都商よりお知らせ

都商の活動

卒業生の進路体験を聴く会が行われました。

本日、3限目4限目に卒業生の進路体験を聴く会が行われました。
宮田ゆかりさん(南日本酪農協同組合(株))
重永知紀さん(藤元病院)
大保あかりさん(長崎大学経済学部)
片平 愛 さん(医療法人 魁成会 宮永病院)
久保 裕美さん((株)宮崎銀行)
永山 幸志郎さん(株式会社 ながやま取締役)
の方々に講演を頂きました。


(宮田ゆかりさん  重永知紀さん 大保あかりさん )


      (片平 愛 さん  久保 裕美さん  永山 幸志郎さん)

本日の講演を受けて、生徒達は普段聴くことが出来ない
卒業生の貴重な体験談をきくことで、今後の進路に役立ててほしいと思います。
卒業生の皆様、本日は誠に有り難うございました。

企業巡見

6月15日(水)に
3年生の就職希望者を対象に市内の企業16社を見学しました。


8名~10名の小グループに分かれて見学を行いました。


設備の充実さをみて驚いた生徒も多くいました。
こんな企業で働きたい生徒からそんな言葉が聞かれました。

全国大会出場(簿記部)

6月18日(土)に行われた簿記コンクールで団体準優勝
7月17日に東京で行われる全国大会へ出場決定です。

外部講師によるeコマース実践②

 本日3・4限目を利用して、アラタナの赤木裕輔様を講師に招いて、ホームページのバナー作成について2回目の講義を行っていただきました。
 今回作成するバナーは、実際に企業のwebサイトで使用されるもので、生徒たちは互いに相談しあいながら、使用する画像に合わせた効果的なレイアウトやコピー、色使いを考えてバナーを作成していました。
 

表彰式が行われました。

本日、高校総体などの表彰式が行われました。
ソフトテニス部・女子バレー部・卓球部・陸上部・
柔道部・ワープロ部・珠算電卓部・弓道が表彰されました。

( 男子ソフトテニス部     女子バレー部       卓球部   )

(  柔 道 部         ワープロ部     珠算電卓部   )
(弓道部)
高校総体お疲れ様でした。
本日から、陸上部は南九州大会に出場です。頑張ってほしいと思います。
また、全国大会・九州大会に参加する部活動のみなさん。
頑張ってください!!

AED講習


本日から中間考査が始まりました。
職員はお昼から職員研修でAED講習が実施されました。
多くの職員が参加し、万が一の事故に備えて学びました。


もしもの事が起こらないことが一番ですが
どんな時にも対応できる知識を得ることは大事なことですね。

2016 コマーソウル都商始動!

 6月2日 PD(総合的な学習) コマーソウル都商始動
 5限目のPDの時間に2年生を対象にコマーソウル都商の概要説明を行いました。
コマーソウル都商は、毎年10月に中心市街地で行われている販売実習で、コマーソウルとは
コマース(Commerce:商人)』+『ソウル(Soul:魂)』=『コマーソウル(商人魂)』
という造語で都城市の風物詩になりつつあります。今日はその第1回目の説明がありました。
外部講師として、福永均先生をお迎えして、13年前のコマーソウル立ち上げに伴う苦労話や地域に貢献することの意義を熱く話していただきました。また、都城市の伝統文化やこれからの都城市の動向についても話をさせていただきました。
     
 今年は10月22日(土)に昨年と同じ場所で開催されます。どのようなコマーソウル都商になるか楽しみです。(写真は昨年のコマーソウル都商)
     

男子ソフトテニス部 個人ペア優勝

 高校総体 男子ソフトテニス部 個人ペア優勝
 高校総体も終盤を迎え、生目の杜運動公園でソフトテニスの個人ペアの決勝リーグが行われ ました。結果は、3年原村・福田ペアが優勝 3位に坂ノ上・田村ペアが入賞しました。
 一進一退の攻防がつづき、息をのむような試合が繰り広げられました。
また、次は九州大会でも持てる力を出し切って欲しいものです。
 優勝した原村・福田ペア おめでとうございます。
      

全校応援!!(バレー部)

本日、バレーボール部が決勝進出だったので、
宮崎日大と対戦し、全校で応援をしました。

朝早くから夜遅くまで練習してきたバレー部の生徒達が
一生懸命にボールを追う姿、諦めない姿に
感動しました。全校生徒も全校応援という貴重な経験、
同世代が一生懸命頑張る姿に心うたれた生徒も多いと思います。
全校が一つになれる機会を与えてくれた。バレー部に感謝です。

結果は0-3で準優勝!!
春高バレーに向けて頑張ってほしいと思います。

もうすぐ6月

 5月の連休や休みを利用して多くの卒業生が
元気な姿を見せてくれました。いよいよ明日から高校総体が開会します。
先輩達も応援しています。頑張れ都商生!
 

