インテリア科通信

インテリア科通信

建設システム科による学校貢献

 地域・学校貢献はインテリア科ばかりが取り組んでいるのではありません。他学科も積極的に多様な奉仕活動を行っています。先日は建設システム科が、校内通路の補修工事を行っておりました。凸凹部分に砂利を補填し、ランマーという転圧機械で通路を平滑に整えてくれていました。見違えるようにきれいになりました。ありがたいことですm(_ _)m。

雨の中の合格発表

3月19日 あいにくの雨でしたが、合格発表が行われました。沢山の生徒、保護者の皆さま方が発表を見に工業高校まで足を運んで下さいました。合格し涙を流しながら喜んでいる姿を見ると、生徒を受け入れる、こちらの身も思わず引き締まります。今年も都工の倍率はおかげさまで高倍率でした。

卒業生来校

卒業生が続々と訪問してくれています。左上は今年度卒業したばっかりの森さんと木幡さん。共に県外に出て女性技能者として頑張る道を選びました。健闘を祈ります!右上は28年度卒業の長谷場さん。大分県立芸術短期大学でデザインを専攻しています。ipadによるドローイングを見せてくれました。下段のいい男 2人組みは26年度卒の田中君と山口君。田中君は日本一の家具メーカー カリモク家具に入社、山口君は東京のPOLUSで頑張っています。積もる話を色々と聞くことが出来ました。嬉しい卒業生ラッシュです。

インテリア技術部のものづくり

工業高校には運動部、文化部の他に技術部という部活動があります。自分達の所属学科の技能や知識をより高めることを目的に活動しています。インテリア技術部では木工ものづくりの技術修得を目的に、前期に杉製スツール、後期は3段引き出し箱の製作に取り組みました。終業式までには完成し、家に持ち帰ってもらう予定です。後は塗装が乾燥するのを待つばかりです。

終業式

3月22日 2018年度終業式でした。今年1年を終えて1,2年生はどのような年であったでしょうか。一部の生徒から「1年があっという間だった」とか「有意義な高校生活だった」というような感想を聞きました。校長講話は目標を持つことや時間を有意義に使うことの大切さについてのお話でした。しっかり全校生徒が耳を傾けていたように思います。
 つかの間の春休みかもしれませんが、しっかり充電して新年度 元気な顔を見せてほしいと思います。

卒業生来校

 この時期卒業生たちも春休み等を利用して沢山顔を出してくれます。昨年度の卒業生の進学組の皆さんも大勢来校してくれました。左から東京で保育関係を学ぶ丸山さん ブライダル関係の勉強をしている本田さん 地元の短大でビジネス関係を勉強する山下さん 名古屋でデザインアートを頑張っている永峯さん それぞれに苦労もあるようですが、充実した学生生活を過ごしているようです。彼女たち以外にも沢山の卒業生が訪れてくれたのですが写真を撮り忘れたり、タイミングを逃したりで紹介できませんでした。ごめんなさいm(__)m。

新入生登校日

3月27日は新入生登校日でした。入学予定者の240名の生徒が都工にお目見えしました。必要書類の提出や配布、体育・実習服の採寸や写真撮影を行いました。今年のインテリアの新入生は、6枚の提出書類が完璧にそろいました。出足順調で楽しみです!。桜もほころび始め入学式の準備を整え始めているようでした。

離任式

3月28日 離任式でした。都工から戸高校長先生 福島教頭先生をはじめ10名の先生方が新天地へ異動します。人との別れは寂しいものですが、人生にはつきものです。異動される皆様方のご健康とご活躍を心より祈念いたします。
 さて私事で大変恐縮ですが、当インテリア通信の管理人もこの春で退職です。2年8か月にわたってこれまで250件ほどの記事を紹介してまいりました。閲覧いただいた皆様方 心より御礼申し上げます。有難うございました。これからも新しい管理人によって、当サイトの運営は続くことでしょう。どうぞ今後もインテリア通信の応援をよろしくお願いいたします。

新年度スタート

新年度スタートしました。1年間宜しくお願いいたします。
今年度、新たな先生2名を迎えてのスタートです。
3年生は課題研究(家具班、模型班、陶芸班、デザイン班、コンペ地域貢献班)に分かれ課題に1年間取り組んでいきます。本日は各担当者からの項目説明行いました。

新しい実習服

本日、1年生は初めての実習となりました。オリエンテーションで内容説明やレポート記入について話がありました。初めて着用する実習服に袖を通し、なんだか嬉しそうでした。ものづくりを通じ、様々なことを学ぶスタートに立ちました。

1年実習始動(^_^)

