学校日誌
1年A組 体験航海出港式
1年生は初めての航海になります。海や船に触れることにより、海洋高校での専門的な学習について理解を深めてもらうとともに、船内での団体生活を通して協調性や規範意識を養いながら、クラスの和を深めてもらいたいものです。
また、海だけでなく世界遺産の屋久島の貴重な自然に触れることにより、広く自然環境保全についても理解を深めてもらいたいものです。
明日、8時に屋久島宮之浦港入港、22日15時に宮崎港に帰港予定です。
防災訓練
校外の津波避難ビルへ迅速に移動。
住民の方の許可を頂いて、三カ所の非常階段を利用し、5・6階へ駆け上がりました。ご協力いただき、ありがとうございました。
対面式
体育館の端から端をまぐろが泳ぎ、くす玉を割るという恒例のイベント・・・失敗する年もありますが・・・
今年は見事成功し会場が盛り上がりました。
新入生代表挨拶をした佐藤君。先輩の前で緊張したと思いますが、堂々としたあいさつで頼もしい限りです。生徒会による歓迎セレモニーの後、工夫を凝らした部活動紹介がありました。
この対面式の企画・運営をした生徒会メンバーの多くが、何らかの部活動に加入し、生徒会も部活動も頑張っています。
新入生は今日の放課後より3日間、気になった部活動へ体験入部をすることになっています。
ヨット部大会報告
期 日:3月23日~27日
会 場:福岡県福岡市 福岡市立ヨットハーバー
成 績:男子FJ級(24艇)
宮崎海洋高校A(坂本、石川) 2位
男子420級(23艇)
宮崎海洋高校A(田川、田中) 16位
宮崎海洋高校B(黒木、中山) 21位
宮崎海洋高校C(山下、松野) 8位
女子420級(13艇)
宮崎海洋高校A(井戸、長尾) 1位
感 想:目標の全艇入賞には届きませんでしたが、女子FJ級では本校初の優勝を成し遂げることができました。男子FJ級でも、優勝に1点差の2位という結果でした。今大会は全国大会に繋がらないものの、6月の九州大会に向けて大きな経験を積むことができました。この勢いで、28年度の九州大会、全国大会でも上位入賞できるように練習を頑張ります。28年度も応援よろしくお願いします。
離任式
春休みでしたが多くの生徒が出席し、先生方の最後の言葉を聞いていました。
「学校を離れてもずっと海洋高校の生徒の応援団です!」と言ってくださった先生方です。
学校評価表
左メニューの「学校案内」→「学校評価表」→「平成27年度学校評価表」からご覧下さい。
2B帰港式
朝8時に宮崎港に進洋丸が入港しました。 73日ぶりの実習生の凛々しい姿。
春を思わせるような暖かな本日、2年B組(海技士(機関)類型・海洋機器類型)40名の帰港式がありました。
校長先生のお話によると、今までにないほどの水揚げだったとか・・・ほんとうにお疲れ様でした。
実習生代表は濱田健志君。実習でのみんなの頑張りが伝わりました。
乗組員、指導教官の先生方、実習生全員の元気な姿が拝見できました。今航海の経験を今後の高校生活に十分に生かしてもらいたい。
2B 長期乗船実習 (3月18日)
3月16日
0800三崎に入港しました。
教育委員会の先生、海洋高校の先生、お出迎えありがとうございました。
税関の携帯品通関を滞りなく終了し、実習生は夕方まで自由上陸許可となりました。
3月17日
朝一番で見本の魚を市場に揚げました。入札相場は上々です。
実習生は1300帰船し水揚げを見学します。
3月18日
0750三崎を出港しました。 今回は高知沖を航海して日向灘に出る航海計画
です。 実習生は魚のなくなった空の魚倉を教官・乗組員と共に洗浄しました。
花粉症持ちが辛い他は皆元気です。
魚倉内は、マグロで満載です!
水揚げの様子。大型クレーンを使ってバナナ釣りで水揚げします。
3月18日 正午位置。 宮崎入港まであと2日!
宮崎入港は、3月20日 8時予定。 帰港式は10時からおこなわれる予定です。
2B 長期乗船実習 (3月15日)
3月12日
0800小笠原入港。 税関、入管、検疫、海保の立入検査も順調かつ無事に
終了しました。
実習生は元気に上陸し、散策、買い物、魚釣りと世界遺産の島をそれぞれ楽しん
でいるようです。 天候も上々です。
3月13日
0850二見港を出港しました。 父島直近にザトウクジラが多数群れており
凪も相まって、最高のホエールウォッチング日和でした。
実習生には操業中から当たり前のように鯨を見せてきているので、そこまで
新鮮な感動はないようで、途中の魚釣りの方が印象深かった様です。
その後、明日からの時化に備え、全速北上中。 総員元気です。
3月14日
小笠原を発って以来、過去最高の船速を維持し北上しています。
今晩、急速に発達する低気圧と遭遇するのが確実なため、波が複雑な
八丈島沖をその前に通り抜けます。 270min-1(エンジン回転数)まで回すことは
滅多にないので機関当直の実習生には良い経験になります。
正午現在、船体動揺小さく皆元気です。
3月15日
強烈な低気圧をくぐり抜け(瞬間風速35m/s)、寒風残る中を富士山に見守られ
相模湾江ノ島沖に達しました。
天候海況見通し明るくなり、午後は水揚げ準備作業ができそうです。
本土上陸間近、実習生は表情も明るく元気です。
3月15日 正午位置。 明日、神奈川県三浦市三崎港に08時入港です。
級別ソフトテニス大会 B級準優勝!
当校ソフトテニス部から男子A級3組 B級2組 女子B級1組 C級1組が出場しました。
B級 日髙・森山ペアが準優勝!!A級 森・松永ペアがベスト8と健闘しました!
A級ベスト8 森・松永ペア B級準優勝 日髙・森山ペア
2B 長期乗船実習 (3月11日)
3月10日
穏やかな海がもどりました。 総員元気に父島へと向かっています。
昨日は船舶保安操練で危機管理意識を高め、その後、夕食まで実習生に
魚釣りを体験してもらいました。
自慢の竿を折られる者、一瞬でジグを持って行かれる者、大物を釣り上げる
者と色々あり、ストーン磨りの疲れが吹き飛んだ様です。
大きなキハダは仕留められず、次航海への宿題になりました。
今日は朝から班別課題学習の仕上げに掛かっています。
3月11日
寒冷前線通過。雨と突風、小笠原入港前の試練となりました。
実習生は船内で当直と課題研究発表の準備をしています。
今夜半には父島付近に到達し漂泊予定です。総員元気です。
操舵実習! 普段はエンジンルームでの実習なので緊張しています!
ストーン摺りの様子!船全体の
ストーン摺りは、石を使って甲板を磨きます。
お世話になった進洋丸を生徒、指導教官、乗組員みんなで綺麗に磨き上げます。
これが、かなりきつい作業になります。
清浄機解放実習。乗船中にしかできない貴重な経験です。
このたまごは、「イースター・エッグ」と言うもので、アメリカなどでは復活祭(イースター)の
休日もしくは春を祝う為の、特別に飾り付けられた卵で、ハワイでは、
このたまごを家の中に隠して、それを子供たちが探し出すといったことをするそうです。
ハワイ宮崎県人会の方に頂いたそうです。
卵の中におもちゃとチョコレートが入っていたそうです。
班別レポート作成中!最後の仕上げになります頑張れ!
3月11日 正午位置。 小笠原諸島父島が近くなりました!
DJシローの校内放送ジャック
本校の主幹教諭 橋口先生と・・・
緊張する橋口教諭に優しくマイクを向けてくださるシローさんが印象的でした。
生徒はこの企画を全く知らされていなかったので、驚いていました。放送終了後には、シローさんのサインを求める生徒が廊下に並んでいました。
2B 長期乗船実習 (3月9日)
3月8日
追い風に乗り、大きくローリングしながら、小笠原諸島へ進んでいます。
ストーン磨りは今日で総仕上げとなります。実習生と乗組員が力を合わせて
頑張っています。
帰路恒例のサロン食事会、今夕の8班が大とりです。連日各班、服装を整え
緊張しつつ、会食マナーを実践してきました。
総員元気です。
3月9日
風波強く、ローリングを繰り返しながらも一同元気に作業を進めつつ小笠原
へと向かっています。 日本の最東端、南鳥島が間近になりました。
午後は船舶保安操練を実施します。
サロン食事会の様子
船長、機関長、通信長を前に、緊張した面持ちです。
3月9日 正午位置 小笠原に向け航行中!
2B 長期乗船実習 (3月7日)
3月5日
昨夕日付変更線を通過し、東経水域に戻って来ました。今日から日本と同一日付です。
実習生は帰路作業の山場、木甲板ストーン磨りに入りました。
今日も元気にいい汗をかいています。
3月6日
北の海が大時化な為、本船付近まで昨夕から大きなうねりが届いています。
暖かな南の海でストーン磨りを全て終わらせるべく、作業班実習生は今日も
奮闘中です。 総員元気です。
3月7日
荒れ模様となり、大事をとって昨夕から減速航行中です。 ローリング止まらない
船上生活ながら、実習生は船酔いを克服し、作業・当直・学習に取り組んでいます。
慣海性の習得は遠洋航海の大きな成果です。 総員元気です。
手巻き寿司! 美味しそう!
