日誌

写真日記

先出し あいさつ

 毎月の全校朝会では、担当の先生から月目標に関するお話をしていただいています。

 今月2月の生活目標は「礼儀正しくしよう」です。あいつさや言葉遣いなどを取り上げて映像も使って紹介するなど、子どもたちに分かりやすくお話をしていただきました。

 本校では“先出しあいさつ”に取り組んでいます。文字通り、相手からあいさつをされてからあいさつをするのではなく、自分から先に進んであいさつをするという意味です。皆さん先出しあいさつはできているかな。今までの自分を振り返ってみましょう。

 相手を大切にし、感謝の心を伝え、みんな仲良しなれる 先出しあいさついっぱいの学校にしていきたいです。

 

【全校朝会の様子】

【あいさつでつなぐ 美々津の町】

卒業カレンダー

 3月に卒業を控えています6年生は、日めくりの卒業カレンダーを作っています。

 卒業までの残された日々を大切にして 充実した学校生活が送れるように、6年生みんなの思いや願いが込められた卒業カレンダーには、卒業までの残りの日数(実際に登校する日数)が示されています。

 日めくりの卒業カレンダーが1枚ずつなくなるごとに、卒業に向けて様々な思いを胸に次第に気持ちも高まっていくことだと思います。

 6年生の教室を覗いてみますと、いつものようにみんな集中して真剣に学習に取り組んでいました。素晴らしい卒業の日を迎えられるように、先生方や在校生みんなで応援しています。

 

【6年生の様子】

新入児保護者説明会

 来年度入学予定の保護者様を対象にして、新入児保護者説明会を行いました。

 来年度の本校への入学は、2月3日現在2名の予定です。

 全国的に急速な少子化の波が押し寄せる中、本校も例外ではありません。わずか2名の新入生ではありますが、今後も学校としての役割を果たせように将来を担う子どもたちの健全育成に全力を尽くして参ります。

 お子様が4月から充実した学校生活をスタートできるように、各担当より入学までの心得や諸準備等について説明しました。

 今後 分からないことや不安なことなどがあれば、いつでも学校にご相談いただければと思います。各家庭で入学に向けての準備をよろしくお願いします。

 全職員で子どもたちの入学を心よりお待ちしています。

 

【説明会の様子】

昔からの遊びを楽しもう

 1年生は生活科「昔からの遊びを楽しもう」の学習で、昔から伝わる遊びを楽しみました。

 取り上げた昔からの遊びは、あやとり、おはじき、お手玉、けん玉、わなげ、こま回しです。

 今回の学習では、おじいちゃんやおばあちゃんもお招きし、やり方を教えていただきながら一緒になって遊ぶなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 今ではこれらの遊びをする機会はめっきり少なくなりましたが、昔の遊びや道具等にもたくさんの知恵や工夫が詰まっています。子どもたちは目を輝かせながら夢中になって遊び、おじいちゃんやおばちゃんともたくさん交流することができました。

 おじいちゃんやおばあちゃん方におかれましては、たいへんお忙しい中、子どもたちのために時間をつくって交流していただき、本当にありがとうございました。

 

【活動の様子】

ステキなおとなに

 現在 我が国では経済的事情をはじめ様々な理由により、生理の不安や困難を抱えている子どもたちがいます。

 そのような状況を踏まえ、全ての子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように、全国そして日向市においても学校トイレに生理用品を設置する取組が広がっています。

 本校でも子どもたちが安心して学び成長できる環境を整えるために、女子トイレへの生理用品を設置します。

 そこで、あらためて男女を隔てずに体の性の違いを知るとともに、自分や相手を大切に尊重できる人権学習の一環として位置付け、4・5・6年生に対象に性に関する学習を行いました。

 学習にあたっては、性に関する正しい知識の重要性や生理用品の必要性等について具体的な事例も紹介しながら、子どもたちはよく理解することができたようです。

 自分をそして相手を大切にして思いやることができる、素敵な大人に成長してもらいたいと思います。

 

【授業の様子】

 

 上学年用の女子トイレに生理用品を設置しました。困ったときにはいつでも使ってもらいたいと思います。

初期研修 研究授業

 新規採用2年目の先生が、初期研修で本年度最初の研究授業(体育)を行いました。

 昨年度の年間4回(学活、国語、算数、道徳)に加え、本年度は年間2回の研究授業を行います。

 今回の体育では、跳び箱運動におけるかかえこみ跳びの内容でした。一人一人の実態に応じた適切な場の設定をはじめ、タブレット端末を活用した模範演技の視聴や、自分の跳び方を振り返り確認できる遅延カメラの活用等、様々な手立てや工夫が図られていました。

 器械運動は技の習得など比較的難しい内容ですが、子どもたちは自らポイントを意識して練習するなどたいへん意欲的に取り組む姿が見られました。

 先生とともに日々成長している子どもたちを頼もしく嬉しく思います。

 

【研究授業の様子】

避難訓練

 地震や津波に備えての避難訓練を行いました。

 2学期にも同様の訓練を行いましたが、今回の訓練では事前にこの日に訓練することを伝えず、予告なしの状況で実施しました。

 ほとんどが運動場で遊んでいる中の突然の訓練でしたが、子どもたちは避難の仕方をよく理解し、落ち着いて自分の命を守るための行動をとることができたようです。

 津波が発生した際には、できるだけ早く高い場所に避難することが大切です。本校は美々津地区の中でも一際高い海抜32.8mの高台に位置していることから、校舎等の安全を確認した上で2階オープンスペースを避難場所としています。

