学校の今

学校の今

1年生お弁当の日♪

今日は1年生は地域学習の日、そしてお弁当の日でした!
「お弁当の日」は、「自分でお弁当を作る!」のが目標です。
寮生も今朝は7時から調理室に集合し、グループに分かれておかずを作りました。
自分たちで金曜に下準備は済ませているので、準備万端です。
順調にハンバーグやポテトサラダができあがるグループもあれば、卵焼きと大格闘をしているグループも。
色んなハプニングを乗り越えながら、寮生みんなでとても楽しくお弁当を作り上げました!

お昼はぽかぽか陽気の中、景色の良い佐藤焼酎の中庭や近くの河原で、クラスの友だちと輪になってお弁当を広げました。先生や友だちから「これ自分で作ったの?」「すごい!!」など言われながら、少し照れくさそうにお弁当を食べている姿が印象的でした!

教室移動

 一般入試も終わり、生徒達は久しぶりの学校でした。今朝は、1年生は2年生の校舎へ、2年生は3年生の校舎へ、それぞれ教室移動をしました。3学期は各学年それぞれ新学年の0学期といわれます。その3学期も残すところあと約3週間になりました。教室を移動することで、学年があがることへ意識が高まったのではないかと思います。来週もがんばっていきましょう。

大雨

今日まで高校生は、高校入試に伴う自宅学習期間です。
昨夜からの大雨が、今日の午前中まで降り続き、中庭やグラウンドには大きな水溜りができました。
そんな中、16時以降は登校OKということで、早速生徒たちが部活動にやってきました!!


高校入試2日目

高校入試の2日目が終わりました。
今日は、午前中が学力検査、午後が面接でした。
昼食後、面接までの待ち時間が長く、緊張しっぱなしの受検生もいたことでしょう。
受検生のみなさん、お疲れ様でした!!

高校入試1日目

高校入試1日目が終了しました。
今日は、国語、理科、英語の3教科の試験がありました。
明日が、社会と数学の2教科と、面接です。
受検生のみなさん、明日まで頑張って下さいね!