3月7日 正午位置 日付変更線を越えました!
2B 長期乗船実習(3月4日)
進洋丸船長より、乗船実習の様子、指導教官より写真が送られてきたので紹介します。
3月3日
風は止み、大きなうねりだけが残っています。 船体手入れ作業を再開し
実習生は乗組員指導の下、埃まみれで頑張っています。
船酔い再発も沈静化し元気になりました。
3月4日
海況好転。 高気圧にすっぽり包まれペンキ塗り日和となりました。
実習生は船体手入れ作業と、各機関士官から出された課題学習に取り組んで
います。 総員元気です。
ミニラニ高校の校長先生と子供達との交流(進洋丸サロンにて)
船内見学の終わりに、生徒食堂にて交流
ミニラニ高校校長先生他、訪船していただいたみなさんです。
3月4日現在 正午位置です(黄色のシールが復航時です)
2B 長期乗船実習 (3月2日)
3月1日
昨夕の出港時は、着岸中の各県の実習船から見送りと
UW(国際信号旗で安航を祈りますの意味)の儀礼を受けました。
パイロットの計らいで港外で舳先を東方ワイキキ方面に向けたため
例年よりもカカアコ~ワイキキダイアヤモンドヘッドの風景が間近となり実習生
は感慨深げでした。
帰路航海の大仕事、船体手入れ作業を開始しています。
3月2日
前線の影響を受け上手からの風波が強まりました。 船体手入れ作業を見送り
実習生居室の修繕整備作業に振り替えています。 一部は船酔いをぶり返し
ていますが、我慢しつつ当直に臨んでいます。
3月2日 正午位置 日本(小笠原 父島)に向け航行中!
卒業式
卒業証書授与。校長先生から一人一人が授与されますが、その間のBGMは、斎藤先生(音楽担当)のピアノ生演奏!
現在の生徒会長から送辞が、前生徒会長から答辞がのべられました。
3年生保護者からは、サプライズでKiroroの「未来へ」合唱プレゼントがありました。
厳かな雰囲気での卒業式を終えることが出来ました。3年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!
2B 長期乗船実習 (2月29日)
2月25日
7時50分にホノルル港のアロハタワー10号岸壁に着岸しました。
実習生は元気に社会見学に出発。 久しぶりの陸上を踏みしめています。
2月26日
良く晴れた爽やかなホノルルです。
実習生は朝一番、カカアコ公園にて『えひめ丸慰霊碑』を訪問。献花、黙祷を捧げ
慰霊行事を行いました。
その後、ミリラニ高校の招待による国際交流行事を行い、日米高校生の
親睦を深めています。 言葉の壁を感じながらも、ミリラニ高校のホスピタリティー
に助けられハワイをの生活を身近に感じたようです。 総員元気です。
2月27日
他県実習船の入港が続きます。
実習生も総出で食料を積み込みました。帰路航海恒例のTボーンステーキも
あります。 作業終了し教官から上陸前の諸注意を受け、実習生は張り切って
自由上陸しました。 総員元気です。
2月28日
昨日の自由上陸で実習生は久しぶりに長時間歩いた為か、疲れて早々に
帰船する班もあったようです。
一晩休んで元気を取り戻し、今朝も上陸許可が出次第、アラモアナや
ワイキキ方面へと元気に出かけていきました。
2月29日
ホノルル最終日。午後の最終帰船時刻まで実習生も上陸が許可されました。
今回も日本から届いた手紙に皆、感慨深げでした。
教官の指導の下、初めてのエアメールで返事を書いています。
15時50分にホノルル港を総員元気に出港し速力を上げ、小笠原諸島 父島を目指しています。
カメハメハ大王像の前で記念写真! ハワイ満喫中!
カカアコ公園『えひめ丸慰霊碑』を訪問 献花、黙祷を捧げました。
カカアコ公園 『えひめ丸慰霊碑』を訪問
ミリラニ高校との国際交流行事、緊張の面持ちで交流しています。
ミリラニ高校の生徒と記念撮影!
2B 長期乗船実習(2月24日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
2月23日
昨夜、今次航海最後の縄を揚げ終わり、漁具を片付けデッキを流した後
総員プロムナードデッキに集合し、日向夏ドリンクで乾杯、全員揃って
怪我無く34日間を乗り切ったお祝いをしました。
凪に恵まれ、ハワイ諸島に予定通り向かっています。
2月24日
凪ぎよく、ハワイ諸島沿いをオアフ島へ向かっています。操業実習の汚れを落とす
入港前の大仕事、船体洗いを実習生全員で終わらせました。
後は機関長の口頭試問を全員クリアするだけです。合格までは緊張の面持ちです。
2月24日 正午位置です
いよいよ明日ホノルル入港予定です。
2B 長期乗船実習(2月22日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
2月20日
うねりの高い海況が続きます。 万全を期すべく、揚げ縄班の実習生は配置
換えをし、余裕を持たせた操業実習に変更しました。 連日ずぶぬれで奮闘中です。
2月21日
中緯度にある寒冷高気圧がやっと勢いを弱め、うねりもおさまってきました。
ハワイ島の南方に静かな海が戻りつつあります。
実習生は機関部による、機関長口頭試問をパスして上陸すべく座学にも一所懸命です。
2月22日
皆の願いが叶いました。
やっと戻った穏やかな海で千秋楽(操業実習最終日)を迎えています。
昨夜は『頭』が連続して20尾ほど揚がり、大半の魚をシャチに持っていかれました。
とにもかくにも、総員が元気でこの日を迎えられたことに感謝しつつ、気を抜かず
最後の操業実習中です。
今日の揚縄作業のBGMは島から直接届く、940Khz(ラジオ)のハワイアンミュージックです。
2月22日 正午位置
ホノルルにだいぶん近づいてきました。
2B 長期乗船実習 (2月19日)
2月18日
地元ハワイ延縄漁船が集結してきました。トラブル回避のため、適水として
漁場を大きく変えています。 高気圧の吹き出しが少しでも緩むことを願っています。
2月19日
天候海況の好転を期待しつつ、24回目の縄を入れました。
実習生の操業実習も大詰めです。 ローリング(横揺れ)、ピッチング(縦揺れ)する中で
持ち場の作業を真剣に取り組んでいます。
2月19日 正午位置
2B 長期乗船実習 (2月17日)
2月16日
西方、6海区から寒冷前線の足音が聞こえてきました。 他県実習船は大風の中
良い漁模様を出しています。 本船も天候の崩れに注意しながら続行中。
実習生はスナップ外しに一喜一憂しています。
2月17日
晴天下に貿易風が強く吹いています。
今日は本船南側に薩摩青雲丸(シャチ連れ?)が入り平行操業となりました。
うねりと波しぶきの中、総員頑張っています。
2月17日 正午位置
宮崎県産業教育振興会宮崎地区研究発表会
宮崎農業高校、宮崎工業高校、宮崎商業高校、宮崎海洋高校、本庄高校の5校の生徒が日頃の学習活動、研究活動を通して学んだことの発表会です。
本校は水産科学同好会の「魚類透明骨格標本の作製」の研究発表と「文化交流ワークショップに参加して」 2年生の中尾紫乃さんの体験発表をしました。
他校の研究発表を聞くことが出来、いろんな面で勉強させて頂きました。
2B 長期乗船実習 (2月15日)
2月13日
向かい風と波。 速力を減じながら北東向きに海区移動中です。
昨揚縄は大半のメバチをシャチ(クジラ)に囓られてしまい、お手上げ状態でしたが
一同、気を取り直して、魚影の薄い次海区に賭けます。
実習生の間では、空き時間にハワイ観光ガイドを熱心に研究する姿が多くなり
ました。 外地で迷子にならないよう、しっかり事前学習してもらいたいものです。
2月14日
西経160度通過、付近海域にハワイアン(地元延縄船)2隻操業中。ハワイ島
に接近したことが分かります。
天候変わらず晴天下の強風。 少しでも等圧線が開くことを願います。
実習生は当直に入り学習中です。
2月15日
洋上は本日バレンタインデー。今日から7海区、ハワイ諸島に近い水域で
縄を入れました。
他県実習船は操業を終えるところが次第に増えてきました。
本船は残り日数をきっちり仕上げます。
2月15日 正午位置
黒く見えるのが、ミンククジラとのことです。
生徒が発見したようです。進洋丸には、捕鯨船で働いていた乗組員もいます。
太平洋でのミンククジラの発見例はめずらしい?そうです。
2B長期乗船実習 (2月12日)
2月11日
日数にまだ余裕はあるものの、実習生はホノルル寄港までに機関長口述試験
に合格せねばならず、作業・当直のない空き時間には教室で冷凍サイクル
のフローチャートを書きつつ、試験勉強をしているようです。
大揺れの船内でも平気で書き物をこなせる様になりました。
2月12日
6海区最終20回目。投縄組の朝食は司厨長渾身のオムライスで気合いが
入りました。漁獲に結びつけたいところです。
揚縄組の実習生は海況と相談しながらスナップ外しに挑戦中。
実習生の中には早速コツを掴み、難なくスナップを外すので、修行中の乗組員はたじたじです。
風波強い中、総員元気で頑張っています。
救助操練等を実施しました。
実習生は実際に救難食料と救命水を体験し、緊急時対応に実感を持った様です。
海の安全祈念日は総員で黙祷をしました。
海の安全祈念日は総員で黙祷をしました。
2月12日 正午位置
1級小型船舶講習 実技教習実施
1級小型船舶講習の実技教習が2月7日から16日まで宮崎港にておこなわれています。
3年生の受講生徒は午前・午後2人ずつのグループに分かれ、教習艇に乗艇し、
教習を実施しています。
本校で所有している船のタイプと違うため、操船実習に戸惑っている生徒達もいますが、
授業での操船実習と同じように取り組んで合格目指して頑張って欲しいと思います。
出港前の点検・確認中
いざ出港!