 特に美々津は海沿いにありますので、東日本大震災を教訓として、日常生活における安全意識を高め、南海トラフ地震を想定した災害発生時の命を守るための必要な知識や技能、態度を身に付けておく必要があります。

 今後も 子どもたちの命や安全を守るために、避難訓練はじめとした学習や活動を充実させていきたいです。

 

【避難訓練の様子】

PTA運営委員会

 本年度最後のPTA運営委員会を行いました。

 今回の運営委員会では、本年度及び次年度の新旧の執行部はじめ各専門部長が出席し、来月に計画されています最後の全員協議会に向けて協議や確認を行いました。

 また後半には次年度への準備に向けて、各担当者同士でPTA活動における情報交換や引継等も行いました。

 国の方針により、今後 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同様の5類へと移行されます。今までコロナ禍の中で実施できなかったPTA行事等も少しずつ従来の形に戻っていくことを願っています。

 保護者の皆様、たいへんお忙しい中、運営委員会へのご出席ありがとうございました。

 

【運営委員会の様子】

給食感謝集会

 全国学校給食週間(24~30日)に合わせて、給食感謝集会を行いました。

 集会を通して給食の意義や役割について理解するとともに、給食にかかわってくださっている方々へ感謝の気持ちを育てることが主なねらいです。

 集会では、保健・給食委員会の進行により、給食に関するクイズや給食ができるまでの流れなどについて発表しました。子どもたちは毎日食べている給食をはじめ、それを支えてくださっている方々についてよく理解できたことだと思います。

 また、日頃お世話になっています栄養教諭の先生はじめ、給食に携わっている方々(調理師さん、搬送運転手さん、パン・ごはん屋さん、牛乳屋さん)に感謝の気持ちを込めてメッセージも書いてお渡しすることにしています。

 子どもたちの食生活を取り巻く環境は大きく変化し、食に関する様々な問題も抱えている中、子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせていきたいです。

 

【給食感謝集会の様子】

ぴょんぴょんタイム

 今週から体力づくりの一環として、厳しい冬の寒さを吹き飛ばせるように、朝の活動では「ぴょんぴょんタイム(なわとび練習)」に取り組んでいます。

 学級ごとに友達との接触や密になっての活動を回避できるように、友達との間隔を十分にとりながら個別でのなわとび練習を中心に進めています。

 来月に計画されていますなわとび集会に向けて、自分の得意な技だけでなく難しい技にもチャレンンジするなど、自分なりの目標をもってなわとびの練習を頑張っています。

 先生方も練習の仕方や跳び方のコツ等を熱心に指導する傍ら、子どもたちに負けないように一緒になって練習を頑張っています。

 

【ぴょんぴょんタイムの様子】

凧揚げ教室

 5・6年生は凧揚げ教室を行いました。

 今回の凧揚げ教室は、昨年12月22日の写真日記でも紹介しました凧作り教室を受けまして、美々津公民館と連携を図りながら開催しました。

 凧には今年の干支にちなんでうさぎの絵を描くなど、皆さん様々にイラストやデザインを工夫し、ユニークで素晴らしい凧が完成できました。

 たいへん肌寒い中での活動でしたが、強風が吹き荒ぶ絶好の凧揚げ日和でした。子どもたちは自分たちが丹精込めて作った凧を披露し、大いに凧揚げを楽しむことができました。中には目視できないほど天高く舞い上がった凧もありました。

 閉会の中では、「よく描けたで賞」「よく揚がった賞」も表彰されました。表彰された3名の皆さん、おめでとうございます。

 美々津地区では神武天皇がお舟出の際に、凧を揚げて風の方向を見たという伝説が残されています。今後も、美々津地区伝統の凧作りや凧揚げの活動を大切に継承していきます。

 今回の活動においても、社会教育指導員や講師の先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

【凧揚げ教室の様子】

読書の木

 本校では学年に応じて児童に読ませたい良書を課題図書として選定し、児童の読書推進に取り組んでいます。(1~4年生:20冊 5~6年生:15冊)

 課題図書を全て読み終わった完読の子どもについては、校内に掲示している読書の木や全校朝会で紹介するようにしています。

 昨年末から年明けにかけて、課題図書の完読が次第に増えてきているようです。

 本年度も残り約2か月となりました。ぜひ、多くの皆さんに完読を達成してもらいたいと思います。

 

【いっぱいになあれ 読書の木】

~みんなで大きく育てよう~

雨にも 寒さにも負けず

 週末から久しぶりに雨が降り、今朝は雨の中での登校となりました。

 今後 日本列島に今季一番の寒気が流れ込むようで、明日 明後日はより一層厳しい寒さとなるようです。

 今朝は寒さに加えて久しぶりに雨の中での登校でしたが、子どもたちはいつも変わらず元気いっぱいに登校することができ嬉しく思います。

 新型コロナウイルスと合わせて、これからインフルエンザも流行する時季になってきます。体調管理には十分に留意し、この厳しい寒さを乗り切ってもらいたいと思います。

 

