教育事務所からのニュース

2020年11月の記事一覧

ブラッシュアップ研修会

令和2年度 「みやざき家庭教育サポート推進事業」
トレーナーブラッシュアップ研修会

 本研修会は、みやざき家庭教育サポートプログラム「サポ・プロ」の実施に向けて、トレーナーのスキルアップを目的としています。北部教育事務所管内では、延岡会場と高千穂会場に分けて別日に実施致しました。

【実施日】
 令和2年11月10日(火) 延岡会場  延岡市社会教育センター
 令和2年11月25日(水) 高千穂会場 高千穂町立中央公民館

【内容】
 演習「みやざき家庭教育サポートプログラム・アイスブレイキングの実際」
 協議「演習の気づきと具体的な手法や進め方等」

【講師】
 (延岡会場)  黒木 真一郎 氏  中部教育事務所管内トレーナー   
 (高千穂会場) 長谷 寛司  氏  北部教育事務所管内トレーナー
 
【参加トレーナーの声】
(延岡会場)
 ・ アイスブレイキングの新しい手法を学べました。気づき、質問等、他のトレーナーの方と意見交  換ができ、心配している事が自分だけではないと分かって安心しました。
 ・ サポ・プロの実施に向けて具体的な演習があって良かったです。トレーナーとしての役割や実際  の進め方等を理解することができました。
 ・ 主役は参加する人という言葉が印象に残りました。
(高千穂会場)
 ・ 久々に実のある研修会でした。アイスブレイキングからプログラムの進め方まで、「元気に明る  く!」を心がけることがまず一歩だと改めて思いました。
 ・ 長谷トレーナーの引き出しの多彩さにただただ感服致しました。新米トレーナーの私ですが、   長谷トレーナーのような先輩がいてくださるので心強いです。

                     
                【高千穂会場】                  【延岡会場】    

令和2年度 第1回日向入郷エリア研修

【ねらい】
 認定こども園・幼稚園・保育所等、小・中・高等学校等の職員を対象として、特別支援教育に関する実践的な指導力を高めることを目的とする。

【実施日】
 令和2年10月27日(火) 諸塚村・椎葉村合同会場
 令和2年10月29日(木) 日向市会場

内容】
 講義・協議 「通常の学級の授業における具体的な支援方法の実際
   ~スーパーティーチャー・指導教諭の授業から~」

 管内のスーパーティーチャーや指導教諭に御協力いただき、提供いただいた授業動画を用いながら、日向入郷エリアのエリアコーディネーターとチーフコーディネーターが、通常の学級の授業における具体的な支援について講義を行いました。

【参加者の声】

・ アウトラインを示すことや、子どもが安心できる環境や声かけを意識するなど、自分が少し頑張ればできることから取り組んでいきたいなと思いました。

・ 障がいのある生徒に関する話だと思っていましたが、通常の学級の生徒にもあてはまる話がたくさん聞けました。指導でうまくいかないこともあり「なぜうまくいかないのかな」と考えていました。今日の内容でその解決につながるものがあったように思います。


 研修の様子

  
 
今回の学びが明日からの先生方の教室に生かされると幸いです。
 お忙しい中の研修への御参加、ありがとうございました。


第5回宮崎県生涯学習実践研究交流会


       つづく未来にするために

みやざきならではの生涯学習を考える「第5回生涯学習実践研究交流会」が行われます。
今年は、オンラインでの開催になります。
延岡商業高等学校流通経済部の活動報告「延商ガールズコレクション~流通経済部の奇跡~」を、是非、ご覧ください。

広告はこちら
  ↓

広告(表).pdf
広告(裏).pdf