1年生の実習が本格的にスタートしました。
1年は、基本工作、平面構成、模型制作の3分野に班ごとに分かれ1年を通じて学んでいきます。
【基本工作】まず最初の工程。鉋刃の研ぎ作業です。いつもの光景です。

【平面構成】レタリング実習です。明朝体とゴシック体にチャレンジ。

【模型制作】白模型という簡易的な模型です。手順をマスターしていきます。
平面だけでなく立体的になると住宅の仕組みも理解できます。

高校生ものづくりコンテスト

高校生ものデザインコンテスト宮崎県大会が6月8日開催されます。
インテリア技術部も家具工芸部門で、今年も参加します。
昨年度は最優秀賞、優秀賞を受賞し、今年も連覇を賭け日々取り組んでいます。


卒業生来校

GWに卒業生来校です。
10連休ということで近況報告に来てくれました絵文字:笑顔
飯山さんは福岡の道路、構造設計の企業でCAD設計業務に携わっており仕事は忙しいけど、楽しく勤務できているとのこと。

今春卒業した松永さん。京都の伝統建築の木製品製造に関わる業務に携わっています。
まだ研修中ということですが、充実した日々を送っており、安心しました。
インテリア科は、卒業生も多く遊びに来てくれる学科でもあり、先輩後輩と仲が良いのが特徴です。

京都伝統工芸


今春卒業した原口くんが、雑誌に掲載されましたので紹介します。
京都にある伝統工芸の会社で、日々修行に励んでいます。
卒業生の活躍期待してます。

森林のいいとこ森発見、見学ツアー

本日、インテリア科1年生は、苗木生産と伐採現場の見学に行きました。
2班に分かれバス乗車。都城地区木材青壮年会、宮崎県北諸県農林振興局林務課、公益社団法人宮崎県森林林業協会の協力のもと開催。心配していた天候にも恵まれ充実した1日となりました。



第13回高校生ものづくりコンテスト

6月8日(土)高校生ものづくりコンテストが開催されました。インテリア科は、家具工芸部門に出場。見事、絵文字:良くできました OK優秀賞、優良賞を受賞しました。毎日遅くまでの課外お疲れ様でした。生徒も短期間の準備できたが、いろんな経験を積んだと思います。これからも、ものづくりを通じて、いろんなことにチャレンジしていきましょう絵文字:笑顔


いろいろ

いろんな行事や資格が続きます。1年間の中でも一番忙しい時期かもしれません。
いろいろとまとめて記事にします。
 ↓は先日行われた建築CAD検定の合格発表の瞬間です。学科、実技両方ともに基準点が設定されています。頑張った分、結果発表はドキドキだったでしょう。

 ↓は7月28日に開催される、体験入学の作品準備風景です。中学生が様々な体験を行いますが、今年度インテリア科はペン立て制作にチャレンジです。かんなを使っての実習体験楽しみに・・・準備万全で待ってます絵文字:笑顔

 ↓インテリア科の計画実習室です。この部屋は実際の内装を学習できる空間です。
プチリノベーションしました。これまでの作品を同時展示できるようになりました。

 ↓今週日曜日実施の電気工事士の課外真っ最中です。
一次合格し、二次試験にむけラストスパートです。インテリア科は、建築の内装に特に特化した学科であり、コンセント移設や配線技術も進路により求められます。
 それ以外に、6月福岡であった2級建築施工管理試験(国家試験)合格や8月にある国家技能検定(広告美術)のための課外など、多くの生徒が頑張っています。

 ↓9月に行われる体育大会マスコット制作に取りかかりました。
3年生のマスコトット係を中心に、取り組んでいます。
今年も、力作楽しみです。

表彰

愛鳥週間 ポスターの部で見事、金賞を受賞しました。
2年インテリア科
金賞:安藤さん(五十市中)
銀賞:福岡さん(沖水中)、田中さん(五十市中)
おめでとうございます。


●第13回高校生ものデザインコンテスト
インテリアデザイン部門(応募総数218作品)において
3年インテリア科今滿さん(五十市中)が優良賞(千葉工業大学デザイン学科学科賞)
3年インテリア科妹尾くん(財部中)が奨励賞をそれぞれ受賞。
8月8日(木)に福岡県で表彰式が行われます。

それぞれの活躍すごいです。

体験入学

本日体験入学です。
たくさんの参加ありがとうございました。
今年度の内容は
①鉋体験(ペン立て)
②作品展示見学
③学科紹介
それぞれの班に分かれ、3年生を中心に説明してくれました。
暑い中お疲れ様でした。

①鉋体験

②作品展示見学

③学科説明