【登校の様子】

なわとび運動

 年が明けて各学年で体育の学習の中では、友達との間隔を十分にとりながら、なわとび運動に取り組んでいます。

 また昼休みなどにおいても、先生方と一緒に皆で声を掛け合って、決められた時間の中でできるだけ多くの回数跳べるように長なわとびの練習も頑張っています。

 来週から体力づくりの一環として、朝の活動では「ぴょんぴょんタイム(なわとび練習)」がスタートします。

 なわとび運動を通して、厳しい寒さを吹き飛ばし、元気いっぱいの体力をつけていきましょう。

 

【練習の様子】

 

 下の写真のような練習台も活用しています。クッションのはたらきがあり、ジャンプするコツがつかめるようです。

美々津中校区ブロック研修

 美々津中校区の3校(美々津中、寺迫小、美々津小)では、美々津中校区グランドデザインのもと、小中9年間を見通し自分の夢の実現や地域に活力を与える児童生徒の育成を目指して、知・徳・体のバランスをとりながら「学力向上」と「豊かな人間性の育成」を柱にした研究を進めています。

 本年度最後 3回目の美々津中校区ブロック研修会を行いました。本校を会場にして、学力向上の視点から 各学級でのめきめきタイムや授業の様子を参観していただきました。9月8日や12月8日の写真日記でも紹介しました普段の学力向上のための様々な取組を、実際に先生方に参観していただく機会となりました。

 また、4グループ(学力向上班、豊かな心の育成班、たくましい体の育成班、人間力の育成班)に分かれて、グランドデザインに基づいた各校での実践や課題等について協議を行いました。今回の協議内容等につきましては、2月に計画されています学校運営協議会の中でもご報告させていただきます。

 授業参観はじめ、先生方と様々に意見交換することができ、たいへん充実した研修会となりました。

 

【研修の様子】

人権かるた

 毎日 美々津公民館で行われています放課後子ども教室での活動の様子を参観に行きますと、社会教育指導員の先生のご指導のもと、皆で楽しく「人権かるた」に取り組んでいました。

 人権かるたは、かるた遊びを通して、人へのやさしさや思いやりの心、そして命を大切にする心を育むことを目的として作成されているものです。

 こちらの読み札は県内各小中学校に応募依頼し、絵札は宮崎日本大学高等学校芸術学科の皆さんに協力を依頼し、読み札に合わせて描かれています。人権に関するキーワードがたくさん盛り込まれ、子どもたちが気軽に楽しむことができます。

 折しも学校では現在、「いのちとこころについて考える週間」に取り組んでいるところです。このような人権かるたも取り入れながら、子どもたちの心を耕し育てていきたいです。

 

【人権かるたの様子】

【人権かるたの読み札】

リーダーになるために

 5年生の皆さんから全校に向けて、昼の校内放送で紹介がありました。

 5年生では美々津小学校を「喜びで笑顔あふれる学校」にしていくために、これから学級で話合い活動をしていきます。

 そこで、学校生活で困っていることやもっと楽しくなること、全校の皆で話し合いたいことなどを伝えてほしいとの内容でした。

 呼びかけに対して早速ポストの中には、話し合ってもらいたい議題が続々と投函されているようです。

 3月には6年生が卒業し、次は5年生が学校のリーダーとして、学校や下級生を引っ張っていく立場となります。

 美々津小学校の頼もしい学校のリーダーとして、5年生のこれからの成長や活躍を期待しています。

 

【5年生による放送の様子】

スクープ コーナー

 職員室横の掲示板には、スクープコーナーを設置しています。

 こちらのスクープコーナーでは、宮崎日日新聞や夕刊デイリー、市広報等で取り上げられた本校はじめ、美々津地区に関連する記事を紹介しています。

 取り上げられた新しい記事については順次更新できるように、スクープコーナーで紹介しています。

 本校の児童や職員以外にも来校者の皆様が足を止めて、記事に目を通されている姿をよく見かけます。

 今年も取り上げられた様々なスクープを紹介していきたいと思います。本校にご来校の際には、どうぞこちらのスクープコーナーも覗かれてください。

 

【スクープ コーナー】

身体計測・視力検査

 全学年の身体計測・視力検査が終了しました。

 みんな体もぐんぐん大きく成長しているようです。検査結果については個別に各家庭へお知らせします。また、視力の低下傾向が見られる児童については、眼科医での受診をお知らせしますのでご確認をよろしくお願いします。

 検査後には「いのちとこころについて考える週間」に合わせ、各学年の実態に応じて養護助教諭が保健指導を行いました。

 今回の主な内容は、心の面での健康を中心にして、互いに認め合い支え合うことができる友達との関わり方等を取り上げて指導を行いました。

 指導内容や学年の発達の段階に応じて、子どもたちに分かりやすく資料等も準備していただき、子どもたちは友達や仲間づくりの大切さなどについて考える機会となりました。

 

【計測検査及び保健指導の様子】

牧水短歌に挑戦

 若山牧水先生は生涯に渡って、数多くの作品を残されています。

 本校では ふるさとを大切する心情や態度を育成する取組として、毎朝登校した際に郷土の偉人 牧水先生の短歌を朗詠しています。

 数多くの作品の中から特にこれだけは必ず覚えてもらいたい作品(11首)を選び、暗唱できるように全校で取り組んでいます。

 学年問わずたくさんの子どもたちが進んで暗唱に取り組み、合格の子どもたちも次第に増えてきているようです。皆さん、合格目指して頑張りましょう。

 