2隻目も無事に出港!
一ッ葉沖にて操船実習実施中 (手前はカッター部)
2隻並んで併走中
無事に午前の実技教習終わり入港
横付け後、教習艇をクリート止めの試験です
2B 長期乗船実習 (2月10日)
2月9日
北洋の低気圧が強いためか、風速以上の大うねりです。 海況戻らず。
昨夜の揚げ縄作業では寒冷前線接近と共に、度々ブルワークから波が
崩れ落ちる状況でしたが実習生は最後まで作業配置を継続しました。
今日は縄を入れずに、大事を取っています。
2月10日
待てば海路の日和あり。 潮速く波とうねりは複雑に残りつつも、風は10m/s
前後に落ち着いて来ました。
本日、海の安全祈念日は総員で えひめ丸事故の慰霊を行い 揚縄作業に
掛かります。 安全第一で6海区の操業を仕上げます。
2月10日 進洋丸正午位置。
海の安全祈念式典
男子生徒4名を含む9名の命が犠牲となりました。これが『えひめ丸事故』です。
全国水産・海洋系高等学校では、このつらく痛ましい事故を決して風化させてはならないと,2月10日を「海の安全祈念日」とし,犠牲者への哀悼の意を表するとともに,二度とこのような事故が繰り返されないように海の安全を祈念することにしました。全国水産・海洋系高等学校の各校において,毎年この日,1分間の黙祷をささげます。また,洋上で操業中の進洋丸においても,黙祷をささげ汽笛を鳴らして、犠牲者を慰霊し、海の安全を祈念します。
2B長期乗船実習(2月8日)
2月6日
適水2日目。 実習生は機関部当直中です。
午後は全体ミーティングの後、密閉区画からの救助操練等を実施しました。
実習生は実際に救難食料と救命水を体験し、緊急時対応に実感を持った様です。
明日の操業再開を前に夕飯はラーメン+チャーハン+ギョゥザ
セットで鋭気を養います。
2月7日
ジョンストン島南東に達し、速い潮流の中に縄を入れました。
天候海況変わらず。
昨日のミーティングを経て総員、細心の注意をもって
操業実習に臨みます。
2月8日
昨日から実習生希望者のスナップ外しが始まりましたが、今日は波高く許可できませんでした。
船酔いも完全克服し、6海区の山場で潮まみれになりながら頑張っています。
ラーメン+チャーハン+ギョゥザセットを準備中!
ラーメン+チャーハン+ギョゥザセット出来上がり!
2月8日の正午位置です
宮崎県産業教育振興会 生徒表彰式
平成28年2月8日(月) 県庁4号館において「平成27年度宮崎県産業教育振興会 生徒表彰式」が行われました。本校2年生の中尾紫乃さんが、昨年夏に開催された全国水産・海洋高等学校食品技能コンテストにおいて総合3位という結果を残し、今回の表彰に至りました。緊張の面持ちで賞状を受け取り、その後飛田教育長との歓談では、今までの取り組みなどお話しすることが出来たようです。
1級小型船舶講習 学科試験
本日最終日!1級小型船舶講習の学科試験がおこなわれました。
時間いっぱい取り組んで頑張っていました。
明日の合格発表まで待ち遠しいことでしょう。
みんな一生懸命です
漁業系の生徒は自信満々です!
機関系の生徒は慣れないチャートに悪戦苦闘?
1級小型船舶講習
3年生の1級小型船舶講習が2月1日から本日までおこなわれています。
今年は漁漁系20名、機関系12名、合計32名が全員合格に向けて一生懸命取り組んでいます。
明日からは宮崎港にて実技講習が開催されます。
2B 長期乗船実習 (2月5日)
2月4日
アンチローリングタンク(揺れを軽減する装置)が停止し、漂泊中も常に揺れ続ける船内ですが、
最後の船酔い実習生もすっかり適応し、『爽やかに吐いては食当を続ける』といった達人ぶりを
発揮しながら元気にしています。
操業15回、漁模様は佳境。連続操業をおして、総員頑張っています。
2月5日
操業前半を終了し、適水(休業・漁場移動)を入れ大きく東に移動することとしました。
強い向かい風の中、速力を上げ操業再開予定のジョンストン島南東海域へ
向かっています。 他県の実習船船隊は本日初縄を迎える船がある一方で、既に
全操業を完了しホノルル向けとした実習船もあります。
本船は移動日を利用して各種操練や全体ミーティングを実施、今後の航海
安全を期すことにしています。
また、今晩は久しぶりで落ち着いた夕食が取れるのを総員楽しみにしています。
メニューは司厨長特製の海鮮丼です。
教室で勉強中・・・・?
暑い機関室で作業中にパチリ!
揚げ始め前にパチリ!
同じく揚げ始め前にパチリ!
機関制御室でパチリ!
調理室で茶碗洗い中にパチリ
夜間の揚げ始め前にパチリ!
同じく夜間の揚げ始め前にパチリ!
2月5日 正午位置
2B 長期乗船実習 (2月3日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
2月2日
テレビもゲームも携帯も、ましてネット環境もない洋上生活に慣れた実習生は
自由時間を持てあまし、読書を始めています。
乗組員寄贈-船内文庫(BOOK OFF由来多数)の池波正太郎も意外と人気です。
操業実習での投縄班は早朝から回鍋肉で燃料補給し、追い波高い中を元気に実習中です。
2月3日
強い貿易風が続き、うねりが立ち上がってきた例年通りの6海区です。
そこら中にシャチ(マグロを狙うクジラ)が暗躍しているのも例年通り、もしくはそれ以上です。
他船ではシャチの釣り掛かりがあり、閉口していました。
本船も薄氷を踏むような操業を続けています。 総員元気です。
2月3日の現在の進洋丸船長の位置です。
2B 長期乗船実習 (2月1日)
1月30日
至る所にシャチ(ORCAではなくオキゴンドウ)の気配あり。
(マグロ船では、マグロを狙うクジラをシャチと言います。)
本船含め、実習船各船とも、シャチとの駆け引きをしながらの操業実習になっています。
機関室では出港以来連日、訓練記録簿に沿った実習が続いています。
今日からはクランク室の点検実務です。
1月31日
マグロがシャチに咬まれました。
魚影の大半が霧散しましたが、イルカよけの装置が効いたのか、全部食われずに済みました。
(シャチが付くと掛かったマグロを頭だけ残して全て食べます。)
大きな頭だけになったマグロに実習生は驚いています。
今日もシャチに負けずに総員奮闘中です。
2月1日
昨日は冷たいスコールが度々来襲し、瞬間15m/sまで吹きましたが
110kgのメバチを揚げ、デッキは大いに盛り上がりました。 近年の東沖メバチ
としては極大クラスです。 本日も総員奮闘、操業中です。
2月1日、正午位置。
2B 長期乗船実習 (1月29日)
1月28日
極寒の内地をよそに、本船上では連日穏やかな日和が続いています。
操業8回を終え、実習生の作業・当直ルーティンが丁度一周、精神的なゆとり
が少し出てきた様子です。
油断せず安全操業・安全航海を続けられるように毎作業開始前には点呼の後
担当士官から訓辞が行われています。 実習生の表情が締まって来ました。
今日は適水南下。骨休めをして中盤戦に備えています。
1月29日
操業再開。実習船船隊の前線最右翼に出ました(最東端)。
緯度が下り、夜明け前には南十字星のエレベーションが分かる海域です。
普段、実習生は手元に集中しているので満天星空にも気付きませんが、今朝は
教官解説の下、南十字星とケンタウルスに願掛けの後、投縄開始しました。
投縄実習の様子。
餌の冷凍鯖を解凍中!
揚げ縄実習前のミーティング中!
冷凍作業後。-50度は寒かったかな?
機関長指導の下、主機関の連接棒・クランク軸の点検中!