総体壮行式・文化部壮行式

本日、総体壮行式・文化部壮行式が行われました。

(選手宣誓をするバレー部 主将 柄本 朱音さん)


(力強く入場してくれた生徒達)
各部活動の選手達が、今週の総体に向けて入場しました。


(生徒に向けて決意表明する各部活動の主将達)
他にも多くの部活動の主将が決意表明をしてくれました。

校長先生からの激励では””信じる”というお話がありました。
仲間を信じる事。指導者を信じる事。そして、
自分を信じる事の大切さを教えていただきました。
そして、都商生の品格を持って挑んでほしいということでした。

頑張れ!都商!!

生徒総会

本日、生徒総会が実施されました。


議長と副議長が選出され、スムーズな進行をしてくれました。


様々な議案をクラスで意見を出し合い、
学校が更に良くなるためにどうしたらよいか。
生徒からの要望などを各クラスの委員長が発表していました。

また、様々な具体策など出たことにより
とても良い経験となったのではないでしょうか。

外部講師によるeコマース実践①

 5/23(月)経営情報科3年生を対象に、「eコマース実践」講座が開かれました。
講師は株式会社アラタナより赤木裕輔様に来校いただき、魅力的なWebサイトの作成について講義していただきました。
 今回を含めて6回の講義が実施され、生徒たちは、バナー作成を通じて電子商取引に必要な知識や技術を学んでいきます。

 

 

本日のPD 講話

 本日の5限目、2年生のPDの時間は、一般財団法人 都城圏地場産業振興センター「道の駅」都城の井ノ上 亜里沙 様に講話をしていただきました。『地場産品の持つ魅力について』というタイトルで、秋に実施される本校コマ-ソウルにむけて、実際に魅力ある商品を提示していただきながらの講話でした。本日の講話で2年生も【身近にある宝物】を発見して、コマ-ソウルにつなげてほしいと感じました。

体育大会が開催されました。

晴天の中、第60回体育大会が開催されました。


(開会式の様子)


(様々な競技で奮闘する生徒達)


(国際経済科の卒業生が県外から応援を手伝いに来てくれました)



(各団のカラーが出る応援)
今年で国際経済科が閉科するということもあり、卒業生や保護者、地域の方々に来て頂きました。短い期間でしたが、成功させようという強い気持ちと生徒の一生懸命に取り組む姿に
心うたれる場面が多くあり、素晴らしい体育大会だったと思います。
また、今回の体育大会でも、多くの保護者等に御協力を頂きました。
誠に有り難うございました。これからも宜しくお願いいたします。

体育大会の駐車場について(お願い)

5月14日(土)8:45~本校にて体育大会が実施されます。その際、駐車場の混雑が予想されます。保護者の皆様は、なるべく乗り合わせか公共交通機関の利用をお願いします。
また、駐車場を使用する際は職員、PTA生徒指導委員の誘導に従ってください。なお、下記の①~④の駐車場になりますが、台数に限りがありますのでご了承お願いします。

【学校駐車場】
①体育館南側(約20台)
②野球場内野(約100台)
 *学校内の図書館前、前庭は来賓、PTA役員、PTA生徒指導委員会の方の駐車場になります。

【校外駐車場】
③スーパーキッド第2駐車場(約60台)
④宮崎県木材利用技術センター(約50台)
 *林業技術センターには誘導係りはいませんので、芝生内には駐車しないでください。

5月8日ぼんち市出店

 5月8日(日) ぼんち市に「生徒商研班」が都城市の高齢者クラブの皆様と共同出店を行いました。
 高齢者の方々が持つスキル、ノウハウを生かした商品を都商生が販売するというもので、当日はあいにくの雨にもかかわらずたくさんの方々が来場され、高齢者と丹精込めて作った商品はたちまち完売しました。今回手がけた商品は、「鬼ワラビの入った煮しめ」「手作りちまき」「取れたてタケノコ入りの山菜おこわ」でした。 生徒は、高齢者クラブの方々と一緒にタケノコ取りから参加し、前日の煮しめ作りなど、とても貴重な経験をさせていただいただけでなく、当日一緒に販売することであらたなコミュニティが生まれていました。
     
      ぼんち君もレインコートを着て買いに来てくれました。
    

   また、今回は高齢者の方々のスキルを生かした体験コーナーを設置し、子ども達がうれ しそうに遊んでいました。
    
   都城市の高齢者の方々は、まだまだ元気で多くの知恵やノウハウをお持ちです。高校生が高齢者の方々から学ぶべきものは多く、この活動をもっと広められたらと思います。
今回転勤された、山下先生も駆け付け手伝っていただきました。本当に感謝しています。
今回協力いただいた高齢者クラブの皆様本当にありがとうございました。

熊本地震災害に対する募金のお礼


 熊本地震災害に対する募金のご協力ありがとうございました。

  皆さんの善意の気持ちがたくさん集まって、総額11万8196円 
募金を集めることができました。
 今回はPTA総会が重なったこともあり、
多くの保護者の方からも
 ご協力を頂いたことに感謝をしています。