【暗唱テストの様子】

交通立番指導

 3学期のスタートにあたり、毎日の子ども安全監視員の皆様以外に、本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。

 

◯ 集合時刻は守られているか。

◯ 班長を先頭にした並び方や歩行ができているか。(低学年に合わせた速さで)

◯ 進んで元気なあいさつをしているか。(安全監視員の方や地域の方、運転手さんへのあいさつの定着)

◯ 学校掲示板の前であいさつはできているか。

※ 冬の時季は防寒具として、通学時に限り手袋とネックウォーマーの使用を許可しています。

 

 朝のたいへん厳しい寒さの中、立番指導にあたられました関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

 交通安全気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。

 

【集団登校の様子】

いのち と こころについて考える週間

 3学期の初めには「美々津小いのちとこころについて考える週間」を設定し、子どもたちが安心して学校生活を送り、命の大切さについて考える取組を進めていきます。

 各学級及び全校的な取組として、養護助教諭による保健指導はじめ、道徳教育や人権教育を中心に、互いに認め合い、仲間同士で支え合うことの大切さについて、様々な学習や活動等に取り組んでいきます。

 また、ご家庭とも連携を図りながら「ありがとうの手紙」をはじめ、短歌や俳句、詩等の作品作りを通して、いつも自分を支えてくれている家族や友達をはじめ、周りの方へ感謝の気持ちを伝える活動にも取り組みます。どうぞご協力をよろしくお願いします。

 図書室では図書館司書の先生にもご協力いただき、命に関する図書を選書し、「いのちとこころの本」コーナーを設置しています。いのちとこころについて考えられるように、たくさんの子どもたちに読んでもらいたいと思います。

 

【取組の様子】

3学期スタート

 本日から3学期がスタートしました。

 子どもたちの元気いっぱいの笑顔や歓声が学校に戻ってきました。

 いつものように子どもたちは、校舎前で学校にあいさつし、玄関で若山牧水先生の短歌を朗詠し、運営委員会が国旗や校旗の掲揚を行うなど、いつもの見慣れた日常の朝の様子が見られました。

 年末年始にかけて人の移動が盛んになったことも相まって、宮崎県内でも新型コロナウイルス感染者が急増している状況です。

 今まで進めてきました基本的な対策に加え、さらに最大限の感染症対策に取り組み、子どもたちが安心安全な学校生活が送れるように努めて参ります。

 

【朝の学校の様子】

学校モードへ

 明日から3学期がスタートします。皆さん、新学期に向けて心と体の準備はできていますか。

 毎月 養護助教諭が保健室の廊下を設営し、子どもたちに分かりやすく保健学習の充実に努めています。

 保健室の廊下に目をやりますと、お正月にちなんで双六が貼ってありました。双六の中には上手に学校モードへチェンジするためのヒントがたくさん書かれています。

 冬休みでは、ひょっとしたら夜ふかしやゲームのやり過ぎ、暴飲暴食など、生活習慣が乱れがちになったかもしれませんね。

 3学期の良いスタートが切れるように、生活リズムを取り戻し、心と体の準備を整えておきましょう。

 

【廊下設営の様子】

明けましておめでとうございます

 新年おめでとうございます。令和5年が幕を開けました。

 年末年始は暖かい天気にも恵まれ、ご家族でゆっくりとお正月を過ごされたことだと思います。

 さて、「1年の計は元旦にあり」と言われますが、皆さんはどんな今年1年間の目標を立てたでしょうか。今年はうさぎ年です。ぜひ、ぴょんぴょん跳びはねる うさぎのように元気いっぱいに、そして大きな飛躍の1年にしてもらいたいと思います。

 1月6日(金)が3学期のスタートです。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 美々津港のたくさんの船にも新年を祝う華やかな飾りや大漁旗が、優雅に彩られていました。

 1日も早くコロナ禍が明けて、皆様にとって良い1年になることを心よりお祈り申し上げます。

 

【美々津港の様子】

ふゆやすみ

 美々津小学校の皆さん、冬休みをいかがお過ごしでしょうか。

 全校で確認しました冬休みの約束をしっかり守り、安全に気を付けて楽しく充実した冬休みを送ってもらいたいと思います。

 ふ : ふしんしゃ ちゅうい いかのおすし

 ゆ : ゆだんしないで 手あらい うがい

 や : やるぞ べんきょう おてつだい

 す : するな いたずら わるふざけ

 み : みぎ ひだり たしかめてから わたろうね

 明日から学校も、年明け1月3日(火)まで年末年始のためお休みとなります。皆様どうぞ良い年をお迎えください。

 

【ふ・ゆ・や・す・み】

新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ(再)

 2学期末に再度、厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてご案内したところです。

 前回10月21日の写真日記でも紹介しましたように、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校の臨時休業や、お子様が新型コロナウイルスに感染した(またおそれがある)等の事情により、お子様の世話を保護者として行うことが必要となった場合に、国から次の支給がなされます。

 

