教育事務所からのニュース

2021年8月の記事一覧

令和3年度 県民総ぐるみ教育推進研修会を開催いたします

 昨年度、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました、北部教育事務所管内「県民総ぐるみ教育推進研修会」を、2地区に分けて開催します。

【延岡・日向・東臼杵地区】
 日時:10月6日(水)13:30~  場所:美郷町北郷総合交流センター
 NPO法人フードバンク日向の 難波 裕扶子 氏に取組を発表していただいた後、「未来の人材育成のために、自分たちにできることは何か」をワークショップの中で考えていきます。

【西臼杵地区】
 日時:10月26日(金)13:30~  場所:日之影中学校
 日之影中学校の3年生に実践を発表してもらい、その後「西臼杵の地域づくりに必要なことは何か」をワークショップの中で考えていきます。

 地域・学校・家庭や企業・市民団体等が一体となって、県民総ぐるみによる教育を推進し、これからのみやざきを担う人材育成や地域の活性化につながる会にしていきます。

令和3年度放課後子ども総合プラン推進研修会

【実施内容】
〇 日時 令和3年8月20日(金) 午後1時30分から午後3時まで
〇 方法 オンライン開催
〇 対象 放課後子供教室関係者、放課後児童クラブ関係者、学校関係者、市町村担当職員
〇 内容 ・ 説明「宮崎県放課後子ども総合プラン」
        県福祉保健部 こども政策局 こども政策課   主任主事 狩集 全 氏
     ・ 実践発表「地域学校協働活動と総合型地域スポーツクラブとの連携について」
        西米良村教育委員会    教育総務課    主任主事 阿部 紗也 氏
     ・ 小グループによる情報交換 

 全ての子どもたちが、放課後の時間を安心・安全に過ごし、多様な体験活動ができる居場所づくりについて理解を深めていくことを目的に、令和3年度放課後子ども総合プラン推進研修会を実施いたしました。
 本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点からオンラインにて実施し、45名の方々に参加いただきました。事後アンケートでは、「同じような課題を抱えていることが分かった。」「学校・家庭・地域がつながることの大切さが伝わってきた。」「放課後子供教室と放課後児童クラブ合同の研修会があるとありがたい。」「気付かなかったことに気付かされ、子どもたちのためにできることを考えるよい機会となった。」等の感想をいただきました。
 今後も、放課後における子どもの安心・安全な居場所づくりに資する取組を推進して参ります。
<オンラインによる実践発表のようす>