 早速、「熊本地震義援金」という、熊本県が全国に向けて募金を呼び
かけている口座に振り込んできました。

 同じ九州の仲間として、一刻も早く元の生活に戻ることができるように応援していきましょう。 ありがとうございました。
   
      
 

進路別オリエンテーション(専門学校)

本日、進路別オリエンテーション(専門学校)が行われ、
担当した進路部主任の長濱先生が進学についてプレゼンテーションを行いました。

自分の進路実現に向けて一生懸命聴いています。

3年生全員が進路別オリエンテーションを受講して、多くの生徒が進路に対する意識が
高まったと思います。

希望する進路実現に向け、頑張れ3年生!!

自転車交通安全及び盗難防止モデル校指定証交付式

本日、自転車交通安全及び盗難防止モデル校指定証交付式が行われました。

指定証を受けとる校長先生。

ワイヤーロックを受け取る生徒会交通安全委員。

その後、代表者がモデル指定校として宣誓を行いました。

交通安全講話も同時に実施されました。
(左:園田様 右:佐藤様)
都城地区のモデル校として生徒一人一人が自覚を持ち、
通学時に事故がおきないように注意し、盗難防止の徹底を行っていきます。

進路別オリエンテーション(大学・短大)

本日、進路別オリエンテーション(大学・短大)が行われ、
担当した進路部の久保先生が進学についてプレゼンテーションを行いました。

自分の進路実現に向けて一生懸命聴いています。

今回の話をして頂いた内容を自分の糧として
これからの進路決定に励んでほしいと思います。

学校訪問視察

本日、ロシア・スロベニア共和国から16名の生徒と3名の指導者の柔道関係者を招き、学校体験をしていただきました。

情報処理の授業を体験していただきました。

次に体験したのは、総合実践の授業を体験しました。
日本人では、全員が「おじぎ」することに驚き感動されている様子でした。

英語の授業にも参加していただき、英語で話をしてもらいました。

柔道の練習前に全員で写真をとりました。
本日の来校により、グローバル社会の発展を感じてくれたと思います。
言語活動の充実とこれから世界にも目を向けて、広い視野を持って行動してほしいと思います。

PTA総会が行われました。

本日、PTA総会が行われました。
保護者の皆様、足下の悪い中有り難うございました。
授業参観・学級懇談・PTA総会等があり、生徒も緊張した面持ちで授業に臨んでいました。

(1年生の授業風景)

(2年生の授業風景)

(3年生の各クラス統一進路HR)
また、PTA総会の前には、生徒会が熊本大震災による募金活動を行いました。

(生徒会が熊本大震災による募金活動)
14年連続九州大会に出場している吹奏楽部が感謝の気持ちを込めて
毎年、PTA総会の前には演奏を行います。

(吹奏楽部が演奏をしている様子)

(左:校長先生 右:総会の様子)
これからももっと都城商業高校が良くなりますように
生徒・保護者・職員 三位一体となり頑張っていきましょう。

進路別ガイダンス(就職)

進路別ガイダンス(就職)が行われました。
今回講師をして頂いたのは、
エンザントレイズ株式会社の鶴田様に講演して頂きました。


自分の進路実現に向けて一生懸命聴いています。


今回の話をして頂いた内容を自分の糧として
これからの就職活動に励んでほしいと思います。

課題研究オリエンテーション(3年生)

本日、3年生は課題研究オリエンテーションが実施されました。
昨年度の実績や卒業生が作り上げてきた実績を昨年担当した先生達から説明があり、
将来の進路に向けて真剣に考えている生徒の様子は大変素晴らしい姿でした。
今年度も素晴らしい課題研究の授業が行われるように
生徒と共に教諭一丸となって頑張りたいと思います。
生徒の皆さん、自分の進路実現に向けて笑顔で頑張っていきましょう!!





部活動紹介&結団式

本日午後,部活動紹介及び結団式が行われました。
部活動紹介では,文化部運動部合わせて25の部活動がそれぞれの活動内容を実演を交えて紹介しました。結団式では,5月14日に予定している体育大会に向け,各団の団長が紹介され,それぞれ意気込みを述べていました。
新入生の皆さん,部活動に参加し,3年間を充実させていきましょう。


入学式が挙行されました

本日,平成28年度入学式が挙行されました。
男子38名,女子125名の計163名の生徒が入学しました。
新入生の皆さん,入学おめでとうございます。これから3年間共に切磋琢磨し,充実した3年間を過ごしていきましょう。

平成28年度スタート!