【小学校休業等助成金】

 労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対して支給されるもの。

【小学校休業等対応支援金】

 個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対して支給されるもの。

 

 資料が必要な場合には学校へご連絡ください。その際には本件の資料をお渡しします。また、厚生労働省のホームページからも対象となる期間や詳細等を確認することができます。

 

【保護者の皆様へ】

 全部で6枚あります。2枚目以降は添付ファイルでご覧ください。

コロナ対応助成金②.jpg

コロナ対応助成金③.jpg

コロナ対応助成金④.jpg

コロナ対応助成金⑤.jpg

コロナ対応助成金⑥.jpg

屋根の補習工事

 9月に襲来しました大型の台風14号の影響により、本校校舎も屋根部分が破損するなど、甚大な被害に見舞われました。

 先週から屋根の補習工事が始まり、現在は今後の工事を進めていくために、校舎周りにたくさんの鉄柱を組み立てるなど足場作りの作業を進めています。

 本格的な屋根の補習工事は年明けに再開となります。工事関係者の皆様におかれましては、たいへん厳しい寒さの中、ご苦労をおかけしています。今後もどうぞよろしくお願いします。

 子どもたちに繰り返し指導してきたところですが、冬季休業期間中に学校にお越しの際には、現場付近はたいへん危険ですので、絶対に近付かないようご協力をよろしくお願いします。

 

【工事の様子】

2学期 終了

 先日23日(金)をもって2学期が終了しました。

 2学期も特に後半において、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、子どもたちの健康・安全を最優先に考え、感染症対策を講じながら日々の教育活動を進めて参りました。

 スポーツフェスタ2022、秋の遠足、修学旅行、鑑賞教室、持久走大会はじめ、各学年の行事や活動等について、感染症の影響により内容や時間等を変更させていただいたものもありましたが、ほぼ滞りなく予定通りに実施することができました。

 保護者や地域の皆様には日頃より本校の教育活動に対しご理解やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 冬休みは大晦日や正月等、子どもたちにとって楽しみにしている行事がたくさんありますので、豊かな体験ができるとよいです。今年の年末年始も感染症対策に十分に留意しながらの生活になりますが、どうぞご家族でゆっくりお過ごしください。

 

【終業式の様子】

 

 終業式の後半では、2学期をもってご退職される先生との最後のお別れの会も行いました。長い期間に渡って、美々津小のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。

募金 贈呈式

 本校では、毎年 年末のこの時期に、児童会が中心となって赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。集まった募金について贈呈式を行い、社会福祉協議会の皆様にお渡ししました。

 本年度も多くの皆様の温かいご協力をいただき、たくさんの募金を集めることができました。ご協力誠にありがとうございました。

 こちらの共同募金は、子どもや高齢者、障がい者の皆様を支援する様々な福祉活動や、災害時支援等に役立てられています。特にこの数年、コロナ禍の状況の中、様々に辛い思いをされている方々にも、今回の募金を少しでもお役に立てていただけるとありがたく思います。

 今後も福祉教育の一環として、私たちが身近に思いを寄せることができる取組として、こちらの活動も大切にしていきたいと思います。

 

【贈呈式の様子】

凧作り教室

 5・6年生は、美々津公民館主催による凧作り教室を行いました。

 12月12日の写真日記でも紹介しましたように、前回 PTA家庭教育学級の学習活動講座の中でも、1~4年生及びその保護者の方を対象にして凧作りを行ったところです。

 お迎えしました社会教育指導員や講師の先生より、懇切丁寧に凧作りをご指導していただきました。6年生は昨年も経験しており、5年生は初めての凧作りでした。

 みんな話をしっかり聞いて細かい作業にも集中して取り組み、素晴らしい土佐凧を完成することができ、たいへん嬉しそうでした。

 例年 年明けには、耳川河口の美々津海岸にて南部地区凧揚げ大会が計画されていますが、今回も昨年同様、コロナ禍に配慮して残念ながら大会は中止となりました。ただ、年明けには学校内で凧揚げ教室を計画していますので、今回作った凧をぜひ美々津の大空にたなびかせてもらいたいと思います。

 社会教育指導員や講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

【凧作り教室の様子】

みんなで仲良く遊ぼう

 やさしく笑顔いっぱいの学校になれるように代表委員会で話し合い、全校での遊びを通して交流することが決まりました。

 そこで今回、全校のみんなが仲良く楽しく交流を深められるように、運営委員会を中心とした高学年で役割を決めて遊びを運営しました。

 ドッジボールやけいどろ遊びを通して、上学年の子どもたちが声をかけて優しく世話する微笑ましい姿が見られました。ボールを投げたり全力で駆け回ったりして、運動場いっぱいに子どもたちの笑顔や歓声が溢れました。

 今後も 子どもたちがやさしく笑顔いっぱいになれるような活動を、様々に仕掛け働きかけていきたいです。

 

【活動の様子】

全校集会

 全校集会を行いました。

 今週23日(金)で2学期が終了し、子どもたちが楽しみにしている冬休みとなります。

 本校では、毎回 長期休業を前に全校集会を行い、規則正しい生活や生活のきまりがきちんと守れるように、生徒指導主事が中心となってお話をしています。

 楽しい冬休みにするために、先生方からお話があった内容についてしっかり守り、生活できるようにしましょう。

 また、警察本部少年課より、学校からご家庭へ注意を呼びかけていただきたいとご案内いただきました。夜間や早朝及び交通事故、自転車の盗難、そして携帯電話・スマートフォンやインターネットに係る犯罪被害やトラブルに巻き込まれることのないよう十分に気を付けたいです。

