日誌

写真日記

雑巾の寄贈

 日向市シルバー人材センター そよ風会様より、皆様の愛情がいっぱいに詰まったたくさんの手作り雑巾をいただきました。

 子どもたちは毎日みんなで協力して、校内の環境美化に取り組んでいます。全校でいただきました雑巾を大切に使わせていただきます。

 新しい雑巾でより一層磨きをかけて、学校をきれいにしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

【雑巾の贈呈式】

全体練習

 スポーツフェスタに向けて、全校での全体練習を行いました。

 全体練習は2回計画しています。今回の練習では、開・閉会式を中心に本番を見通して全体の動きを確認し、子どもたちが主体的に活動できることをねらいとして取り組みました。

 練習を通して子どもたちは細かい動きや流れを確認することができ、本番をイメージすることができたのではないかと思います。赤団、そして白団も、きびきびと行動し、見ていてとても気持ちがよかったです。

 来週にも最後の全体練習を計画しています。今回の練習で十分でなかった点について再度確認し、素晴らしいスポーツフェスタにしていきたいです。

 

【全体練習の様子】

美々津子ども土曜教室

 こちらも先日1日(土)の休みを利用して、美々津公民館主催の第5回美々津子ども土曜教室が行われました。

 今回は落語家の柱大黒様を講師としてお迎えし、「落語に挑戦しよう」の講座を行いました。講座では、前半は小咄体験、そして後半には落語会の2部構成で進めていきました。

 大黒様からいくつか短い内容の小咄や落語を提示していただき、子どもたちはその中から皆の前で披露したい演目を決め、大黒様からご指導いただきながら練習した後、発表会を行いました。

 言葉を覚える以外に、皆が聞きやすい声量や語りの速さ、間のとり方等、また落語での独特の節回しに慣れない子どもたちでしたが、それでも楽しみながら活動に取り組むことができたようです。

 笑いを届けるだけでなく、日本の伝統や文化を後世に伝える落語の素晴らしさをあらためて感じ、貴重な体験や学びになったことだと思います。

 公民館長、社会教育指導員さんはじめ、講師の先生、ご指導ありがとうございました。参加した皆さん、次回の講座も楽しみにしていてください。

 

【講座の様子】

陶芸作り

 1日(土)の休みを利用して、3校合同(美々津中、寺迫小、美々津小)のPTA家庭教育学級の学習活動講座として陶芸作りを行いました。

 学校運営協議会はじめ家庭教育学級や様々な行事等において、3校で連携や交流を図りながら活動を進めているところです。

 8月8日の写真日記でも紹介しましたように、今回はPTA家庭教育学級の講座の中で、前回同様、日向鉾島焼窯元 伊勢ヶ浜陶房から講師の先生をお迎えしました。

 皿などの器、コップやペン立てなど筒状の物、置物等の種類から作りたい物を選んで、粘土をこねて、形を整え、模様付けするなど、皆さん夢中になって取り組んでいたようです。親子で一緒に陶芸作りを通して、楽しいひとときを過ごすことができました。世界にひとつしかない自分だけの作品の完成がとても楽しみです。

 講師の先生方におかれましては、たいへんお世話になりました。ご指導ありがとうございました。

 

【陶芸作りの様子】

団長・副団長へのインタビュー

 昼の校内放送では、スポーツフェスタに向けて団長及び副団長へのインタビューを行いました。

 インタビューの内容は次の3つです。

◯ どのような団にしたいか

◯ スポーツフェスタに向けて頑張ること

◯ 団のみなさんへメッセージ

 各々が放送を通して、あらためて自分たちのスポーツフェスタへの熱い思いを語ってくれました。

 来週から10月を迎え、全体での練習も始まります。皆で心をひとつにしてスポーツフェスタを成功できるように頑張っていきましょう。

 

【インタビューの様子】

全力表現!

 スポーツフェスタに向けて表現(ダンス)の練習も頑張っています。

 先生方は夏季休業期間からどのような表現にするか、楽曲の選定をはじめ、細かい動きや隊形等について構想を練ってきました。

 現在 実際の練習の中で、子どもたちと一緒に動きや隊形等についてひとつひとつチェックし確認しながら練習を進めています。

 体育の授業以外にも昼休みや雨天の日等も時間を有効に活用しながら、子どもたちは体いっぱい使って意欲的に練習に取り組んでいるようです。

 今後の練習を通して、どのような表現が完成していくのかとても楽しみです。

 

