結団式

 本日、4.5限目に『部活動紹介』、6限目に『結団式』を行いました。部紹介では、各部が趣向を凝らした紹介で新入生へ入部の呼びかけを行っていました。多くの1年生が、それぞれの部活動に入部することでしょう。
 6限目の『結団式』では、4団に分かれた各団長の決意表明と気合い入れが行われました。どのような体育大会になるかが今から楽しみです。

☆藤井先生の説明からスタートです。  ☆女子バレーボール部です。
 
☆女子バスケットボール部です。    ☆男女卓球部です。
 
☆女子ソフトボール部です。      ☆硬式野球部です。
 
☆男女陸上競技部です。        ☆福祉部です。
 
☆茶道部です。            ☆吹奏楽部です。
 
☆吹部の演奏に合わせて全員で踊ります。☆情報処理部です。
 
☆男女弓道部です。          ☆ワープロ部です。
 
☆演劇部です。            ☆男女バトミントン部です。
 
☆珠算電卓部です。          ☆女子ハンドボール部です。
 
☆男子ソフトテニス部です。      ☆女子ソフトテニス部です。
 
☆放送部です。            ☆最後は、生徒会総務です。
 
☆結団式の様子です。         ☆青団団長は松尾さんです。
 
☆黄団団長は中川さんです。      ☆赤団団長は田上さんです。
 
☆白団団長は山口さんです。

1年生オリエンテーション

   本日、1年生のオリエンテーションが行われました。黒木学年主任の話の後、学年団の自己紹介教務部生徒指導部進路部商業科などの各主任から説明がありました。
 1年生にとっては、慣れないことが多く緊張も続くでしょうが、1日でも早く都商での生活に慣れることを願っています。

       

学科長・副学科長委嘱式

 本日(4月10日)、商業科・会計科・経営情報科の学科長と副学科長の委嘱式が行われました。これからの学校生活において、学科を代表し、生徒を牽引する存在として誇りを持ち、与えられた任務を全力で全うしてほしいと思います。



平成30年度入学式

 本日(4月10日)、入学式が挙行されました。163名の生徒が無事に入学しました。天候にも恵まれ素晴らしい入学式でした。今日から始まる高校生活に胸を高鳴らせる一年生を在校生が笑顔で迎えることができました。
【入学式・クラス開きの様子】
 
 
 
 

新任式・始業式

 4月9日に始業式と新任式が行われました。校長先生をはじめ新しく本校に着任された先生方を無事迎えることができました。
【新任式・始業式の様子】
 

離任式

 校内の桜が満開となり、花びら散り始めた今日、本校を離任される先生方の離任式が行われました。今日まで本校のためにご尽力をいただきありがとうございました。次の転任先でも活躍されることを期待しています。


 
 


終業式

今日は、表彰式・全国大会壮行式・終業式が行われました。
<表彰式>

<壮行式>

<終業式>

一年間、どんな成長があったでしょうか。
生徒のみなさんの、来年度の更なる飛躍を期待しています。

平成30年度合格者登校日について

 平成30年3月26日の「合格者登校日」についてお知らせします。
 日 程
  受  付:12:25~
  説  明:13:30~15:00
       ・学校挨拶
       ・配布物(生徒個票、課題帳、ビルゲイツ講座説明用紙等)
       ・各部主任による説明
       ・その他諸連絡
  物品販売:15:10~
       ※スリッパ販売と体育服等の採寸と申込書提出
<車の駐車について>
 本校の駐車場かスーパーキッドさんの第2駐車場に駐車をお願いいたします。
 指定以外の駐車はトラブルになりますのでご遠慮ください。

宮崎大学生 ビジネスプラン講演

宮崎版デュアルシステム構築モデル事業における外部講師招聘授業
宮崎大学生(TOBE)発ベンチャー・ビジネスプランの講演
テーマ:社会の様々な課題を解決するために今学ぶべきこと

 