 学校でも指導していますが、ご家庭でもお子様と一緒に話し合い、安全・安心な冬休みが送れようによろしくお願いします。

 

【放送による全校集会の様子】

【年末年始における警察からのお願い】

参観日 持久走大会

 2学期最後の参観日及びオープンスクールと兼ねて、持久走大会を行いました。当日は学校協力関係者の皆様にもご参観いただきました。

 先月から朝の活動のぽかぽかタイムや体育の時間を通して、持久走の練習に取り組んできた子どもたちです。

 持久走大会での各学年の距離は、1・2年生530m 3・4年生700m 5・6年生女子860m 5・6年生男子1000mです。

 お父さんやお母さん、地域の方々が温かく見守り応援する中、全員が元気いっぱい最後まで完走することができました。みんなたいへんよく頑張りました。自分が目標にしていた順位やタイムはクリアできたかな。

 師走のたいへんお忙しい中、保護者はじめ学校協力関係者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。学級懇談では主な内容として、2学期の反省や冬休みの生活等について話し合いました。

 2学期も残すところ今週1週間となりました。1年のよい締めくくりができるように、しっかり学習や生活のまとめをしていきたいと思います。

 

【参観日及び持久走大会の様子】

劇団四季

 5年生は、延岡市教育委員会より案内がありました劇団四季「こころの劇場」の動画配信を鑑賞しました。演目は「人間になりたがった猫」です。

 人間になりたいという夢をもつライオネルという猫が、主人である博士に2日間だけ人間に姿を変えてもらい、町に出るという話です。歌あり、ダンスあり、芝居あり・・動画とは言え、子どもたちは本物のミュージカルにふれるたいへん貴重な経験をすることができました。

 ミュージカル独特の歌やダンス、台詞等の魅力にどんどん引き込まれ、気がついたらあっという間の2時間でした。

 子どもたちは途中で笑ったり驚いたりなど、素直にリアクションしながら楽しい時間を過ごすことができました。いつかぜひ実際に生でミュージカルを見てみたいものです。貴重な学習の場をいただき、本当にありがとうございました。

 

【鑑賞の様子】

福祉学習

 6年生では、おきよ(総合的な学習の時間)の中で福祉をテーマにした学習に取り組んでいます。

 学習に当たっては、日常 福祉に関わる業務に携わられている社会福祉協議会の皆様からも、福祉についての考え方や今後の自分たちの取組等について、アドバイスもいただきながら進めています。

 今回 今までのアクショクプランシート作成や実践のための話合いなどを踏まえて、各地区(別府、立縫、石並)でグループに分かれ地域の福祉実践活動に取り組みました。

 各地区での主な実践活動を紹介します。

◯ 地区の避難訓練に参加しアンケートを実施して地区住民の皆様の意識調査

◯ 地区の障害者用トイレを綺麗で使いやすくするためにトイレ及び周辺の環境整備

◯ 地区の伝統を守り継承し広げていくために地元の盆踊りの練習に参加

 今まで自分たちが考えた、自分たちにもできる、地域の普段のくらしを幸せにする実践活動に取り組むことにより、子どもたちは自分たちの地域により一層関心をもち、地域の方とのつながり、新たな気付きや学びを深めることができました。

 

【福祉実践活動の様子】

学校運営協議会

 第3回美々津中校区学校運営協議会(コミュニティスクール)が開催されました。

 本会は 美々津中校区である美々津小、寺迫小、美々津中の3校により、12名の協議会委員で構成され、設置しているものです。

 今回は美々津中校区の学校評価の説明はじめ、各学校区に分かれてグランドデザインに基づいた学校の現状や課題等について協議を行いました。

 協議の中では各学校の様子をはじめ今後の取組について情報交換を行うなど、協議会委員の皆様から様々な貴重なご意見やご感想等をいただきました。美々津中校区の各学校の取組にご理解やご協力をいただいていますことに、心より感謝申し上げます。

 ご案内していましたように、本校では16日(金)の参観日・持久走大会と併せて、学校協力関係者の皆様のオープンスクール(自由参観)も計画しています。学校運営協議会委員の皆様のご出席もお待ちしています。

 最後の第4回は年が明けて2月に計画しています。今後も 各学校と地域住民が各校の教育目標を共有し、地域の声を聞きながら各校が地域と力を合わせて学校運営に取り組み、組織的・継続的な連携を図り、よりよい学校づくりを目指していきます。

 

【話合いの様子】

避難訓練

 火災に備えての避難訓練を行いました。

 今回は家庭科室より火災が発生したことを想定して訓練を行いました。

 日向市消防署等の方より、火災の発生原因をはじめ、その怖さや日頃の火災への備えの大切さなどについてご指導いただきました。

 また 実際に水消火器を使用して消火訓練や、消防車からの放水体験等を通して、消防への関心も高めることができました。

 いつでも先生方の指示や放送をしっかり聞いて落ち着いて行動し、1秒でも速く安全な場所に避難できるようにすることが大切です。今回の訓練では全校児童が避難を完了できるまでに1分20秒でした。