【練習の様子】

図書室へようこそ

 先日の台風が過ぎたあたりから朝夕ずいぶんと涼しくなり、少しずつ秋の深まりを感じるようになってきました。

 読書の秋です。秋の夜長に親子のふれあいを通して、読書に親しみ豊かな時間を過ごしてもらいたいと思います。

 図書館司書の先生におかれましては、子どもたちが図書室に親しみ、いつでも気軽に足を運んでもらえるように、明るい和やかな居心地のよい図書室設営にも尽力されています。

 いつも子どもたちのために細やかなご配慮ありがとうございます。

 

【図書室の様子】

外清掃

 1週間に1日だけ外清掃の日を設け、みんなで協力して校舎周りの屋外の清掃にも取り組んでいます。

 自然豊かな本校はたくさんの木々に囲まれており、たくさんの落ち葉が後を絶ちません。また、ちょっと油断すると雑草もぐんぐん伸びてきているようです。

 来月のスポーツフェスタに向けて、きれいに整備された運動場で大会が開催できるように準備を進めていきます。

 

【外清掃の様子】

全力疾走!

 どの学年もスポーツフェスタに向けて練習を頑張っています。

 運動場に目をやると、徒走の練習を行っていました。

 スローガンの中に掲げられている「全力疾走!」を表現できるように頑張っている子どもたちの姿が見られました。

 各学年の走る距離は、1・2年生:60m 3・4年生:110m 5・6・年生:130mです。

  “腕をしっかり振って!” “あきらめないで!” “最後までしっかり駆け抜けて!”など、先生方の熱い掛け声が運動場に響き渡っています。

 

【練習の様子】

ただ今 工事中

 今週から立縫地区では、美々津まちなみ広場の高札場建設の工事を行っています。

 現場は立縫地区の目抜き通りに位置し、車の往来等も多い地点になります。

 工事期間中には工事車輌等の出入りもあることから、子どもたちの登下校の時間帯以外で工事を進めていただきます。工事は来月末までとなっています。

 地区の皆様にはしばらくの間ご迷惑をおかけします。子どもたちの見守り等どうぞご協力をよろしくお願いします。

 

【工事現場の様子】

復旧作業

 昨日中に停電も復旧し、本日から通常の教育活動が再開しました。

 大型の台風14号の影響により、美々津地区においては多くの被害に見舞われ、場所によっては現在もなお復旧作業が進められているところです。

 ここ数日来、台風の接近にかかわり、保護者や地域の皆様におかれましては、ゆっくり休む間もなくたいへんお疲れのことだと思います。

 臨時休校での本校職員は、校内の被害状況の確認はじめ清掃・片付け、電話連絡によるご家庭の被害状況の確認、通学路の安全確認等を行い、登校再開に向けて準備を進めてきたところです。

 1日も早く、当たり前の日常生活が取り戻せることをお祈りしています。

 

【復旧作業の様子】

台風襲来

 本日 停電等の影響により、日向市教育委員会と協議の上、臨時休校の措置をとらせていただきました。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 大型の台風14号の接近により、18日(日)より19日(月)にかけて、本校は地区の緊急避難所として開設されました。

 本校は海岸から離れた高台に位置していることから、地区の避難所に指定されています。

 地域の皆様におかれましては、台風接近のこの数日間、たいへん不安で心配な時間をお過ごしになられたことだと思います。

 美々津地区は海沿いで海抜の低いところも多く、近くには耳川や石並川等の河川も流れていることから、台風の被害がたいへん心配されるところです。

 台風の被害等について学校の方でも情報を集めているところです。安心メールでもお知らせしましたように、被害等がありましたら学校へお知らせください。よろしくお願いします。

 

【お知らせ】

 台風が接近した期間中、本校は長い時間に渡って停電していたために、ホームページを更新することができませんでした。たいへんご迷惑をおかけしました。よろしくお願いします。

 

【本校の様子】

雨の日は体育館

 台風14号の影響により、晴れていたかと思えば、いきなり激しい雨が降るなど、すっきりしない不安定な天気が続いています。運動場でスポーツフェスタの練習を予定していた学年も、ちょっとひと休みです。

 雨天のため昼休みに運動場が利用できないときには、学級担任が見守る中、学年輪番により体育館を開放するようにしています。

 昨日は1年生の利用日でした。鬼ごっこやボール遊び、ろくぼくやフラフープなど、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。いつも元気いっぱい、体を動かすことが大好きな1年生です。

 

【遊びの様子】

ALTの先生との学習

 2学期も外国語科・外国語活動の学習がスタートしています。

 外国語科・外国語活動の学習では、ALT(外国語指導助手)と学級担任とがペアを組んで授業を行っています。学習効果を高め、楽しい外国語の学習となれるように、学習内容や学習形態はじめ学習段階等に応じて、各々の役割を果たしながら授業を進めています。

 ALTの先生との学習を通して、外国語による聞くこと・話すことの言語活動や外国語の楽しさに触れて、コミュニケーションを図る素地を育成していきたいです。

 