主機関の点検中
1月29日の正午位置。
2B 長期乗船実習 (1月27日)
1月26日
引き続き安定した日和の下、本日も総員奮闘しています。
1月27日
集結中の実習船団は例年より南に配置しました。
昨夜食は産地直送特盛り鉄火丼でした。実習生の食欲も満たされた様で
鮪刺身は当面食べなくて良いと言う者あり。
1月27日の正午位置。
2B 長期乗船実習(1月25日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月23日
漁の模様と天候は小康状態です。 魚影を探しながら東進しています。
投縄班の実習生は日出前から時間通り起床し、自分たちの役割を果たして
います。 揺れ続ける船上生活にも、やっと馴染んできた様子です。
1月24日
早起きが苦手なせいか、朝食を完食できない実習生がいる一方で、揚げ縄
作業中の夜食は売れ行き好調です。 昨夜はタラコクリームパスタが人気でした。
みんな食欲旺盛です。
1月25日
大時化の北洋からのうねりがありますが、操業海域は高気圧に包まれ
晴天で東からの風が続いています。 他の県実習船が同じような海域にぞくぞく集結しています。
1月25日現在の進洋丸の位置です。
2B 長期乗船実習 (1月22日)
1月21日
昨日から天候変わらず、強い貿易風の中で操業を続けます。
投縄班の一部実習生は船酔いを再発。 辛抱しながら作業に一生懸命取り組んでいます。
1月22日
デッキに引き揚げられる魚のサイズが良いと実習生から歓声が上がります。
本日は風がやや緩み、胴の間に砕ける波しぶきも心持ち優しくなりそうです。
生徒教室にて集合写真。みんな元気そうです。
上がってきたマグロに釘付けです!
昼間の揚げ縄作業。
夜の揚げ縄作業。揚げ縄作業は、昼から夜中まであり、生徒は交代に従事します。
メバチマグロの体長計測。
1月22日の進洋丸、正午位置。
2B 長期乗船実習 (1月20日)
1月19日
風力5、白波が目立つ海況の中を進んでいます。
昨夜は実習生歓迎BBQを催し、初縄(操業実習初日)を前に一同鋭気を養いました。
船酔いを克服し、十分栄養補給ができたようです。
1月20日
日付変更線を通過し初縄を入れました。
風波強い中、34日間の操業実習に総員元気で臨みます。
船内学習の様子。
機関当直の様子。
主機(メインエンジン)に注油をしているところです。
今日のメニューは何かな?
1月20日の正午位置。
2B 長期乗船実習 (1月18日)
1月16日
これ以上望むべくもない好天の下、同行僚船と先を急いでいます。
実習生はブランリール(枝縄巻機)を使い揚げ縄作業の練習を開始し、乗組員の指導を
受けながら真剣に取り組んでいます。
総員元気です。
1月17日
スコールをくぐり抜ける度に船体が塩抜きされ、デッキ(木甲板)上は快適です。
実習生は夕食前の自由時間にそれぞれ筋トレを始めました。
総員元気です。
1月18日
9m/s前後の安定した向かい風となりました。 貿易風帯に入ったことが
分かります。
実習生は操業実習に向け投縄や冷凍処理方法など、担当の乗組員から説明を受け
初縄に備えています。
午後は防火・防水・退船・保安操練を実施。
夕食は長期実習航海恒例の甲板上BBQ食事会の予定です。
船酔いを克服し食欲も出てきました。
操業実習に向けて漁具の準備中です。
現在の進洋丸位置です。
2B 長期乗船実習 (1月15日)
1月14日
時化模様はあっというまに遠ざかり、往路日程を順調に進めています。
総員元気です。
1月15日
早朝は激しいスコールでラジオ体操を見送りましたが、作業開始には晴天となりました。
南太平洋の暖かな空気に包まれ海況が安定しています。
実習生は食欲旺盛です。
2B 長期乗船実習 (1月13日)
1月10日
宮崎出港、盛大なお見送りありがとうございました。
昨夕油津出港後、西之島を経由する航路を選択し漁場向け中です。
1月11日
追手風(後ろからの風)となるため体感気温は確実に上昇、海況も快適です。
当直、食当、漁具作り作業を予定通り進めています。総員元気です。
1月12日
南下航路が功を奏し、冷たい北西風が既に止まっています。
海況良く順調に小笠原諸島通過できる見通しです。
総員元気です。
1月13日
湿った南風。ローリングが始まりましたが暖かく、半袖で過ごせる空気になりました。
発達した低気圧に捉まり、実習生にとって初めての遠洋らしい海況(大きなうねり等)となりました。
追風中心の為、海洋観測・作業等、通常通り進行しています。
船酔いを克服するべく苦悶の表情ながら奮闘中です。
油津港にて避難訓練の様子
油津港にて避難訓練の様子
西の島通過中!!
操業実習に向けて、漁具製作中!
操業実習に向けて、漁具製作中!
連続海洋観測。海の透明度を計測している様子。
連続海洋観測。海水温度を計測している様子。
2B長期乗船実習 出港式
「仲間を信頼して73日間の実習を乗り切ってきます」と挨拶をする実習生代表の児玉君
多くの報道関係者が取材にきてくださいました。
多くの保護者、卒業生、関係者の方が見送りにきてくださいました。ありがとうございました。
※その他の写真を左メニュー「学校アルバム」に掲載いたします。
平成28年度 多目的航海実施要項について
平成28年度宮崎海洋高等学校実習船「進洋丸」の多目的航海実施要項を掲載しました。
メニューの『実習船「進洋丸」』→「多目的航海について」に実施要項のPDFをアップしていますので、ご覧下さい。
食品系実習製品即売会のお知らせ
期 日:平成27年12月9日(水) 13:00~14:00
場 所:山形屋 四季ふれあいモール
販売予定製品:信用マグロ油漬缶詰(長期乗船実習にて生徒が捕ったマグロを使用)
サバ醤油煮缶詰,サバ味噌煮缶詰,イワシ油漬缶詰
アジ開き,イカ一夜干し,乳飲料
*個数制限をさせていただきます。また数に限りがございますので,予めご了承下さい。
3年B組 海洋機器類型 ダイビング実習
気温・海水温ともに最高のコンディションでしたが、前日まで降り続けた雨の影響で視界が悪い状況での実習となりました。
授業で身につけたダイビングの基本的な知識・技術を実践でき、海中生物の生態観察等を行うことができました。
2A 長期乗船実習(11月13日)
実習船室より
本校実習船 進洋丸は、本日8時00分 75日間にも渡る長期乗船実習を終え、宮崎港に帰港することができました。
保護者の皆様におかれましては、お足元の悪い中、朝早くからのお出迎えありがとうございました。
入港の様子や進洋丸船内でとりおこなわれた帰港式の様子の写真がありますのでご覧ください。
雨の中入港の様子です。
着岸前の様子です。
雨の中たくさんの保護者のお出迎えの様子です。
船内でとりおこなわれた帰港式での校長先生お出迎えの挨拶です。
同じく船長より挨拶もいただきました。
生徒代表お礼の挨拶の様子です。
明日は文化祭!
各系の生徒が製作した実習製品販売の他に、以下のものを販売する予定です。
漁業系: うどん 組紐体験
機関系: 焼き芋 フライドポテト 唐揚げ
食品系: マグロの解体ショー
その他に家庭クラブがお茶会、インターアクト同好会が「仲間の家」製作のクッキー販売を行います。
展示の部においては
水産科学同好会:活動内容の展示
1年B組:写真展示(4棟)
1年C組:全国の水産海洋高校について(3棟)
展示・バザーの部は12:30までとなっていますが、売り切れ次第終了となる部門もありますから、お早めにお越しください。
ステージの部は13:45スタートです。
1年A組が作成した映像が流れ、8グループの生徒による発表(英語暗唱・歌・ジャグリング・ベリーダンス等)が予定されています。
2A 長期乗船実習 (11月11日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
11月9日
8時00分神奈川県三崎港に入港しました。 低気圧通過に伴い強風下の着岸でしたが
雨は上がり、通関他順調に進みました。今回も通関手続きに加え、神奈川
県警察から各居室含め検査を受けました。 実習生区画が整理整頓されて
いることが高く評価されています。 総員元気で水揚げに臨みます。
11月11日
本日8時00分神奈川県三崎港を出港しました。
実習生達は紀伊水道~瀬戸内海を経由し
海上交通安全法の通航を実習します。航海実習中の事前学習の成果
が試されます。
2A 長期乗船実習 (11月9日)
11月7日
北上に伴い、急速に気温が低下し体調管理に配慮が必要となりました。
昨晩はプロジェクト学習発表会があり、『貴重』な研究成果を拝聴させていただきました。
今後とも是非継続してもらいたい取組みです。
朝の体操で実習生はソウフ岩を見学、サワラが一本釣れています。
11月8日
雨の中、相模湾にて漂泊しました。
今晩の低気圧通過を警戒しつつ水揚げ準備を進め待機しています。
実習生がストーン磨りの最終仕上げをし、木甲板全体を一皮剥きました。
実習船より
11月9日(月)8時に、神奈川県三崎港に無事入港しました。
本日は、税関による入国手続き他、実習生がハワイ沖で釣り揚げたマグロの水揚げも
無事終了しました。
今後の日程は、11日(水)に三崎港を出港し、13日(金)に宮崎港へ入港します。
たくましく成長した実習生に会えるのを職員一同楽しみにしています。
海鳴祭における食品系実習製品即売会のお知らせ
食品系実習製品即売会のお知らせ
11月14日(土) 9:30~ 無くなり次第終了
11:00~ 食品系生徒によるマグロ解体ショー
< 販売品目 > < 価格 > < 個数制限 >
信用マグロ油漬缶詰(ブロック) 270円 48個
信用マグロ油漬缶詰(フレーク) 170円 5個
さば味噌煮缶詰 150円 5個
さば醤油煮缶詰 150円 5個
いわし油漬缶詰 200円 5個
アジの開き(2尾入り) 350円 5袋
サバの開き(1尾入り) 200円 5袋
イカ一夜干し 150円 5袋
イカ塩辛 200円 2個
てんぷら 200円 2袋
ロースハム 1個
乳飲料 250円 5本
イチゴジャム 200円 2個
数に限りがございます。また多くのお客様にご購入して頂くために個数制限をさせて頂きました。ご理解とご協力をお願いします。
*次回は,12月9日(水)13:00~
山形屋四季ふれあいモールにて販売致します。こちらも併せてよろしくお願いします。
2A 長期乗船実習 (11月6日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
11月4日
日々寒くなっている内地と異なり、本船上は暖かな日々が続いています。
実習生はプロジェクト学習(班別での船内発表会)まとめに加え、帰りの沿岸航海に各航海士から出題される口頭試問もあり、毎日勉強で気の抜けない日々が続いています。(体調は良いのに試験の事を考えると顔面蒼白)
11月5日
07時50分 小笠原父島、二見桟橋着岸、予定通り入港しました。 入国手続きの際、海上保安官の乗船と船内検査もおこなわれましたが、無事に終了し、実習生もほっと一息です。
昨夜からの雨と強風が残り南国らしさに欠ける父島ですが、総員元気で日本の
地に無事に到着しました。
11月6日
07時50分 小笠原父島、二見港出港し、父島西沖でホエールウォッチング実習を実施しました。 この時期にして珍しいザトウクジラ2頭のブロー(潮吹き・息継ぎ)を発見したものの、実習生が肉眼でみられる距離まで詰められず無念。昼から増速し北上開始しています。 父島は荒天だった分、神奈川県三崎港までは良い海況を望みたいところです。
小学生がきてくれました!