 冬の季節は空気も乾燥し、火災が発生しやすい時季です。ご家庭でも日常生活における火災への備えや対応等について話し合ってください。

 訓練終了後には消防車の見学や説明もしていただきました。普段間近で見ることができない様々な装具を施している消防車に、子どもたちは興味津々で大喜びでした。

 日向市消防署はじめ関係者の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

【避難訓練の様子】

凧作り

 10日(土)の休みを利用して、PTA家庭教育学級の学習活動講座として凧作りを行いました。

 参加者は1~4年生及びその保護者の方が対象です。毎年 家庭教育学級の中で行ってきました凧作りですが、こちらもコロナ禍の影響により3年ぶりとなりました。

 美々津地区では神武天皇がお舟出の際に、凧を揚げて風の方向を見たという伝説が残されています。凧作りを通して凧に興味をもち、美々津地区伝統の凧揚げを継承していくことを目的として取り組んでいます。

 お迎えしました講師の先生より、懇切丁寧に凧作りをご指導していただきました。作った凧は土佐凧と言われるもので、正方形の角を立てた形をしています。凧作りでは、和紙の骨組への貼付はじめ、骨組の固定や紐結びなど細かい作業の連続でしたが、難しいところなどはお家の方に手伝ってもらいながら頑張って取り組んでいたようです。

 5・6年生につきましても別日に時間を設定し、ふるさと学習の一環として凧作りに取り組みます。5・6年生の皆さんもどうぞ楽しみにしていてください。

 講師の先生におかれましては、たいへんお世話になりました。ご指導ありがとうございました。

 

【凧作りの様子】

年賀状作成

 地区集会では、子どもたちの朝の登校の様子を見守っていただいています安全監視員の皆様に年賀状を書きました。

 本校では校区内で14名の安全監視員の皆様が活動されています。夏の厳しい暑さのときも、そして冬の凍るような寒さのときも、毎朝子どもたちが安全に登校できるように見守りを続けています安全監視員の皆様に、本当に心より感謝申し上げます。

 子どもたちは日頃の感謝の気持ちが伝えられるように、文章やイラストを入れるなどして一生懸命に書いていたようです。

 子どもたちの感謝の思いがいっぱいに詰まった年賀状が届くことを、どうぞ楽しみに待っていてください。

 

【年賀状作成の様子】

相互授業参観 終了

 11月11日の写真日記でも紹介しましたように、全学級で効果的なICTの活用を取り入れた互いの授業を参観する相互授業参観を通して、授業改善や授業力向上のための研修を行ってきました。先日、全ての学級での授業が終了しました。

 日々の授業の中で子どもたち1人1台のタブレット端末を生かせるように、積極的にタブレット端末を活用した授業実践、また計画的な職員研修等を通して、教員のICT活用に係るスキルも次第に向上してきているところです。

 今回の相互授業参観の中では、主にSkymenuやTeamsの機能を活用して、学習の中での話合いや共同作業、学習内容のスキルを高める練習や振り返り、録画機能や写真画像等を効果的に活用した授業を展開することができました。

 

【最後の相互授業参観の様子】

花植え・礼法指導

 地域ボランティア活動の一環として、美々津中3年生と本校6年生との花植え作業、また中学生から礼法(あいさつや言葉遣いなど礼儀全般)の指導をしていただきました。

 美々津中校区の9年間を見通したグランドデザインでは、子どもたちの豊かな心の育成を目指して様々な取組を行っていますが、小学校と中学校との交流推進も大切な取組のひとつです。

 今回の活動では、美々津中校区地域コーディネーターはじめ地域の方にも来ていただき、子どもたちの活動の支援や温かく様子を見守っていただきました。様々にアドバイスもいただき、たいへんありがたかったです。ありがとうございました。

 今後も保護者や地域の皆様と密に連携し協力しながら、美々津の子どもたちを育てる活動を進めていきたいです。

 

【活動の様子】

縁の下の力持ち

 年度初めの写真日記でも紹介しましたように、本年度から本校ではスクール・サポート・スタッフ(以下SSS)の先生が勤務されています。

 学級担任の先生方が子どもたちへの指導をはじめ、授業充実のための教材研究等に一層注力できるように業務にあたられています。

 師走になり、そして学期末を迎え、学校の方も慌ただしい毎日を送っています。担任の先生方のニーズにお応えできるように、プリントの印刷をはじめ、教材の作成や採点業務の補助、掲示や環境設営等、いつも心の込もった丁寧な仕事ぶりに本当に感謝しています。

 これからも美々津小のために力をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。

 

【SSSの先生の様子】

鑑賞教室

 チャルネイロの皆様をお招きし、お芝居仕立てのコンサート「ようこそ、『音色』の店へ」と題して鑑賞教室を行いました。

 街角にある小さなギフトショップ「音色」。このお店の店員さんは全員ミュージシャンです。ギフトショップ「音色」のある1日のお話という設定でした。

 人間には様々な感情があります。楽しいとき、悲しいとき、辛いとき・・ そんなお便りをいただいた方の心に寄り添い、チャルネイロの皆様が素敵な音楽を届けてくださる内容で進められました。

