都きりDiary 中学部

都城きりしま支援学校 都きりDiary中学部

2学期が始まりました。


令和3年9月3日(金) 中学部1年1組
 8月30日(月)に2学期の始業式が行われました。今年度は、2020年から延期されていた東京オリンピック、東京パラリンピックが夏休み期間中に開催され、新型コロナウイルス感染症の影響で緊張と疲弊に包まれている世の中に明るいニュースをたくさんもたらしてくれました。生徒からは、「どこにも行けなかったけれど、家族と過ごす時間が楽しかった。」、「オリンピックをテレビで見て、選手の頑張っている姿がかっこよかった。」と様々な声が聞こえてきました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学級で放送を聞きながらスライドを使って行われました。校長先生の話に大きく頷きながら、真剣に聞き入る姿が見られました。
 9月1日(水)には、せいの学習があり、「思春期のこころとからだ」について学習しました。パーソナルスペース等の人との関わり方についての学びを今後、社会に出た際に生かしてほしいと思います。
 まだまだ暑さも厳しく、感染症対策に加えて、熱中症にも十分注意が必要です。こまめな水分補給を心掛け、みんなで元気に過ごしていきたいと思います。
 今後は月に1回程度のペースで投稿していきます。
 次回は、1年2組です。

祝 卒業

 
 3月16日(火)に卒業式が行われました。
天気にも恵まれ、晴れの舞台を迎えることができました。本年度もコロナ感染症予防対策として参列者が制限されましたが、厳かで温かな雰囲気の中で卒業証書を受け取った卒業生は、喜びをかみしめているようでした。最後は在校生みんなで花道を作り、卒業生のお見送りをしました。誇らしげに花道を歩く卒業生たちの表情はとても輝いていました。卒業生はこれまでの思い出を胸に保護者へ感謝しながら中学部を巣立って行きました。
 卒業生の皆さんの今後の御活躍を心から祈っています。

 本年度の投稿は今回で最後となります。1年間、閲覧していただき心から感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いします。

クリーニングの仕事体験

  
中学部2年生の総合的な学習の時間では、「働くことについて考えよう」というテーマをもとに学習をすすめています。3学期、3回目の総合的な学習の時間では、ホワイト急便より講師に来ていただき、クリーニングの仕事体験をしました。ハンガーの正しい掛け方や、制服のたたみ方を教えていただき、大変勉強になりました。また、最後にはアイロン掛けを見せていただき、職人の技術を実感することができました。

生徒会役員選挙事前学習(主権者教育)を行いました。

   
 本校の生徒会役員選挙が2月25日(木)にあります。それに向けて事前学習をしました。この学習では選挙について自治体の首長や議員、国会議員が選挙で選ばれることや、将来は自分たちが主権者として選挙で投票し国や自治体の一員として参加すること、選挙のしくみやきまり(ここでは「秘密選挙」と「一人一票」)について学習しました。

 その後、架空の候補者をたてて投票する練習をしました。投票入場券を係員へ渡し、投票用紙をもらい、記載台で記入し投票箱に入れます。道具は実際に使われているものを使用して行いました。練習とはいえ少し緊張して取り組む様子も見られました。また実際に開票をし、結果を確認しました。

節分

  
節分に向けて美術の授業で鬼の顔を作りました。それぞれの生徒が、自分自身を振り返り、弱いところや直したいところを「〇〇鬼」として個性的な鬼の顔を作りました。

終業式

 
 12月25日(金)は終業式でした。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学級で放送とプレゼンテーションによる終業式となりました。学校長の話、校歌鑑賞など、式次第に沿って厳かに行われました。
 終業式後の学級活動では、通知表の配布、冬休みの過ごし方や宿題確認などが行われました。今学期の振り返りも行い、頑張ったことやできるようになったことなどを発表し、3学期につなげる活動を行いました。令和3年も、笑顔あふれる1年になるといいですね。

 次は、2年2組です。

修学旅行

 
  令和2年11月26日(金) 中学部3年4組

 中学部3年生22名は、11月17日(火)から11月19日(木)までの3日間、修学旅行に行ってきました。コロナ禍での修学旅行で例年とは違う旅行となりました。

 1日目は、飫肥城とサンメッセ日南、青島神社に行きました。飫肥城では古い町並みや歴史展示物を見学しました。サンメッセ日南では目の前に広がる太平洋と大きなモアイ像に感動しつつ、それぞれの像のこまかな違いに興味津々の様子でした。青島神社では途中で大雨に降られて、ゆっくりと見学することができませんでしたが、今度は晴れた時に来たいという気持ちが生徒たちの中に生まれたようです。

 2日目は、西都原考古博物館と宮崎駅周辺の散策、宮崎県庁に行きました。西都原考古博物館では古墳や古い時代の展示物を見学することで、歴史の移り変わりを感じることができました。宮崎駅周辺の散策ではクラスを離れ、班別でそれぞれ興味のあるお店へと向かいました。都城市内との違いに驚く様子が見られました。宮崎県庁では宮崎県産の杉で作られたという新庁舎を見学しました。

 3日目はフェニックス自然動物園に行きました。動物を見たりふれあったり、遊具で遊んだりと、最終日という疲れを感じさせず楽しく過ごしました。

 今回の修学旅行を通して、普段できない体験や集団で行動することの楽しさやルールの大切さを学ぶ機会になったと思います。親元を離れての三日間は不安もあったことと思いますが、怪我なく全員が笑顔で帰ってくることができました。多くのことを学び、更に成長することができたのではないかと思います。楽しかった思い出を胸に、学んだことをこれから生かしてほしいと思います。

次は2年1組です。

「中学部後期進路体験実習」

 
 11月9日(月)から11月12日(木)まで、中学部後期進路体験実習が行われました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校外実習を中止し校内のみで行いました。生徒たちは、いつもとは違う環境で慣れない作業でしたが、今までの作業学習で培った力を発揮し、将来への働く力を伸ばすために真剣に取り組みました。
 この実習では、最後まで粘り強く取り組む態度や、自分の役割を認識し、仲間と協力して好ましい対人関係を築くことを学びました。  
  今回の実習は3年生にとって、中学部最後の進路体験実習となりました。期間が短縮され、4日間の実習となりましたが、将来への働く意欲へと繋げていけるよう今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
  次回は、3年4組です。

修学旅行に向けての事前学習が始まりました。


 中学部3年生の2学期の総合的な学習の時間では、修学旅行に向けての事前学習に取り組んでいます。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、宮崎県内での修学旅行が計画されています。
 10月9日(金)の事前学習では、修学旅行の見学先を各活動班で分担して調べました。見学先の魅力について各班でまとめて、みんなの前で発表を行いました。生徒からは「調べてまとめたことが本当かどうか早く行ってみたい。」、「修学旅行がますます楽しみになりました。」など、修学旅行を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。
 11月の修学旅行に向け、今後も様々な準備や事前学習が行われます。生徒にとって、学校生活の中でも特別な思い出に残る有意義な修学旅行になればと思います。

2学期 始まりました!


33日間の夏休みを終え、8月25日(火)に2学期の始業式が行われました。例年より少し短い夏休み、「どこにも行くことができなかったけれど、ゆっくり過ごすことができた。」、「早く学校に行きたかった。」と様々な声が聞こえてきました。
始業式は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、体育館に集合せずに、各学級でスライドを見ながら放送を聞く形態で行われました。校長先生の話に大きく頷きながら、真剣に聞き入る姿が見られました。
まだまだ暑さも続き、感染症に加えて、熱中症にも十分注意が必要です。こまめな水分補給を心掛け、みんなで元気に過ごしていきたと思います。