学校の今

2017年6月の記事一覧

萌樹祭まであと1週間

6月17日(土)18日(日)に萌樹祭が行われます。今週より、さらに本格的に準備が始まりました。カメラを向けると、笑顔でピースをしてくれます。みんな、楽しそう!

2年生・・・展示の準備中です。何ができるか、本番が楽しみです。


1年生・・・合唱の練習、頑張ってます。声がそろってきましたね。

今日、1年生は合唱の中間発表がありました。残り一週間。みんな頑張りましょう!!
萌樹祭、大成功を目指して。

芸術の初夏


 芸術(美術、書道)の授業をのぞいてみました。

 あるクラスの書道では篆刻をしていました。石に名前を彫り、印をつくっているのだそうです。自分で作った世界に一つだけの印。見ていて羨ましくなりました。

 他のクラスの書道では、墨をすり、筆を持って集中して制作に没頭していました。
 墨の匂いが心地好くもありながら、ピンとはりつめた空気を作り出していました。

 美術の授業では、油絵制作中でした。
 キャンバスに、目の前にある布に置かれたコップを描いていました。見たままを書いているはずなのに、それぞれ異なる味があり、個性あふれる作品がたくさんありました。

男子バレー部 総体の報告

 男子バレーボール部が復活して3年目,3年生にとっては2回目,そして最後の高校総体になりました。結果は出ませんでしたが,最後の最後まで諦めず,声を出て戦い,自分たちの最高のプレーができました。今までのどの大会,練習試合,日々の練習よりも延高男子バレー部らしいバレーができました。バレーが好きで,部活も復活して,多くの方々に支えられてここまで来ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。3年生は引退して夢に向かって頑張ります。3年生の悔しい思いを1年生が受け止め,再始動します。

家庭科の授業の中でキャリア教育を取り入れた取り組み


 みなさんは、将来の夢はありますか?将来、どんな生活を送りたいですか?

 家庭科の分野の中に、男女共同参画とワークライフバランスを考えるという内容があります。そこで、すでに履修している「自立した生き方、共に生きる人生」「私たちの生活を支える労働と生活時間」の中で学んだことをいかして実際に社会人の考え方と触れ、将来を自らの力で考える機会とし、「よのなか教室」を行いました。

Q:男性が一年間育児休暇をとり、家事を手伝うことに対して・・・

家事の分担を考えてみました。男子の意見・・・奥様に対して優しい。
そこで、仕事を続けながら子育てをし、地域のボランティアを活発にされている女性の方と仕事をこなしながら、2人の子どもを育てるイクメンパパのお話をいただきました。


将来といわれると、将来の仕事の事ばかりを考えてしまう、しかし、その背景には、生活があり、支えてくれる人がいて、自分自身の選択肢があり、これまでの努力が必要だということ・・・なのだと。高校生の今、あなたは何ができますか?今を大事に、頑張れることを全力に頑張る、そして周囲の人を大切にする、そして楽しみも必要・・・それがこれから自分自身の未来につながる。すべてが自分次第。とても考えさせられる授業となりました。

萌樹祭まであと12日


高校総体も終わり、次は萌樹祭です。

本日は6・7限目を使って、萌樹祭の準備を行いました。
校内は、1年生の歌声、展示を創り上げる2年生、そして演劇の練習をする3年生で活気にあふれています。

また、その時間にオープニングのオーディションも行われました。オーディションに向かう生徒達は緊張してわずかな待ち時間でも練習していました。

全校生徒の心のこもった萌樹祭になると思います。お楽しみに!!