学校の今

学校の今

全校体育

 今日の午前中は体育3時間。今日は全校体育でした。1限目にクラスごとにわかれテントをはりました。テントがたつといよいよ体育祭の雰囲気がでてきますね。今日は、開会式や閉会式の練習、フォークダンスとばんば踊り、学級対抗リレーの練習がありました。最近、風が涼しくなってきましたが、今日は久しぶりに晴れてとても暑かったです。暑さにも負けず、昼休みはグランドで応援の打ち合わせをする団も。体育大会まであと残り2日。明日、明後日は予行練習です。

杜のセミナー(母親委員会)

 本校には「杜のセミナー」略して「杜セミ」という名の母親委員会があります。昨日、第3回目の杜セミが行われました。本校OB、OGの大学生に来ていただき、杜セミ保護者に高校生の時の生活や受験、大学生活の話などをしてもらいました。後半はグループに分かれ、座談会でした。「えっ!!そうなの!?」そんな声も多く聞こえてきました。このようなセミナーは新しい情報をたくさん聞くことができます。
 大学生のみなさん、ありがとうございました。

防災訓練

9月1日は防災の日。本校でも防災訓練が行われました。15時25分「訓練!訓練!」の放送で、急いでグランドに避難しました。今回は火事。全員グランドに集合完了。それから消防の方より講評と講話をいただき、学年に分かれて消化器の使い方を習いました。実際に避難を必要とする場面にあってしまったら・・・落ちついて正しい判断ができるでしょうか。避難訓練の大切さを考えさせられました。

2学期スタート!

9月1日。今日から2学期がスタートしました。
表彰式では、夏休み中に部活動や教科の活動など、様々な分野で活躍したたくさんの生徒たちが表彰されました。
始業式の後には、「ホップ・ステップ・世界にジャンプ 海外留学支援事業 台湾訪問」に参加した3年生の古見駿一郎くんの体験発表もありました。
体育大会の学年練習も今日からまた始まり、本格的に2学期がスタートです!
延高生のみなさん、2学期も頑張っていきましょう!!

学年体育

 暑い日が続きます。今日の気温も30度超え。グランドは本当に暑いです。
 学年体育2回目が行われました。男女に分かれ、徒競走の走順を確認したり、実際に走ってみたり。団技の位置確認、ルールの確認、そして実践という流れです。
 1年生団技、男子は「登りざる」女子は「玉入れ」、2年生男子「大瀬川くだり」女子「台風の目」、3年生男子「騎馬戦」、女子は「バーゲンセール」です。まだまだ始まったばかり。どの方法が良いかこれから団の中で話し合って作戦をたてていきましょう。各団、優勝目指して。