本日,平成28年度前期始業式が行われました。新任式では新たに6名の先生方をお迎えしました。また,放課後には,商業科・会計科・経営情報科、国際経済科の各学科長・副学科長の委嘱式も行われ,新しい体制が整いました。明日は入学式です。新入生の皆さん,お待ちしています。


4月 練習試合日程(野球部)

おはようございます。
4月に組まれている練習試合です。

4月7日 鹿児島実業高校高校(選抜甲子園大会出場)
4月3日 都城高校
4月7日 日南学園高校(選抜甲子園大会出場)
4月10日 鹿屋工業高校
4月16日 加治木工業高校
4月17日 高志館高校
4月23日 高鍋高校
4月24日 加治木高校
4月30日 鹿屋中央高校
と対戦します。

多くの方から応援される野球部を目指し頑張っています。

応援よろしくお願いします。

春休み

春休みを利用して昨年の卒業生が遊びに来てくれました。

左から、長崎大学の坊地さん・エイブルに勤務している安田さん・九州保健福祉大の山元さん
長崎大の黒木さんです。皆さん勉強に仕事に頑張っているようでした。

平成27年度終業の日

本日,平成27年度の終業の日を迎えました。
終業式前に行われた表彰式では,各種県大会で入賞した卓球部,柔道部,陸上部,ハンドボール部や,九州大会での表彰を受けた吹奏楽部などたくさんの部活動の活躍が紹介されました。また,来年度の各学科の学科長の紹介も行われ,それぞれやる気にあふれた抱負を述べてくれました。生徒の皆さん,1年間お疲れさまでした。28年度,気持ちを新たに頑張っていきましょう。

平成27年度 最後のぼんち市出店

平成28313日(日) 今年度最後のぼんち市出店
 今年度最後のぼんち市が13日(日)中心市街地で開催されました。
そこに、最後を飾って出店したのは、生徒商研班のグループです。販売商品は、高齢者クラブの方々が端正込めて作られた麹の甘酒や、麹入りコーンスープ、小物などで、早々に完売しました。この日は3月にしては気温が下がり、温かい甘酒を求め買いに来られるお客様がたくさんいらっしゃいました。
 高齢者の方々が作られた商品は、かなり高いスキルと技術によって作られたものが多いのですがなかなか市場に出回らない状況にあります。それを高校生が高齢者と打合せを重ねぼんち市で販売する機会を作ることができました。高齢者の方々は、元気でいろんなノウハウをお持ちです。これからも高校生とタイアップして新たな価値の創造ができればと考えています。 今年度のぼんち市出店に際し、ご協力いただきありがとうございました。

     

税務署長が来校し、原田彩花さんを激励

 平成28年3月15日(火) 税務署長来校
 
 都城税務署長が、先日宮崎日日新聞に掲載された国際経済科 簿記部 原田彩花さんの
「税理士試験 簿記論合格」について、是非、直接本人に激励したいということで来校されました。
廣瀬署長は、「是非将来都城税務署に勤務し、都城の活性化のために尽くして欲しい」「また、これから経済活動に関心をもって勉強して欲しい」と話されました。次々に新しいビジネスが生まれ、そして、そこに新たな税が発生する。常に新しい知識を研修し身につけていくことが求められると幅広い研修内容について詳しく説明していただきました。
 この日は、隨行で本校を平成17年に卒業し、現在都城税務署で勤務している石黒顕子さんも来校し、後輩を激励してくれました。
原田さんは、4月から宮崎の専門学校に通い、税務大学を目指します。そして、いつの日か、原田さんが九州管内の税務署に勤務し、地域の方々の相談に対応しながら勤務する日が来ることを期待しています。  


       写真は、右側から 廣瀬 大都城税務署長 、原田 彩花さん、
本校卒業生の都城税務署勤務 石黒 顕子さん

平成27年度 第57回卒業式

本日、本校体育館において、卒業式が行われました。
今年度は、3年生201名が卒業しました。
卒業生の皆さん、それぞれの進路に向けて頑張って下さい!
卒業おめでとうございます!
  

1年生 企業見学

新規学卒者の県内就職志向が高まっているため、都城管内産業の実情の理解を深めることで、望ましい職業観・勤労観を育成する目的で、本校1年生を対象に企業見学を行いました。
各クラスごとに2社の企業を見学し、積極的に質問もしました。
生徒にとっても知らなかった産業について知るいい機会になったと思います。
11HR 南日本酪農株式会社   株式会社エコロ
12HR 都城農業協同組合    住友ゴム工業(株)
13HR 霧島酒造株式会社    菅公学生服株式会社
14HR サニーシーリング     霧島酒造株式会社    
         

地域を支える元気な担い手育成事業の講演会

2月24日 「地域産業を支える元気な担い手育成事業」に伴う講演会について

 本日6・7限目に標記の講演会が1・2年生を対象に実施されました。講師は(株)アラタナ 取締役の 土屋 有氏をお迎えして話をしていただきました。テーマは「これからの時代を生き抜くために、今学ぶべきこと、これから挑戦すべきこと」について、熱く語っていただきました。
 特に生徒に印象的だった内容は、「部活でどんなに辛い練習でも、試合で勝利という喜びに変わるし、それを味わうためには避けては通れないことが多いのでは。」 「僕は人生を楽しむために、ものすごく勉強するし挑戦もする。」 など多くを感想に書いてました。 
 今、春を待ちわびながら、厳しい練習や勉強など未来に向け力を蓄える時ですが、多くの生徒が一歩踏み出す勇気を貰えたのではないでしょうか。土屋氏は4月から宮崎大学に新設される地域資源創成学部の講師として地域を支える人材の育成に携わることになっています。