【授業の様子】

「いのち」と「こころ」

 2学期の初めには「美々津小いのちとこころについて考える週間」を設定し、子どもたちが安心して学校生活を送り、命の大切さについて考える取組を進めてきました。

 各学級及び全校的な取組として、主に道徳教育や人権教育を中心に、互いに認め合い、仲間同士で支え合う活動等に取り組んできました。ご家庭でも様々にご協力いただき、ありがとうございました。

 図書室では図書館司書の先生にもご協力いただき、命に関する図書を選書し、「いのちとこころの本」コーナーを設置しています。

 たくさんの子どもたちが興味をもって手にとり、読み親しんでいるようです。

 

【「いのちとこころの本」コーナー】

読み聞かせ

 2学期最初の読み聞かせを行いました。

 本校では読み聞かせボランティアグループ「クレヨン」の皆様が、定期的に子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。

 読み聞かせには一般的に次のような効果があると言われています。

◯ 幼少期の読み聞かせ期間が長い子どもほど、成長してから自主的に本を読むようになります。 → 読書好きの子ども

◯ 話を理解し、様々な人物に感情移入することで、他人の立場に立って考えられるようになります。 → 感受性豊かで思いやりのある子ども

◯ 本の読み聞かせを習慣にすると、最後まで話を聴く集中力を養えます。 → 集中力のある子ども

 毎回、子どもたちは「クレヨン」の皆様の読み聞かせをとても楽しみにしています。子どもたちのために素敵な時間を届けてくださっている「クレヨン」の皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 現在も、読み聞かせボランティアへの参加者を募っています。興味のある方はどうぞ気軽にご連絡ください。

 

【読み聞かせの様子】

スポーツフェスタに向けて

 2学期に入り、どの学年も練習が本格的にスタートしました。

 まだ厳しい暑さが続く中、子どもたちや先生方は一生懸命に練習に取り組んでいます。

 担当の先生におかれましては、朝早くから運動場へのラインを引きや必要な物品の準備・確認、各学年の練習内容の調整等ご苦労をいただいています。いつもありがとうございます。

 これから写真日記の中でも、スポーツフェスタの練習の様子を紹介していきます。どうぞ楽しみにしていてください。

 元気いっぱい練習に参加し、楽しいスポーツフェスタにするためには、毎日の健康管理が大切です。規則正しい生活を送り体の調子を整えておきましょう。

 

【朝の準備の様子】

結団式

 10月16日(日)に開催される美々津小スポーツフェスタ2022に向けて、結団式を行いました。

 結団式ではスポーツフェスタのスローガンの発表をはじめ、団長及び副団長の紹介、団決定、団旗授与等を行いました。各団の団長及び副団長は団の勝利や大会に向けて、力強い意気込みや抱負を発表することができました。

 本年度のスローガンは、「最後まで あきらめず 全力疾走 新時代をきり開け」です。本年度もコロナ禍の状況の中、時間短縮や内容精選を図り、規模を縮小しての実施となりますが、子どもたちが自分たちの目標に向かって取り組み、笑顔があふれる大会にしていきたいです。

 これから約1か月、大会の成功に向けて美々津小一丸となって頑張ります。

 

【結団式の様子】

めきめきタイム

 基礎的基本的な内容についてしっかり定着を図るために、授業だけではどうしても難しい面も見られるところです。

 本校では朝の「めきめきタイム」の時間に、国語では音読(詩・古文・漢文)、算数では100ます計算をセットにした内容で、子どもたちの学力向上に向けて基礎的なスキルや学びへの意欲を高められるように取り組んでいます。

 短い時間の中でより一層取組の成果が挙げられるように、今後もメリハリをつけて集中力を高め、自分の目標を達成できる喜びを味わわせられるように進めていきたいです。

 一人でも多くの子どもたちの“できた!”“分かった!”という声を聞くことができるように、全職員挙げて子どもたちの学力向上に努めています。

 

【めきめきタイムの様子】

水辺調査

 4年生のおきよ(総合的な学習の時間)では、近くを流れている石並川に実際に足を運んで水辺調査の学習を行いました。調査では、石並川の水質や川に生息している水生生物等について調べました。

 石並川は美々津地区にとって大切な宝物です。調査を通して、今まであまり知らなかった石並川のことを詳しく学ぶことができ、より身近に感じることができました。

 川を守るために私たち一人一人にどのようなことができるのか、石並川を守るプロジェクトを進めていきたいです。

 日向保健所はじめ日向市役所環境政策課の皆様にも来ていただき、子どもたちの学習を支援していただきました。本当にありがとうございました。

 