 平成30年3月19日(月)に標記の講演が本校生徒1・2年生を対象に行われました。このビジネスプランは、3月6日東京で行われた第14回キャンパスベンチャーグランプリ全国大会でグランプリ(文部科学大臣賞)を受賞したプランです。内容は、障害者が航空券を予約する際などに必要となる事前登録情報をデータベース化して、必要とする企業に提供するシステムを構築するものです。
 本校生徒は、あまり年齢も離れていない大学生の堂々としたプレゼンテーションに圧倒され、壁にぶち当たっても、諦めず挑戦している姿に共感しているようでした。

 写真は学生団体 TOBE と本校生徒 
宮崎大学 工学部  木下 大輔氏(中央) 
地域資源創成学部  太田 帆南氏(右)、外山 開成氏(左)

 今回の講演を聞いた生徒の感想の中にたくさんのキーワードがありました。そして、その言葉に勇気をもらった生徒は少なくありません。たくさんのことを教えていただいたTOBEの皆様に感謝し、このプランが社会で実用化される日を期待したいと思います。本当にありがとうございました。
「できそう」を「できる」に変えるプロセスが大切。
インターネット検索に頼りすぎない。
人との出会いに感謝する。
人は「商品」ではなく、「人」に投資する。

 

合格発表

本日、9時に合格者が発表されました。
合格したみなさん、おめでとうございます!
みなさんの夢が叶うことを祈念して、入学を楽しみにしています。



また、3月26日(月)の午後より合格者登校日が設定されております。
よろしくお願いします。

全国大会に出場します!

 本校の演劇部が全国大会に出場することになりました。
 16~18日に横浜市で開かれる全国大会に向けて応援よろしくお願いいたします。
【新聞記事の内容】
<宮崎日日新聞社提供 平成30年3月13日>

校内百人一首大会が行われました。

今日は、1年生の校内百人一首大会が行われました。
どのクラスも練習の成果が発揮できるよう、一生懸命取り組んでいました。






優勝は12HR、準優勝は13HRでした。

第37回音成一郎旗争奪ソフトテニス大会準優勝

平成29年度 第37回音成一郎旗争奪(佐賀)

高校生ソフトテニス大会 団体準優勝

 平成30年3月10日(土)・11日(日)佐賀県総合運動場 テニスコートにて標記の大会が開催され、本校男子ソフトテニス部が団体準優勝になりました。
 決勝は、福岡県の大牟田高校に2-0で負けましたが、3月に名古屋市で開催される全日本高校選抜大会に向けて課題と収穫のある大会となりました。本番まで残りわずかですが、チーム都商心ひとつに戦いますので応援よろしくお願いします。詳細はソフトテニス部のページをご覧ください。

本校卒業生 公認会計士 今別府 優樹也君来校

本校卒業生 公認会計士 今別府 優樹也君来校

 平成30年3月3日(土)本校卒業生の今別府君が本校に来てくれました。今別府君は、本校を卒業し、東京の中央大学 商学部に進学し、2年次の5月に会計士試験 超難関の短答式試験に合格し、その8月にある論文式試験にも見事合格し、晴れて公認会計士の資格を得ました。今回は、公認会計士として、都城市の企業の監査業務のために帰省しているところを来ていただきました。現在25歳、日本4大監査法人の中で一番規模の大きい「新日本監査法人」に所属し(会計士6,284名)、全国を飛び回りながら、会計士としてのキャリアを重ねている段階です。本日は、簿記部の2年生が講義を受けているところをバトンタッチして具体的に解説していただきました。彼の解説は、実務的な裏付けをもとに説明がなされ、生徒も目を輝かせながら聞いていました。今別府君、お忙しい中ありがとうございました。

  

  本日の講義は、分配可能額の計算、包括利益計算書の包括利益でした。生徒は2月に全経上級試験を受験し、さらに難易度の高い内容を学習しています。公認会計士の仕事内容についても話していただきました。また、これからAI(人口知能)を活用し、帳簿と領収書を突き合わせる作業などの単純作業をAIに任せると効率よく仕事が進むであろうということでしたが、そのデータが正しいか、その数値からどうすればいいのかという判断は会計士にしかできないといことでした。

