学校の今

学校の今

平成29年度第39回宮崎県高校総合文化祭 美術部門

 私たち美術部は、9月22日~25日に延岡勤労者体育センターで行われた大会に参加してきました。 県内44校から集まった作品はなんと462点!9月21日には美術部の先生方による審査があり、次の部員が選ばれました。
 1年尾﨑日香里さん、2年黒木日向子さん、三木悠記子さんの3名の作品が「奨励賞」に、また2年の寺田紅美さんの作品が「特選」に選ばれ、来年度の全国大会の推薦作品になりました。
 部員たちの熱い想いが込められた作品は、正面玄関から上がって2Fのフロアに11点飾ってあります。是非ご観覧下さい。

MS科1年大学出前講座

 6,7限目に大学出前講座がありました。講師は九州大学 芸術工学研究院の准教授 杉本 美貴さんよりご講演をいただきました。テーマは「家電のつくり方」。進路希望が工学部、将来デザイナー希望という3年生も参加しました。
 デザイン一つ仕上げるにも、たくさんの労力が必要であり、試行錯誤しながらやっと1つのものができあがる、たくさんの人が加わり、長い時間がかけられていることを改めて感じました。講話の中でも、普段勉強している数学や英語、社会、国語などがデザインを作り上げる、つながっているという事を知り、また、感受性豊かな今、高校生活の中でたくさんの人と接し、さまざまな経験をすることがとても大切であることを教えてくださいました。これからまた新しいものへチャレンジしていきたいと思います。

高総文祭実行委員、頑張りました!

先週、高文祭の総合開会式が無事に終わりました。
県北地区のたくさんの先生方や生徒たちに協力していただきました。
事務局校である延高実行委員の生徒たちも、とてもよく頑張ってくれました。
司会、寸劇、舞台裏、映像、受付、呈茶などの様々な分野で、自ら考えて行動し、おもてなしの心で一生懸命動いてくれました。
みんなの気持ちが、県内各地から来られた多くの方の心に届いているといいですね!
延高実行委員のみなさん、そして、吹奏楽と大合唱で舞台を盛り上げてくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!

今週末まで、各部門の大会も開催さています。
文化部のみなさん、頑張りましょうね!!

高文祭開会!

 長い期間かけて準備をしてきた高校総合文化祭の開会式が行われました。
事務局校として延岡高校も準備に携わってきて、今日の本番で、生徒たちは大活躍を見せてくれました。

 実行委員長を務めた2年生の池田優也くんの歓迎の言葉と、吹奏楽部のファンファーレで幕を開けた開会式は、今年の高文祭が素晴らしいものになると確信させてくれるものでした。

 開会式の中で、大会テーマ部門と大会ポスター部門の表彰式も行われました。
   テーマ部門 :2年 栗田美桜さん 「「文化の鐘を今鳴らそう 秋風に乗せ遠く高く」
   ポスター部門:2年 黒木日向子さん
 最優秀賞は、2部門とも延岡高校生の作品が選ばれました。


 放送部による司会進行、音楽選択生の美しい大合唱。
 実行委員の人たちによるオープニング。
 どれも素晴らしいもので、これから始まる文化部のみなさんの祭典の背中を押してくれるものでした。延髙生の活躍が楽しみです。

LHR

 今日の1学年は高校総合文化祭リハーサルのため、各クラス20名以上、多いところでは30名以上の公欠者がいました。「寂しいね~」そんな話をしてましたが、7限目のLHRではクラス対抗ドッジボールのレクレーションをしました。各クラス総当たり、人数の少ないクラスは合同チームで行いました。ゲーム途中からボールが2つになり、みんな大慌て。とてもすごい迫力で、みんなでかたまる女子、ボールを当てたらすぐに当て返される男子、たまに狙われる隅でみている職員(笑)学年みんなでたくさん笑いました。楽しいひとときでした。



いよいよ明日は、高総文祭オープニングです。1年生は午後から鑑賞になります。

調理実技テスト

 「きゅうりを小口切りで何枚切れるか」という課題で実習で実技テストをしています。
・2㎜以下で切ること ・時間は30秒 ・40枚切れれば合格
という規則です。テストという言葉だけで、緊張するのだそうです。
さぁ、各クラス前半と後半に分かれ、開始。みんなそれぞれリズムが違います。トントントン・・・とても早いリズムの子もいれば、中には緊張で手が震える子も。シートに並べてチェックを受けます。
試験終了後、食べるために残ったきゅうり再度切ります。だいたい、この時が一番上手に切れるんですね!!(笑)
 これからまた調理実習があります。がんばって上手になりましょう。家庭でも調理をする機会が多くあるとよいですね。

図書館だより

 最近、朝夕が涼しくなり秋めいてきましたね。図書館の飾り付けも、十五夜とハロウィーンのコラボ作品となりました。小論文コーナーと、若山牧水コーナーを設置しました。

 是非、いろんな本を手に取って読んでください。 ジブリ作品のギターの曲が皆さんを図書館へと運んでくれるでしょう。


牧水忌


9月14日(木曜)に牧水忌が行われました。まずは2年音楽選択生による合唱、そして「校内牧水短歌コンクール」の表彰式で、最優秀賞と優秀賞の短歌の発表がありました。表彰されたみなさんを紹介をします。
 最優秀賞は、3年 矢野里織さん。
 優秀賞は、1年 上村愛弥くん、石田真友希さん、吉田一平くん。
        2年 濵地蒼依さん、黒田晟裕くん、田中美詞さん。
        3年 中山駿くん、濱口七美さん、渡辺健鵬くん。
表彰式では、それぞれが作成した短歌も紹介され、大きな歓声があがっていました。
ぷぷぷっと笑うものから、キュンとする恋の短歌まで・・・等身大の高校生らしさが溢れ出た作品ばかりでした。

 その後、「古典を学ぶということ」という演題で、奈良大学の上野誠先生による講演が行われました。とても軽やかな関西弁で古典の世界へ引き込み、生徒は興味津々に上野先生の講演を聞いていました。明日から、きっと上野先生の延髙生へのメッセージを心にとどめ、様々なことに対して広い視野を持ち、「今」をしっかりと見つめてくれるはずです。  
           

山桜プロジェクト

火曜の7限目は山桜プロジェクトの時間(総合的な学習の時間)です。この山桜プロジェクトで8月、延岡高校、延岡星雲高校と延岡市、延岡商工会議所が協定を結びました。県内初!の取り組みです。代表として伊森あやのさんが協定について報告をしてくれました。
1年生は地域研究で「食と農」「医療」「交通」「商工業」に分かれそれぞれ、夏休みにフィールドワークに行きました。これからはさらに研究を深めるため課題を見つけそれに繋がる問いを見つけていく予定です。

高校総合文化祭推戴式

いよいよ県高総文祭が近づいてきました。
今年は、9月22日(金)から県北地区で開催されます。
その推戴式が昨日行われ、出場する文化部の部長が、抱負を述べました。
そして今年は、本校が県高総文祭の事務局でもあり、たくさんの実行委員の生徒たちが準備を頑張っています。その実行委員を代表して、実行委員長の池田優也くんが挨拶をしました。
最後に、高文祭の成功を願って、総合開会式のフィナーレで歌う「Rising Sun」を全校生徒で歌いました。
わいわいテレビの取材も入り、推戴式の後は、寸劇や司会の練習をしている実行委員の生徒たちの練習風景が撮影されました。
9月14日(木)18:30~19:00放送予定です。
また、開会式当日は、ワイワイ112チャンネルで13:00~15:10に、開会式が中継されます。
ぜひ、ご覧ください。