都商よりお知らせ

都商の活動

都商吹奏楽部「第44回定期演奏会 ~心ひとつに~」

 令和2年12月5日(土)に都城市総合文化ホールにて、宮崎県立都城商業高等学校吹奏楽部の「第44回定期演奏会」が実施されました。今回は、夜だけの部の実施となり、座席数も間隔をあけたため入場者数に制限を設けた形で実施しました。3部構成で作られたプログラムは、観客を都商サウンドへと引き込んでいました。3年生はこれで引退となります。これまで、様々な学校行事やイベントで活躍してくれました。本当にありがとうございました。


 
 
 
 

演劇部特別取材!!

 本校の演劇部が、第42回宮崎県高等学校総合文化祭・第73回宮崎県高等学校演劇大会において最優秀賞に輝きました。12月に熊本県で行われる九州大会でも活躍を期待しています。

みるく33号

みなさんこんにちは!
 今年も都商おなじみのクーポン誌「みるく」が完成しました。
 ご家族、ご友人みんなで、「みるく」を利用して、

都城を盛り上げていきましょう!
 さぁ~、クーポンが利用できるお店の紹介です。
⇒  こちらをクリック

卓球部特別取材!!

 県高校卓球競技新人戦にて、見事に団体優勝した男子卓球部です。ハードな練習に耐え素晴らしい成績を残してくれました。これからの活躍が非常に期待できる男子卓球部です。この日は、特別にユニホームを着て撮影に応じてくれました。

女子バレーボール部優勝おめでとう!

 本校の女子バレーボール部が3年ぶりの頂点に輝きました。宮崎日日新聞に記載されていたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年11月16日(月)記載記事より】

令和2年度保健講話(性に関する指導講話)について

 本日(11月19日)、今年度の保健講話が実施しました。「命の大切さ、十代の性の現状、望ましい妊娠・出産のために」を内容に、「ほのか助産院」の助産師である「安藤直美様」を招いて講話をしていただきました。生徒達は、命の重さについては改めて考える時間になったようで、相手を思いやる気持ちや責任感を持つ意味について学んだようです。特に、これから社会人になる3年生は真剣に話を聞いていたように見えました。慮る(おもんぱかる)、相手のことをよく考えて行動しましょう。
講話の様子
 
 

卓球新人戦九州大会を決める

10月31日から11月1日、宮崎県体育館で県高校卓球競技新人戦がありました。
男子学校対抗:優勝


女子学校対抗:準優勝


男女とも12月18日(金)~20日(日)に大分県別府市で開催されます九州大会へ出場します。
全国選抜目指し、頑張ってもらいたいです。

教育実習生の皆さんお疲れさまでした。

 9月29日(火)に4名(体育:3名、英語:1名)の教育実習生が本校での実習を終えました。これから大学生活に戻られますが、都城商業での思い出を忘れずに頑張ってください。将来、教員として活躍されることを期待しております。ありがとうございました。

都商デリバリー販売実習

 宮崎日日新聞にて、都商デリバリー販売実習の様子が記載されていましたので、紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年9月23日(火)記載記事より】

都商一日体験入学

 9月19日(土)に、本校にて一日体験入学を実施しました。たくさんの中学生に来ていただきました。コロナ対策のため例年のように、時間をかけて十分に都商生と話をしたり勉強したりすることはできませんでしたが、今後の進路実現に向けて役に立てたらと思います。
 
 
 
 
 

都商デリバリー販売実習~第1回目~

 本日(9月17日)に、「デリバリー販売実習」を校内にて実施しました。昨年度までは、都城市の中心市街地にて「都商コマーソウル」として販売実習を実施ていましたが、新型コロナの影響を考慮して、職員と生徒のみへの販売実習ということとなりました。学年事に時間帯を区切って、入場制限をかけ、アルコール消毒とマスクの着用を徹底して実施しました。生徒が仕入先の選定、仕入先との交渉、値段の設定、商品の受け渡し方法などを一から考え、今日の販売実習を迎えました。新型コロナの影響で、消費が落ち込む地元企業への貢献が少しでもできればと試行錯誤をして成功へ結びつけることができました。協力していただきました地元企業の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮崎県内の高校3年生応援キャンペーン

 8月31日に、県内の経済団体、県スポーツ協会、県教育委員会などから成る「みやざき元気実行委員会」から、本校の3年生全員に宮崎牛と宮崎ブランドポークを使った特注の弁当を頂きました。とっても美味しくてボリューム感があり、生徒は満足そうに食べていました。関係者の方々ありがとうございました。
 
 
 
 