課題研究発表会

2/22(月)5・6限目に,3年生による課題研究発表会を行いました。
 「課題研究」という科目では,生徒それぞれが自らの進路希望をもとに,研究課題を設定して1年間研究に取り組みます。今回は,グループの代表8組が1・2年生に向け,研究の成果を発表しました。今年度は地域の活性化に関連するテーマに取り組むグループが多く,地域の方々との交流を通じて「地域のために自分たちが何をできるか」について考察し,実践したことについて発表してくれました。




お願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近やや中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係

2/19救急法研修

2月19日(金)都城市南消防署の救急救命士の方から、救急法を学びました。
全ての部活動から代表の生徒
2名ずつが参加し、心配蘇生法やAEDの使用について実際に体験しました。いつどこで緊急な場に遭遇するか分かりません。速やかに対応できるように、もしものときに備えてしっかり身につけておきましょう。



2/19薬物乱用防止教室

2月19日(金)3年生の登校日にあわせて薬物乱用防止教室を実施しました。
都城警察署の生活安全課より講師を招き、法律による規制・取締りや危険ドラッグの現状について学びました。「ダメ。ゼッタイ。」です。卒業して社会に出ても、適切な行動選択や意思決定ができるようになってください。

お見合い大作戦へ参加

 ナイナイのお見合い大作戦in都城に参加しました。
花嫁候補者の歓迎イベントに都商有志のみなさんで参加して
ぼんち君やみやざき犬や企業の方々とひなたソングを踊りました。
放送は、3月下旬だそうです。お楽しみに!

都城市新市誕生10周年の式典に参加しました!

本日、2時から都城市新市誕生10周年の式典に参加しました。
本校の3年生が市民憲章を読み上げました。
会場全体で市民憲章を読み上げた時は大変迫力があり、10周年という重みを感じることができました。河野知事はじめ多くの来賓の方が出席しており、大変緊張しました。

ツエーゲン金沢(J2)歓迎レセプションに参加しました(女子サッカー部)

1月26日(火)
都城グリーンホテルで行われた、ツエーゲン金沢(J2)の歓迎レセプションに、女子サッカー部員9名と出席しました。

現役Jリーガーと食事や会話を楽しみ、大変貴重な時間を過ごしました。

ツエーゲン金沢の選手たちの、爽やかで明るい性格にひかれ、すぐにチームのファンになりました。

いつか、スタジアムに応援にいきたいですね。

また、キャプテンのあかりは、地元紙の北國新聞から取材を受けていました。

宮崎から遠く離れている石川県のプロサッカーチーム

都商女子サッカー部は応援します。

3年生の進路体験を聞く会

3年生の進路体験を聞く会が行われました。
就職では、トヨタ自動車、イオン九州、日本情報クリエイト
 に入社予定の3名
進学では、
和歌山大学 、滋賀大学、大分大学、中村学園短大、小林看護医療専門学校
 に入学予定の5名の計8名の先輩に話をして頂きました。
 
その後の、進路講話では長期的に能力を投入することと
品格(礼儀、約束を守る、他人への思いやり)を持つことで
先輩が成功してきたことをお話ししました。


マナー指導

3月にインターンシップを控えている2年生を対象とした
マナー講座を実施しました。
会社でのマナーや実習をする上での心構えを
麻生塾の濵地先生よりお話して頂きました。
実例を交え、楽しくわかりやすい講座をありがとうございました。

3年生向け主権者教育

1月18日(月)3限目に,本校職員による3年生向けの「主権者教育」が行われました。選挙権年齢の引き下げに備え,選挙について正しい知識を持って社会に出てもらうため,3年生全生徒に向けて実施されています。生徒たちは,真剣に説明に聞き入っていました。

進路別ガイダンス

2学年を対象にした進路別ガイダンスが実施されました。
進学希望者と就職希望者にわかれて真剣に聞いていました。

企業では市内に事業所を構える10社にご協力いただきブース形式で
生徒に説明して頂きました。都城の会社を知るよいきっかけに
なったと思います。

進学希望の生徒も真剣です。(写真は、北九州市立大の模擬授業)

都商イングリッシュデイ

都商English Day実施しました。
 国際経済科2・3年生74名が1月12日(月)に宮崎国際大学の協力のもと、イングリッシュデイを実施しました。
 日頃の授業では味わえない、英会話を主体とした授業を楽しみながら体験しました。宮崎国際大学の先生方、いろいろなコースを用意して頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

ぼんち市へ出店!

