お知らせ

学校からのお知らせ

6年修学旅行2日目⑤

12時、修学旅行最後の食事(昼食)です。ウェルシティー宮崎で、ポークステーキをいただきました。最後とあって、よく味わって食べているようでした。給食と同じで、黙食続きでしたが、マナーを守って行儀よく食事をすることができました。
13時前にフェニックス自然動物園に到着しました。2時間という短い時間ですが、楽しんできます。以上、6年生の修学旅行実況でした。


6年修学旅行2日目④

平和台公園を見学しました。塔の大きさに圧倒されました。戦前の建造物で、世界各地から集められた岩石で作らていることを知りました。考え方はさまざまあると思いますが、世界の平和につながるように、受け継がれていくことを願うばかりです。次に埴輪園を見学しました。県内出土の埴輪や、1964年の東京オリンピックで使われた、聖火ランナーの聖火台が展示してありました。改めて宮崎県の観光資源の豊かさを痛感しました。

6年修学旅行2日目③

県庁では、まず県議会議場を見学しました。議長や知事、議員さんたちの座席に座り、模擬討論を行いました。様々な質問や答弁がなされました。

次に防災庁舎と第5号館を見学しました。さまざまな自然災害に備えて、対策を立てていることを知りました。普段の生活の中で、常に災害の危機に備えて、防災・減災の意識を高めていきたいです。

6年修学旅行2日目➁

本日最初の見学地、宮崎県庁につきました。県のマスコット、みやざき犬の「ひー」「むー」が、迎えてくれました。テレビ等ではよく見かけますが、直接会ったのは初めてだった児童が多く、みんな大はしゃぎでした。じゃんけん大会が盛り上がりました。



6年修学旅行2日目①

修学旅行2日目、天候も穏やかで、生徒たちも健やかな朝を迎えました。ホテルの朝食をとり、退館式で代表児童がホテルの方にお礼を述べたあと、いよいよ出発です。今日は、宮崎県庁、平和台、フェニックス自然動物園をめぐります。「世の中を学ぶ旅」の2日目、いよいよスタートです。