教育事務所からのニュース

2021年7月の記事一覧

令和3年度 サポ・プロ3

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称サポ・プロ)」を実施いたしました。
【実施内容】
  令和3年7月1日(木) 諸塚村立諸塚小学校 家庭教育学級
  Ⅱー①ー1 「子どものほめ方・しかり方」
  トレーナー 御手洗 雄一 氏

【活動の様子】
  
【参加者の声】
・子どもをよく見る(観る)、そして子どもの話をよく聞く(聴く)、ということ、「叱る」と「おこる」の違いを改めて確認し、今までの自分の対応を振り返って考えた時に、反省することが多々ありました。明日からの子育てに心掛けていきたいです。
・参加者の色々な意見を聞いて、子育てに関してぶつかる壁は皆同じだなと感じました。
・なかなかほめる事になれていないので、しっかり話を聞こうと思いました。どうしたら伝わるのかな?と思うことがよくあるのですが、少し分かった気がします。

令和3年度 サポ・プロ2

「みやざき家庭教育サポートプログラム(通称サポ・プロ)」を実施いたしました。
 【実施内容】
  令和3年6月26(土) 諸塚村立諸塚中学校 学校保健委員会(家庭教育学級)
  Ⅱー③-2「ゲームやテレビ等に費やす時間と影響」
  トレーナー 田中 要一 氏
 【活動の様子】
 

 【参加者の声】
・子どもが、もしゲームに関する仕事に就きたいと言った時は、親も一緒に考えて調べてあげて、良い方向に向けてあげたいと思いました。
・子どもには、「大人も時間を決めないのに、子どもに言える立場なのか」と言われました。確かに大人が手本を見せないと子どもに示しがつかないのではないかなと思います。
・グループでラベルワークやロールプレイングをとおして、共感しながら話し合いができ、有意義なプログラムでした。ありがとうございました。