10日(日)都城ぼんち市へ出店しました。
3年生課題研究の「商品開発班」「生徒商研班」で出店し、多くのお客様に来ていただきました。
両店舗とも完売し、本当にありがとうございました。
  

授業再開!労働法講話が行われました。

本日より授業が再開されました。
3年生向けに,厚生労働省宮崎労働局より講師をお招きし,社会に出るうえで求められる知識,特に労働法についての講話をしていただきました。最低賃金や労働時間等に関する法律など,労働者を守るためのルールがあることをご説明いただきました。


興玉神社夜神楽大祭ヤッササンバ披露

12月26日(土)都城興玉神社夜神楽大祭でヤッササンバ披露
  都城市安久町の国の歴史的文化財「興玉神社」におきまして夜神楽大祭が
  開催されました。
  これに本校の課題研究「商品開発班」のイベント企画班が創作「ヤッササンバ」
  の出演依頼を受け出演しました。「安久節」という伝統文化の世界に新しい一歩
  を築く機会となりました。当日は、ぼんち君とみやざき犬(ひくん)とのコラボで
 
 
  
  地域の方々を大いに盛り上げました。
    
  また、高千穂町から「秋元神楽保存会」の夜神楽も奉納され、あらためて
  伝統文化の歴史的価値や継承していくことの大切さを感じました。
   

高度資格取得講座(連結会計)

12月25日(金)高度資格取得講座の開催
  平成28年度より日商簿記検定の出題内容が大幅に改訂されます。
  日商簿記検定2級では、平成29年度から連結会計の決算が出題
  されます。本日は宮崎大原簿記公務員専門学校の矢野先生を講師に
  連結会計の決算処理を精算表を使って学びました。参加された先生方
  もかなり勉強されたようです。
    

キャリア教育講話

本日6限目,本校体育館においてキャリア教育講話が行われました。
講師は,洌崎晃宏氏 演題「”できない”を制す!」でした。
講話を通じて,「どのような状況においても,諦めず前向きに取り組むことの大切さ」を生徒に伝えていただきました。ありがとうございました。

合格速報3

滋賀大学に2名合格しました。
今年の国公立大合格 28名です。
就職も年内に100%内定しました。

内定・合格をした皆さん
おめでとうございます。

お弁当の日

   



3年生の全クラスで12月10日に「お弁当の日」を行いました。この日のために、買い物に行ったりメニューを考えたり!個性あふれるお弁当ができました。前の晩から準備した人、朝慣れない早起きを頑張った人などなど、たった一日のことでしたが、何かを感じてくれたら嬉しいです。
みんな頑張りました!

合格速報2

 国公立大の合格速報!
和歌山大学 経済学部 1名(受験者全員合格)
山口大学 経済学部 4名(受験者全員合格)
計26名の国公立大学合格です。

生徒のみなさんの努力が結実しましたね。

都城ぼんち市へ出店!

13日(日)都城ぼんち市へ出店しました。
3年生課題研究の「商品開発班」「生徒商研班」で出店し、多くのお客様に来ていただきました。
両店舗とも完売し、本当にありがとうございました。
また、1月のぼんち市にも出店しますので、多くのご来場をお待ちしております。
    
   

修学旅行5日目・鹿児島空港着

ほぼ定刻通りに鹿児島空港に到着しました。
これからバスで市営野球場駐車場に向かいます。
20時過ぎになる予定ですが、送迎に来ていただく際、
周辺道路の混雑が予想されますのでご注意下さい。

修学旅行出発

 本日から2年生190名が4泊5日の修学旅行に出発しました。

今日は、6:00に学校を出発して10:15に羽田空港に到着後
都内の企業や施設を学科ごとに見学して長野に到着する予定です。


国公立大合格速報

大分大学      4名合格(受験者全員合格)
北九州市立大学 4名合格(  〃  )
長崎県立大学   3名合格(  〃  )
下関市立大学   2名合格(  〃  )
宮崎公立大学   1名合格
(  〃  )
宮崎県立看護大学 1名合格(  〃  )
佐賀大学         3名合格
滋賀大学         1名合格
長崎大学         2名合格   計21名の合格です。

まだまだ合格発表が続きます。受験生の健闘が報われますように!

