教育事務所からのニュース

2020年4月の記事一覧

「1UPサークル」及び「ペア・プロ」の募集について

ねらい】北部教育事務所管内の小・中学校の先生方の授業力を中心とした指導力向上

募集期間】令和2年4月24日(金)~5月29日(金)

【内容】指導教諭等とのサークル活動をとおして学ぶ「北部1UPサークル」、指導主事等とのペアによる活動をとおして学ぶ「北部ペア・プロ」、両事業への参加者を募集します。

【詳細】北部教育事務所オリジナル事業「北部1UPサークル」と「北部ペア・プロ」を本年度も実施します。
詳しくは、各学校に送付された実施要綱とリーフレットをご覧ください。 
北部教育事務所は、指導力を高めたい先生方を応援します!!たくさんのご応募、お待ちしております。 

※ 今年度の活動については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点等から、国や県内各自治体の動向を注視しながら検討していきます。

「北部1UPサークル」リーフレットのダウンロードはこちらから
「北部ペア・プロ」リーフレットのダウンロードはこちらから

北部教育事務所管内のアシスト企業

0515 【市町村順】早見表 .pdf

北部教育事務所管内の企業がアシスト(支援)できる早見表を、掲載しました。次のような情報が知りたい場合に、ご活用ください。
・学校と協働活動してくれる企業の情報が知りたい。
・家庭教育に関する情報や体験の提供をしてくれる情報が知りたい。
・地域と連携した活動をしてくれる企業の情報が知りたい。


また、ホームページ上の「地域学校協働活動」→「アシスト企業」も参考にしてください。

アシスト企業!!

 宮崎県教育委員会では、専門性や人材など豊富な教育的資源を有する企業等と連携し、企業等が積極的に学校・家庭・地域の教育活動に参画できる環境を整備し、地域ぐるみの教育支援システムの普及・発展を図るために「アシスト事業」に取り組んでいます。
 平成22年度に始まり、今年度で11年目です。昨年度は、20の学校や団体等で活用していただきました。