「黄金色に輝くスクリューの材質は・・・真ちゅう(黄銅)です」
普段から養魚棟で世話をしている生徒から魚の餌を受け取り、説明を聞きながら餌やり体験が出来ました。
大塚小学校のみなさん、来年もまたきてくださいね。
2A 長期乗船実習 (11月4日)
11月3日
好天と東風が続き、二見寄港日程に余裕を確保できました。5日未明には港外に
到達できる見込みです。一同、小笠原諸島父島上陸を楽しみにしています。
2A 長期乗船実習 (11月2日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
10月29日
昨夕、日付変更線を西に抜けました。北方海域が大時化なのか、長大なうねりが
本船付近にも届いています。実習生はプロムナードデッキのストーン磨りに励んでいます。
昨夕食の特大Tボーンステーキで栄養補給し、総員元気です。
10月30日
木甲板ストーン磨り(石によるデッキ磨き)もそろそろ終わりがみえてきました。
その一方で手直し部分も多く、両教官の指導に力が入り最後まで力を込めてデッキを磨いて
います。 実習生はプロジェクト学習、訓練記録簿講義、ブリッチ当直、機関当直と分刻みの
スケジュールで頑張っています。
10月31日
追い風のおかげで、船速も順調に伸び、次のチェックポイントの南鳥島まで順調に航海して
います。 実習生の携帯品申告準備(外地お土産リスト)は不慣れな書類作成に苦労しつつも,
どうにかまとまってきました。小笠原、三崎での検疫検査にしっかり対応出来る様に、
船内にて、指導強化しています。
11月 1日
日本南岸を進む低気圧に近づき、風などが多少強くなってきましたが、本日も予定通り作業
をおこなっています。 実習生(待望)とのサロンにて乗組員との夕食会は1班を残すのみ。
聞くところによると本船の食事は彼らに高評価です。
11月 2日
本日のストーン磨り(石によるデッキ磨き)は乗組員一緒に実施、総仕上げに掛かりました。
14時頃、南鳥島に達し、ISPS操練(密航者捜索訓練)を実施するとともに、日本の領土領海
最東端を見学する予定です。 総員元気です。
これが噂のTボーンステーキです。 かなり美味しい!!!
サロンにて乗組員とのテーブルマナー夕食会です。ナイフとフォーク上手く使えるかな?
久しぶり制服を着て乗組員との食事で緊張中!
これが結構ハードなストーン摺り(石によるデッキ摺り)です。
デッキが乾いた後、綺麗になっているか楽しみです。
2A 長期乗船実習 (10月28日)
10月24日
本日は香川丸が入港し、当港の実習船は4隻になりました。
大型客船も2隻着岸、賑やかなホノルル港とダウンタウン周辺です。
実習生は最後の上陸を13時まで満喫し帰路航海に向け鋭気を養っています。
10月25日
昨日15:40、各実習船から見送りを受けホノルルを出港しました。
実習生のお土産(アイスクリーム他)満載につき、がっちり足が入っています。
天候海況良く錆び打ち作業に総員汗を流しています。
10月26日
天候宜しく、炎天下に船体手入れ作業を進めながら帰路を急いでいます。
昨晩から恒例のサロン食事会が始まり、実習生は一班ずつ会食マナーの
勉強中です。将来はそれが生かせるような職場で活躍して欲しいものです。
(緊張のあまり、味は良く分からない模様)
10月27日
前線が北方から垂れ下がり、空模様はギリギリのところで持ちこたえています。
本日も総出でペンキ塗り中です。
ハワイで仕込んだアイスクリームが実習生に好評です。
10月28日
べた凪は望むべくもありませんが、全速航行ができる海況が続き作業予定
も進んでいます。 実習生はハケを石に持ち替えて今日から木甲板の
ストーン磨りに掛かりました。 小雨の中、汗を流しています。
ホノルル入港の様子
社会見学、モアナルアガーデン(この木何の木)
国際交流 毛糸のレイを作成
国際交流 ハワイ語を用いてのカルタ
国際交流 ランチタイム
国際交流 集合写真
進洋丸での国際交流 教室での交流会
船内見学案内
えひめ丸慰霊碑での、千羽鶴、献花を行い、黙とうをしている様子です。
2A 長期乗船実習 (10月24日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
本日16:00(現地時間)11:00(日本時間)にホノルル港を無事に出港しました。
これから進洋丸は、明日より船体手入れ(ペンキ塗り)その他の作業・航海当直実習を
施行しながら小笠原諸島 父島 二見港向けに安全航行していきます。
海鳴祭体育の部
各団とも団長を先頭に堂々の入場行進でした。
団長3人による選手宣誓
優勝は応援の部、団対抗の部とも赤団でした。
2A 長期乗船実習 (10月20日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
本日進洋丸は、現地時間08:00(日本時間03:00)ホノルル港へ無事入港しました。
今日は、入港後に船内でおこなわれる入国審査を無事に終わり、社会見学に出発しました。
明日は、現地のカポレイ高校との国際交流を予定しています。
生徒達は、ひさしぶりの陸地を元気に飛び回っているようです。
2A 長期乗船実習 (10月19日)
10月17日
皆の思いが天に届き、今期一番の凪で千秋楽を終えました。
(魚はシャチに持って行かれましたが)
その後、プロムナードデッキにて恒例のお楽しみ会を開催、総員笑顔で
乾杯しました。
10月18日
穏やかな貿易風が支配するハワイ近海らしい空模様になりました。
午前は冷凍作業、午後は船体洗いと ホノルルを前に50日間分の汚れ落としで
実習生は忙しい1日です。
入港前試験では厳しい結果を見せられ愕然とする者多数。最後まで諦めずに
頑張っています。
10月19日
ホノルルへの入港を明日に控え、船内外の準備作業が進んでいます。
カポレイ高校(国際交流相手校)からの訪船見学が予定されており、実習生はそれに向け
綺麗に整えられた本船を見て貰えるよう頑張っています。
後は入港前試験の再試験組が全員クリアしてくれるだけです。
揚げ始め前の、注意事項をうけています。
千秋楽みんなで円陣を組んで頑張ります!
操業実習終了!みんなで集合写真!
2A 長期乗船実習 (10月16日)
10月15日
漁模様好転せず、明るい話題はスナップ外しをマスターした実習生が出てきて
いることでしょうか。
10月16日
昨夜, 胴の間には久しぶりで鮪と共に活気が戻り
揚縄班はプロジェクト学習のサンプルも採取しながらの忙しい作業でした。
本日、総員元気で千秋楽(操業実習最終日)を迎え、北緯30度に最後の縄を入れました。
2A長期乗船実習 (10月14日)
進洋丸船長から長期乗船実習の様子と
指導教官から写真が送られてきたので紹介します。
10月10日
安定した海況が続く一方、魚が散ってしまいました。シャチ(オキゴンドウ)の
影響大です。本日もシャチとの攻防戦が続きます。
10月11日
シャチ回し狙いが不発したのを受け、彼らから離れるべく適水(漁場移動)としました。
実習生は教官や担当士官からの宿題と試験があり、今日はスナップ外しを
忘れて勉強中です。
10月12日
昨日は操練(避難訓練)を実施し、実習生は消火器、信号火薬類の使用法を学び
救助艇の降下も間近に見学することができました。
将来、これらのお世話にならない様な安全運航をする船員になって貰いたい
と思います。
本日、操業再開し、北緯30°西経165°に縄を入れています。
10月13日
適水明けは天候海況良く助かっています。 残り操業期間が僅かとなり
実習生は士官からの課題に奮闘中です。
10月14日
夜間は気温20℃、北風強く、昨日は特に肌寒く感じられる様になりました。
この季節に30度以北で操業続行するのはしばらくぶりですが総員
合羽に身を固めて、頑張っています。
操業の様子。(スナップ外し)
操業の様子。(スナップ外し)
身長伸びたかな?と思い、マグロの体長を測るノギスで身長を測定!