【水辺調査の様子】

美々津子ども土曜教室

 先日3日(土)の休みを利用して、美々津公民館で第4回目の子ども土曜教室を行いました。

 日向十五夜太鼓から講師の先生方をお迎えして、「和太鼓に挑戦しよう」の講座を行いました。

 日向十五夜太鼓の皆様は本市を拠点に、祭りをはじめ、様々なイベントや結婚式等の場でご活躍されており、日本の伝統文化の和太鼓の指導や演奏を通して、和太鼓の素晴らしさを広く普及されています。

 子どもたちに寄り添いながらメリハリをつけたユーモアを交えた指導で、楽しく分かりやすく講座をしていただき、子どもたちの笑顔がいっぱいに広がりました。ご指導ありがとうございました。

 今回の講座でも、保護者はじめ地域の方が教室での子どもたちの様子を参観される姿が見られました。皆で子どもたちの活動や成長を見守る場にもなっています。

 公民館長、社会教育指導員さんはじめ、指導者の先生方、ご指導ありがとうございました。参加した皆さん、次回の講座も楽しみにしていてください。

 

【講座の様子】

参観日ありがとうございました

 2学期最初の参観日では、たいへんお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。厳しいコロナ禍の状況の中、様々な制約や感染症対策にご協力いただき、感謝申し上げます。

 授業の中では、外部講師を招いての学習等もご参観していただくなど、保護者の皆様が見守られる中、子どもたちは元気いっぱい張り切って学習を頑張っていたようです。どうぞお子様の頑張りやよさを、お家でも褒めていただけるとありがたいです。

 高学年の授業は学校保健委員会とも兼ねていました。日向市教育委員会 生徒指導アドバイザーの先生をお迎えして、子どもたちと一緒に保護者の皆様に向けて、オンライン社会の現状をはじめ、心身に与える影響や予防策・対応策等についてご講話いただきました。

 7月4日の写真日記でも紹介しましたように、先生には美々津子ども土曜教室の中でも講座を担当していただくなど、いつもたいへんお世話になっております。

 情報化社会の中、様々なメディアに触れずに生活していくことは困難な時代です。ご家庭でもお子様と一緒にメディアコントロールに関する約束事について話し合い、上手に活用し、付き合っていただけたらと思います。

 

【授業の様子】

 

 4年生が大切に育てましたへちまやひょうたんも、希望者に自由に持ち帰っていただきました。ありがとうございました。

避難訓練

 9月1日は「防災の日」でした。防災の日に合わせて、地震や津波に備えての避難訓練を行いました。

 美々津地区は海沿いにあり、東日本大震災を教訓として、日常生活における安全意識を高め、南海トラフ地震を想定した災害発生時の命を守るための必要な知識や技能、態度を身に付けておく必要があります。

 今回は当日に訓練があることを事前に伝えていない中で、子どもたちがきちんと命を守る行動や避難ができるようになることも訓練のねらいでした。

 どのような状況でも先生方の指示や放送等をしっかり聞いて、落ち着いて行動し、1秒でも速く、安全な場所に避難できるようにすることが大切です。

 今回の訓練では、全校児童が避難を完了できるまでに1分20秒でした。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」は守れたかな。

 

【訓練の様子】

明日は参観日

 ご案内していましたように、明日は2学期初めての参観日となっています。

◯ 5校時(14:00~14:45)授業参観

◯ 6校時(15:10~15:55)学級懇談

 新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもたちの健康や安全を最優先に配慮し、今回の参観日は授業参観及び学級懇談のみとし、その後予定されていました奉仕作業については中止とさせていただきます。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 今回も学年の中では、外部講師を招いての授業を計画しています。どうぞ子どもたちの頑張りをごゆっくりご参観ください。

 

【保護者の皆様へお願い】

◯ 前日または当日に発熱や咳の症状がみられる方は、誠に申し訳ありませんが、今回はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

◯ 当日は、マスク着用や学校のアルコールでの手指消毒等にご協力ください。

◯ 授業参観中は、他の保護者や子どもたちと1m以上間隔をお空けください。

 

【各学年の授業参観計画】

美々津中新入生保護者説明会

 6年生は保護者の方と一緒に、美々津中新入生保護者説明会に参加しました。

 説明会を通して、中学校入学前の不安を取り除くとともに、中学校生活の心構えや準備について共通理解を図ることが主なねらいでした。

 子どもたちは中学校で行われる様々な行事の写真を見たり、各学級を授業参観したり、小中学校の違いや学校のきまりなどについて説明を聞くことができ、たくさんの刺激を受け、これからの目標がもつことができたと思います。説明会終了後には部活動も見学することができました。

 中学校入学までにはまだ半年以上ありますが、ぼんやりしていると時間はあっという間に過ぎていきます。一日一日を大切にして充実した小学校生活を送るとともに、中学校進学に向けての心構えや準備を進めていきたいです。

