教育事務所からのニュース

2020年3月の記事一覧

令和2年度 ペアでおこなう指導力向上プログレス(通称:ペア・プロ)

 北部教育事務所では、令和元年度から先生方の指導力向上を目的として「ペアでおこなう指導力向上プログレス(通称:ペア・プロ)」を新規事業として行いました。

ペア・プロとは…

  指導力を向上させたいとやる気に満ちあふれた先生方を応援しようという北部教育事務所独自の試みで、本事務所の指導主事等が応募された先生とペアを組み、授業を参観した後にマンツーマンでフィードバックを行います。
  指導案を事前に提出してもらうことも特に求めておらず、出張として出かける準備も必要ありませんので、先生方にとっては負担も少なく実施できたと大変好評でした。

  今年度は初期研修者を除いた教諭を対象としました。北部管内から小学校18名、中学校11名の合計29名の申込があり、年間で一人あたり3~5回程度訪問させていただきました。


ペア・プロを申し込まれた先生方の声

〇 小学校教諭

  これまで我流で授業をしていたことを痛感しました。指示の出し方や発問で自分では気付いていなかった悪い癖を指摘してもらい、改善することができました。

〇 中学校教諭

  校内に同じ教科の先生がいない私にとって、専門的な立場からアドバイスをいただけたのは、本当にありがたかったです。また、授業だけでなく生徒指導の相談も乗ってもらいました。

〇 訪問した小学校の校長先生

  何度も学校に足を運んでもらい、学校としては大変ありがたい事業だと思います。特別な準備をするのではなく、普段の授業を見てもらい、本人にとって負担も少なく授業力を高められたのではないかと思います。

 
令和2年度も実施予定です。詳しくは4月に各学校に配付するパンフレットと実施要項をご覧ください。

令和2年度北部1UPサークルについて

UPサークルとは、リーダーである指導教諭等と会員の協働によって授業力向上に向けたサークル活動を行う、北部教育事務所オリジナルの事業です。
 令和元年度は、次のサークルが実施されました。

【国語科 社会科 算数・数学科 理科 英語科 音楽科 図画工作科 
                  特別の教科道徳 複式指導 生徒指導 特別支援教育】

UPサークルでは…

指導教諭等(リーダー)の授業(実践)を参観し、それらを基にリーダーや会員と意見交換したり、自身の授業の在り方等についてリーダーに個別に相談したりすることができます。

また、希望があればご自身の授業をリーダーや会員に参観してもらい、それを基に意見交換することも可能です。

 

UPサークルのメリット

上記の取組をとおして「自分自身の授業の在り方を振り返る」ことに加えて、「自身のよさを伸ばし課題を解決するためのヒントを得る」ことができます。

また、勤務時間中にサークル活動を行うので、夜間や休日に時間をつくることが難しい方も参加できることも大きなメリットのひとつです。

 

参加者の声

 ・ 今日の授業を見て、元気をもらいました。生徒が生き生きと楽しそうに学んでいる姿がとても印象的でした。グループで話したり、リーダーの先生からアドバイスを頂けたりと、たくさんヒントを得られました。今年も1UPサークルに参加できて本当によかったです。

 ・ 今日の授業で、子ども達の思考に合った授業の流れをつくることの大切さを感じました。また、リーダーの先生方にアドバイスを頂き、授業に取り入れていきたいことが分かったので、明日からまた頑張りたいと思いました。学び続けます!

共に手を取り合い、一緒に学び続けていきませんか?

サポ・プロ NO11

 令和元年度の「みやざき家庭教育サポートプログラム」(通称サポ・プロ)の活用実績は、41件(昨年度20件)となり、約1000名(昨年度約350名)の方に体験していただきました。
 サポ・プロを体験したことによって、学び直しの機会となった方も多いのではないでしょうか。また、対話を通して、縁が広がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。「知のアップデート」、「多様な見方や考え方にふれる」、「人とつながる」ことは、大切なことです。今後も
「みやざき家庭教育サポートプログラム」(通称サポ・プロ)を活用していただきますようお願いいたします。

【実施団体】(令和2年1月~2月)
1月22日 五十鈴小学校 家庭教育学級
      2-② 家庭のしつけとルール:携帯電話やインターネットと親の対応
      トレーナー 田中氏

2月 3日 北川小学校 新入学児童説明会
      1-① 親子のコミュニケーション:子どものほめ方・しかり方
      トレーナー 池澤氏

2月 7日 岡富小学校 新入学児童説明会
      1-① 親子のコミュニケーション:子どものほめ方・しかり方
      トレーナー 御手洗氏

2月20日 富島中学校 参観授業・学級懇談会
      3-① 親の立場の理解:子どもの気持ちと親の気持ち
      2-② 家庭のしつけとルール:携帯電話やインターネットと親の対応
      トレーナー 長谷氏 須藤氏 林田氏 児玉社会教育主事

2月20日 田原小学校 家庭教育学級
      2-③ 子どもの健康:ゲームやテレビ等に費やす時間と影響
      トレーナー 須藤氏

2月26日 日之影町高齢者大学
      5ー① 子どもを見守る:地域の子どもは地域で育てる
      トレーナー 杉田氏 髙見氏

2月26日 日之影小学校
      2-④ 子どもの個性と夢:応援したい!子どもの夢や希望
      トレーナー 須藤氏