NEWS

学校からのお知らせ

第3回しろやま祭がありました!!

11月19日(土)に、第3回しろやま祭が開催されました!!
途中雨が降ったりとあいにくの天候でしたが、たくさんのお客様に御来場いただき、
賑やかに実施することができました。

午前中のステージ発表では、10の演目グループがそれぞれに個性を生かした発表を行いました!!
午後の校内販売、PTAイベントは、たくさんのお客様に来て頂き、活気あふれていました!!
多数の外部事業所様にも来校して頂き、販売活動を通してしろやま祭を盛り上げて頂きました!!

  
  
  

しろやま祭の予行練習がありました!!

11月10日(木)に全校でしろやま祭の予行練習を行いました。
全校幼児児童生徒が見守る中で、それぞれ演目の練習を行い、
出来ている部分やもう少し練習が必要な部分などの確認ができました。

どの演目もとても見応えのある、楽しい内容になっています!
本番をお楽しみにー!!

 

第3回しろやま祭まで、あと2日です♪

しろやま祭の練習が始まりました!!

第3回しろやま祭へ向け、練習が始まりました!!

わかあゆ部門小学部は、職員の劇を通して物語のあらすじを児童に説明しました。

たいよう部門高等部2年生は、実際にステージに立って、セリフや動きの練習に取り組んでいます。

 

第3回しろやま祭まで、あと12日です♪

しろやま祭のスローガン決定!!

第3回しろやま祭のスローガンが決まりました!!

『夢は輝く~なかまの想いは一つ~』

幼児児童生徒の応募してくれた案を生徒会が一つの素晴らしいスローガンにしました。
準備も着々と進んでいますよ!!

     

第3回しろやま祭は、11月19日(土)です。

共に学び支え合う理解啓発充実事業

 9月1日(木)~9月5日(月)までの5日間、延岡総合文化センター内「cafe蒼空~SORA~」にて、地域の皆様に向けた学校紹介を行いました。期間中は、学校紹介パネルや生徒作品等を通して、多くの皆様が、本校の様子を知ってくださったようでした。とても充実した5日間となりました。


              

「cafe蒼空~SORA~」

しろやま祭の準備が始まりました!!

いよいよ しろやま祭 の準備がスタートしました!!
先日は、たいよう高等部の文化委員会で「のぼり旗」作りを行いました。
また、生徒会がしろやま祭のスローガン募集も始めました。
今回はどんなスローガンに決まるのか、今からとても楽しみです!!

   

第3回しろやま祭は、11月19日(土)です。

共に学び支え合う理解啓発充実事業

 本校では、平成28年度「共に学び支え合う理解啓発充実事業」「地域とつながる!特別支援学校」の取組として、9月1日(木)から9月5日(月)までの5日間、延岡総合文化センター内「cafe蒼空~SORA~」にて、地域の皆様に向けた学校紹介を行います。
 期間中は、学校紹介パネルや生徒作品等を展示させていただく予定です。
 多くの皆様に、本校の様子を知っていただければ幸いです。

       

七夕

校内を見てみるとたくさん七夕が飾っていました。

   

   



みんなの願いがかなうといいですね。

鑑賞教室が行われました。

6月2日に鑑賞教室が行われました。
今年は、「四倉明美フラスタジオ ピカケフラシスターズ」の皆さんの舞踊を鑑賞しました。
幼児児童生徒は、日頃あまり見ることの少ないフラの舞踊を興味津々で鑑賞していました。
「四倉明美フラスタジオ ピカケフラシスターズ」の皆さんお忙しい中本当にありがとうございました。
  

  

  

全校集会

7月6日に全校集会が行われました。
最初に校長の先生の話があり、今頑張っていることの発表を各部門から一名ずつ話を聞きました。その中で日常生活面や進路面をはじめ検定試験などに挑戦しているなどの発表がありました。

その後は各部門の発表があり、たいよう部門中学部からはリサイクル活動の発表が行われました。

実際に皆で声を掛けあいながらのぼりやリヤカーを準備して、リサイクル活動の様子をみんなの前で発表しました。

次にわかあゆ部門の生徒会活動の発表がありました。

みんなの気持ちにのせて表現すると言うタイトルでを空気砲を天井高く打ち上げました。全校生徒から大きな歓声が上がりました。

ととろ部門では手話で話をしようというタイトルで発表しました。

あいさつの仕方を手話でみんなで一緒にしました。

その後は障がい者スポーツ大会の表彰や生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話などが行われました。
   

各部門それぞれの取り組みが発表され、全校生徒が一つになった有意義な集会となりました。

スクールコンサート

6月3日(水)にスクールコンサートが行われました。
「響座」さんが来られ力強い太鼓を演奏してくれました。





演奏もとても盛り上がり最後は子どもたち全員総立ちで楽しみました。
子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。

視聴覚 しろやま祭(文化祭)が行われました!