 美々津中学校の先生方におかれましては、本校6年生のために説明会の場をつくっていただき、ありがとうございました。

 

【説明会の様子】

交通立番指導

 2学期のスタートにあたり、毎日立たれています子ども安全監視員の皆様以外に、本校職員及び地区育成部で子どもたちの朝の集団登校の様子を見守り、指導にあたっています。主な指導内容は次の通りです。

◯ 集合時刻

◯ 班長を先頭にした並び方や歩行

 (低学年に合わせた速さで)

◯ 進んで元気なあいさつ

 (安全監視員や地域の方、運転手さん)

◯ 学校掲示板の前であいさつ

 交通安全に気を付けて、互いに協力し合い、安全に登校できる子どもを育成していきます。

 

【集団登校の様子

おきよ祭り

 美々津地区の伝承行事である「おきよ祭り」が開催されました。

 本年度の おきよ祭りについては、感染拡大防止の観点から、立縫地区を中心とした希望者親子のみの参加とし、集合時刻も午前5時に繰り下げ、お舟出だんごづくりは行わないなどの対策をとって開催されました。学校からも管理職を中心に参加させていただきました。

 美々津地区で永きに渡って脈々と受け継がれてきている伝承行事の重みや皆様の熱い思い、荘厳な催しなどにとても感動しました。

 この数年、コロナ禍の中、きちんとした正規の形で祭りを開催されることが難しい状況となり、あらためて美々津地区の伝承行事を守り受け継いでいくことの大切さを感じさせられます。

 主催者である「美々津の歴史的町並みを守る会」をはじめ、関係の皆様のご尽力に心より敬意を表します。たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

【おきよ祭りの様子】

2学期スタート

 元気いっぱいの美々津っ子たちが学校に戻ってきました。先生たちは皆さんに会えることをとても楽しみに待っていました。

 子どもたちの朝の登校の様子を見守っていますと、いつものように集団登校班ごとに元気なあいさつの声を聞くことができました。

 2学期も各々がしっかり目標を立てて、実り多き充実した学校生活を送れるように頑張りましょう。

 現在 新型コロナウイルス感染症の第7波が全国的に猛威を振るっています。保護者の皆様におかれましては、お子様の新学期の学校生活について様々にご不安なことがあるかと存じます。

 2学期以降も全職員で、十分な感染症対策に努めてまいります。不安や心配なことにつきましては、どうぞいつでも学校にご相談ください。

 

【集団登校の様子】

笹飾り

 8月2日の写真日記でも紹介しましたように、美々津地区の伝承行事である「おきよ祭り」が8月27日(土)に開催されます。

 皆様が楽しみにしている おきよ祭りですが、現下の感染状況を踏まえ、事務局等関係者の皆様で検討した結果、当初の予定通りでの開催は厳しいと判断し、時間短縮や規模縮小する形で開催されることになりました。

 詳細につきましては、明日皆様へ文書を配付しますので、よく目を通されて おきよ祭りへの参加についてご配慮いただきますようよろしくお願いします。

 おきよ祭りを間近に控え、立縫地区に足を運んでみますと、通りの家々には おきよ祭り名物の笹飾りがたくさん付けられていました。

 明日、全校児童にも折り紙や短冊、笹竹等を配付しますので、ご家庭でも笹飾りを作っていただき、おきよ祭りを迎えていただきたいと思います。

 

【笹飾りの様子】

牧水かるた大会

 日向市内の小中学校の各校代表が参加して「牧水かるた大会」が開催されました。こちらの大会もコロナ禍の影響により、3年ぶりの開催となりました。

 本市東郷町坪谷がふるさとである歌人 若山牧水先生の短歌に親しむことにより、子どもたちの読む力や聞く力を養い、郷土を愛する心を育むとともに、学校間の交流を図ることを大会の目的としています。

 競技は、各校によるチーム対抗戦と個人戦に分けて行われました。子どもたちはこの大会に向けて、1学期から夏休みまでの期間を利用して、短歌の暗唱や競技かるたの練習に取り組んできました。

 残念ながら入賞はできませんでしたが、本校の子どもたちも練習の成果を存分に発揮して、たいへん頑張っていたようです。子どもたちにとって貴重な学びや経験になったことだと思います。

 夏休みの期間、大会に向けてお子様の練習等をサポートしていただきました保護者の皆様、また、コロナ禍の中、万全な感染症対策のもと大会運営にご尽力いただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【牧水かるた大会の様子】

パトロール

 美々津駐在所におかれましては、美々津地区の安全や治安維持のために週末や夜間等のパトロールをしてくださっています。夏季休業期間もたいへんお世話になりました。

 また、美々津中校区児童生徒健全育成ネットワーク会議のメンバーの一員として、地域住民の皆様と様々に交流するなど地区に溶け込まれ、隅々まで目を配っていただき、たいへん感謝しています。