9/7(月)について

明日(9/7(月))、生徒は自宅待機といたします。
この判断を変える場合のみ、HP及びメールにてお知らせします。
まずは命を守る行動をとってください。

9/6(日)について

明日(9/6)の全商英語検定は中止します。
検定料は返金しますが、方法については後日報告いたします。
部活動は禁止学校への立ち入りも禁止といたします。
台風への備えをしましょう。

明日(9/3)について


都城商業高校は、
 明日(9/3(木))は、9/1に連絡したとおり

  ①限は、特編9/3①限の授業
    11HR 英語(濵﨑T)    12HR ビジ基礎(山口T)
    13HR 簿記(田中T)    14HR 英語(轟木T)

    
21HR 英語(有川T)    22HR 科人(瀬尾T)
    23・24HR 原計(中村T・松田T・小玉T)

    31~34HR 3年選択
  ②限以降、体育大会の準備及び練習 となります。

9/2(水)について

都城商業高校は、
9/2(水) 自宅待機とします。
また、この判断が変更になる場合のみ、次の指示を行います。
生徒の皆さんは、自宅において時間を有効に使ってください。

授業開始日&表彰式

 夏休みが終わり、8月26日から授業がスタートしました。この日は、夏休み期間中に大会等で活躍した生徒の表彰が行われました。
 
 
 

大切なお願いです。

 気温がかなり高くなり、涼を求めている人もいると思いますが、くれぐれも下記の事項をよく守り、夏休みを過ごしてください。

1.河川での遊泳は絶対に行わないこと。(都北・曽於地区は全て遊泳禁止です。)
2.全ての学校で河川遊泳は禁止されています。
3.今後、南生連で河川パトロールを実施します。
4.水難事故の被害を出さないためにも、保護者のご理解とご協力をお願いいたします。

 命のかかわる事です。絶対に守ってください。

宮崎日日新聞にて

 7月30日の宮崎日日新聞に、本校3年生の竹迫さんと大山さんが紹介されていました。この2人をはじめ、多くの部活動生が3年間、雨の日も風の日も、暑い夏も寒い冬も声を出し合い、日々の練習を頑張っていました。今年度は高校総体が実施されず、代替大会となり全国大会や九州大会などの上位大会もなくなりましたが、それでも最後の最後まで頑張ってくれています。

【宮崎日日新聞 令和2年7月30日掲載記事より】

野球部ベスト8をかけて

7月23日(木)宮崎市のサンマリンスタジアムで、宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020 宮崎県高等学校野球大会2020のベスト8をかけ延岡工業と対戦しました。
初回、麥生田選手のタイムリーで1点先制でスタート。
序盤は両投手とも要所を締め緊迫した展開で中盤へ。
5回延岡工業が同点とする。中盤以降も両チームともランナーは出しじわじわと責めるが、都商は好守で守る。
8回相手打線が長短打の集中打で一気に4点を取り、1-5のまま最終回の攻撃へ。
代打小村選手、同じく代打川野選手の連打で1点返し先日の逆転劇の再現かと期待される。
その後、ランナーをためタイムリーで1点追加、3-5となり、出塁ランナーが返れば逆転の場面となったが、後一本が出ずにゲームセット。
残念ながら都商野球部の夏はここで終わりました。
しかしながら、最終回の粘りの攻撃は見ごたえがありました。

新生徒会三役の紹介

第64期生徒会役員が決まりました。今回は、生徒会長、副生徒会会長、書記の紹介をいたします。

生徒会会長:藤元晴那(経営情報科)
副生徒会会長:脇黒丸莉乃(商業科)
       筒口蒼天(経営情報科)
書    記:中村妃咲(商業科)

都商逆転サヨナラ勝ち!

 7月17日(金)に、アイビースタジアムで行われました試合に勝利しました。宮崎日日新聞に記事が記載されていたので紹介いたします。

野球部初戦サヨナラ勝ち

7月17日(金)宮崎市のアイビースタジアムで、宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020 宮崎県高等学校野球大会2020がありました。本校は、シード校で2回戦からの戦いです。相手は、県立の野球伝統校である高鍋高校。伴に、過去甲子園で好成績を残している高校同士の好カードです。
序盤は、高鍋が点を取るとすぐに都商が追いつき、中盤まで3-2でリード。
都商は、安打や四球でランナーはためるものの、好打が正面をついたり、相手の好守でなかなか追加点がはいらない緊迫した展開。
投手陣は、先発岡原投手、リリーフの岡村投手ともテンポよく相手打線を抑える。
8回表、高鍋が長短打をからめ3点とって逆転。その裏都商の好機も後一歩で無得点。
最終回裏、小村選手の2塁打を皮切りに粘りの攻めで食らいつき、1点差に迫る。最後は、馬庭選手の長打で逆転サヨナラ勝ち。