 

 公認会計士になって3年目ということから、休暇を20日連続で取ることもあり、スペインや国内のいろいろなところへ旅行したりして楽しみを増やしているそうです。写真はスペイン旅行の写真です。将来会計士としてのキャリアを積んだ後、宮崎の監査法人事務所、または、独立して自身の事務所を設立したいそうです。夢は大きいですが、確実に成長している様子が伺えます。また、機会があれば後輩を鍛えに本校に立ち寄っていただけるとありがたいです。今別府君の今後の活躍に期待しています。

 


第59回卒業式

 本日(3月1日)、宮崎県立都城商業高校の卒業式が挙行されました。3年生(男子36名、女子122名)が無事に卒業しました。感動的な卒業式に涙を流す卒業生や在校生が多くいました。
【卒業式の様子】


 
 
 

同窓会入会式・卒業式予行

 本日、同窓会入会式が行われ、明日の卒業式に参加する3年生全員が新入会員として認められました。いよいよ明日が卒業式です。3年生にとっていい卒業式にできるように、在校生と職員とで立派な式にしていきましょう。
 お忙しいにもかかわらず、同窓会会長をはじめ同窓会役員の方々には来校していただき誠にありがとうございました。
【同窓会入会式と卒業式予行の様子】
 
 

ハイスクールジャパンカップソフトテニス宮崎予選個人優勝

第47回 ハイスクールジャパンカップ ソフトテニス2018宮崎県予選
(シングルスの部)
 平成30年2月25日(日)標記の大会が宮崎市生目の杜運動公園テニスコートにて行われ、本校男子ソフトテニス部から6名出場し、1年の田中 康文君が個人優勝に輝きました。結果6名中5名が上位入賞を果たすことができました。この日は、朝から冷たい雨が降り続き、その中で最後まで我慢強く戦いました。今回優勝した田中君は、6月20日~24日に北海道で開催されるシングルス選手権大会に出場します。応援よろしくお願いいたします。

優 勝  田中 康文  
3 位  林 昭道  西本一雅
 


ベスト8 桝田 一  西岡 遼太郎



H29宮崎県ソフトテニスシングルス個人準優勝

宮崎県ソフトテニスシングルス選手権大会個人 準優勝 3位入賞
 平成30年2月18日(日)宮崎県総合運動公園テニスコートを会場に宮崎県シングルス選手権大会が開催され、本校男子テニス部から準優勝、3位に入賞することができました。シングルスで戦うのは久しぶりですが、個人の課題も見つかった大会となりました。  
一般男子部門 準優勝 田中康文  3位 西本一雅

  

1学年保護者会

 本日(2月22日)、本校体育館にて1学年保護者会が実施されました。
【内容】・教頭挨拶
    ・1学年全体の状況報告
    ・3年生進路状況報告
    ・進路講演会(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)
    ・修学旅行について
    ・個別面談
     ※通学時の送迎について(連絡とお願い)
     ※携帯電話やスマートフォンについて
【保護者会の様子】
 

3年生課題研究発表会

 3年生の課題研究発表会が実施されました。3年間の学びを集大成として、それぞれ班が発表に臨みました。堂々とした発表に、1・2年生は集中して聞いていました。どの班の発表も素晴らしいものでした。
【発表の様子】
 
 
 

救急法研修会

本日、放課後に救急法研修会が行われました。
生徒も、各部活動から多く参加して研修に取り組みました。
心臓マッサージの仕方やAEDの使い方など、とっさのときの対応を学ぶことができました。

3年生登校日 ②

2月16日(金)3年生の②回目の登校日でした。久しぶりでしたが、皆元気に登校しました。学年集会(卒業式、呼名、歌の練習など)、薬物乱用防止講座(都城警察署)、租税教室(溝口昭人税理士事務所)など有意義な講話を受けました。卒業後を含めていろんな知識を得て、巣立っていってほしいです。学校にくるのもあと2日、卒業式予行と卒業式です。3月1日、素晴らしい卒業式にしましょう。



