学校の今

学校の今

MS科研修(九州保健福祉大学)

 1月24日、MS科一年生 九州保健福祉大学にてMS科研修が行われました。昼よりバスに乗り込み出発。大学と着くと、キャンパス内にコンビニがあることや噴水があることに感動。また、大学生の雰囲気を羨ましく眺めていました。
 まずは薬学部、下堂園権洋教授の講義「AI時代に活躍できる薬剤師になるために」という題目の講義を受けました。「これから薬剤師に必要とされるものとは観察力、気づく力です。それはどうして変化したのかを考える事が必要。適切に安心して使える心を育てる事で薬剤師は必要ないと言われることはありません。」との事でした。質問時間も多くの生徒の手があがりました。
 次に、薬学部薬学科 山崎哲郎教授よる「サリチル酸の塩化鉄水溶液による呈色反応」の実験をしました。なかなか実験する機会もないため、機具を扱うのに戸惑う事もありましたが、成功できた班もあり、化学の知識を深めるよい機会となりました。
 MS科には、薬学部志望者もたくさんいます。今回の研修を通して自己の進路を考えるよい機会となりました。

センターチャレンジ受験

 毎日寒い日が続きますが、今日で1月も終わりですね。1,2年生は今日1日「センターチャレンジ」がありました。これは、今年3年生が受けたセンター試験を実際に解いてみるという「チャレンジ」です。1年生にとっては初めてのマークシート。今回は今までに習っている範囲でのチャレンジでしたが、問題の難しさに驚くばかり。センターチャレンジを終えての感想は「問題を解くスピード、正確さが求められるということを知りました。」「マークシートは慣れなかったけど、2年後を想定し問題を解く事ができました。今回の結果を受けてもっと勉強を頑張ろうと思います」等々。よい経験となったようです。模試の後は3年生の感想を読んだり、自己採点をして復習をしたりと一日を振り返りました。
 今週末はハイレベル模試も行われます。2月はテストが多いですが、みんなで頑張っていきましょう。

もうすぐ2月

1月最後の週になりました。
3年生は、31日が国公立2次試験の出願締切り日です。
同日、1・2年生は「センターチャレンジ」が行われます。
今年のセンター試験を、実際に解いてみるのです。
3学期は、本当にあっという間に過ぎていきますね。
そして、約1ヵ月後はもう卒業式。
1日1日を大事に過ごしたいですね。

ぜんざいのふるまい

先週から、3年生の二次特編授業がスタートしています。
受験科目の授業も自学の時間も、どちらも真剣です。

センター試験の直前、3年生の保護者による、ぜんざいのふるまいがありました。
生徒たちは大喜び!中には何杯もおかわりをする生徒も。
お母様方の心のこもったおいしいぜんざいで、元気百倍でしたね!!
このパワーで、2次試験に向けても、がんばるぞ~!!