11月15日(土)、延岡しろやま支援学校第2回しろやま祭が行われました。しろやま祭のスローガンは、『虹をかけよう 続く未来に希望はある』。全校で72枚の応募があり、生徒会役員のみんながそれらを繋ぎ合わせて考えてくれました。

発表の部では、ととろ部門、わかあゆ部門、たいよう部門、全部で10グループが学習発表を行いました。合奏あり、ダンスあり、劇あり。どのグループもとても工夫を凝らした発表で、素晴らしかったです。


ととろ部門発表より


わかあゆ部門発表より


たいよう部門発表より

午後からのイベントの部では、高等部による校内販売や、外部事業所の販売、またPTAの方々によるゲームコーナーなどが行われました。どのブースも大盛況でした。また、作品展では、普段使用している廊下が、あっという間にギャラリーに大変身。本校幼児児童生徒や交流及び共同学習でお世話になっている学校の児童の作品がたくさん展示されていました。


校内販売 


外部事業所販売


PTAによるゲームコーナー


作品展示

このしろやま祭では、たくさんの生徒が、大道具・放送・めくりプログラム・チラシ配付の係を担ってくれました。また、近隣の高校や大学から約20名のボランティアの方々が動いてくださいました。

多くの方々に支えられ、全校幼児児童生徒のキラキラした笑顔とがんばりが、たくさん見られた1日となりました。

【延岡しろやま支援学校】台風情報(第3報)

 台風第16号は温帯低気圧になりましたが、停滞している前線の影響で大雨になることも予想されます。十分御注意ください。
 明日9月25日(木)は通常登校・通常授業となります。
 ・前線の影響で大雨になることも予想されます。登校時は、道路状況等を御確認の上、安全第一で登校してください。
 ・台風による被害等がありましたら、学校にも連絡をお願いします。
 ・台風の余波による高波や雨による土砂崩れ等も予想されます。川や海、崖や山肌など危険なところへは近づかないように御指導下さい。
 本日、プリントを配布しましたので、御確認ください。

台風第16号接近に伴う対応について

台風第16号が発生し、来週初めに九州に接近する予報が出ています。
台風第16号接近伴う対応についてお知らせします。
○ 9月22日(月)・・・通常登校。ただし、状況によっては、御子様の安全を第一に考え、登校を遅らせる等、御家庭で御判断ください。
 登校後、状況によっては下校時間を繰り上げ、一斉下校にするなど緊急の措置を行う場合があります。
○ 9月24日(水)・・・台風の進路状況を見ながら、9月22日(月)に判断いたします。
 詳しくは、本日プリントを配布しましたので、御確認下さい。

保護者案内(台風第16号接近に伴う注意喚起).pdf

一日校長先生

 2月4日に旭化成陸上部監督の宗猛さん、コーチの西政幸さん、森下由輝さん、佐藤智之さんが本校に来校し「一日校長先生」が行われました。
 まず初めに、体育館で紹介及び挨拶が行われ、その後は運動場へ移動しコーチたちの走りを見たり、一緒に走ったりしました。その後は知的障がい教育部門高等部の生徒たちと持久走や駅伝での競争を行いました。最後に各部門に分かれて給食交流を行いました。
 
体育館で紹介及び挨拶
 
運動場でみんなと一緒に走りました
 
ストレッチの仕方なども教えてもらいました

しろやまフェスティバルが開催されました。

11月16日(土)に、しろやまフェスティバルが行われました。午前中は、各部門の小グループに分かれて、それぞれの場所で学習発表を行いました。午後からは「ふれあい広場」ということで体育館を会場にして、作業販売と作品展示を行いました。作業販売には、本校中高等部の作業班だけではなく、外部事業所10団体も出店してくださり、大盛況でした。本校の幼児児童生徒も、販売をしたり、受付係をしたり、買い物学習をしたりと、充実した1日になったことでしょう。

 

販売会場
 
作品展示

本日の体育大会

 
本日の体育大会は雨天の為体育館で行います。
 
天候次第によっては午後から運動場で行うようです。
 
みなさま応援よろしくお願いします。
 

体育大会練習開始

 
 本日から10月20日(日)に行われる体育大会の練習が始まりました。
 今年の3月に完成したグランドを使った初めての体育大会です。練習を積み重ねて体育大会が成功できるよう幼児児童生徒そして職員が力を合わせて頑張っていきたいと思います。