第43回九州アンサンブルコンテスト

第43回九州アンサンブルコンテストが、2月11日(日)佐賀県佐賀市文化会館で開催され、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。金賞受賞は4年ぶり6度目の受賞です。
管打8重奏の編成で、グラステイル作曲 ダンツァゼルコヴァを演奏しました。
難曲を時間をかけ練習し、一体感のある素晴らしい演奏をしてくれました。
つぎは、3月11日(日)メディキット県民文化センターで開催される、「吹奏楽フェスティバルみやざき」に出演予定です。2018年の課題曲Ⅰ「古き森の戦記」、樽屋雅徳作曲/キリストの復活~ゲツセマネの祈り 他を演奏します。
これからも応援よろしくお願いします。


進路ガイダンス

 本校で進路ガイダンスが実施されました。1・2年生が将来の進路に向けて、真剣なまなざしで説明を聞いていました。本校に来校していただいた大学・専門学校の先生方には、貴重な時間をいただき誠にありがとうございました。
【進路ガイダンスの様子】
 
 
 

平成29年度宮崎県高等学校文化連盟 表彰

本校吹奏楽部が、宮崎県高等学校文化連盟より、芸術文化功労賞及び全国大会選抜賞の表彰を受けました。芸術文化功労賞は、今年度8月に開催された九州吹奏楽コンクール金賞受賞、全国大会選抜賞は、今年度8月に開催された全国高等学校総合文化祭みやぎ総文2017での演奏で受賞しました。

これからも地域から応援される部活動を目指し、練習に励みます。
今後ともよろしくお願いします。

夢見る課外授業

 中小企業家同友会から派遣していただいた創業者の方々に、「都城にはいい企業がたくさんあること」「働くことに関しての楽しさや夢」「将来的に都城で創業するという選択肢」を本校の2年生159名に対して、直に感じて考えてもらうため「夢見る課外授業」が実施されました。
【夢見る課外授業の様子】
 

 

 
 お忙しいにもかかわらず、本校の生徒のために講師を引き受けていただいた創業者の方々には、本当に感謝申し上げます。これからも、本校の教育活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ライフプランナー講習が行われました

本日の5・6限目に、2年生を対象としたライフプランナー講習が実施されました。
ソニー生命保険株式会社の方を講師にお招きし、将来設計を描く授業を行って頂きました。
生徒それぞれの「今」と「将来」にとって、大切なものを考えるきっかけになったと思います。

商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現」

   商業科 研究授業 「主体的・対話的で深い学びの実現(アクティブラーニング)に繋がる授業研究と評価」 
財務会計Ⅰ 24HR  授業者 野口 佐矢香先生
 標記の授業が本日行われ、生徒はすでに習得した財務諸表分析の知識を活用して、自ら情報を収集し、分析し、そして発表できる力の育成を目標に実施されました。
生徒は、班ごとに同業他社2社の過去3期分の財務データの推移を比較し、成長性について指標を用い説明を行い、各班独自の成長戦略について提案がなされました。今回、経営コンサルタントの山元 理氏を招き、プロの視点から分析をしていただきました。最後に授業担当の野口先生より、「これから変化の激しい時代の中で、AI(人口知能)に頼るだけでなく、自ら体験し、経験した知識を活用して、意思決定できる人材になって欲しい」という言葉がありました。
 

 

 
分析の手法を解説する経営コンサルタントの山元 理氏

    

3年生の進路体験を聞く会

進路が決まった12名の3年生が、1・2年生に将来の進路選択や高校時代の過ごし方について、自己の進路体験を通じて話をしました。
 
 

授業開始日

本日より、新年の学校が始まりました。
インフルエンザも流行していますので、健康に気をつけて1年間がんばっていきましょう。

新聞記事:春高バレー

都商女子バレー部の活躍が新聞記事に記載されました。
次の試合も活躍できるように、がんばろう都商!!