 ボーカルに加え、アコースティックギターとウッドベースによるシンプルな楽器構成の中、温かく優しい透き通るような歌声や美しい演奏の調べに誘われて、子どもたちは盛りだくさんの音楽を存分に堪能することができたようです。曲の合間の子どもたちとの掛け合いによるお話も楽しい時間となりました。

 生でこのような演奏を聴く機会のない子どもたちにとって、とても貴重で豊かな時間となりました。チャルネイロの皆様、子どもたちのために素敵な時間をつくっていただき、本当にありがとうございました。

 

【鑑賞教室の様子】

みやざき学習状況調査及び標準学力調査

 5年生は宮崎県内の全ての5年生による みやざき学習状況調査、そして他学年は標準学力調査を実施しました。

 調査は国語と算数の2教科で、時間は各教科とも40分間で実施しました。

 今回の調査はいつも学校で取り組んでいる単元テストとはまた異なる部分もありましたが、子どもたちは集中して真剣に取り組んでいたようでした。みんなできたかな。

 本校では研究テーマ「確かな学力の定着を図る学習指導の在り方~ICTを活用した授業実践を通して~」のもと、授業力を高め確かな学力の定着を図る学習指導を通して、子どもたちの学力向上に努めています。

 調査結果については結果の分析を行い、今後の指導に役立てて参ります。

 

【調査の様子】

もっと知りたい 探検隊

 2年生は、生活科「もっと知りたい 探検隊」の学習で町探検に行ってきました。

 今回の町探検を通して、地域の人々や社会等に関心をもつとともに、自分たちの生活は様々な地域の方や場所と関わっていることを理解するとともに、親しみや愛着をもって地域の中で生活できるようにすることが主なねらいです。

 主に美々津公民館及び美々津郵便局を探検し、地域で生活されている方々へのインタビューなどを通して、たくさんの発見をすることができました。私たちの地域の「人・もの・自然」等がより一層身近に感じられたことだと思います。

 町探検でご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

 

【町探検の様子】

陶芸完成

 10月3日の写真日記でも紹介しましたように、家庭教育学級で陶芸作りを行い、待ち望んでいました完成した陶芸作品が届けられました。

 前回の家庭教育学級では、粘土を練って成形する段階まで作業を進めていましたが、日向鉾島焼窯元の講師の先生の方で作品を預かり、以後の陶芸作りの作業を進めていただきました。

 乾燥させて素焼きし、釉薬をかけて本焼きした作品は、見違えるように光沢を放ち素晴らしい陶芸に仕上がっていました。

 子どもたちは自分たちの作品を嬉しそうに眺め、一緒に参加されたお家の方の分と合わせて大事に持ち帰りました。ぜひ大切に使ってもらいたいと思います。

 講師の先生におかれましては、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

【完成した陶芸作品】

出前授業

 美々津中学校の校長先生が本校に来られて、出前授業をしてくださいました。

 授業内容は6年生の理科「大地のつくりと変化」です。本時は単元全体を振り返り、学習のまとめとして位置付けました。

 中学校の校長先生が授業をされるということで、子どもたちは当日をとても楽しみにしていました。いつもと違って幾分緊張していたようですが、校長先生の丁寧で分かりやすい授業に、子どもたちは興味を高めながら集中して学習に取り組むことができました。

 授業にあたって、校長先生の方で子どもたちのために教材やワークシートはじめ様々なご準備もしていただき、たいへんありがたかったです。

 今回の授業を通して、子どもたちは校長先生に親近感をもってより身近に感じられたことだと思います。

 たいへんお忙しい中、本当にありがとうございました。来年 子どもたちが美々津中学校でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

【授業の様子】

タイムトラベル

 3年生は総合的な学習の時間の学習の一環として、日向市歴史民俗資料館及び美々津軒の見学を行いました。

 見学を通して、古いものや町並み、古くから伝わる行事についてインタビューしたり、古い道具について調べたりする活動を通して、昔の人々がどのような願いや思いをもって生活していたのか学習しました。

 美々津地区は、今回の学習に適した教育資源等にたいへん恵まれています。古い時代の様々なものが今もなお大切に保存や保管されており、次の世代の皆様に受け継がれています。

 子どもたちは一昔前に時空を越えて移動して、食い入るように展示物を見学したり、昔の暮らしに興味をもって指導者の方のお話を熱心に聞いたりして、当時の生活に思いを馳せていたようです。

 地域の皆様におかれましてはいつも子どもたちの学習や活動を支えていただき、本当にありがとうございます。

 

【日向市歴史民俗資料館での様子】

【美々津軒での様子】

【風情ある町並みの様子】

学校における実践報告会

 日向市学校人権・同和教育推進協議会主催による実践報告会が、日向市中央公民館及び文化交流センターで開催されました。今般の感染症の影響により3年ぶりとなりました。

 テーマ「『自他を認め合う仲間づくり』『教師の変容と気付き』を目指す人権教育の推進」のもと、講演や各校による実践報告会を通して、学びを深めることができました。

 本年度 本校での授業実践をはじめ、常時活動や職員研修で進めてきたことを、今回、小学校部会において報告させていただきました。

 今後も、同和問題はじめ様々な人権問題の解消に向けた取組を広め深めていきます。

 

【実践報告会の様子】

【職員研修の様子】