退船操練の様子。信号紅炎の取扱い実演中。
2A 長期乗船実習 (10月9日)
10月8日
海況安定し操業日和となりました。
操業実習も後半戦となり、実習生は、寄港地ホノルルでの活動を楽しみにしているようです。
それぞれ自分を鼓舞しながら実習を頑張っています。
10月9日
海況が一進一退し、昨夜遅くは例によって波しぶきの揚縄終了でした。
総員、夜食の担々麺(辛さ普通)定食に元気を貰い、時化模様に負けず頑張っています。
2A 長期乗船実習 (10月7日)
10月6日
漁況・海況が好転しませんが、一同頑張っています。
お隣りの実習船はシャチ(マグロ船では、マグロを狙うクジラをシャチと言います。)に捕まり、適水となりました。
本船はシャチ回し(クジラから遠ざかる)狙いです。
10月7日
操業もあっと言う間に20回目です。 ハワイ近海のハリケーンは東寄り進路
となり、ほっとしています。 今日も波風強く厳しい環境ですが総員奮闘中です。
乗組員と実習生全員で、えひめ丸慰霊碑にお供えするための千羽鶴を心込めて一羽一羽織りました。
9月10月の誕生者のお誕生会をしました。ケーキをみんなでおいしくいただきました。
2A 長期乗船実習 (10月5日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
10月3日
若干、風や雨模様で天候が悪いですが、操業再開しました。
総員みんなで元気に操業実習頑張っています。
10月4日
昨日は終日天候も悪く、若干しぶきを浴びながらの操業実習でした。
実習生は揺れにも慣れて元気に実習中です。
夜食においては初メニューの半チャンハン・ラーメンセットが人気で大好評でした。
10月5日
天候は不安定ながらも小康状態となり、昨日から実習生のスナップ(枝縄)
外しを許可しました。
乗組員のバックアップの指導を受けながら、集中してサイドローラー脇に立って
高速スピードで揚がってくる枝縄を取るのに苦戦しています。
宮崎県高等学校総合文化祭(自然科学部門)
平成27年度第37回宮崎県高等学校総合文化祭(自然科学部門)が9月29日(火)~10月1日(木)の3日間、サンA川南文化ホールで開催されました。
ポスター発表交流会の様子です。それぞれの学校で工夫された研究内容の発表や説明を受けてとても刺激を受けました。
「たくさんの聴衆の前で緊張をしましたが、熱心に研究内容の説明を聞いていただき、またアドバイスまでいただいてとても勉強になりました」と発表者の中尾さん。上手に研究内容の説明が出来ていましたよ。また今回学んだことはこれからの研究活動に生かしていきます。
2A 長期乗船実習 (10月2日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
10月1日
操業海域北側に前線を伴った低気圧が入り、風向が不安定になりました。
本日の揚縄終了まで大崩れしないことを祈りながら、操業実習15回目
総員気合いを入れて頑張っています。
10月2日
昨晩は天候くだり坂となる中でも釣果は途切れず、今航海一番の高漁でした。
本日は天候回復を待ちながら、9日ぶりの骨休め(休養日)です。
現在、このポイント(漁場)で操業実習を頑張っています。
2A 長期乗船実習 (9月30日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子、指導教官より操業実習の写真が送られてきたので紹介します。
9月29日
今航海、一番の凪となり、実習生のブラン繰り(枝縄巻)に余裕ができてきました。
総員元気です。
9月30日
今航海、一番の凪が続き一同助かっています。
実習船部隊が全て出そろいました。各船とも操業実習本番です。
珍客が紛れ込んできました。123cm、アカナマダです。
同じくアカナマダ (ドアップ写真) (かなり珍しいです!)
〈操業実習〉 夜の揚げ縄の様子。赤いライフジャケットが実習生です。オレンジは、乗組員です。
2A 長期乗船実習 (9月28日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
9月26日
西に薩摩青雲丸(鹿児島水産高校実習船)、東に土佐海援丸(高知海洋高校実習船)。
周囲に実習船が集まり賑やかになりました。
漁模様は小康状態。今日も総員頑張っています。
9月27日
操業10回を経て実習生の動きが良くなってきました。
風強く揺れが収まりませんが、両足を踏ん張りデッキ作業に臨んでいます。
9月28日
中秋の名月。シャチ(マグロを狙う鯨をマグロ船ではシャチと言います)が活発になっています。
今日は、月明かりを浴びながら、縄を入れました。
漁模様は大きく好転しませんが、じっくり腰を据え頑張っています。
2A 長期乗船実習 (9月25日)
9月19日
弱い前線付近で操業しているため、曇り~雨の天候です。
実習生は子午線正中時の実測緯度を観測しようと苦心しています。
総員元気です。
9月20日
今年はハワイ近海でハリケーンが多発しています。
今日は穏やかな海況ですが、明日以降は影響が大きくなってきそうです。
本日も細心の注意で操業しています。
9月21日
ハワイ西方沖のハリケーンが操業海域に向けて北上してきました。
直撃を受けないように操業海域を移動することにしました。
付近の他県実習船も一斉に移動しています。 天候は下り坂ですが、総員元気です。
9月22日
向かい風とうねりが強まりました。操業再開予定水域に中々近づけず苦労しています。
甲板上での作業ができませんが、実習生は学習と当直を続けています。総員元気です。
9月23日
他県実習船が集結する海域に移動し、操業再開しました。
風、うねりとも残っていますが、ハリケーンが北西に移動しており天候回復に期待しています。
総員元気です。
9月24日
昨晩まで強かった風が、落ちついて来ました。
昨日はマンダイ(アカマンボー)が3尾揚がり、その独特の姿に実習生が歓声を上げていました。さっそく刺身を即席で作ってもらい試食した実習生によれば、マンダイの味は脂がのって美味しかったとのことでした。
9月25日
天候安定し、うねりもおさまりました。操業日和、後は大物を釣るだけです。
本日も総員元気で夜明け前から操業実習頑張っています。
六分儀を使って、天体の高度を測り正午位置をもとめる実習です。
これも同様に六分儀を使って天体(太陽)の高度を測っているところです。
操業実習の様子。枝縄巻(ブラン巻)
揚がってきたメバチマグロに興奮!!
食事当番の様子。JA宮崎中央様から寄贈していただいたお米です。
みんなで美味しく食べています。
船内生活や船酔いも克服し、食欲旺盛です。 お米が美味しい!!
