岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

本 職員による読み聞かせ

学級担任以外の職員が、読み聞かせを行いました。

「みんなと おなじく できないよ」(教頭)

「みんな、星のかけらから」(養護教諭)

「マイク・デービス」(教務主任)

「あなたを ずっとずっと あいしてる」(事務主事)

「さっちゃんのまほうのて」(特別支援教育コーディネーター)

児童は、担任以外の先生から読み聞かせをしてもらうことで、さらに読書への関心を高めました。

 

お知らせ 高千穂の夜神楽子ども伝承者の集い

2月11日「令和5年度 第2回 『高千穂の夜神楽子ども伝承者の集い』」が行われました。

高千穂神社の神楽殿にて、小学校から高校生までの舞手が、33番の内11番を舞いました。

神楽の舞手は祝子(ほふり)者、奉仕者という意味から「ほしゃ殿(どん)」と呼ばれます。

地域の伝統を受け継ぐ、貴重な伝承者たちです。

中学生や高校生の舞いは、とても素晴らしい内容でした。

舞いだけでなく、奏楽も伝承しています。

高千穂の夜神楽を子どもたちが伝承していきます。

高千穂町のHPには、夜神楽のことが紹介されています。 → 高千穂の夜神楽ミニ解説

お知らせ 校長先生の特別授業②

卒業に向けて、校長先生が6年生の意識を高める授業を行いました。

今回は、入退場の際の意識と姿勢です。目線を少し上に、堂々と入退場する「美しさ」を意識しましょう。

6年生の晴れ姿を参加される方々に披露したい!! という校長先生の思いが詰まった授業です。

6年生、しっかりと校長先生の思いに寄り添っています。卒業式の晴れ姿が、楽しみです。

 

汗・焦る 寒さに負けず

1年生が、ボールゲームをしています。

寒い日でしたが、元気いっぱいにボールを蹴っていました。

 

グループ 新入生保護者説明会

4月に入学する児童の保護者説明会を実施しました。

入学予定児童は、5年生と一緒に活動しました。

みなさんが、4月に入学してくるのを楽しみにしています!!