大変見ごたえのあるさすが伝統校同士の緊迫した好ゲームでした。



次の試合は、宮崎商-延岡工の勝者と7月23日にあります。

令和2年度生徒会選挙・立会演説

 昨日、生徒会選挙および立会演説が行われました。新型コロナウイルス対策のため、全生徒を集めた体育会での生徒会選挙をやめて、校内放送を使い立会演説を行い、教室にて信任投票を行いました。校内放送から流れる演説をしっかりと受け止め、より良い学校にするために生徒一人ひとりが投票をしていました。
 
 
 
 
 

都商卓球部の活躍!

 本校の男子卓球部の活躍が宮崎日日新聞にて紹介されていたのでお知らせします。

【宮崎日日新聞 令和2年7月12日掲載記事より】

「汗と涙一生の宝物」~県高校野球大会2020~

 7月11日(土)からひなたサンマリンスタジアム宮崎とアイビースタジアムにて実施される「宮崎県高等学校野球大会2020」のメンバー表が宮日新聞に記載されました。
 優勝目指して頑張りますので、皆さんの応援よろしくお願いいたします。

【宮崎日日新聞 令和2年7月10日掲載記事より】

陸上競技R2大会

7月12日(日)陸上競技R2大会(宮崎県高校総体代替大会)が県総合運動公園でありました。
通常の運営とは違い、1日で日程を消化するためトラック競技はタイムレース方式で実施されました。
都商の選手は、短距離・中長距離・跳躍・投擲など、各々が取り組んできた種目に、精一杯の競技をしていました。












-主な成績-
男子 走高跳3位:持永 佑弥 選手(2年)
男子 円盤投4位:宮下 晴大 選手(2年)
男子 やり投3位:宮下 晴大 選手(2年)
女子 400m5位:竹迫 瑠衣 選手(3年)
女子 400mH3位:長野 華 選手(2年)
女子 走高跳3位:堀 亜衣菜 選手(2年)
女子 走幅跳4位:谷口日和子 選手(3年)
女子 三段跳2位:谷口日和子 選手(3年)

男子卓球部学校対抗優勝

7月11日(土)、高鍋町総合体育館で県高等学校特別スポーツ大会2020「県高等学校卓球競技大会兼R2大会」の学校対抗戦がありました。
本校からは、男子がA,B,Cの3チーム。女子がA,Bの2チームが参加。
男子Aチームは、日南学園Aチームとの決勝となり、3-0で勝利。見事優勝です。

優勝メンバー:藤井選手(2年),山下選手(2年),高栁選手(3年),今針山選手(3年)

男子Bチーム、女子Aチームもベスト4進出。

男子は、先日の個人優勝に続いての県内制覇となり、その実力を示すことができた大会となりました。

福祉部、手作りマスクを届ける!

 6月16日(火)特別養護老人ホーム中郷園「ふるさと」に福祉部で作ったマスクを代表者4名で届けてきました。
 ホームの職員や入所者の人たちに喜ばれ、お礼にシュシュ(髪結び)をいただきました。


  

7/10は予定通り

都城商業高校は、
期末考査第4日(金)を予定通り実施します。
生徒・保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、安全に注意して登校してください。

7/9は臨時休業とします

都城商業高校は、
7/9は 臨時休業とします。
 明日は、期末考査第4日(金)のテストを実施する予定ですので、自宅においてテスト勉強に取り組んでください。

7/8は予定通り

都城商業高校は、
7/8は予定通り 期末考査 を実施します。
生徒・保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、安全に注意して登校してください。

男子卓球部V

 宮崎日日新聞にて、本校男子卓球部の活躍が紹介されていましたので紹介いたします。



【宮崎日日新聞 令和2年6月28日の記事より】

都商男子卓球部おめでとう!!

 6月27日(土)に宮崎市総合体育館において、中止となった県高校総体の代替大会となる宮崎県高等学校特別スポーツ大会2020「令和2年度宮崎県高等学校卓球競技大会兼R2大会」が開催されました。
代替大会として最初の競技ということで、完璧な感染予防体制の中、県知事はじめ多くの関係者や、メディアも来場し大変注目をあびた大会となりました。
当日は、シングルスのみが実施され、本校は男子10名、女子9名がエントリーしました。
結果は、男子はベスト8に5名が残り、高栁選手(3年)が3位、藤井選手(2年)が優勝。決勝はフルセットにもつれ込み、最終ゲームもデュースになる接戦を勝ちきり、藤井選手が本県高校生の頂点に立ちました。

