お知らせ

学校からのお知らせ

3月になりました

いよいよ3月、今年最後の月を迎えました。
9年生は、中学校生活3年間のまとめに取り組んでいます。


6年生は、3月16日(水)の卒業式に向けて、練習を始めています。
1年間の仕上げにしっかり取り組んで、大きな成果を上げて卒業して欲しいものです。

木工作品作り(4年)

4年生は、届けていただいた木材(飫肥杉)を使って、木工作品作りを行いました。
始めに、講師の谷材木店さんが、作り方や飫肥杉について説明する映像を見ました。


担任の先生と一緒に中学校の牧嵜先生(技術担当)が作り方を教えてくださいました。
児童は、お気に入りの「えんぴつ立て」ができて喜んでいました。
谷材木店さんをはじめ、今回の学習に携わってくださった皆さんに感謝いたします。

レインボープラン(2年)

2年生は、「人とのきより」というテーマの学習でした。
「安心できる人とのきょり」について考えました。

「安心できるきょりは人それぞれちがう」ことや「相手によって変わる」ことを学びました。
人と近づくときは、安心を感じることのできるきょりを保つようにすることが大切です。

木工教室(4年)

4年生は、地元の木材である飫肥杉を使った「木工教室」を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、実施することができませんでした。
そこで、講師である「谷材木店」さんが、材料である飫肥杉を学校に届けてくださいました。


今後、学級で製作活動を行います。児童は、楽しみにしています。
谷材木店さん、学校に材料を届けてくださって、ありがとうございました。

レインボープラン「わたしのたんじょう」1年

今週は、レインボープラン実施週間でした。
1年生は、赤ちゃんの誕生に関する学習を行いました。
生命の誕生について正しく知らせることや自分や周りの人の生命の尊さを実感させる学習でした。


「お母さんが、大変な思いをして、産んでくれたんだ」と、感想を発表した児童がいました。
この学習を通して、自分や周りの人の体や命を大切にすることができる人に育って欲しいものです。