進路講演会について

12月3日に進路講演会を実施しました。3名の方に下記のタイトルでご講演頂きました。
「地元の就職の意義ついて」就職戦略コーディネータ 南園 利廣 様
「若者に期待する事」日本情報クリエート 代表取締役 米津 健一 様
「人間力あふれる大人」を目指して 都城市長 池田 宜永 様
以下生徒の感想より
「何事も自分の志とやる気次第だと思いました。チャレンジ精神を持ちたいです。」
「ポジティブな思考を持って当たり前のことができる人になろうと思いました。」


後期中間考査終了&表彰

後期の中間考査が終了しました。生徒の皆さんは,お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちましょう。
テスト終了後,体育館で10~11月に実施された各大会等の表彰が行われました。主な結果は以下のとおりです。
・男子卓球部 国体第5位入賞,新人大会団体・ダブルス第2位
・男子柔道部 団体第2位,体重別4階級すべて第3位
・女子柔道部 個人第3位
・ソフトテニス部 団体個人ともに第2位
・陸上競技部 やり投げ第2位,女子1,500m第3位,駅伝女子第3位
・女子バレー部 新人戦第3位
・新体操部 種目別クラブ第1位
・弓道部 県西地区大会優勝
・高校生なるほどアイデアコンテスト大分合同新聞社章
・みやざきスタートアップバレー優秀賞 などなど…。




進路指導研修

 テスト期間中の午後を利用して、2学年の先生方を対象とした進路研修を行いました。

 来年の就職内定と進学合格を目指して、過去のデータを基に最新の情報と比較を

行いました。先生方も採点や作問で忙しい中真剣に研修をしています。

生徒の皆さんもテスト勉強頑張って下さいね。

1年保護者会実施

本日の5,6限の時間に1学年を対象に保護者会が行われました。
学校からの説明と来年度の修学旅行についての業者からの説明が
行われました。
生徒、保護者ともに熱心に話を聞いていました。


税に関する作文 税務署長賞受賞!

国税庁が主催する「税に関する作文」において、
24HRの福留理華さんが税務署長賞を受賞しました。
「税の必要性」という内容で、自分の考えたことや体験を通じて考えたことなどを書きました。
   

タウンマネージャー来校

課題研究:経済研究班では、本日都城市タウンマネージャーの二宮さまにお越し頂いて、
都城市の活性化案や活性化についての生徒の疑問点について意見を交換しました。
都城市の未来についてやリノベーションについて勉強させて頂きました。
今後は、街中の活性化のために共同作業ができたら良いなと思っています。

都商生 書家 紫舟氏との対談

 

  11月7日(土) ウェルネス交流プラザにおいて、書家 紫舟作品展&紫舟トークショーが
  行われました。トークショーでは、世界で活躍する紫舟さんと都城との関わりや魅力を感じる
  ことができました。今回都城市の計らいで、都商生と紫舟氏との交流の場を設定していただ
  き、刺激を受け、未来へのヒントを得る機会となりました。
  特に印象的だったのは、「文字は昔紙が生まれる前、平面ではなく立体的に表されており、
   思いが強い場合は太く深く描かれていたのでは」という言葉です。これがインタラクティブ
  アートの原点であることを知りました。  紫舟氏は12月にフランスルーブル美術館で
  日本人現存作家として初の展示を行うそうです。
    
     今回福祉部や課題研究で地域の活性化をテーマに活動している生徒達が参加し
     てくれました。生徒は、外から見た都城の魅力など積極的に質問をしていました。
  
 

   降りてくる文字に人の影が反応し、様々な画像が映し出されるインタラクティブアート
   を楽しむ都商生。自然と人間が互いに影響し合うことを感じました。

課題研究「生徒商研班」の取り組み

本日の課題研究の時間に高齢者クラブ連合会と市役所の方に来校していただき、
合同ミーティングを行いました。
高齢者クラブと協力して新たな取り組みをしていくということでの話し合いを行いました。
高齢者クラブの取り組みについての説明を聞き、それに高校生としての意見をだすことで
いい話し合いの機会になったのではないかと思います。
    

2学年保護者会の実施

本日、5・6限目の時間に2年生の生徒・保護者を対象に保護者会が行われました。
進路指導部や生徒指導部などの学校からの説明と12月に行く修学旅行についての説明もありました。
生徒も保護者も熱心に話を聞いていました。



大分大学なるほどアイディアコンテスト2015

  11月1日に大分大学において「なるほどアイディアコンテスト2015」の最終審査が開催されました。このコンテストは、大分大学が主催するもので、1296件の応募作品の中から、最終審査に10作品が選ばれ32HR 指宿由希子さんが最後のプレゼンテーションを行いました。  
  発表の内容は、「昭和から平成へ時代と共にお菓子もGrowth」で都城の郷土お菓子である「ねったぼ」をお菓子の南香さんと現代風に共同開発し「ねったぼどら焼き」として販売実習で販売したことを4分にまとめ発表しました。
 
  結果は2位で大分合同新聞社賞を受賞しました。 
 
        
 
  指宿さんは、実は1年生の時も同コンテストの最終審査に残り優秀賞を受賞しています。
  進路も大分大学のAO入試に合格しており、今回は少し余裕が感じられました。
  下記の写真は1年次の写真です。「おしゃべりカレンダー」という商品の発表でした。
  卒業後はさらに、大分大学で地域を活性化できる人材を目指し努力してくれることを期待し ています。
 
  

文化祭3日目

本日文化祭最終日!3年生各クラスによる劇が行われました。
どのクラスも創意工夫のある劇で、一生懸命頑張っていました。

文化祭2日目

本日、ウエルネス交流プラザ前道路におきまして、コマーソウル都商が行われました。
2年生の各クラスが商品を仕入れ、販売するという販売実習です。
その中で1年生が小学生対象のキッズタウンも行いました。
多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました!