<宮崎日日新聞> 平成30年1月5日

第70回全日本バレーボール選手権大会 春高バレー女子1回戦突破

第70回全日本バレーボール高等学校選手権大会
春高バレー大会女子1回戦突破

都 城 商 業 高 校    和歌山信愛高校
25  -  16
25  -  20
       
平成30年1月4日(木)いよいよ標記の大会が、東京渋谷区千駄ヶ谷 東京体育館を会場に本日開幕しました。
開会式が行われ、本校女子バレーボール部が堂々と同郷の都城工業高校男子バレーボール部と並び入場しました。そして、午後から1回戦が行われ、本校バレーボール部が和歌山県代表の和歌山信愛高校を破り、1回戦を見事勝利しました。本当によく頑張りました。明日は2回戦が行われます。全力で戦ってください。皆さん応援よろしくお願いします。

 
堂々と入場する本校女子バレーボール部と都城工業高校男子バレーボール部


初戦の公式練習でもリラックスしながら練習する都城商業女子バレーボール部


ソフトテニス部 第3回ウィンター合宿始動

第3回ウィンター合宿スタート(ソフトテニス部)
 今年で3回目になる標記の合宿が、ここ都城運動公園市営テニスコート(13面)にて12月26日~28日まで実施されます。参加校は、長崎西陵高校、熊本工業高校、鹿児島商業高校、延岡商業高校、本校(都城商業高校)の5校、総勢約110名が参加しています。いずれも各県を代表する強豪チームが勢揃いし、リーグ戦を行って技を競い合います。同じ高い目標を持つ選手同士が互いに刺激し合い、九州全体の競技力向上や選手同士の友好を深めることもこの合宿の目的となっています。

授業終了日

今日は、授業終了日でした。
台風により順延となっていた文化祭(秋桜祭)の個人ステージ発表や、各種表彰式、春高バレーに出場する女子バレーボール部の壮行式が行われました。





明日より、17日間の冬季休業に入ります。
生徒のみなさんは、体調管理をしっかりとして、それぞれの課題に取り組む有意義な休みにして下さい。

後期クラスマッチが行われました

後期クラスマッチが行われました。
天候にも恵まれ、各競技大いに盛り上がったようです。







結果は、
バレーボール優勝・・・31HR
サッカー優勝・・・33HR
バドミントン優勝・・・34HR
卓球優勝・・・24HR

総合優勝・・・24HR
でした。
事前の準備や運営に尽力した生徒会のみなさん、ありがとうございました。

第59回九州高等学校演劇研究大会優秀賞一席!

 都城商業演劇部は、1216日(土)、17日(日)第59回九州高等学校演劇研究大会に宮崎県代表として参加してきました。2年生が修学旅行とリハーサルが重なったため、十分な全体練習が直前には行えませんでしたが、熱い情熱で本番に臨みました。ホール後方で撮影をしていた私でしたが、十分に声が響き渡り、劇を通して伝えたいことが十分に伝わったと思います。

 劇の題名は「ポケット戦争」 現在の生徒達が抱えるスマホを通じた人間関係を、リアルなタッチで描いています。人間関係がぎこちない前半から、1人の生徒が作り出す雰囲気が、ある解決を目指して動いていく後半まで、何かを考えさせる内容になっています。

 審査の結果、優秀賞(2位)を頂きました。生徒達(プラス1)だけで作り上げた舞台です。次は3月に横浜で行われる第12回春期全国高等学校演劇研究大会(フェスティバル2018)に行って来ます。応援よろしくお願いします。

 

都商起業班の新商品販売

3年生の課題研究・都商起業班が、郷土菓子処「お菓子の南香」(遠武大輔さん)との共同で考案した新商品を学校で販売いたしました。

商品名ARTICLE PERDU L'ANGE(アーティクル・ペルデュ・アンジェ)

意 味:天使の落とし物

限定30個はすぐに完売しました。販売する前から行列ができるほどの人気でした。

販売の様子

 
 

空港を出ました

2学年保護者の皆様へ
宮崎空港を出ました。野球場の駐車場到着は18:20くらいを予定しています。