 4月28日、5月31日、6月8日、6月29日の写真日記でも紹介しましたように、本校では日頃から交通安全教室等の学校行事はじめ、教科等の学習でもたいへんお世話になっています。いつもありがとうございます。

 

【美々津駐在所の様子】

暑さに負けず

 全国的に記録的な猛暑が続いています。夏の暑さに負けずに元気に過ごしていますか。

 体調を崩すことのないように適切に体を休め、こまめに水分を摂るなど、熱中症等にはどうぞ十分に留意してください。

 この暑い日射しにも負けずに、学校園や学級園等ではたくさんの花が咲き誇っています。また教材用として育てています校舎裏のヘチマも大きく成長しているようです。

 子どもたちが登校しない夏季休業期間も、技術員の先生が中心になって精力的に水やりなどの環境整備に努めています。いつも花と緑に囲まれたきれいな学校づくりに尽力していただき、本当に感謝です。

 

【夏の暑さに負けずに】

たっぷり読書

 子どもたちの夏休みの課題には読書もあります。

 1学期の終業の日に各自3冊の図書を貸し出し、先日の登校日には返却及び新たに3冊の図書を貸し出したところです。

 学校がスタートすると、毎日の宿題や習い事はじめ、スポーツ少年団活動等でなかなか時間に余裕がなく、ゆっくり読書をすることが難しい子どももいるのではないかと思います。ぜひ夏休みを利用して、たくさんの本にふれ親しんでもらいたいです。

 普段ゆっくり読書をする機会が取れない私たち教職員も、たくさんの本に出会いたいです。

 

【図書室の様子】

河川巡回活動

 美々津中校区児童生徒健全育成ネットワーク会議の取組のひとつとして、毎年夏季休業期間には河川巡回活動を行っています。

 本年度も、ネットワーク会議のメンバーである各校(美々津中、寺迫小、美々津小)の管理職や生徒指導主事はじめ、PTA生徒指導関係者が中心となり、美々津中校区を流れる石並川付近の河川巡回を行いました。

 日向市では子どもたちが安全な遊泳ができるように、コロナ禍の中での注意喚起や監視員の配置等をし、水浴場(御鉾ケ浦、伊勢ヶ浜、お倉ヶ浜、金ヶ浜、牧水公園河川プール、塩見奥野河川プール)を指定し開設しているところです。

 毎年、夏の時季に全国各地で痛ましい水の事故が発生しています。これからも暑い日が続き、子どもたちが水遊びをする機会があるかと思いますが、安全な遊泳についてご家庭でも確認をよろしくお願いします。

 

【石並川の様子】

お盆明け

 お盆期間、帰省や墓参りするなど、家族や親族でゆっくりされたことだと思います。

 先日の宮崎日日新聞でも、立縫地区(国の重要伝統的建造物群保存地区)での先祖の霊を迎える迎え火の様子が紹介されていました。

 コロナ禍でなかなか帰省することが難しい状況が続いていた中、久しぶりに親族や旧友等に再会することができ、たっぷり英気を養い、たくさんの元気をもらえたことでしょう。

 

【情緒あふれる立縫地区の様子】

明日から学校閉庁

 明日10日(水)から16日(火)まで学校閉庁となります。

 学校閉庁期間では基本的に教職員は不在となりますので、子どもの安全や事故等、緊急を要する連絡や問い合わせにつきましては、お知らせしていました本校の緊急用携帯電話へご連絡ください。

 どうぞ皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

【立磐神社の様子】

美々津子ども土曜教室

 今月も先日6日(土)の休みを利用して、美々津公民館主催の第3回美々津子ども土曜教室が行われました。

 今回は日向鉾島焼窯元から講師の先生をお迎えして、陶芸作りの講座を行いました。

 陶器を作るときの一般的な流れは、①粘土を練る→②粘土を成形する→③乾燥させる→④素焼きをする→⑤釉薬をかける→⑥本焼きをするという具合ですが、今回は時間や作業場の都合上、乾燥させる段階まで取り組みました。今後、講師の先生の方で子どもたちの作品を取りまとめて、素焼き以降の作業を進めていただきます。

 皿などの器、コップやペン立てなど筒状の物、置物の3つの種類から作りたい物を選んで、粘土をこねて、形を整え、模様付けするなど、子どもたちは夢中になって取り組んでいたようです。世界にひとつしかない自分だけの作品の完成がとても楽しみです。

 講師の先生におかれましては、子どもたちに寄り添いながら楽しく分かりやすく講座をしていただき、必要な道具や材料等もご準備していただくなど、たいへんお世話になりました。