文化祭1日目

10月25日(金)本校文化祭(秋桜祭)が始まりました。
初日は,オープニングの後,クラスCMの放送,英語弁論,中国語選択者による発表,1年生による合唱コンクール,午後からは個人ステージの発表がありました。



コマーソウル都商実施に向け清掃!


  いよいよコマーソウル都商が今週の土曜日(24日)交流プラザ周辺道路
  ・ワンパーク公園を会場に実施されます。
  それに向けて、旧大丸立体駐車場の清掃を2年生庶務係を中心に
  行いました。ハトの糞もあり大変でしたが、みんな一生懸命に取り組み
  きれいになりました。本番は精一杯お客様をおもてなししましょう。
                 

ぼんち市出展

10/11(日)に大丸跡地前で行われたぼんち市に都商生が参加しました。
3年生の課題研究商品開発班の生徒達が生徒自身で商品開発した『きんかん豆乳プリン』と『枝豆さとろっけ』販売しました。完売する大盛況でした。
また、ぼんち市七周年記念イベントではやっさサンバを披露し、イベントを盛り上げました。



PTAバザーの物品回収


10/24(土)文化祭2日目で行われる、PTAバザーの物品を10/7~9日の3日間で回収しました。たくさんの協力ありがとうございました。

人権同和教育統一LHR

6限目に人権同和教育統一LHRを行いました。
演題 「車椅子とともに」
講師 真北聖子様
体験されたお話をされ、生徒たちも熱心に話を聞いていました。
話の間に曲も演奏され、感動して涙を流す生徒も多数いました。
今回の話を参考に、今後の人権学習につなげていきたいと思います。
   

後期始業式

本日より、後期が始まります。
本校は前期と後期で時間割が変わり、新たな気持ちで後期を過ごします。
後期は文化祭などの学校行事や、検定などもあります。
頑張っていきましょう!

前期終業式

本校は2学期制で、9月で前期が終了します。
本日終業式が行われました。
また、学科ごとの集会である「学科集会」が行われ、生徒司会のもと、
3年生の進路の話や、1、2年生の委員長や部活動生など話をしてもらいました。
生徒たちは熱心に話を聞いていました。
    

基礎力診断テスト

 9月24日 1・2年生を対象に基礎力診断テスト実施しました。
しっかりと学習していましたか?予習と復習をしっかりすることで学習効果が
倍増します。これからの進路選択に備えてしっかりと復習をしましょうね!
                           進路指導部より

避難訓練

6限目に避難訓練を行いました。
生徒、職員の災害時における緊急時に対し、速やかに対応し避難できるようにすることを目的として行いましたが、生徒、職員ともに速やかに移動することができました。
消防署の方から、講評をいただきました。

外部招聘事業


2年生の選択の授業で、日本政策金融公庫 創業支援センターから講師をお招きして,ビジネスの仕組みや創業のノウハウなどの基本的な知識を学びました。

まる 就職試験解禁!

 本日9月16日より、高校生の就職試験が解禁されました。
内定へ向けて緊張した面持ちで生徒が出発していきました。
今週の試験を迎える生徒が約50名
来週以降の生徒が10名ほどです。
職員一同 内定が取れるように連日夜遅くまで指導していました。
生徒のみなさんの内定を応援してますよ。

花丸 宮崎スタートアップバレー

9月12日(土)に行われました宮崎スタートアップバレーにて
課題研究:経済研究班が優秀賞獲得しました。(参加13組中3組が優秀賞)
発表テーマは
「都城活性化プラン・食と文化の世代間交流の拠点」です。
地元のお菓子をとおした地域貢献を考えています。今後の展開をお楽しみに!
宮崎スタートアップバレーとは、起業家支援の団体。
入賞者には、クラウドファンディングにより資金を調達して事業化を支援する。


表彰式

本日で前期期末考査が終わり、全校集会が行われました。
その中で、夏休み期間に行われたさまざまな部活動の大会の
表彰式が行われました。

前期期末考査スタート!

本日9月8日(火)から9月11日(金)まで、前期期末考査が行われます。
前期のまとめで、全校生徒テストに向けて一生懸命努力しています。
本日より4日間ありますが、全力で頑張って下さい!

NEW 就職応募書類発送の準備

「内定できるように!気合を入れてのり付けしてね」と先生
「内定しますように!」と生徒たち
9月5日から企業の応募書類受付が始まります。
本日、作成した書類を一斉に生徒が郵便局へ持ち込みました。
これから、面接指導を受けて9月16日から解禁される試験に備えます。