証明書等各書式ダウンロード

本校に関する手続きに必要な各書式は,学校メニューの「各書式ダウンロード」よりダウンロードが可能ですので,ご利用ください。[各書式ダウンロードへ]
 

訪問者カウンタ

753409人目のお客様です

都城商業高等学校

〒885-0053
宮崎県都城市上東町31街区25号
電話番号
0986-22-1758
FAX
0986-22-1759
本Webページの著作権は、都城商業高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

本校周辺地図

大会等の結果について

高校総体をはじめとした各大会の情報につきましては,以下のページにて更新していきますので,ご確認ください。
1.試合日程 
 「各種大会・競技会予定」
各種大会・競技会予定のページへ
2.試合結果
 「各部活動のページ」
各部活動のページへ
 

新着情報

 
ビジネスプラン発表大会日誌
学校メニュー
01/26 00:00
家族のために食事を作ろう日誌
学校メニュー
01/24 16:07
バレー部新人大会へ向けて日誌
学校メニュー
01/23 08:46

都商よりお知らせ

都商の活動
12345
2020/01/26new

ビジネスプラン発表大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 Mallmallモールの未来創造ステーションにて1月17日に実施されました。ビジネスプラン発表会の記事がありましたので紹介いたします。

【宮崎日日新聞 令和2年1月23日の新聞記事より】
00:00
2020/01/20

課題研究ビジネスプラン発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 先週末(1月17日)に、「令和元年度 課題研究ビジネスプラン発表会を未来創造ステーション(Mall mall)にて実施しました。都城市や三股町はじめ、県内外の各事業所や団体から、多くの方々に参加していただきありがとうございました。参加していただいた方からは、「商業生がどんなこと勉強したり、疑問を持ったことをどのように解決しようとしてたりするのかよく分かりました。」と貴重な意見をいただきました。また、様々な方から多くのアドバイスをしていただき、生徒はこれからの社会を生き抜く力となりました。本当にありがとうございました。
 発表タイトル
  ①「宮崎の魅力をガチャガチャで」
  ②「Viewing」
  ③「野菜果物廃棄ゼロ作戦」
  ④「宮崎辛飯の企画販売」
  ⑤「都城関之尾の滝PR大作戦」
  ⑥「Social caoital~中山間地域の景観を守れ!~」

 
 
 
 

08:15
2020/01/17

2年生労働法に関する講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 宮崎県労働局より、本校生徒が将来働く上で必要となる基礎知識を理解して就業できるように、労働関係法規についての基礎的な知識を身につけるため、講演会をしていただきました。
 
 
08:00
2020/01/16

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 本日6限目に『交通安全教室』を実施しました。JAFから講師の先生を招き、歩行者自転車ドライバーの立場といった様々な安全対策を、多くの動画を交えて説明していただき、生徒たちも真剣に聴いていました。
 今日の交通安全教室が、これからの都商生の交通事故から身を守る一助になればと願います。

 

 

 

 


16:51
2020/01/08

授業開始日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日から授業開始日となり、大清掃の後、表彰伝達式全校集会学年集会が実施されました。
 表彰伝達式では、県アンサンブルコンテスト金賞を受賞した金管八重奏クラリネット四重奏吹奏楽部が表彰を受けました。全校集会では教頭先生が講話され、青山学院大学駅伝部の原監督の話をもとに、1月にある多くの検定試験を全力で乗り越えてほしいという話をされました。その後、各学年ごとに分かれて学年集会が行われました。
 いよいよ令和2年がスタートです。生徒の皆さん、今年も素晴らしい1年にしましょう。

☆体育館の入り口には鏡餅が飾られていました。
 
☆表彰伝達式の様子です。
 
☆全校集会の様子です。
 
                    ☆学年集会の様子です。
 

 
11:29
2019/12/31

年末に県内の商業高校生が集まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
12月27日に宮崎市の中央公民館にて、県内で商業教育を学ぶ高校生が集まり、財務分析とプログラミングに関する研修を行いました。学校の枠を越えてグループを作り、実習&発表をしました。財務分析は企業を調べ、経営方針、沿革、経営成績、商品開発やサービス内容等を研究しました。プログラミングでは、スマートフォンのアプリ開発を行い、簡単なゲームなどを作りました。日頃から学んでいるビジネスに関する知識を生かし、楽しみながら研修を進めることができました。
 
 
 
 
 
13:14
2019/12/25

卓球部の活躍について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
宮崎日日新聞に、本校の卓球部が活躍している様子が記載されていました。

【宮崎日日新聞 令和元年12月22日の新聞記事より】
00:00
2019/12/23

アンサンブルコンテスト金賞受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by khanamori
 12月22日(日)に新富町文化会館において、『県アンサンブルコンテスト』が開催されました。各校からは最大で2チームしか出場できないため、都商吹奏楽部からは「金管八重奏」「クラリネット四重奏」が出場し、どちらも見事『金賞』を受賞しました。2月に行われる九州大会への出場は各校1チームとなっているため「金管8重奏」が選ばれました。どちらも素晴らしい演奏でしたので、来る12月27日(金)定期演奏会で再び聴けることを楽しみにしています。おめでとうございました。

☆「金管八重奏」の生徒たちです。

☆クラリネット四重奏の生徒たちです。






    
16:40
2019/12/22

12月19日 表彰伝達式、全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商
 12月19日金曜日、本日、授業終了日でした。1.2限は3年生の進路体験を聞く会の後、大清掃、表彰伝達式、全校集会、LHRにて終了しました。
 令和最初の冬季休業、家族とゆっくり会話をしつつ、未来に思いを馳せて欲しいです。
全校集会においては、花盛校長先生から、今年の御礼と来年も清掃を頑張ろう、「心を磨こう!!」とのお話をしていただきました。
 今年の振り返りをしつつ、1月の検定試験や部活動の合宿、様々な校外活動に励んでいきましょう。

  
10:15
2019/12/22

12月19日 3年生の進路体験を聞く会

Tweet ThisSend to Facebook | by 都商

1219日(金)1.2限において、「3年生の進路体験を聞く会」を本校、体育館にて実施しました。3年生の12名の進路決定者が、1.2年生に各自の進路体験を発表しました。1.2年生はしっかりとメモをして、熱心に聞いていました。感想文をみると、冬季休業を迎えるにあたって、また今後の学生生活において、進路意識の向上が見受けられて、とても有意義になったと感じました。発表してくれた3年生、そして司会進行をした進路情報専門委員長・副委員長さん、ありがとうございました。


  
  
  
  
  




09:48
12345

保護者の皆様へ 登下校の送迎についてのお願い

保護者の皆様
 お世話になります。登下校の送迎についてお願いいたします。
 ①登校の際は、校内への乗り入れはしないようお願いします。(近隣の迷惑にならないようお願いします。)
 ②下校の際は、本校の正門から入り、駐車場は開放いたします。(西門付近や
中庭への乗り入れは、休日以外はできません。)
 ③福島薬局やハーティながやま等の駐車場は登下校とも利用できません。

以上3点よろしくお願いいたします。
生徒指導部 交通係