 公民館長、社会教育指導員さんはじめ、講師の先生、ご指導ありがとうございました。参加した皆さん、次回の講座も楽しみにしていてください。

 

【講座の様子】

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続いていますね。長い夏休みも来週には折り返しを迎えます。美々津小学校の皆さん、夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

 全校で確認しました夏休みの約束をしっかり守り、安全に気を付けて楽しい充実した夏休みを送ってください。

 

 な:なつだ 川・海・花火は 大人の人といっしょに

 つ:ついていかない 知らない人に

 や:やるぞ べんきょう おてつだい

 す:するな いたずら わるふざけ

 み:みぎ ひだり たしかめてから わたろうね

 

 宮崎県警察本部少年課より出されていますリーフレットについても、併せて紹介します。夜間(早朝)の子どもだけでの外出や交通ルール、そしてインターネットやSNSの取り扱いなど、再度お家でも確認したいです。

 

【な・つ・や・す・み】

 

【宮崎県警察本部少年課より】

美々津 幸さん

 6月13日の写真日記でも紹介しましたように、夏季休業期間を利用して、むし歯の治療をお願いしているところです。むし歯の治療はお済みでしょうか。

 保健室前に「美々津幸さん」を掲示しています。いっぱい広げた幸さんの口には、たくさんの歯のシールが貼られており、現在の全校の治療状況が一目で分かるようになっています。

 むし歯は他の病気と同様に治療の必要な病気ですので、できるだけ早期の治療をよろしくお願いします。

 

【美々津 幸さん】

様々なメンテナンス

 子どもたちが登校していない夏季休業期間を利用して、様々なメンテナンスを進めています。

 空調設備や火災報知設備、消火器等について、故障や不具合が生じることなく正常な状態が維持されるように点検や清掃、必要に応じて新たに取替等を行っています。

 いずれも子どもたちの命や安全を守り、安心して学校生活を送れるために大切な設備等です。

 関係業者の皆様、暑い中での作業たいへんお疲れ様です。ありがとうございます。

 

【作業の様子】

美々津を大切にする子ども

 昨日は登校日でした。夏休みも7月が終わり、8月を迎えました。

 2年生教室から各教室を結び、オンラインにより全校集会を行いました。

 全校集会では、美々津の歴史的町並みを守る会の事務局及び美々津軒から地域の方をお招きし、8月27日(土)に開催されます「おきよ祭り」に向けてお話をしていただきました。

 本校でのふるさと学習やキャリア教育を充実させる視点から、地域で脈々と受け継がれている歴史や伝統、文化、行事等を見つめ直すとともに、自分たちの生まれ育ったこの美々津を大切にする子どもに育ってほしいという願いのもと、今回の全校集会の場を設けました。

 美々津への思いが伝わってくる温かいお話を聞くことができ、子どもたちにとってたいへん貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。

 おきよ祭りの日程等の詳細につきましては、昨日配付しましたご案内をご覧ください。

 

【全校集会の様子】

 

 全員の子どもたちに、祭りに欠かせないお船出だんごをプレゼントしました。おきよ祭りに向けて気持ちを高めていきたいです。

夏休み放課後子ども教室

 本校では本校児童を対象にして、放課後の安全・安心な活動の拠点を提供できるように、日向市教育委員会 生涯学習課による運営のもと、放課後子ども教室を開設しています。現在16名の児童が参加しています。

 6名の教育活動サポーターの先生方のご指導のもと、通常は美々津公民館で行われていますが、夏季休業期間中には本校の家庭科室で放課後子ども教室(8:30~16:30)を開設しています。

 子どもたちは各自で夏休みの課題を持ち寄り、1日の計画に沿って学習や様々な活動に取り組んでいます。

 連日暑い日が続く中、サポーターの先生方にはたいへんお世話になります。ご指導ありがとうございます。

 

【夏休み放課後子ども教室の様子】

日向市人権・同和教育研究大会

 日向市人権・同和教育研究大会が開催されました。

 当初、文化交流センターで一堂に会して開催予定でしたが、今般の新型コロナウイルス感染症の急拡大により、市内の小中学校教職員は各校にてオンラインでの参加となりました。

 大会テーマ「差別の現実に深く学び 部落問題を一人ひとりの課題に」のもと、基調講演や基礎講座等を聴講し、学びを深めることができました。

 今後も学校においても、同和問題はじめ様々な人権問題の解消に向けた取組を広め深めていきます。

 

