お知らせ

学校からのお知らせ

6年修学旅行1日目③

宮崎空港内の一室をお借りして、旧海軍航空隊宮崎基地に関する講話をいただきました。小学校4・5年生は石運び(かなり重い石でした。)、6年生は土運びなど、当時の飛行場建設に動員された様子や、特攻隊員の出撃前夜のお話などがありました。そして最後に、特攻隊員が家族にあてた遺書などが紹介され、平和であることの感謝の念と、二度と戦争を起こしてはならない固い決意をいだくことができました。
講話の後は、実際に宮崎空港の展望デッキに上がり、戦時当時のことを紹介したパネルを読んで、学び深めることができました。


6年修学旅行1日目➁

9時過ぎに青島に到着しました。事前にバスガイドさんから、日向神話などについて、詳細で分かりやすい説明を受けたこともあり、違った角度から宮崎を代表する観光地を見学し、多くのことを学びました。



6年修学旅行1日目①

朝7時50分に集合し、出発式を行いました。5月実施の予定が、9月に延期、そして12月の延期と、半年以上が立って、やっと実施することができました。県内での修学旅行を通して、平和の尊さ、自然の雄大さ、地域資源の豊かさなど、多くのことを学んでまいります。それでは行ってきます。

8年修学旅行3日目③

グリーンランド内のようすです。





決められた時間の10分前には全員集合し、修学旅行最後の活動の締めくくりとしては、大変すばらしかったです。この3日間の体験を通して、最高の絆を築くことができました。また、しっかり考えて行動することの大切さを学ぶことができました。これからの学校生活に役立てていきましょう。

8年修学旅行3日目➁

朝、出発して間もなく、山鹿市内にある国の重要文化財「八千代座」を見学しました。開演前で外観しか見学できませんでしたが、明治期に建てられた建造物を見て、歴史の重みを感じました。

9時30分前にグリーンランドに到着しました。
さまざまなアトラクションにチャレンジしたり、園内を見学しました。とても充実した4時間でした。