2A 長期乗船実習 (9月16日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
9月15日
本日船内時05:00初縄を入れました。これから34日間にも渡る長い操業実習が始まりました。
総員力を合わせて操業実習に臨みます。
9月16日
風速が弱まりました。このまま天候が安定することを一同願っています。
昨日は172cm94kgのメバチが揚がり、実習生は歓声を上げていました。
9月17日
ハリケーン由来のうねりが収まり、海況好転しました。
実習生は思い切り体を動かせるようになり、張り切っています。
9月18日
この時期特有の安定した気圧配置になり、今日も穏やかな日和の下操業実習に励んでいます。
チリからの津波は影響ありませんでした。
海洋観測で使用するSTDです。塩分濃度と温度を1mおきに観測します。
これを、1000mまで沈め測定します。
避難訓練をしているところです。避難をするときに着るスーツ(イマーションスーツ)
を着ています。内部が2重構造になていて着るのが大変です。
操業揚げ縄開始前の様子です。
2A 長期乗船実習 (9月14日)
9月12日
寒冷高気圧の勢力が強く、荒天が続いています。
航程遅れとなりましたが、操業準備他、予定通り進めています。
総員元気です。
9月13日
航程遅れと、針路方向にあるハリケーン由来の低気圧回避のため、初縄延期を決めました。
先日の台風通過を思わせる海況の下、昨夜は船内で焼き肉食事会を実施しました。
実習生は船上生活に馴染み食欲旺盛です。
総員元気です。
9月14日
高いうねりがあるものの、天候は回復局面に入りました。
総員元気で初縄前の準備作業を進めています。
実習生は航海計算の課題に苦戦しつつも奮闘中です。
2A 長期乗船実習 (9月11日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
9月10日
海況もよくなり、実習生の船酔いも少しずつ落ち着いてきました。当直中に各士官から出題された航海計算の課題にも落ち着いて取り組める様になってきました。
長期間にわたる操業で使用するブランリール(枝縄巻機)の練習も始まり、操業にむけての準備に取り組んでいます。
9月11日
長い前線の下に入り 雨・風、天候は下り坂です。
天候も悪いため実習生は午前中船内での作業をおこないました。
午後は航海士から訓練記録簿の講義を受けます。
揺れる船内でも机に向かい学習に取り組んでいます。総員元気です。
PTA視察研修について
配布文書を左メニューの「シークレットページ」→「配布プリント」にも掲載しておりますのでご覧下さい。
2A 長期乗船実習 (9月9日)
9月8日
台風が17号の影響で、波も高く実習生には試練が続きますが、通常作業・当直体制等にみんな元気に取り組み頑張っています。
9月9日
昨夕、台風と距離を保ちながら本船は航行し、海況は確実に回復しています。荒天の為、中断していた海洋観測も再開しました。
実習生は予定の作業・当直・学習への取組みを通じ、船内生活にも馴染んできました。
本校玄関にある進洋丸航海計画の黒板の写真です
造船所見学
1年生のキャリア教育の一環で、9月5日(土曜日)、大分県の臼杵造船所にて進水式を見学しました。
船名は「SUN GAIA」 DW12,500MT型 ケミカルタンカーです。
初めて見る進水式の様子に興奮しました。
進水式を見学した後は、各クラスごとに下ノ江造船所、三浦造船所、本田重工業を見学しました。
会社説明の後に、どのように船が造られていくのか説明して頂きました。
造船所内の見学をしました。鋼板を切断するところや、艤装中の船の説明を受けました。
船台では次の船のブロックが組み立てられる様子も見られ、あらためて造船の仕事に興味を持った生徒もいました。将来の職業選択の一つとして考えていくことでしょう。
参観授業について
9月28日(月)~10月2日(金)を授業参観週間に設定しております。
「メニュー」→「シークレットページ」にも詳細を掲載しています。
何かとご多用な時期とは存じますが、ぜひご来校くださいますよう、ご案内申し上げます。
2A 長期乗船実習(9月7日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
9月5日
海況安定し、順調に日本近海から離れています。
台風17号の針路を見極めながら、北側を早めに航過する予定です。
実習生も総員元気です。
9月6日
南からの風波が次第に強くなっていますが、台風との距離を確保しながら
速力を維持しています。
実習生は操業準備作業(ブラン組み立て)に入り、学校で受けた事前指導の成果を発揮しています。
9月7日
風波は更に強まり上手からの波高4-5mとなったものの、順調に航行しています。
実習生は大きなピッチング(縦揺れ)ローリング(横揺れ)で船酔と戦いながら、作業班・当直班共に頑張っています。
担当士官からの課題も出されて、忙しいながらも取り組んでいます。
退 船 繰 練
油 津 出 港
油 津 出 港 後 作 業 中
操 業 準 備 (釣り付け作業)
2A 長期乗船実習 (9月4日)
進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
9月2日
宮崎出港に際し、盛大な お見送りありがとうございました。
海況良く、実習生は一様に元気です。
12時00分から航海当直実習を開始しました。 水産試験場の調査船みやざき丸と
油津向け航行中です。
9月3日
早朝からの燃料積み込み等を終え、16時00分に油津港を無事に出港しました。
9月4日
実習生34名と共に大海原へ舳先を向けました。
油津出港以来、前線通過のうねりが残りローリング(横揺れ)は残りますが、
24時間フルワッチ(当直)と漁具作り作業を予定通り進めています。総員元気です。
※ 学校アルバムに「H27 2A長期乗船実習」に出港式の写真を掲載しています。
2A出港式
2年A組(海技士航海類型・海洋バイオ類型)34名が、本日より73日間の長期乗船実習に臨みます。
全校生徒、職員、保護者、その他関係の方々の見守る中、出港式が行われました。
校長先生より激励のお言葉を頂き、2A生徒の顔も引き締まって見えました。また実習生を代表し、高橋さんが73日間の実習に臨む意気込みを誓ってくれました。
いよいよ出港の時。2Aの生徒の敬礼姿もまぶしく、これから始まる実習が楽しみの様子でした。73日間、頑張ってきて下さい!!
2学期始業式
今日から2学期が始まりました。始業式に先立ち、表彰式がありました。
平成27年度水産・海洋高等学校全国大会 カッター競技 敢闘賞 カッター部
平成27年度高等学校1年生大会 バドミントン競技 男子シングルス 第3位 長峰君
平成27年度高等学校1年生大会 水泳競技 男子200M自由形 第2位 中平君
皆さんの健闘をたたえます!!おめでとうございました。
始業式では校長先生からTPOをわきまえた行動をするようにとお話がありました。それぞれが時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分けができるように考えて行動していきましょう。
インターハイ報告(ヨット)
男子FJ級ソロ 20位 福岡航太・川口哲生 組
女子FJ級ソロ 8位 長友梨々花・岩元こころ 組
目標の6位以内入賞には届きませんでしたが、3年間の集大成として全力でレースに参加することができました。男女とも5位以内を走るレースもあり、全国で戦える実力があることも証明してくれました。現1・2年生が今回の悔しさを目の前で見ることができたので、来年はリベンジとして頑張りたいと思います。今大会の出場に際して、ご協力いただいた関係の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。また、3週間後には同じ会場で国民体育大会が開催されます。出場選手は違いますが、そこでも上位入賞を目指します。あわせて応援よろしくお願いします。
猛暑の中・・・
陸上競技同好会の生徒がリレーのバトン練習をしていました。昨年立ち上げた同好会ですが、今年の高校総体では400mRに出場しました。予選は突破できなかったものの、海洋高校として初出場だったので新聞に取り上げられました。
いつも海に出ているカッター部。今日は運動場でオールの整備をしていました。
ソフトテニス部。いつも熱心に活動しています。新人戦が楽しみなチームです。
オープンスクール
漁業系の授業では海図を使って現在地を知る方法を勉強しました。本校3年生の生徒たちが丁寧に指導していました。
食品系の授業では一人一人、魚の三枚おろしに挑戦。生まれて初めての経験だった人も多いと思います。-50℃の冷凍庫へも入りました。非常に暑い日だったので、この瞬間だけは気持ちよかったのではないでしょうか・・・
機関系の授業では3年生が溶接を実演!金属板を魚の形に切り落としたときには、拍手がわきました。
生徒会長は、「僕も中学3年生の時には、進路について悩んでいたけれど、この学校に入学して本当によかったと思っています!」と挨拶をしていました。
とても暑い中、多くの方に来ていただきありがとうございました。
バドミントン部1年生大会結果
第39回 1年生大会 にて
団体戦ベスト8 個人戦(シングルス)初心者の部3位
詳しい結果については,左の部活動 → バドミントン部 をご覧下さい。
食品技能コンテスト全国大会
7月22,23日に「平成27年度 第13回 全国水産・海洋高等学校 食品技能コンテスト 全国大会」が東京海洋大学で開催されました。全国から1次の書類審査を突破した13校15名の出場者が参加し,本校からは2年C組の中尾紫乃さんが出場しました。
競技は「筆記の部」の食品技能検定の解説書をもとにした筆記試験,「実技の部」の基礎実技(アジのたたき)と応用実技(有機酸の定量試験)で競われ,中尾さんが総合3位に入賞しました。また,実技の部の成績も2位と,健闘しました。
競技が終了した22日夜には生徒交流会が行われ,北は北海道から南は鹿児島まで,全国各地の水産・海洋系高等学校の生徒と交流ができました。参加者はそれぞれ学校で学んでいることや将来希望する進路,今自分が興味を持っていることなどを紹介し,実習製品の試食も行いました。競技の重圧から解放され,予定されていた時間では足りないほど楽しいひとときを過ごしたようです。
今大会では出場者のほとんどが3年生の中,見事入賞した中尾さん。来年の大会での活躍が期待されます。
海洋実習
7月27日(月)サンビーチ一つ葉で1年生の海洋実習を行いました。これは水産海洋基礎という教科の実習で、今回は「遠泳」を実施しました。
A班(泳ぎの得意な生徒)、B班(泳ぎの苦手な生徒)にわかれ、バディごとに整列し、1Kmの遠泳に挑戦しました。
A班が入水し、続いてB班が入水しました。
みんなで励まし合いながら完泳することが出来ました。
表彰式・1学期終業式
長い1学期が終わりました。
表彰式では、高校総体で活躍した空手道部、ヨット部の表彰がありました。
次に、7月22日(水)~23日(木)に東京海洋大学で行われた食品技能コンテスト全国大会で総合3位に入賞した中尾紫乃さんの表彰がありました。
表彰式の後、終業式がありました。校長先生より、1学期の様子を見て、「周りへの気遣い」の大切さについてお話がありました。あつい夏休みになりそうですが、みんな体に気をつけて
それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!