【聴講の様子】

体育実技研修

 職員研修で体育実技研修(陸上運動系)を行いました。

 この度8月5日の小学校体育地区別講習会で、本校職員が講師を務めさていただくことになっています。そこで本校でも、先生方への伝達も兼ねて研修として位置付けました。

 前半は理論面において、主に運動の特性や魅力を踏まえた学習指導の在り方や陸上運動系の日常化等について研修を行いました。また、実際に活用できる教具を自分たちで作りました。そして後半は実践面から、実際に自分たちで体を動かし、作った教具等を使って活動しました。

 日頃運動不足がちの先生方ですが、体とも相談しながら汗びっしょりになって研修を楽しむことができました。

 今回の研修での学びを体育指導等で実践することを通して、子どもたちの運動好きや体力向上につなげていきたいです。

 

【研修の様子】

学校研究助成授与

 本校は子どもたちのさらなる健全育成や学力向上等を推進していくために、日本教育公務員弘済会より学校研究の助成を受けることになりました。

 今後、弘済会が示しています教育振興事業の趣旨に沿って、今回の助成金を有益に活用させていただき、計画的・継続的で具体的な教育実践に基づいた研究を推進し、子どもたちの成長に還元していきます。ありがとうございました。

 

【学校研究助成授与の様子】

倉庫片付け

 夏季休業期間、子どもたちは登校していませんが、先生方は様々な研修や作業等を行っています。

 普段 子どもたちが登校している日では、なかなか時間をとることができませんので、今回 夏季休業を利用して全職員でプール横倉庫の片付けを行いました。

 倉庫の中には不要になった大量の児童用の机・椅子はじめ、今では使わなくなった歴史を感じさせるたくさんの教具等が入っていました。それらを使用できる物とそうでない物に分別して片付けを行いました。

 たいへん暑い中での作業でしたが、先生方のご協力により倉庫の中がすっきり整理できました。

 

【作業後の様子】

掲示コーナー

 児童玄関横には、宮崎日日新聞の「若い目」や「学園歌壇・俳壇・詩壇」、夕刊デイリー「光の子」等で掲載されました作品を紹介しています。

 この取組は、投稿数を増やすということが目的ではなく、作品づくりを通して日常生活の何気ない瞬間への気付きを大切にし、注意深い観察や言葉を通して自分の気持ちや考えを表現することの楽しさを味わうことを目的としています。

 子どもたちにとって自信や励みとなる大切な機会として、また保護者や地域の皆様にも学校の取組を発信しています。

 本年度も1学期末までに27作品が掲載され、子どもや保護者、地域の皆様にもたいへん喜んでいただいています。

 作品が掲載された子どもについては賞状を作成し、毎回 全校朝会等の場を通して校長先生から表彰し、称賛の場を設けています。

 

【1学期末のコーナー等の様子】

1学期 終了

 昨日21日をもって1学期が終了となりました。

 1学期の間、子どもたちは本当によく頑張りました。保護者や地域の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しご理解やご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 夏休みは学校だけでは学ぶことのできない大切な学びや、貴重な体験の場となります。家の手伝いをはじめ、自然に親しみ地域の行事等に進んで参加するなど、たくさん豊かな体験を積んでもらいたいです。

 この7月末になり、全国的に新型コロナウイルス感染症が拡大する中、私達の日向市においてもさらなる感染拡大が懸念されるところです。

 感染症をはじめ、交通事故や水の事故、熱中症等、健康や安全には十分に留意し、ご家族で楽しい充実した夏休みをお過ごしください。

 

【終業式及び集団下校の様子】

タクシー送迎の風景

 以前写真日記で紹介しましたように、本校ではタクシーを利用し登下校している子どもたちがいます。

 日向市教育委員会のご配慮により、遠距離通学や交通事情等も踏まえてタクシーを運行していただいています。タクシー会社様におかれましては、毎日子どもたちがたいへんお世話になっています。いつもありがとうございます。

 送迎の際には運転手さんへ感謝の気持ちを込めて、「よろしくお願いします」「ありがとうございます」のあいさつをしている子どもたちです。

 明日から夏休みに入り、しばらくタクシー送迎もお休みとなります。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

【タクシー送迎の様子】

いのちについて考える全校集会

 放送を通して、いのちについて考える全校集会を行いました。

 平成19年 伊勢ヶ浜において、自らの命を顧みず、溺れている生徒の人命救助に向かう中、インドネシアご出身の漁業研修生エンダンさんがお亡くなりになられました。

 いのちについて考える全校集会では生徒指導主事から、子どもたちに事故の原因を考えさせるとともに、きまりは自分たちの命や生活を守るためにあり、それを遵守することの大切さについて話をしました。そして尊い命を失われたエンダンさんに全校で哀悼の意を捧げました。

 明日で1学期の終業の日を迎え、そして皆さんが楽しみにしている夏休みです。集会の中では併せて夏休みのきまりや約束についても確認しました。

 

【放送による全校集会の様子】