 7月11日(土)は、学校対抗が高鍋町総合体育館で実施されます。男女とも団体の頂点目指し頑張ってください。

3学年保護者説明会

 6月25日(木)に3学年を対象とした保護者説明会が行われました。進路に関する説明があり、個別に企業・大学・専門学校から説明を聞くことができました。参加者全員にマスクを着用していただきました。また、密にならないように配置し、説明者と生徒・保護者の間に仕切りを用意して、新型コロナ対策に配慮しました。
 
  
 
 

2学年進路学習

 2年生を対象に進路学習が実施されました。来年度は、いよいよ進路を実現させなければならない年です。今は、自分と向き合って夢や希望をもう一度整理し、今の自分に足りないものや必要なものは何かしっかりと考えて、学習や部活動に励んていかなければなりません。みんなで一緒に頑張り乗り越えて行きましょう。
 

女子の制服(冬服)にスラックス導入!!

 今年度より、女子の制服(冬服)にスラックスを導入することになりました。気温や気分によって、自由にスカートとスラックスを選ぶことができます。生徒からは、「ネクタイもかっこいいね」や「ネクタイかわいい!」といった声が聞こえます。

宮崎日日新聞にて

 6月6日(土)の宮崎日日新聞にて本校男子卓球部の記事が記載されていましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年6月6日の記事より】

今後の日程について

5月20日(水)~22日(金)まで
 全学年とも登校日
 45分授業の6時間授業
 登校時間8:45
 1時間目9:00~
 ※この期間は通常の時間割で実施し、20日は7時間目カットとする。
 ※水筒などの飲料水を持参すること。


5月25日(月)~
 20日(水)に配布プリントで確認すること。

3年生の内科検診について
 明日の5月20日の内科検診は、当初の予定を変更して、31HRと34HRの検診を行います。
 対象となるクラスの生徒は、体育着(女子は体育着+ブレザー)を必ず持参してください。
 32HRは準備の必要はありません。

全学年登校日について(検討中)

登校日について
5月18日(月)・・・2学年登校日(予定どおり)
5月19日(火)・・・1学年登校日(予定どおり)

 5月25日(月)の学校再開に向け、5月20日(水)~22日(金)まで、全学年の登校日を検討しています。
 全学年の登校日については、再度、18日(月)もしくは19日(火)に、HPおよび防災メールで連絡いたします。

5/7(木)部活動別集会の場所

 5/7(木)の部活動別集会の場所をお知らせします。
  柔道  ・・・柔道場
  弓道  ・・・多目的F
  陸上競技 ・・体育館西
  野球  ・・・多目的G
  卓球男女 ・・卓球場
  バスケット ・・・・化学生物室
  ソフトテニス男子・・多目的 I
  ソフトテニス女子・・視聴覚室 
  バレーボール ・・・体育館南
  ソフトボール ・・・多目的E
  バドミントン男女 ・多目的C
  ハンドボール ・・・体育館北
  サッカー   ・・・多目的B

  福祉  ・・・教育相談室
  放送  ・・・図書館
  吹奏楽 ・・・音楽室
  珠算  ・・・計算実務室
  簿記  ・・・簿記室
  ワープロ ・・第2情報処理室
  情報処理 ・・総合実践室

  10:30に上記の場所に部活動生は集合してください。
  ただし、1年生はすでに練習に参加している生徒のみです。
  1・2年生は、部員同士で連絡を取り合ってください。

臨時休業の延長について

臨時休業の延長について
臨時休業 5月10日(日)まで延長する。
登校日  5月7日(木)は登校日

登校時間 
   3年生   8:30~ 9:00に登校 10:30(下校予定)
 部活動生集会 10:30~11:00
   1・2年生  10:30~11:00に登校 12:30(下校予定)

※部活動生集会は、「英会話 写真 茶道 演劇」を除くすべての部活動で実施する。
 1・2年生の部活動生は、10:30までに登校すること。
*登校後は、速やかに教室に集合すること

臨時休校について

本校の臨時休校について
1.臨時休校機関について
 ・4月21日(火)~5月6日(水)
 ・4月20日(月)は午前中登校
 ・4月21日(火)からは部活動中止

2.自宅学習について
 ・4月20日(月)に課題一覧表を生徒に配布します。
 ・必要な教材を4月20日(月)までに持ち帰る。

3.学級PTAについて
 ・4月26日(日)学級PTAは中止とします。
 ・学校再開後に書面による"承認"をいただく予定でいます。

4.生徒への連絡体制について
 ・生徒および保護者は本校webページを確認してください。
 ・防災メールの確認をしてください。
 ※webページおよび防災メールで確認できない生徒は、担任と相談をすること。