校内カッター大会
7月23日(木)校内カッター大会が行われました。天候が危ぶまれましたが、日頃の行いがよいのか、好天に恵まれ、実施することが出来ました。
今回の大会は、1年生と2年生が特に勢いがあったレース展開でした。男子決勝は、3Bbチーム、2Bbチーム、1Caチームの戦いになりました。
決勝戦の様子です。みんな一生懸命力を合わせオールをこいでいました。
女子の決勝戦は、1Bチーム、3Cチーム、3ABチームの戦いでした。声を出し、気持ちを合わせてオールをこいでいました。
男子優勝 2Bbチーム、女子優勝 3Cチームです。みんなお疲れ様でした。
「商品日付ラベルの誤表記について」
このたび、(株)橘百貨店1階のポケットパークにて、生徒の販売実習として
平成27年7月22日に販売させていただいた「アジの開き」に、本来「賞味期
限:平成27年8月21日」の商品日付ラベルを貼付すべきところ、「賞味期限:
平成27年7月21日」の商品日付ラベルを貼付して販売していたことが判明し
ましたのでお知らせいたします。
商品をお買い求めいただいたお客様には、大変御迷惑をおかけしたことを、
深くお詫び申し上げます。賞味期限の誤表記ですので、商品自体は問題なく
食べていただけますが、お尋ねになりたいこと等ございましたら、誠にお手数
ではございますが、学校まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。
なお、「アジの開き」以外の商品につきましては、誤表記等はございません。
学校としましては、今回の件を重く受け止め、今後このような事態が再発する
ことがないよう、管理体制を徹底し、食の安全に万全を期す所存でございます。
平成27年7月24日
宮崎県立宮崎海洋高等学校 校長 吉田郷志
お問合せ先 宮崎県立宮崎海洋高等学校
電話 0985(22)4115
3年生食品系実習製品即売会の予告
日時:7月22日(水)12:30~無くなり次第終了
場所:ボンベルタ橘 ポケットパーク
販売予定製品:マグロ油漬缶詰,イカの一夜干し,アジの開き
乳飲料
*個数制限について
マグロ油漬缶詰はお一人様5缶まで
イカの一夜干し,アジの開きはお一人様5袋まで
乳飲料はお一人様5本まで とさせて頂きます。
ご理解とご協力の程,よろしくお願い致します。
カッター大会延期について
7月17日金曜日に予定されていました校内カッター大会は、台風11号接近のため、7月23日木曜日に延期となりました。
乗船実習(水産食品類型)
7月8日(水)~10日(金)の2泊3日で水産食品類型2年生30名の乗船実習を行いました。台風接近のため一部の内容を変更し、船内では干物製造実習や調理実習、愛媛県立宇和島水産高校では協働実習を行いました。
大きなアジでしたが、一生懸命捌きました。おいしい干物が出来ました。
調理実習の様子です。1日目の夕食は4班、5班、6班が担当しました。
冷凍設備実習の様子です。三等機関士の山口さんに丁寧に冷凍設備の仕組みについて説明して頂きました。
試食会はプロムナードデッキで行いました。班ごとにメニューで苦労した点など発表しました。おいしい夕食でした!!
2日目、愛媛県立宇和島水産高校にお邪魔し、協働実習を行いました。今回は、郷土料理「さつま」と「じゃこカツ」を作ることになりました。
宇和島の郷土料理「さつま」は鯛を使った、宮崎で言う冷や汁に似た料理でした。
「じゃこカツ」は、じゃこてんの材料ににんじんとタマネギのみじん切りを加えて、パン粉を付けて揚げる料理でした。
みんなで試食をして、いろんな話をすることが出来ました。
閉会行事の後、みんなで記念撮影!短い時間でしたが、充実した実習を行うことが出来ました。愛媛県立宇和島水産高校の皆さん、本当にありがとうございました。
2年食品系乗船実習
2年C組(食品類型)30名の生徒が、本日より2泊3日の予定で乗船実習を行います。船内で調理実習を行うことにより、司厨員の仕事を体験したり、干物製造実習を行います。また寄港先の愛媛県では宇和島水産高校水産食品科との協働実習も予定されており、生徒たちもその交流を楽しみにしています。
生徒代表の南君は「台風接近のため、大きく揺れることが予想されますが、クラス全員で協力して実習を乗り越えたいです。」と挨拶をしました。
笑顔で出発する2年C組の生徒です。
カッター部練習試合
6月13日(土)福岡県立水産高校で熊本苓洋,鹿児島水産,宮崎海洋の4校が参加し練習試合が行われました。
前日までの豪雨が一転,晴れ間も見える梅雨の中休みになり雨は降らずにすんだのですが,風速10m/sを越える強風の中でのレースとなりました。
1年生はまだまだ他校には太刀打ちできませんが,2,3年生のチームは,手応えを感じる結果となりました。
1年生は対外試合デビューで緊張しています。
2,3年生は本番前の腕試し!
強風で思うようなレースが出来ません。
熊本県立苓洋高等学校とあいさつ。 福岡県立水産高等学校とあいさつ。
本番の全国大会まで実質1ヵ月余りとなり,部員は漕ぎたいという気持ちが強いようですが,毎日の雨では思うように練習時間が確保できません。
余り時間はないのですが,焦らずに頑張っていきます。
ヨット競技 九州大会の結果
男子420級ソロ 10位 坂本瑛樹・松野圭吾 組
男子FJ級ソロ 8位 福岡航太・川口哲生 組(全国大会出場)
15位 坂本悠大・田中秀憲 組
男子シーホッパー級SRソロ 18位 田川雅貴
男子学校対抗 7位 宮崎海洋高校
女子420級ソロ 8位 井戸美幸・長尾芽依・福島夏凜 組
女子FJ級ソロ 3位 長友梨々花・岩元こころ 組
(全国大会出場)
女子学校対抗 5位 宮崎海洋高校
目標には届きませんでしたが、なんとか男女1艇ずつが全国大会のキップを手にしました。さらに、女子チームは入賞し、久しぶりに賞状を持って帰ることができました。8月に和歌山県で行われる全国大会では、この九州大会での課題を練習で克服し、上位入賞を目指します。応援よろしくお願いします。
高校総体(ヨット)
成績:男子420級ソロ 坂本瑛樹・松野圭吾 組 1位
男子FJ級ソロ 福岡航太・川口哲生 組 1位
坂本悠大・田中秀憲 組 3位
黒木恵介・速見龍斗 組 4位
男子デュエット 宮崎海洋高校 1位
男子シーホッパー級SRソロ 田川雅貴 2位
男子学校対抗 宮崎海洋高校
優勝(3年連続5度目)
女子420級ソロ 井戸美幸・福島夏凜 組 1位
女子FJ級ソロ 長友梨々花・岩元こころ 組 1位
女子デュエット 宮崎海洋高校 1位
女子学校対抗 宮崎海洋高校 優勝
(2年連続6度目)
男女とも、最終レースまでもつれ込む大混戦の中、なんとか優勝旗を持ち帰ることができました。この接戦を勝ち抜けたことは、今後のレースで大きな影響を与えると思います。6月11日から行われる九州大会でもこの勢いに乗って上位入賞を目指します。昨年悔しい思いをした九州大会での団体3位入賞と、複数艇でのインターハイ出場を達成出来るよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
高校総体壮行式
5月13日(水)、高校総体壮行式が行われました。
各部の試合日程や試合への意気込みなど、それぞれのキャプテンより全校生徒へ熱く語られました。
教頭先生より、バスケットボール部主将 中尾君へ 団旗の授与があり、選手代表宣誓をソフトテニス部主将 林君が元気よく行いました。5月30日(土)から始まる、高校総体での皆さんの健闘を祈ります。
体験航海
今回は1年B組の体験航海を紹介します。
1年B組の出港式は天候がすぐれず、船内で行われました。
出航後、すぐに当直がありました。海況も悪く、うねりが高かったため、立っているのもやっとでした。
早速の船酔いに座っていられませんでした。(エンジン当直でも揺れを感じました。)
お昼ご飯も船酔いで食べられませんでした。(おいしいうどんと唐揚げだったのに・・・)
昼食後に操練(避難訓練)がありました。各自指示された場所に制限時間以内に避難することが出来ました。
午後からの当直実習では、船酔いにも少し慣れてきたのか、乗組員の先生方のお話にも食い入るように耳を澄ましています。(実際は、エンジン音で先生の話が聞きづらいのです・・・)
夕食後の学習の時間です。今日は機関長のお話を聞きました。
2日目です。6時起床。ラジオ体操から船の1日は始まります。
食当の様子です。今日の朝ご飯は?みんな食べられるかなぁ。
屋久島環境文化村センターに行きました。ここでは、屋久島の模型を見ながら屋久島の自然環境の特徴を学ぶことが出来ました。
次にヤクスギランドに向かいました。バスで移動中、ヤクザルの親子とシカに出会うことが出来ました。(すごくラッキーでした!!)
ヤクスギランドでは班ごとにコース内の説明を受けながら進みました。途中雨が降り出して、屋久島の自然を満喫できました。
3日目、釣り実習の様子です。さびき釣りを行いました。説明をしっかり聞いた後、それぞれ釣りを開始しました。
なかなか釣れず、みんなの気持ちも沈みかけた時、”釣れたぞ~!!先生写真写真!!”と声が上がりました。1番目の釣果は”かさご”でした。
続いて”イサキ”が釣れ始めました。みんなの粘り勝ちです!!最終的に14匹イサキが釣れました。(よかった良かった)
宮崎港に入港する様子です。敬礼も決まっていますか?
帰港式の様子です。2泊3日でしたが、いろんな経験が出来ました。船酔いにも負けず、当直や学習を行うことも出来ました。また、クラスのみんなと協力し、苦しいことも乗り切ることが出来ました。